• ベストアンサー

個人事業、旧姓で仕事を続ける場合

この度姓が変更になった個人事業主で、 できれば便宜上旧姓で仕事を続けたいと思っています。 税務署からの還付金払い戻し用に新姓の口座は作ってありますが、 呼び名や、お客様からの支払いを受ける銀行口座は旧姓のままで仕事をしています。 支払い調書や契約書が旧姓のままでは、 確定申告の時に不都合がありますでしょうか。 本人である証明さえできれば問題ありませんでしょうか。 教えていただけると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.1

支払調書・契約書・あるいは確定申告この時に実際の姓と旧姓では不都合があります。人間は本人であっても名前で書類は整備されます。質問者は嫁いだとすれば,夫を婿にした方が以前のままです。如何でしょう? (例)大会社の支店の場合は取引先が数十店になります。この場合,支店長(支店の最高責任者)は3~4年毎に変わります。すると数十店の取引先へ封書で連絡します。 個人事業の場合,昔からの付き合いのような感覚なので呼び名が変われば客も少なくなる。売り上げも少なくなる等々の事が起こり心配です。それで封書で連絡が無理であれば夫を婿にしたらどうかと思いました。

関連するQ&A

  • 個人事業主の苗字の変更

    今年で青色申告3回目の個人事業主です。 昨年結婚し、苗字が変わりました。 住所も変わっていますが、実家を事務所としてそこで仕事をしているため、事業所の住所としては変更はありません。 税務署にはまだ何も届出をしていないので今年もこの実家(事業所)住所に旧姓で申告用紙が送られてくると思いますが、このような場合は苗字の変更のみを届け出ればよいのでしょうか? また、それはどのようにすれば良いのでしょうか。ちなみに還付金を受け取る銀行の口座名義は新姓に変わっています。 また、今年の支払調書が集まり始めているのですが、結婚以前に取引のあったお客様からは当然ながら旧姓で調書が届きます。複数枚の支払調書で新姓・旧姓が混在しますが、これは問題ないでしょうか。

  • 結婚後も旧姓で仕事をすることは可能?(個人事業主)

    現在SOHOで仕事をしています。 <個人事業主・屋号あり・登記はしてません> 結婚後も仕事上では旧姓で仕事をしていきたいと思っています。 (結婚後は住所も苗字も変わる予定。自宅で仕事をしているので、結婚後も新しい家<住所>で仕事をする予定) 名刺や自社HPの会社概要内の代表者名も旧姓を掲載していきたいと思っています。 旧姓で仕事を続けていくことは問題ないでしょうか? 確定申告の際は屋号と新姓で提出することになるのでしょうか? 銀行の口座の名義人は屋号となっておりますが、代表者名は自分の名前なので結婚後新姓に変えるつもりです。 (屋号が名義人なので代表者名も変える必要がないと言えばないようにも思うのですがどんなものなんでしょう…) 教えてください。

  • 個人事業主の会計で(口座名義)

    はじめまして 個人事業主として主に日払いのバイトや派遣で収入を得ています。 その収入なのですが、それぞれ、銀行の普通預金口座に振り込まれています。 実は、その普通預金の口座名義が旧姓のままなんです。 会社にも旧姓のまま通していて、できれば結婚して姓が変わったことを話したくないんです。 帳簿や確定申告で、収入がその口座でも問題はないのでしょうか? わかりにくくてすいません。 よろしくお願いします。

  • 個人事業廃業後のギャラの入金等

     昨年(平成24年)12月末日で廃業した個人事業主です。 25年1月よりサラリーマンとなりました。 (廃業届・青色申告取りやめ書提出済み)  現在、個人事業主だった24年分の確定申告書・青色決算書をまとめておりますが わからないことがございますので、質問させていただきます。 よろしくお願いします。 24年12月にした仕事の報酬の支払い(振込み:40万程)が廃業後の25年1月or2月になります。 仕事先からいただいた24年分支払調書には上のものが含まれておらず、 その分については25年分支払調書として発行されるのではないかと思います。 24年12月の仕事ですので、24年度分の売上(収入)として計上することになると思いますが 1.24年度支払調書の金額と申告書収入金額が一致していなくても問題ないのですよね?   ネット等で調べたところ、そもそも申告書に支払調書を添付する必要はないし   支払いが年度をまたぐことはあり得るので、一致しなくても問題ない・・とのことでしたが・・   不安になってしまい、質問させていただきました。   (当方、支払い調書の添付は必須と勘違いして、毎年申告書に添付していました。   今までは、添付した支払調書金額と申告書の収入金額が違うことがなかったので・・・) 2.来年の申告時期に25年度分支払調書として、24年12月にした仕事の報酬が記載された   支払調書が届くと思うのですが、その際に必要な手続きはあるのでしょうか?   現在はサラリーマンですので、25年度分については自分で確定申告をすることはない   はずですが、この個人事業主時代の支払いが25年にずれこんだことで、個別に必要な手続きが   発生したり、何か問題になったりしないかと不安になっております。 以上、ご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 個人事業主の事業を妻に引継ぎたい

    現在は個人事業主で、妻と二人でソフトウェア開発の仕事をしております、来月から請負で仕事をしていた会社の契約社員になることになりました。 しかしながら、個人事業主時代のお客様もいるので、妻が私の個人事業を引継ぐことになります。 そこで今後は、妻が個人事業主の収入に対して確定申告を行う様になると思うのですが、お客様に出す請求書の振込先口座は私個人のままでも妻の収入として申告しても大丈夫なのでしょうか? また、保守契約をしているお客様では、契約書は私の個人名になっているのですが、これも妻の収入として申告しても大丈夫でしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主についての質問です。

    個人事業主について質問です。 何度か同じような質問はでていると思いますが、知りたい事がいまいちはっきりと理解できなかったので質問させていただきます。 今年、短大を卒業して、今月から個人事業主として仕事を始める事になりました。 先日、会社の方に「確定申告はどうするつもり?」と聞かれ、全く意味が分からず目が点になってしまいました・・・。 個人事業主になった場合、全ての手続きを自分でしなくてはならないというざっくりとしたことは分かっていましたが、具体的にどういった手続きを踏まなければならないのかは分からないままに仕事を始めてしまったので、今更ながら不安が押し寄せてきています。 なので質問としましては、 (1)確定申告とは何なのか? (2)仕事をするための経費(例えば交通費や洋服など)が落とせると聞いたのですが、どのようにすればいいのか、支払った金額が後に返ってくるということでしょうか? (3)帳簿とは?また、帳簿はどのようなことを、どのようにしてつけなければいけないのか。 (4)保険や年金のこと、その他個人事業主として行わなければならない手続きなど。 (5)調べていたときにでてきていたのですが、「青色申告」、「白色申告」とは一体なんなのでしょう? お恥ずかしい話、個人事業主というものの仕組みについて全くの無知ですので、できれば1から教えていただきたいです。。。 もしくはこういった質問は税務署などに行くと一つ一つ細かく教えていただけるのでしょうか? ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 支払調書について

    ある会社に所属し、委託業務(個人事業主)として働いています。 税務署で確定申告に行ったところ 「会社から支払調書をもらってください」と言われました。 そういえば、報酬の10パーセントが毎月引かれています。 支払調書はもらえますでしょうか? もらえるとしたら、こちらから要求しないともらえないものなのでしょうか?

  • 個人事業主 源泉徴収されなかった場合

    個人事業主で初めて青色確定申告をする予定です。 いくつかある取引先(株式会社)のうち、支払時に源泉徴収をされなかった会社が2社ほどあります。 その他は全て源泉徴収をされ、支払調書も送られてきました。 この2社について、他で調べた際に、自分で源泉徴収分をおさめれば問題ないと書いてある物がありましたが、確定申告の際には、どのように処理をすればよいのでしょうか。 ど素人のため、、、何卒、ご教授頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 個人事業主がハローワークで仕事を見つける?

    現在、個人事業主として仕事を持っていますが、 某ハローワークのサイトに興味があるアルバイトの求人掲載を見つけてしまいました。 そもそも個人事業主が自分の仕事を続けたまま、ハローワークに登録してアルバイトすることは可能なのでしょうか? その時の確定申告の申請などどうするのですか??

  • 請負先の会社が倒産し支払調書が貰えない

    個人事業主として仕事をしています。 今年の夏頃、請負先の会社が倒産してしまいました。 報酬は全て受け取っており問題ないのですが、 確定申告の際添付する支払調書を貰うことができません。 所得税が源泉徴収されているので確定申告の際に、 支払調書なしで還付を受けられるのか不安です。 他の質問の回答をみると、支払調書がなくとも 自己申告で可とありますが、それでよろしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう