• ベストアンサー

個人事業主について

個人事業主になるために必要な手続きについて教えてください。 1.費用はどのぐらいかかるのか? 2.申請先は?申請してからどのぐらいかかるのか? 3.課税について所得税の申告などや経費として落とせる範囲は? 質問が本当に個人事業主についてすべてとなりますがお時間ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

個人事業ですよね? 特別な許可、認可が必要な業種に関してはそれぞれ必要ですが、事業としては      費用は要りません。     申請先は税務署に開業届けを提出するだけです。 これは「今日からこのような事を始めますよ」という単なる届出です。     > 課税について所得税の申告などや経費として落とせる範囲は? その事業で収入を得る為にかかった費用が経費になります。     確定申告には白色申告と青色申告があります。青色申告は前もって届出が必要となります。詳しくは税務署でお聞きください。

その他の回答 (3)

• PU2
回答No.4

1.費用はどのぐらいかかるのか? 一円もかかりません。 2.申請先は?申請してからどのぐらいかかるのか?  指定された期間内に開業届出しに税務所へいく。すぐにできる。 3.課税について所得税の申告などや経費として落とせる範囲は?  事業内容による  わからないのなら税務所に都度聞くか税理士に依頼する

• aaa1099
回答No.2

市役所に開業届けを出す! 青色申告をするならば税務署に届けを出す とりあえずは以上! 屋号を使うなら考えておくべし!

• river1
回答No.1

貴方がどんな業種をするかで答えが変わります。