• ベストアンサー

手持ちの帯について

手持ちの帯について質問致します。 画像の帯は袷用で購入時のたとう紙に「草木染・手織・博多織○○」記載されているのですが、この様な帯はどんな種類の着物に合わせれば良いのでしょうか? 購入当初はピンク地の小紋や紬に合わせていたのですが、手持ちに鼠~紫暈しの紬の染め訪問着があり、色的には合いそうですが如何でしょうか? 他に控えめな絵付けの訪問着や一つ紋の色無地にも配色的には悪くないようですが、質感や格など、そもそも帯合わせのポイント等教えていただけると嬉しいです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • ace_
  • お礼率86% (26/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 紬地のようですから、紬にも合いますよ。織りに織りは結構いけます。  帯揚げと帯締めを工夫されたら年齢にあうコーデになると思います。  訪問着にはちょっと合わないでしょうね。袋帯ではないようですし。  色無地にもちょっと格が下がりすぎてしまうかも・・・・。  お太鼓柄ではないので、小紋に変わり結びで洒落帯としてお使いになるのがいいかもしれません。  銀座結び、変わり角出などです。小粋な感じで私は好きな帯ですね。ヘビロテになりそうな、使い勝手の良い色合いですね。  年齢が分からないのですが、  暈し染めの紬なら季節の色を持ってきたら綺麗でしょうね。  春先にピンク系(パステル調のもの)や、グリーン系でもいいかも。  訪問着にはやはり袋帯で二重太鼓にされるのが良いでしょう。この場合は染でも織りでも良いのですが、柄に合わせて帯も選ばないといけませんね。訪問着に名古屋帯でも良いのですが、その場合はお太鼓柄が良いでしょう。  色無地は準礼装になるので、やはり袋帯ですね。礼装用のものがいいでしょう。  現代では綸子のぴかぴか帯ではなく、塩瀬に手描きの帯や、博多織り、よくある西陣織りでも大げさではない礼装用の帯は多数ありますから、あまり格をあげたくない場合にはそういった帯を用意されると茶席などにも良いでしょう。ちょっとした集まりなんかにも良いですね。その際には季節の花や行事などの柄が面白いと思います。  帯留などで変化を付けると紬でもぐっと御洒落になりますよ。

ace_
質問者

お礼

おはようございます。 早々にアドバイスいただきながらお礼が遅くなり申し訳ございません。 紬の訪問着には大丈夫と言っていただき安心しました。 現在39才ですが、この着物に合わせた帯は地味な物が多くもう少し明るい色目がほしいと思っていて画像の帯を思い付いた次第です。 そして柔らかものの訪問着にはNG了解しました! 道行く人は皆さんコートを着ているので参考にしにくいのです… 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 加賀友禅の名古屋帯に合わせる着物は?

    母が金沢出身なので、加賀友禅(手描き)のステキな帯を2本ゆずり受けましたが、2本とも名古屋帯です。 この帯に合わせる着物として、私の手持ちの、  ・小紋の着物  ・色無地(ひとつ紋)の着物 は、適当でしょうか。 着物と帯の組み合わせは「織の着物×染の帯」「染の着物×織の帯」と言われているそうですが、加賀友禅は「染」ですよね?そして小紋・色無地も「染」?となると、この加賀友禅の帯をしめるには、なにか織の着物、つまり紬を買わないといけないってことなのでしょうか? 

  • 博多献上柄の袋帯の用途について

    博多献上柄の袋帯を譲り受けました。草木染の手織り唐草間道で、とても気に入ったのですが、果たして用途は・・・博多帯は礼装には使わないと聞いたことがあるのですが、八寸帯でも名古屋帯でもなく、袋帯なのです。小紋や紬は問題ないと思うのですが、古典柄でない訪問着や附け下げでしたら合わせても大丈夫でしょうか?そもそもの用途やもっとも適したあわせ方が知りたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 紬にも小紋にも使える帯

    こんにちは。 着物初心者で、リサイクル着物や母の形見の着物を何枚か持っています。 手持ちの着物は、 明るめの薄いピンクの紬 藍色っぽい大島紬 えんじ色の紬 明るめの薄いピンクの小紋 白い小紋 です。 なるべく出費を抑えたいので、紬にも小紋にも合う帯を探しています。 特に、ピンクの紬と白い小紋、できれば藍色っぽい大島紬にも合う帯があればいいなと思っています。 どんな色なら合うでしょうか? 初心者なりに考えたのは、ベージュ系です。 藍色に合わせなくてもよければ抹茶のようなグリーンもいいかなと思うんですが、いかがでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 頂き物の名古屋帯

    私、40才の主婦でございますが、頂き物の名古屋帯に合わせる着物について相談致します。 花模様を金一色で織った古い八寸名古屋帯をもらって10年以上になりますが、用途が分からず一度も使用していません。金色と言ってもピカピカ艶のある金でなく、黄土色に近い金だと思っています。 名古屋帯と言えば普段着用のイメージですが、手持ちの普段着物は全体に小花を染めた小紋やウール、銘仙で、色や質感等ちょっとアンバランスな感じです。 他の手持ちで色無地(1つ紋)、暈し染め訪問着、小さな刺繍がポンポンと控え目に入った訪問着等控えめの訪問着は何となく合いそうな気がするのですが、こういう着物に名古屋帯を合わせて大丈夫なんでしょうか? その際、着ていく場所はどのようなシチュエーションが良いのでしょうか? せっかく頂いた物ですし、何とか活躍させたいと思います。 皆様の着物コーディネートについてのお知恵を貸していただけると嬉しいです。

  • 墓参時に色無地を着るときの帯について

    24日、いとこと食事、お墓参りをします。 着物を着て行こうと思っていて、一つ紋付き色無地を着られるのなら着たいと思っています。 以前こちらで質問させていただいて一つ紋付き色無地に礼装用の名古屋帯を合わせるのはOKと教えていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3577877.html 今回はお墓参りなので礼装用の名古屋帯はふさわしくないと考えたのですが、一つ紋付き色無地にカジュアルな名古屋帯というのはおかしいでしょうか。 多分おかしいんだろうなと思いつつ、いちるの望みを持って質問しています。 ふさわしくないということでしたら小紋か紬で行きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 鍵盤の柄の帯っておかしいですか?

    こんにちは。 最近、着物大好きな主婦です。 インターネットで「ピアノの鍵盤」の柄の黒地の帯をみつけ、一目ぼれして購入しました。 自分としては、手持ちの大島紬や他の紬、小紋などに合わせてクラシックコンサートに行く時に締めて行こうと思ってのことです。 それで、大島が藍色っぽいことから、全体的に黒っぽくなりすぎるかも、と思って、祖母に電話で相談してみたところ、「もう買っちゃったのなら何も言わないけど、鍵盤かね!?」と言っていて、あとで父に聞いたら「おばあちゃんなぁ、鍵盤柄っておかしいんじゃない?って笑ってたぞ」とのことでした。 クラシックに限らず、コンサートの時にいいかな、と思って買った鍵盤柄の帯ですが、おかしいでしょうか? ちなみに、黒地にピアノの鍵盤柄の帯は、どんな色の着物に合いますか? (のだめカンタービレで、のだめちゃんが持っている鍵盤バッグのようなデザインです) 手持ちの着物は、藍色っぽい大島、明るいピンクの紬、白い小紋、抹茶の江戸小紋、渋いピンクのポリ小紋、えんじの紬などです。 できれば大島に合わせたいので、黒地で沈みがちになるのを解決する小物選びなどもアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 草木染めの着物と大島紬の帯

    母が嫁入り道具として持たされたものに 草木染めの着物 大島紬の帯 があります それを私の結婚式で着ようかと相談を受けました 式は3月です これらの着物と帯は一緒に使ってもおかしくないのでしょうか? 季節的にもおかしくないですか?

  • 【至急!】お茶会(お運び)の着物と帯について教えてください。

    【至急!】お茶会(お運び)の着物と帯について教えてください。 次の月曜日にお茶会があります。 突然お手伝いできなくなった方がいらっしゃって、ピンチヒッターでお運びをすることになってしまいました。 一般の方も多く来られるお茶会なので、それほど格式ばってはいないと思います。 タイトルの通りなのですが、急なことで着物に困っています。 着て行こうと思っているのは、袷の色無地(薄紫にクリーム色のぼかし)+濃い紫にアザミ柄(染め・八寸)名古屋帯です。 アザミ柄は夏向けだとは存じていますが、他に選択肢がなくて…。 亭主を務められる先生も帯は名古屋をされるそうです。(八寸か九寸かはお聞きしていないですが) 他に持っている着物は、 ●オレンジ・濃淡の色無地 ●扇柄、地色は濃い青の小紋 ●赤い麻の葉柄の紬(単) ●帆布のような生地の八寸名古屋帯 ●年配の方が着用されるような落ち着いた感じの袋帯(金糸・銀糸が入っています) ●濃い山吹色の織りの八寸名古屋帯 紬はいけないと思いますので、せめて色が合っている上記の組み合わせにしようと思っているのですが... 正客から見ればおかしい格好だと思われると思いますが、一般の方にお茶を運ぶくらいなら大丈夫でしょうか…?

  • 水色の帯に合う着物や浴衣は?

    こんにちは。 水色の博多織献上柄の帯を買おうかと狙っています。 それで、手持ちの着物や浴衣に合うかどうか検討中です。 で、とりあえず、下記URLの2種類の着物(小紋と大島紬)と、 その下の水色の帯は合うでしょうか? できれば両方の着物に合う帯を探したいのですが、水色ってどうでしょう? http://milkwhite0415.web.fc2.com/kimono-soudan0825.htm また、薄紫の浴衣やピンクの浴衣には合うでしょうか? 紺の着物や浴衣にはどうでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 両方の着物に合う帯はどちら?

    こんにちは。 お気に入りの2枚の着物の両方に合う半巾帯を探しています。 以下のURLに着物と帯の写真が載っています。 http://milkwhite0415.web.fc2.com/kimono-soudan0818.htm 白い小紋と藍色っぽい大島紬です。 下のほうに、欲しい帯の写真が載っています。 どちらにするか迷っています。 緋色とからし色、どちらの帯が、より両方の着物に合うか、 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう