• ベストアンサー

祖母の着物

祖母が亡くなり、着なくなった着物をリサイクルしようと思っています。 (祖母から私が死んだら着物は売りなさいと了承は得ています) この場合、着物は老舗の着物屋さんで買い取りしてもらうか、 近くのリサイクルショップで買い取りしてもらうか。 どちらがいいのでしょうか? リサイクルショップなど利用した事がなく、何も分かりません。 売る際に相場より安い値段をつけられても、その事に気づく自信もなく 注意点など詳しく教えて頂けると助かります。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.3

兄が古物商の商いもどきをしていますが、兄からは「着物は、たとえ購入当時高価のものでも、今は高くは売れない」と言ってます。 高額で取引できることを期待しているのであれば、あんまり期待したいほうがいいです。 高額で取引されていない理由は、着物の需要が極めて低いことです。 需要が無い以上、供給がいくらあっても、値がつかないということです。 昔は、お金が無かったら着物を質にいれてお金を用意できたという感覚から、それなりの値がつくイメージがあるため、着物は売れるというイメージがありますが、現在はそうではないですよ。 また、着物としてリサイクルされる以外にも、ばらして布として利用されることもあります。 場合によっては、古い布としての価格しかつかないこともあります。 リサイクルショップ以外でも、古道具屋さんとかにあたってみるのも手かもしれませんよ。 価格についてですが、一度ネットオークションサイトを見てください。 どんな着物に、どんな金額がついているか、参考になると思います。

dokinsan36
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございます。 そうですね。実際にどのくらいの価格で売り買いされているか 自分の目で確かめてみなくてはいけませんよね。 早速調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.2

呉服店では古い着物を買い取ってはくれないと思います。 買い取りと言うのは免許の要るものです。 リサイクル店への持ち込みの方が、受け入れてくれると思います。 ただし名のある作家さんのものではないなら、100円単位でしか買い取りはしてくれないので値段にたいしては覚悟を。 祖母さんの着ていた年代にもよりますが、その着物を購入してくれる世代の支払える代金の1割ほどで買い取って頂けるなら良しとしましょう。 着物自体が保管やたたみ方など、古いものとなるとなかなか需要がないものですから。

dokinsan36
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございます。 一度査定だけして頂き、その後を話し合ってみたいと思います。

回答No.1

こんにちは 最近私の叔母がなくなりその娘が着物入らないって言うので取りにきてくれ、 と言われ行って宅急便だい¥3600出して自分の家に送りました。 家に帰りその着物を広げると家中がナフタリン臭くなり子供にも言われ帯を一枚だけとって 全部すてました。 そういうことがあったので、リサイクルショップだと一着100円から300円ぐらいでしょうね。 皆さんで形見分けしたほうがいいかもしれません

dokinsan36
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございます。 一度家族と話し合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • リサイクル着物を購入する際の注意点

    着物にとても興味を持つようになりました。特に値段の安いリサイクル着物屋で、衝動買いしそうになることがちょくちょくあります。 リサイクル着物を購入する際の注意点や留意点などありましたらよろしくアドバイスください。特に次のようなことはどのように気をつければいいのでしょうか? 1)サイズ:自分の着物サイズをあまり知りません。お店では裄が合って、身丈ぐらいあればOKと聞くのですが、身幅も要チェックでしょうか? 2)価格:袋帯、名古屋帯、小紋、つむぎ(いずれも正絹)ではリサイクルの場合いくらぐらいなら高いでしょうか?またいくらぐらいであれば安い、と思われるでしょうか?皆さんの値ごろ感でお教えください。 3)その他:リサイクル着物(小紋、つむぎ、袋帯、名古屋帯)を購入される際、特にリサイクル着物について新品とは違った留意点、注意点、こだわり点などありましたらお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • リサイクル着物

    着物をきてみたいと思っています。 呉服やさんだと色々売りつけられそうでリサイクルの安い着物からチャレンジしてみたいと思うのですが… 店舗が近くにないのでネットで購入を考えています。 でも、ネットのリサイクルショップってどうなんでしょうか? 怖い気持ちが強いのですが… 信頼出来るようなショップさんってありますか?

  • 着物のリサイクル店紹介してください

    祖母が着物を処分したいとの事で、リサイクルショップを探しているのですがどなたか知りませんか? もしくは他にいい方法があれば教えてください。 着物は値打ち物もあり、中ダンボール2箱くらいあります。 欲を言えば横浜近辺でありますでしょうか?

  • 着物について

    着物初心者です。 質問が2つあるのでよろしくお願い致します。 1.リサイクル着物店で広衿の着物を購入しました。 以前、購入したものには、衿にホックがついていたのですが、 今回、購入したものにはついていませんでした。 どちらが一般的なのでしょうか? 個人的には、ホックがついている方が着易いのですが、 ホックの周りがさびて汚れてしまっているのが気になります。 ホック以外に、何か、良い固定方法があれば教えて下さい。 他になければ、ホックをつける時の注意点など教えて下さい。 2.同じくリサイクル店で購入した着物があるのですが、 かけ衿が少し短いことが気になっています。 かけ衿の長さというのは、特に決まっていないのでしょうか? 短めでもおかしくないでしょうか? このくらいまでなら大丈夫など基準があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 七五三の着物について

    今年姉妹そろって七五三を予定しています。 一度だけの事なので中古でもいいと思い 子供服を取り扱っているリサイクルショップに 行ってみました。数着あったのですが・・・良く分からず買わずに帰ってきました。出来れば正絹の着物がよいのですが、ポリエステルの物との見分け方を教えてください。後、着物と帯の他にどのようなものを揃えれば良いのでしょうか?

  • 着物を購入しようと思いますが

    着物に詳しくないので、どう選んで良いか解かりません。 1.着物を選ぶ際の注意点、どういう着物が良い着物なのかなど教えて下さい。 2.訪問着と付け下げはどのような違いがあるのでしょうか? 3.私は28歳で独身ですが、訪問着、付け下げなどを着てもおかしくないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 初めて着物を仕立てるのですが…

    着物初心者です。 自分の着物が欲しくて、初めて着物を仕立てて頂こうと思っています。 とりあえず訪問着を、と思っていますが、ちょっとしたお出掛けからフォーマルな場まで、訪問着1枚で賄えますか? というのも、着物を何枚も仕立てられるほどの財力はありませんので、小紋より訪問着を一つ仕立てておいた方が良いのかなと思いました。 また、ピンからキリまでとは思いますが、着物の相場が分かりません… 出来れば安い方が良いのですが、安かろう悪かろうでも困ります。 呉服屋さんに聞いてみたところ、こちら(私)の予算に合わせますとのお返事で困っています。 着物と帯を買う場合、いくらくらいなら「まあこんなものでしょう」という着物が買えますか? 実物を見ないと分からないとは思いますが、10万円は安過ぎますか? 他にも、着物を買う際に気を付ける点などあれば教えて下さい。

  • 初めての着物☆お正月

    こんにちは!PINKSと申します(^^)女です☆ 今までずっと着てみたいと思ってたけど、なかなか機会がなかった<着物>に、このお正月こそは挑戦しようと思っています!! まったくの初心者でほんとに無知なのであきれられちゃいそうですが、もしよければ教えてください(^_^;) 1.正月に着る着物は振袖じゃないとだめですか?小紋とかはお正月向きではないのでしょうか・・・? 2.最低限必要なものは?(帯、下駄など) 3.大体の値段の相場とかってありますか? 以上3点よろしくお願いします☆

  • 激安着物販売店を探しています

    多分埼玉県だと思うのですが、デパート(?)の中に入ってる着物のリサイクルショップを探しています。大宮店と近くにもう一つ支店があり、中古着物千円からと、とにかく安く種類豊富で夏は浴衣販売もあったと思います。  以前HPを見て、住所やアクセスをメモしていたのですが無くしてしまい、HPも見つからず困っています。確か誰でも店を出せるフリマっぽい形式を取り入れたデパートだった気がするのですが、勘違いかもしれません。  「あそこの事かな?」と少しでも心当たりがある方、情報下さい。

  • 着物を売ったら、いくらになりましたか?

    30年以上前に仕立てた私と母の着物がたくさんあります。 小紋、鮫小紋、付け下げ、色無地、紬、大島紬、羽織、道行コート、雨コート、袋帯、名古屋帯、振袖、留袖。 一回しか着ていないものや、全く着ていないしつけのかかったものもあります。 リサイクルショップに聞いてみましたが、「実物を見なければ答えられない」と言うだけで、およその値段さえ教えてくれません。確かにそうかもしれませんが、大体の相場ぐらいわからなければ、持って行く気にもなりません。買った時は当時10万円前後はしたものが、1000円?5000円?10000円?なのか?桁さえ教えてくれません。 正絹、汚れほとんどなし、サイズは私の着物は身長162の普通サイズ、母は身長155なので裄丈が短めです。 お金を儲けたいわけではありませんが、箪笥の肥やしにしておいても仕方が無いし、かといって、捨てるのももったいないし、売っても1000円とかじゃ悲しいし。 実際に売った事ある方、いくらで売れましたか?、売れない柄とか、取り扱ってくれないものとか、サイズとか、喜んて引き取ってくれるものとか、教えてください。