• ベストアンサー

淡い抹茶色の小紋に合う帯はどんなもの?

こんにちは。 淡い抹茶色の縞に梅柄の小紋(洗えるもの)を買いました。 この着物に合う帯は、どんなものでしょうか。 http://milkwhite0415.web.fc2.com/kimono-soudan1018.htm コーディネート例として、赤っぽい帯を合わせてますが、 もう少しおとなしめの色で合うのがあったら、それを合わせようと 思っています。 ちなみに、お正月に親戚の家に遊びに行く時に着ようと思っています。 添付画像のような、金茶の西陣織の袋帯は合うでしょうか? 合う帯の色や柄、染め帯か織りの帯か、刺繍が入っても大丈夫か、 少しは金糸や銀糸が入っても大丈夫か、袋帯か名古屋帯かなど、できるだけ 詳しいご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

覚えがありますよ、この素敵な袋帯、私が大好きなパターンの帯だから。 私の好みで言うと、渋茶のかっこいい着物には、この帯がお正月なら一番のぴったりです。 なぜなら、もと画像での「赤帯」が一番ダサいというセンスな持ち主で、あわせるなら、からし色というのが一番好きだから。 うっすらぴんくなら、かわいいし、白に近いベージュなら、粋です。 そして、からし色~黄色なら一番のストライクゾーンが私的好みです(笑) 帯揚げはうっすらぴんく帯なら白っぽいものを、ぴんく系でないものから選び、帯締めはうんと渋い緑を合わせます。 白っぽい色の帯は帯締めを私なら紫系の濃淡であれこれ考えます。 帯揚げは、やっぱりぼかしのうんと薄い紫でしょうか? その、大好きな袋帯なら、帯締めはオレンジ? 帯揚げも薄らオレンジ。 で、暖色で。 あくまでも、私が着るなら手持ちの中で・・・調達してみて、素敵と言われたい・・・がベースで考えて見ました。 ちなみに、半襟は、からし色~クリーム?の中から選びます。 白は使わないし、帯は赤、を絶対に・・・といって良いほどに、あわせないでしょう。 ダサイ・・・と私は思うから。 赤の帯好きでいろいろ持ってますけど、コレには使わないと・・・思う。 普段はお太鼓柄の名古屋が合いそうな、素敵な着物ですね。 できれば、裾回しの色を見たかったです。 朱色っぽい、赤のようにも見えるが・・・。 お楽しみください。 私の’意見’はおばちゃんの私が着るなら・・・ですから、本当にご参考までに・・・です。 裾回しが赤なら、赤帯が王道でしょう。 ただし、わたしなら、この着物に赤の裾回しは使いたくないです。

miho0423
質問者

お礼

そうです、前にも、この帯について他の質問の時にご回答をいただいたことがあります。 その節はありがとうございました。 うふふ・・・お店のホームページに載っているコーディネート例が、必ずしもセンスいいとは限らないんですね。 bekky1さまの感性で行くと、この薄い抹茶色の縞の着物に、添付画像の七宝柄の袋帯、合うわけですね~。良かったです。帯揚げ、帯締め、オレンジ持ってます。それでちょっと着てみて、自分で納得したら、お正月のお出かけはこれで行きます。 白に近いベージュの帯も持っています。それも検討してみます♪ いつもいろいろありがとうございます。

miho0423
質問者

補足

こんにちは! この着物(縞の薄い抹茶色の着物のほう)の裾回しですが、からし色です♪

その他の回答 (2)

• ka28mi
回答No.2

遊びで着物を着ている者です。 着やすそうなお着物ですね。 飛び柄も入っているけれど、全体としては縞の感じが目立ちますから、粋なカジュアル用になります。 梅の柄が結構はっきりしていますから、1月2月限定でお召しになっていると、季節感もあふれて素敵だと思います。 これに合う帯ですが、先の回答者さまの趣旨とも同じと思いますが、訪問着に合うような豪華な帯は止めた方がいいですね。着物の格が「カジュアル」で、雰囲気が「粋」なのですから、そちらに合わせることをお勧めします。 具体的には、私でしたら会う相手によって変えます。 着物について一定の知識がありルールを重んじられる方とお会いする場合。 形は先の回答者さまも書かれている通り名古屋帯か、洒落袋帯。角出し結びにされても素敵だと思います。 色合いは、茶色系、白、黒、濃紺の地色。 模様は、コーディネイトされているような、無地っぽい印象の物か太鼓用のポイント柄が合わせやすいと思います。質問に添えられている帯は六通か全通ですよね。素敵な帯ですが、今回のお着物に合わせるには上品すぎるようにも感じますし、総柄の着物に総柄の帯は難しいと思います。もちろん実物を合わせて見て合うようでしたら問題ありませんが。 総柄で似合うと思うのは、博多ですね。ただ、かなり「粋」度があがりますので、着こなしの難易度は高まりそうです。 着物にこだわりのない方、カジュアルなら少しくらい羽目を外しても良いよね、とお考えの方とお会いする場合。 名古屋と洒落袋帯が合うのは先とも同じですが、半幅帯でも素敵ではないでしょうか。片流しのような動きのある結び方で、足元をいっそ下駄にしてしまって江戸の町娘を気取るのも、面白そうな気がします。もちろん、普通に結んでもカジュアル感がありますから素敵でしょうね。 色、柄は先と同じです。 ご質問の趣旨から逸れますが、 シンプルな帯をされるのなら、帯留で遊ぶのも楽しそうなお着物だと思いました。 木製や陶製のブローチやスカーフクリップ、もちろん本物の帯留でもかまいませんが、同じ梅だの、梅に合わせて鶯だの松と竹だの、を付けるのも楽しそうですし、帯締めの変わり結びも映えそうです。 ぜひ楽しんでくださいね。

miho0423
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。実物の着物が届いてみたら、とても落ち着いた色合いで、 いろんな色の帯が合いそうです。あれこれ締めてみて、家族にも意見を聞いて、 それでお正月の装いを決めようと思います。 アドバイスとても参考になりました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 濃い茶色の本のいい感じの名古屋帯がいいと思いますが 若い方であれば(20代)もっと明るめの色の帯でもOKです 金糸の帯でもいいですお正月ですし ただ刺繍が豪華だったり厚みがあるものですと バランスが悪いと思います

miho0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 濃い茶色、合いそうですね。ちょうどそんな感じの帯があるので、 それで合わせてみます。