• 締切済み

お正月の着物の帯について

お正月に小紋を着ようと思っています。染めの総柄で金箔(?)も入った小紋、普段着でなくお出かけ用のものだと思います。 そこで、帯についてお聞きしたいのですが小紋だと名古屋帯が一般的ですよね?けれども雑誌を見ていると小紋でも豪華なものには袋帯が合わせてあったり、銘仙調のアンティーク着物に金・銀の入った袋帯を合わせている例もあります。  お正月…とのことで多少豪華にできるかと思うのですが、白地に茶屋辻総柄の小紋に黒地で金糸銀糸の入った袋帯…などというのは変でしょうか?ちなみに帯結びは文庫にしようと思っています。

みんなの回答

noname#21570
noname#21570
回答No.3

お出かけ用のちょっと格のある小紋に袋帯の組み合わせは最も合うと思いますよ。 ドレスダウンをするなら名古屋帯で、ちょっとしたパーティーなどに着るなら袋帯でと帯で着物の格を変えます。 <白地に茶屋辻総柄の小紋に黒地で金糸銀糸の入った袋帯 実物を見ないでは確実な事は言えませんが文章で聞くぶんには申し分ないと思います。 茶屋辻は文人趣味に由来する柄ゆきなのでそれに文庫結びは非常に合います。 「小紋」とひとくちに言ってもその柄ゆきや染めの技法で実は合う帯も様々なのです。

noname#36201
noname#36201
回答No.2

現代の着物雑誌に載っているファッションは着物のルールを無視したものが多いです。それが悪い、というのではなく、今はルールになどに惑わされずに自分の気にいった着方をすればいいのではないかという意味だと思います。 ただ、雑誌の載っているのはあくまでモデルさんでありスタイリストが着せたもので、同じ組み合わせが素人の我々に似合うかというのは、考え物です。 銘仙調に袋帯の組み合わせなんかは、着てみても普通の人は似合いません。 小紋にはやはり袋帯、もしくは袋名古屋帯が妥当だと思います。着てゆく場所によっても違いますので、自分の楽しみでの外出でいたら多少のチャレンジはしてもいいでしょうが、正式な場所や年配の方の居る集まりなどでしたら、ルールをふまえての組み合わせをおすすめします。

回答No.1

こんばんは 帯は袋帯でも良いと思います。 小紋は、訪問着ではありませんので、訪問には使えません。