- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚の祝電について(取引先企業のご子息の場合))
結婚の祝電について(取引先企業のご子息の場合)
このQ&Aのポイント
- 取引先企業のご子息が結婚式・披露宴を挙げることになり、当社内では社長はじめ、部長ふたりが招待され、出席します。部署内では、結婚式に出席しなくても、祝電は打ちたいと話が上がっています。
- 社長・部長が出席している席で、部署名での電報は失礼に当たるものでしょうか。(社長・上司に対して)また、電報を送る場合に、宛先についても悩む所があります。
- 上司に託して、(出席しない社員分の)ご祝儀を結婚式会場で納めてもらってもよいものなのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
(1)社長・部長が出席している席で、部署名での電報は 失礼に当たるものでしょうか。(社長・上司に対して) 失礼ではありません。よくあります。 同じ企業のいくつもの部からの祝電もあります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (2)電報を送る場合に、取引先の企業の社長宛て、つまりご子息の結婚をお祝いする形にした方がよいものなのでしょうか? 違います。同僚として祝電を打ちます ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (3)上司に託して、(出席しない社員分の)ご祝儀を 結婚式会場で納めてもらってもよいものなのでしょうか? 大丈夫です。出席する方に託すのは良くあることです。