二次会会場に贈り物をする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 祝電を使わずに二次会会場に贈り物をする方法について相談です。
  • お祝いのカードを自作して会場に郵送しても祝電扱いになるのか、手作りのカードか雑貨を贈ることは可能か、そもそも失礼になるかについてお知りになりたいです。
  • 結婚式の二次会に参加できない場合に、贈り物をする方法について相談です。祝電を使わずに会場にカードや雑貨を郵送することは可能か、またその方法が失礼になるかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

祝電のサービスを使わず二次会会場に贈り物

結婚式の二次会のお誘いがあったのですが、 どうしても都合があわず行けません。 立場としては、私(女性)から見て前職場の後輩(女性)にあたります。 連絡は1年に2回くらいと、それほど深い仲ではありません。 しかし可愛い後輩でしたので、何がしかはしてあげたいと思い 祝電(キャラクターつき等)を打つことも考えましたが種類が少なく、 いまいちピンときません。 そこで質問なのですが、 ●お祝いのカードを自作し、期日までに普通に会場に郵送しても祝電扱いになるのでしょうか (NTTなどの電報サービスを使わなくてもいいのか) ●送れるとしたら、手作りのカード・3000円くらいの雑貨(新婦の好みは分かります)のいずれかを 贈ろうと思うのですが可能でしょうか ●そもそも上記の方法は失礼にあたらないか どうぞ宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.2

会場に送ると言っても、二次会会場だと会場が保管や預かりのサービスをしていないのでは? ホテルや式場でも、持込みや何かを預けるには管理手数料を取られたりしますし 勝手に会場に送るのは迷惑だと思います。 祝電なんかも、二次会の会場にそういったものを取り次いでもらえるのか確認しないと無理でしょうね。 サプライズとかどうしても会場で開封してもらいたいとかいうなら いっそ、参加される予定の方にお願いするのが自然でしょう。 そでないなら常識的には、ご本人のご自宅へ送るべきでしょう。 カードと雑貨程度なら、ご本人に直接送ればいいと思います。 当日どうしてもというなら、結婚式&披露宴が行われる予定なら そちらに祝電を別に送ればいいと思います

jitensha_chari
質問者

お礼

二次会会場はそういったものを取り次ぎしてもらえるとは限らないのですね。 サプライズのつもりではありませんので、 自宅へ送るなど他の方法を考えようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 式場に直接送るのは本当の披露宴だけで二次会には送りません。普通はね。  自宅に送るのがいいと思います。  品物も贈るなら自宅か新居でしょう。  よって、失礼にあたるし、式場側にも迷惑がかかるので、辞めておいた方がいいと思います。  カードやお祝いの品を送ること自体はいいと思いますよ。  二次会の会場に送るのはやめたほうがいいって話です。

jitensha_chari
質問者

お礼

二次会会場に送るのは失礼なのですね。 他の方法を考えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祝電のマナー

    2歳年上の幼馴染の女性が結婚します。どうしても仕事の都合で式に出席することができないので祝電を送りたいのですが、初めての祝電なので分からないことがあるので質問させてください。 親しい間柄でも祝電を送るときには電報の例文のように硬い文章でなければならないのでしょうか? ○▲子さんを○▲ちゃんといつものように呼ぶように書いても良いのでしょうか? 「~だね。」などと「~申し上げます。」を混ぜて文章にするとおかしいでしょうか? また新郎側の名前を知りません。新婦側の名前からだけで文章を始めても大丈夫でしょうか?例「○▲ちゃん、ご結婚おめでとうございます。~」 よろしくお願いします。

  • 祝電で頂いたぬいぐるみ電報・・・どうしてますか?

    結婚式をしてだいぶ月日が経ちました。 その際、祝電でぬいぐるみ電報、オルゴール付電報、押し花電報など数多く頂きましたが、 今現在、部屋に飾る場所もなく、紙袋いっぱいに入って押入れに眠っている状況です。 ぬいぐるみ電報はキャラクターが同じものが多数あったりと、 かなりかさ張っています。 誰からどのようなメッセージの内容をもらったかはパソコンに入れてますので、 かさばるものは処分したいのですが、お祝いで頂いたものなので捨てるのも気がひけています。 皆さんはどうしていますか?

  • 祝電のぬいぐるみ、どちらがいい?

    当方20代半ば女です。 来春、学生時代から仲の良い友だち(新婦)の結婚式があるのですが 身内だけでするそうなので、祝電を送ろうと思っています。 お祝いは、何かぬいぐるみが欲しいと言われていたので 祝電をぬいぐるみにして、お祝いは現金で渡すつもりです。 そして現在、そのぬいぐるみ選びで迷っております。 A 私と友だちにとって思い出深いキャラクター B 新郎さんに似ているキャラクター A 高校の頃から、彼女がガチャピンに似ていることから いつも二人でいる自分たちをガチャピンとムックに見立てて プリクラなどに書いたりしていたため、二人にとって思い出深いキャラクターです。 B 友だちは新郎さんのことが何においても、最優先でゾッコンです。 その彼がくまのブーフに似ているということから 持ち物は全てブーフという徹底振りです。 おそらくどちらでも喜んでくれるだろうとは思うのですが・・・ 私から贈るのだったら、Aでもいいでしょうか? それとも、本人が今現在、一番好きなBがいいでしょうか?

  • 挙式に、会社名義で祝電打つのが普通ですか?

    総務部に転属して数ヶ月の者ですが、結婚式の祝電について質問させて下さい。うちの会社は社員の結婚の場合、会社名で打電することになっています(規則はないですが慣例みたいなもので)。 社員の一人が、身内ばかり集めた挙式を教会みたいなところで、行うみたいです。挙式のみで披露宴はしないそうです。 この場合、会社名義で祝電を、打電するのが普通なのでしょうか? 新郎新婦に内々に電報が届くだけですか? その会場で会社名がよみあげられることはないのですか?

  • 結婚の祝電について(取引先企業のご子息の場合)

    祝電を打ってよいか、また送る時の宛て先について、 一般的なご意見をおきかせ下さるとうれしいです。 取引先企業のご子息が結婚式・披露宴を挙げることになり、 当社内では社長はじめ、部長ふたりが招待され、出席します。 ご子息も企業の一員であり、部署全員が顔見知りです。 部署内では、結婚式に出席しなくても、 祝電は打ちたいと話が上がっています。 社長・部長が出席している席で、部署名での電報は 失礼に当たるものでしょうか。(社長・上司に対して) また、電報を送る場合に、宛先についても悩む所があります。 取引先の企業の社長宛て、 つまりご子息の結婚をお祝いする形にした方が よいものなのでしょうか? また、上司に託して、(出席しない社員分の)ご祝儀を 結婚式会場で納めてもらってもよいものなのでしょうか?

  • 教会式&2次会(披露宴ナシ)の場合の電報は…?

    来月、大学の後輩が結婚式を挙げます。 遠方なので欠席予定ですが、お祝いに電報でも送ろうかと思っています。 式は教会式(ホテルのチャペルではないみたいです)で、 その後に2次会のような会費制のパーティーをするそうです。 この場合、教会、パーティー会場、どちらに電報を送ればいいのでしょうか? 披露宴で読み上げるということもないので、迷っています。 よろしくおねがいします。

  • 結婚式にはやっぱり『電報』? 他はダメ?

    3週間後にいとこが結婚します。 近畿圏から四国へ嫁ぐのですが、私は出席しません。(招待されていない) 式は四国で行われます。 一般的にお祝いメッセージに『電報』を会場におくりますが、電報ではなく文具店にあるようなウエディングカードを会場に送るのはあまりない事なのでしょうか? また、電報やカード以外におくれる物といえば何がありますか?

  • 彼氏の友人への祝電は変でしょうか?

    26歳女性(独身)です。皆様教えてください。 私の彼の男友達が来月結婚します。 その友達は、私と彼が同棲している部屋に 3回遊びに来てくれて、そこそこ打ち解けています。 また、彼が結婚式のペーパーアイテムの デザインを依頼されたこともあり 2回ほど、私と彼と、その友達とその奥様とで 買出しに行き新居に招いていただきました。 奥様はとても人見知りされる方で打ち解けたとまでは 言えませんが、とても良い印象を持っています。 彼は結婚式に呼ばれていますが、 私はもちろん呼ばれていません。 ですが私からもお祝いしたい気持ちがあります。 結婚式についてほぼ無知な彼がペーパーアイテムを作るときに、 資料やアイデアを出したのは私なので、 どうしても思い入れがあります。 現金や品物は、恐縮されてしまいそうなので かわいい電報はどうかな?と思ったのですが 常識的にみて、「友人」とも呼べない程度で祝電を送るのは変でしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 披露宴を前もって欠席する場合

    職場の同僚が社内恋愛のすえ結婚式を挙げます。 新婦から事前に出席して欲しいと打診されたのですが、 どうしても外せない用事と重なってしまったので、 早々に欠席の連絡をしました。 そのため招待状などは頂いていませんが、 ご祝儀を渡さなければならないでしょうか? プライベートの付き合いはありません。 同じ部署ではありませんし、 なぜ招待されたのかな?という感じです。 ですが、同じフロアの後輩なので 気前よくお祝いすべきとは思っています。 しかし・・・実は過去に新郎の方に振られたことがあり、 というか、 こちらが告白する前に向こうがすでに交際していた。 というほろ苦い経験をしていまして・・・。 (新郎は私の気持ちに気づいていたとかもしれませんが、 新婦は多分知らないと思います) できれば、祝電だけで済ませたいというのが本音です。 ただ色々調べてみたところ、ご祝儀は必要なのかな? という気になってきました。 祝電だけですとやはり非常識でしょうか? また、ご祝儀を渡す場合、職場では渡しづらいので 新婦の実家に郵送しても大丈夫でしょうか? いい年して本当に恥ずかしいのですが・・・ 独身の未熟者にアドバイスをお願いします。

  • 二次会を断ろうと思うのですが・・・

    この秋に大学時代の友達が結婚することになりました。 式は家族で行い、二次会に来て欲しいという誘いがありました。 偶然にも私の誕生日の日の、夜7時から隣県で行うようです。 私は2週間程前に出産したばかりで、二次会当日には産まれた子はまだ4ヶ月になったばかり。 混合で育てていますが、上の子も2歳3ヶ月という小ささです。 夜7時からということで、たぶん6時頃家を出て、2時間程で切り上げさせてもらうにしても帰宅するのは10時過ぎかな? まだまだ幼い二人の子供を主人一人に預けて、晩御飯、お風呂、寝かしつけを任せるのは気が引けます・・・(というか心配です) おまけに私の誕生日ということもあり、私自身その日は家族と過ごしたい気持ちもあります。 昼間なら何とか参加しようと思っていたのですが時間帯が夜ということもあり、失礼ながらもお断りしようかと思っています。 前置きが長くなりましたが、そこで質問なのですが 1.どうお断りすれば角がたたないでしょうか? 2.最初は式も二次会もしないと聞いていたので友人と一人五千円ずつ出し合ってプレゼントを用意して渡したところだったのですが、二次会に参加しない場合はさらにお祝い(お金)を渡すべきですか?その場合はおいくらでしょうか?新婦は過去私の式に来てくれて3万円のご祝儀をくれています。二次会もしないのなら友人2人と少しずつ出し合って1万円を包もうかと思っていたのですが、二次会をすることになったようなので迷っています。ちなみに友人2人は参加するようです。 3.二次会に行ったことが無いのでわからないのですが、二次会に参加しないけれど行きたい気持ちはあるんだよ~っていうのを伝えたくて彼女の好きなキャラクターの電報とかを送りたいなぁと漠然と考えているのですが、式でもないのに電報は変ですか? 家族(子供)優先でお断りしておきながらなんですが、彼女はいいお友達ですし、出来るだけ誠意のある態度で接したいと思っています。 二次会の誘いを断られたけど、こんなことしてもらって嬉しかった、とかの体験談をお持ちの方もよければ教えて下さい! 長文失礼しました。 よろしくお願いします!(>_<)

専門家に質問してみよう