• ベストアンサー

挙式に、会社名義で祝電打つのが普通ですか?

総務部に転属して数ヶ月の者ですが、結婚式の祝電について質問させて下さい。うちの会社は社員の結婚の場合、会社名で打電することになっています(規則はないですが慣例みたいなもので)。 社員の一人が、身内ばかり集めた挙式を教会みたいなところで、行うみたいです。挙式のみで披露宴はしないそうです。 この場合、会社名義で祝電を、打電するのが普通なのでしょうか? 新郎新婦に内々に電報が届くだけですか? その会場で会社名がよみあげられることはないのですか?

noname#99887
noname#99887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

挙式で祝電の披露はしません。 披露宴がなければ、公開されることなく新郎新婦に渡されるだけです。 祝電を打つのが慣例なら、(祝電の披露があろうとなかろうと)打つべきだと思います。

その他の回答 (2)

• plokij75
回答No.3

>この場合、会社名義で祝電を、打電するのが普通なのでしょうか? 普通は、会社名義の場合は、代表取締役 社長 (姓)(名) とフルネームを入れますよ。 お宅の会社の慣例であれば、それはそれで良いと思いますが。。。 発信人が会社名だけですと、何処となく、宣伝広告用みたいな感じを受けてしまうのは、私だけでしょうか?? >新郎新婦に内々に電報が届くだけですか? 送付先が自宅ですと、ご本人かご家族の方が受け取ると思います。 結婚式場に送付する場合ですと、結婚式場(教会)の人が受け取って、受付を担当する人に渡してくれるtので、ご本人やご家族の方はその後になることが多いと思います。 >その会場で会社名がよみあげられることはないのですか? 教会で身内だけの結婚式であれば、祝電を読み上げることはないと思いますが。。。 一般に、招待客のいる披露宴等では、祝電を読み上げることが多いと思います。 受け取った祝電の数が多いとその内の何通かを読み上げることになると思いますが、何通かを選び出す時には、社長名が入っていると選ばれる確率が高いのではないでしょうか!?

• 777oichan
回答No.1

会社の決まり慣習ですから今までと同じ様に電報を打ちます。本人に渡されるだけだと思います。