• 締切済み

獣医 地方公務員について詳しく知りたい

maruhazyuuisiの回答

回答No.2

県職員の獣医師です。市職員と県職員の大きな違いは、家畜保健衛生所が市職員にはありません。簡単に市職員は、保健所か屠場、食鳥処理場などで勤務になると思います。公衆衛生関連のお仕事です。保健所の仕事は食品行政、生活衛生行政(理美容、公衆浴場、旅館、クリーニングなど衛生営業に関わるもの)、動物愛護です。さて、私が勤めている県職員についてです。県職員が配属されるのは、家畜保健衛生所や試験場や県庁勤務など。勤務希望は、試験のときに質問されるかもしれませんが、基本、関係ありません(私が受けたときはそうでした。今は不明)。大きな組織のなかで配属先が決まるので、自分の希望どおりにいくことはあまりありません。異動年数は3年が目安。西から東へ大きく異動します。家畜保健所は、診療はしません(している県もあります)。家畜防疫が基本です。新人はベテランの下について仕事することになります。ちなみに内部の情報が聞きたいのであれば、公務員獣医師 ブログ で検索してみてはいかがでしょう。知りたいことがわかります。私のブログ探してください。 追記;県職員は公衆衛生部門では保健所、屠場、愛護センターが主        農林畜産部門では家畜保健衛生所、試験場が主        たまに動物園や水族館などです あなたは1年生ですよね。将来のこと考えるのは結構ですが、今、目の前にある学業に真剣に取り組んでますか。獣医師に必要な知識をしっかりと身に着けてください。獣医師としての講義はまだ受けていませんよね。ちゃんと講義を理解して、自分がなりたい獣医師になってください。なぜ、受験勉強頑張って獣医になったんですか。質問内容からは公務員になりたいわけじゃあないですよね。6年間考える時間いっぱいあります。獣医師免許もとらないとダメですよ。 ちなみに獣医師免許ないと地方公務員には獣医師として採用されません。採用も獣医師と決まってます。免許のない獣医師はただの行政公務員で、獣医師としての仕事にはつけませんよ。 ちなみに獣医師を採用する市(町、村はない)は決まってます。