• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:祝電の悩み)

祝電の悩み

このQ&Aのポイント
  • 親族のみの小規模な結婚式に招待されたが、出席できないため祝電を考えている。初めての経験でどんな祝電を選べばいいかわからず、不安がある。
  • 親族メインの結婚セレモニーで友人からの祝電を送ることになったが、どんなものを選べばいいか迷っている。喜んでもらえると思うが、経験不足でイメージがわかないため不安がある。
  • 親族のみの結婚式に招待されたが、出席できないため祝電を検討している。祝電の選び方がわからず、喜んでもらえるか心配している。お祝い金以外のアイデアも考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

電報センターに文例一覧がありますので、それを参考に考えればよいかと思います。 会社関係だと、定例文そのままおくったりもしますが、友人であればやはり自分の言葉ってのを少しは取り入れた方が温かみがあります。 小さい結婚式だからといって、結婚式であることにはかわりありません。 基本的には差はないのですが、文例の中に「華燭のご盛典」ってのがあります。 100人クラスの披露宴でないと、これはイヤミに聞こえますのでやめておきましょう。 基本は「結婚おめでとうございます」ってのに 「家庭を築く」とか「新しい門出」などの言葉をいれて70文字前後、台紙に1000~2000円ってところでしょうか。 個人的には押し花か刺繍の1500円くらいので十分です。 私はかなり電報を頂いた方で、30通くらいありました。 プーさんやミッキーのぬいぐるみがついた電報も10通くらいあったのですが、正直ジャマです。 そのほかに七宝焼きとかコースターとかオルゴールとかいろいろありましたが、普通のかさばらない台紙はいちばんありがたいです。 電報って、もらった側に金銭がいくわけでないのですが、十分うれしい贈り物です。 叙勲でも受けなければ、生きているうちに受け取る電報って祝電くらいなんですよね、一般庶民にとって。

runa_ru
質問者

お礼

ご自身の体験も交え、具体的に アドバイスを下さってとても参考になりました。 調べて知ったのですが、 本当にいろんな電報があるのですよね(**) 華やかなものの方が会場では 目立つだろうとは思いますが 台紙タイプが実は喜ばれるというのも、 いいアドバイスをいただきました。 たしかに、保存や持ち帰りのことを考えると 一理ありますよね。 ぬいぐるみなどは好みもあるだろうし。 よくよく考えてみます。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

私がもらったものですが、(25年前ですが・・) ○○さん、☆☆さんご結婚おめでとうございます。 本日○○さんの元へ☆☆さんをお届けいたしました。 新鮮なうちにお受け取りください なお返品は聞きませんのでご了承願います というような内容でした。 検索をすると色々な文例を確認することも出来ます http://www.medetai.com/oudou/example/b2.html 「披露宴 友人 電報 見本」などのワードで結構引っかかりました。

runa_ru
質問者

お礼

ご自身の体験まで聞かせてくださり 嬉しかったです。 ありがとうございました^^ 助かりました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

なんでも嬉しいものです。 NTTの電報サイトに例文が山のようにありますから大丈夫です。

runa_ru
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 助かりました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

NTTに見本がありますので、それの中から適当と思うものを選べば良いでしょう。

runa_ru
質問者

お礼

回答、ありがとうございました^^ 助かりました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
Outlookにサインインできない
このQ&Aのポイント
  • 新しいOutlook for Windowsにサインインできないトラブルについて解決方法を教えてください。
  • Windows11を使用しているが、Outlook for Windowsにサインインできない問題が発生している。
  • IMAPのパスワード入力やPOPアカウントの設定などを試みたが、Outlookに正常に接続できない。
回答を見る

専門家に質問してみよう