• ベストアンサー

小紋にろうけち染の帯って合いますか?

日曜日にきもので出かける用事があります。 小紋で出かける予定なのですが、 しめていく帯で悩んでいます。 帯はピンクの織の帯か、薄緑のろうけち染の帯を考えています。 以前、ピンクの帯をしめて出かけたことがあるので できれば薄緑の帯をしめてでかけたいのですが 染めのきものには織の帯、 織のきものには染めの帯、と聞いたことがあるので 「合わない」のかなぁ…と。 日曜日は、きものに詳しい方もいらっしゃるので 恥ずかしくないようにしたいのですが、調べてもよく分かりません。 詳しいかたがいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmm23mmm
回答No.1

私も外出着は殆ど着物です。格で言えば 小紋は紬の上、あくまで街着です。 小紋で差しさわりの無い場にいらっしゃるのでしたら それほど格には 拘らなくても良いのではないでしょうか? 色合い、柄行次第だと思いますが、、、 私も細かい柄の小紋に ポイント柄の染め帯を取り合わせることが良くあります。

hot_spring
質問者

お礼

さっそくのお答え、ありがとうございました。 薄緑の染めの帯は気に入っているのですが、出かけるとなるともう少し格が上のきものになり、一度もしめたことがありませんでした。 今回は、小紋ということで「もしかしたら」と思い、質問してみました。 日曜日は染めの帯ででかけようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• torayan21
回答No.2

もしよろしければ、小紋の色がどのようなかんじかを教えてください。

hot_spring
質問者

補足

小紋は薄緑の帯と同系の若草色のような色です。 小紋の柄は小さいものが少し入っているだけで、 帯はベージュ系の薄緑地に黄緑で大柄に模様が入っています。 同系色どうしの組み合わせになるので、目立つ色の帯締め・帯揚げをして、色合いを引き締めてこうと思っています。