• ベストアンサー

個人事業主の申請後

確定申告時の、個人事業主の申請についての質問です。 確定申告で個人事業主の申請を一緒に同封して郵送した後、 確認の連絡など来るのでしょうか? または、登録しましたよという通知など来るのでしょうか? ご存知の方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.2

>個人事業主の申請についての… 開業届 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm の提出という意味でしょうか。 そうだとして、 >確認の連絡など来るのでしょうか… 開業届に関しては、1部送付しただけなら何も言ってきません。 2部作って返信用切手と封筒を同封しておけば、受付印が捺されて返ってきます。 特に必要なければ 1部提出するだけで良いです。 開業届は開業から 1ヶ月以内が期限ですが、遅れても特にペナルティはないようです。 確定申告書については、内容に疑義が生じない限り、何も言ってきません。 もし、青色申告承認願 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm のことをいっておられるなら、これは事前に承認を受けるのが大原則ですから、申告書と同時に提出しても翌年 (今年) 分からしか適用されません。 その他、個人事業に関する手続は、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#159683
質問者

お礼

丁寧な、ご返答ありがとうございます。 申請ではなく、「提出」でした。すみません。 個人事業主の開業届は2通送ればよかったんですね。 1通しか送っていませんでした。 下の方でも同じ質問をさせていただいたのですが、同じ内容を記載します。 =============================== 先日、白色申告をしたときに、一緒に「個人事業主の開業届」と「青色申告承認申請」を、それぞれ1通ずつ同封して、郵送で税務署に送ったんですが、なにも受け付けましたという連絡がないので、なにか間違っていたのかな?と思いまして、質問させて頂きました。 確定申告の「受領印」を押した控えは送られてきましたが、残り2つの書類については何も連絡がありません。 来年、確定申告をしたときに、青色申告ができないと言われないか心配なのですが、税務署から「上の2通を受け付けました」と連絡がなくても特に問題ないのでしょうか? =============================== もし、ご存知でしたら教えていただけると助かります。

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.3

>確定申告の「受領印」を押した控えは送られてきましたが… 申告書は控えの分も同封したのでしょう。 >通しか送っていませんでした… >残り2つの書類については何も連絡がありません… 連絡なしないことになっています。 古人曰く、 「便りのないのは元気な証拠」 便りがあるのは病気になったとかお金を融通してほしいとか、つまり、内容に不備があって受理できない場合のみ問い合わせが来るのです。 問い合わせがなければ受理されているのです。

noname#159683
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに、連絡がなければ問題ないということですね。 アドバイスをいただけて安心しました。 ありがとうございました。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

申請?確定申告書の提出のことを申請と表現されておられるのでしょうか。 それとも、なにか別の申請書(青色申告承認申請など)をされたのですか。 登録?税務署に登録するものはありませんので、申告書を受け取ったという受領証のことでしょうか。 返信用封筒に切手をはって同封しておけば「受領印」を押した控えが返送されます。 質問の意図を汲んでない回答かもしれません、ご容赦ください。

noname#159683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申請ではなく、「提出」でした。すみません。 先日、白色申告をしたときに、一緒に「個人事業主の開業届」と「青色申告承認申請」を、それぞれ1通ずつ同封して、郵送で税務署に送ったんですが、なにも受け付けましたという連絡がないので、なにか間違っていたのかな?と思いまして、質問させて頂きました。 確定申告の「受領印」を押した控えは送られてきましたが、残り2つの書類については何も連絡がありません。 来年、確定申告をしたときに、青色申告ができないと言われないか心配なのですが、税務署から「上の2通を受け付けました」と連絡がなくても特に心配しなくて大丈夫なのでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう