• ベストアンサー

個人事業主がハローワークで仕事を見つける?

現在、個人事業主として仕事を持っていますが、 某ハローワークのサイトに興味があるアルバイトの求人掲載を見つけてしまいました。 そもそも個人事業主が自分の仕事を続けたまま、ハローワークに登録してアルバイトすることは可能なのでしょうか? その時の確定申告の申請などどうするのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watanabe04
回答No.1

可能ですよ。 そのアルバイトが副業を禁止していなければね。 確定申告は2つの収入のすべてを書きます。 源泉徴収される場合も源泉徴収額を書き、 差し引き納税する額を計算して申告と納税を行います。

fit1623
質問者

お礼

可能なんですね。良かったです。 早速の回答ありがとうございました。 ハローワークへ問い合わせてみたいと思います

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

>そもそも個人事業主が自分の仕事を続けたまま、ハローワークに登録してアルバイトすることは可能なのでしょうか? ハローワークの登録は分からないけれど、断わられたって話をあまり聞いたことはないから手続きをすればできるんじゃないかしら。 ハローワーク以外でも、求人サイトに登録してアルバイトをするとかは全然可能ですよ。てか、やってる人は沢山いますよ。 >その時の確定申告の申請などどうするのですか? 確定申告の記入用紙に、給与所得を記入する欄があります。源泉徴収票を添えて、その金額を記入すればいいのです。