• ベストアンサー

発明品のサンプルはどこで作れば良い?

例えば新しい台所用品を思いついたとして、その商品を企業に売り込みに行きたいとします しかし、その際に相手に分かり易く説明をする為にはサンプルが必要だと思います 自作の家にある間に合わせで作ったようなものでは熱意も感じられないと思います それがプラスチックの製品だった場合、金属の製品だった場合、箇所によって複合的に使用されている製品だった場合・・・ それらはどこに行けば自分のアイデアをまずはサンプルとして作ってくれるのでしょうか? そういった専門のお店があるんおでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.2

という以前に、キッチリ図面化し 許認可されるされないは別にして とにかく意匠登録や特許申請手続きをとってからでしょうね その手続きしたコピー図面持参だけでもgoodアイディアであれば 話に応じるかも知れませんよ いきなりサンプルに大金かけるよりは 段階を踏みながら臨機応変にやったほうが良いでせう 熱意よりその中身ですよ 

その他の回答 (1)

回答No.1

企業は「他社製品のコピー」「他社の著作権の侵害」を嫌いますから、 正規の手続きを経て特許なり実用新案なりの出願の書面(特許庁に受理されたもの)を 提示しないと説明は聞けません。 (知的財産関連部署の内規はどの企業もそれほど大きな違いはありません) まずはご自分のアイデアを図面にし、正規の申請書類の書式に書き起こすことから必要です。 詳細は「弁理士」「特許」「実用新案」「発明」等のキーワードで検索を。 昔みたいに「実物を作って企業に持ち込み」なんて考えられないです。 後は手近な「発明コンテスト」に出品する方法もあります。