• ベストアンサー

初めての着物☆お正月

こんにちは!PINKSと申します(^^)女です☆ 今までずっと着てみたいと思ってたけど、なかなか機会がなかった<着物>に、このお正月こそは挑戦しようと思っています!! まったくの初心者でほんとに無知なのであきれられちゃいそうですが、もしよければ教えてください(^_^;) 1.正月に着る着物は振袖じゃないとだめですか?小紋とかはお正月向きではないのでしょうか・・・? 2.最低限必要なものは?(帯、下駄など) 3.大体の値段の相場とかってありますか? 以上3点よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.2

こんばんわ。 お着物を着る方が増えた昨今で嬉しく思います。 ファースト着物ですか。それは楽しみですね。 1.そんな事はありませんよ。 特別な式典に出席するなどのあらたまった場に行くのでない限り好きな着物を着てかまいません。 初詣なら小紋の方が気楽で可愛らしいと思います。 何を着なければいけないという決まりはありません。 昔、普段から着物を着ていた時代にはお正月には振り袖や訪問着などの晴れ着を着て祝ったのです。 今でしたら小紋に名古屋帯や半幅帯で普段着モードが適しているでしょう。 ウールや紬だともっとラフな普段着感覚になります。 2.着物、帯、長襦袢(半衿を付けます)、帯締め、帯揚げ、下駄か草履。 着付け小物として、足袋、肌襦袢、裾除け、伊達締め(2本)、腰ひも(2~3本)、衿芯、帯枕。 最低これだけあれば着物を着られますが、あるといいのは コーリンベルト、和装ブラジャー、補正下着(タオルで代用可) 他にショールや和装コートや羽織などの防寒着もお正月頃には必要です。 帯付き姿のまま歩いている人をたまに見ますが、いかにも寒そうで格好悪いです。 洋服の時コートを着るように着物の時も何か上に着てください。 3.はっきり言って相場はありません。 もちろん品物に見合った値段(=相場)はありますが、価格自体はピンからキリまでです。 これからお買い求めをお考えなのでしょうか? 和服というのは洋服のように一枚で着られる物ではなくたくさんのアイテムが必要です。(上記の通り) できればそれを一度に揃えようとは考えないで欲しいと思います。 一点一点よく吟味して選んで頂きたいです。帯揚げ一枚、帯締め一本に至るまで。 とりあえず必要だから…と妥協して買った物はゆくゆく使えなくなる事が常です。 まず、お母様やお婆ちゃまのお古の着物や帯などはありませんか? いきなり全部買いそろえるよりも手持ちの物の活用をおすすめしたいと思います。 それとですね、昨今の着物ブームで買いやすい商品が多くなってはいますが、まずはいろいろ見て頂いて目を肥やして頂きたいです。 デパートやショッピングモール等で見かける着物。…はっきり言って「染め」ではなくプリントの物が殆どなんですね。 わかっていて買うぶんには結構なのですが、それが着物だと思われると、その道の者としては心外なのです。 「ピン」も「キリ」もわかった上で購入して頂くのが一番だと思いますね。 まあ他にもいろいろと言いたい事がありますが、とりあえずはこの辺りで。 後悔のない素敵な着物デビューを飾って頂きたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

1ですが、 着物でどこかへ出かけられますか? 結婚式だとかレベルの高い(語弊のある言い方ですいません)パーティーなどにでられるのでしたら振袖じゃないと・・でしょうけども、お正月でごくふつうに初詣とか行かれるなら振袖でなく小紋でも充分ですよ。 だた、その年の成人式などに振袖を着るような予定があるのでしたら予備練習みたいな感じで着てみるのもよいかと思います。 2ですが、 着物・帯以外に必要なものなら長襦袢・すそよけ・肌襦袢・腰紐・帯板・足袋とかは最低限必要ですね。 着物を買うときに店の人に聞くか、着物を召されている方(割と着物を着る経験者)やお年を召した方などに聞いてみると良いと思います。 3、それこそピンからキリまででしょう。 素材によってももちろん値幅が大きいのは言うまでもありません。 また買うところ(昔ながらの着物やさんか・中古品を扱っているリサイクル屋さんか??)によってまったく値段も品も違うので相場といわれても・・・ 初めての着物でしたらナイロンなどの手軽な小紋やアンサンブルみたいな着物から入ってはどうでしょうか? これからのシーズンでしたら「お正月の着物」とかでおしゃれ雑誌系のものにもよく載っていると思いますので参考にされればいいのでは?