結婚式の祝電で悩んでます…どの候補がいいかアドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 来月会社の同僚の結婚式があり、祝電を送ることに悩んでいます。祝電の候補としてテディベア、ミッキー、リサ&ガスパール、チョッパーの4つがあります。新郎新婦の情報として、20代半ばの同い年新米夫婦であり、好みがわからないためアドバイスを求めています。
  • 会社の同僚の結婚式に祝電を送る予定で、候補としてテディベア、ミッキー、リサ&ガスパール、チョッパーの4つがあります。新郎新婦の情報は20代半ばの同い年新米夫婦であり、好みがわからないためアドバイスを求めています。
  • 会社の同僚の結婚式に祝電を送ることに迷っています。祝電の候補としてテディベア、ミッキー、リサ&ガスパール、チョッパーの4つがあります。新郎新婦の情報は20代半ばの同い年新米夫婦で、好みがわからないためアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

祝電で悩んでます…

来月会社の同僚の結婚式があります。 式は親族と親しい友人のみで挙げる予定なので、会社から祝電のみ送ろうと考えています。 どんな祝電を送ろうかネットで色々調べている内に、候補がいくつか出ました。 私と同僚の年齢には少し差がありますので、どのようなものが好まれるか正直わかりません…。 そこで、下記の4つの候補でどれがいいか、是非アドバイスを下さい!! 【テディベア】 http://www.for-denpo.com/products/detail21_17_0.html 【ミッキー】 http://nuigurumi.ynot.co.jp/stuffed/item_detail.html?event=wed&item=d0754 【リサ&ガスパール】 http://item.rakuten.co.jp/marche-ivy/lisa-and-gaspardbarun/ 【チョッパー】 http://item.rakuten.co.jp/aisaisya/10000414/ 【新郎新婦の情報】 ・20代半ばの同い年新米夫婦。 ・正直、新婦の好みが全くわからない…。 ・かと言って、新郎の好みも…。 皆さん、色々な意見を聞かせて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結婚式おめでたいですね。 当たりハズレが大きいキャラ物のなかで まぁ無難であろうものは知名度も高い「ミッキー」だと思います。 新婦がディズニー好きであれば大喜びでしょうが、 特に好きでなくともテディベア並みに喜んでもらえるはずです。 アンチディズニーの場合はなんとも言えませんが。 「リサ&ガスパール」はミッキーの次点で無難にオススメです。 知名度はミッキーほどではないですが、アンチもいないでしょうし まず外すことはないだろうと…。 「チョッパー」は若い男女には人気のあるキャラかもしれませんが 新郎もしくは新婦がよっぽどのワンピファンでない限り 結婚式という場面に出てくるのはお門違いとしか思えません。 「テディベア」は安心のオールラウンダーなので 本当にギリギリまで決めきれない時は、これがベストと割り切って決めてしまってはどうでしょうか。

gum_gum_gum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとつひとつ細かく意見を言って頂いてありがとうございます。 別の回答者様にもありましたように「チョッパーは無し」というのが分かりました(汗)

その他の回答 (2)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.3

テディベアでしょう。 両親から新郎新婦に生まれた時の体重のテディベアを送るのもありますので、一番当たり障りのない物と思います。

gum_gum_gum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >生まれた時の体重のテディベアを送る これは興味深いですね。調べてみたいと思います。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

・正直、新婦の好みが全くわからない…。 ・かと言って、新郎の好みも…。 ここの回答者の方がもっとわかりません。 ご自身の感性でよろしいのではないのかと。 チョッパーだけは無しかな~

gum_gum_gum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご自身の感性でよろしいのではないのかと。 そうですよね。もう少し調べてみて、 「これだッ」というのを探してみようかな(^^)

関連するQ&A

  • 披露宴を前もって欠席する場合

    職場の同僚が社内恋愛のすえ結婚式を挙げます。 新婦から事前に出席して欲しいと打診されたのですが、 どうしても外せない用事と重なってしまったので、 早々に欠席の連絡をしました。 そのため招待状などは頂いていませんが、 ご祝儀を渡さなければならないでしょうか? プライベートの付き合いはありません。 同じ部署ではありませんし、 なぜ招待されたのかな?という感じです。 ですが、同じフロアの後輩なので 気前よくお祝いすべきとは思っています。 しかし・・・実は過去に新郎の方に振られたことがあり、 というか、 こちらが告白する前に向こうがすでに交際していた。 というほろ苦い経験をしていまして・・・。 (新郎は私の気持ちに気づいていたとかもしれませんが、 新婦は多分知らないと思います) できれば、祝電だけで済ませたいというのが本音です。 ただ色々調べてみたところ、ご祝儀は必要なのかな? という気になってきました。 祝電だけですとやはり非常識でしょうか? また、ご祝儀を渡す場合、職場では渡しづらいので 新婦の実家に郵送しても大丈夫でしょうか? いい年して本当に恥ずかしいのですが・・・ 独身の未熟者にアドバイスをお願いします。

  • 立食形式の二次会会場の広さ

    11月に結婚式を挙げるのですが、二次会会場で悩んでいます。 二次会に呼ぶ人達は、披露宴から流れる人で ○他県からの新婦の友人(女性)(宿泊先をなるべく近くに用意する予定) ○新郎の市内の友人(男性) 二次会から参加 ○新郎の友人と同僚など(男女)で、だいたい50人程度になる予定です。 新婦友人が10人程度、他は全部新郎側です(新婦は知らない人が多い) もともと新郎が立食を希望で、新婦友人と新郎友人の接点が全くないので 親しい人達だけで固まらずに交流がもてるとおもうし、 披露宴から来た人はそんなに食べないんじゃないかということで希望しています。 披露宴から流れる新婦友人には立食になることを伝えてあり、 『お任せー』や『なんでもいいよ^^』との返事をもらっています。 そこで、雰囲気などとても気に入ったお店を見つけたのですが、 最大着席が41人で、立食が60人まで大丈夫だそうなのですが ワンルームな感じで、5~60人の立食をしたら狭いんじゃないかと思います。 椅子とテーブルはまわりに並べてくれるとのことですが、 50人におさまっても、きっとゆったりはならないんだと思う感じです。 広さの関係で悩んではいるのですが、サービスや料理、貸切にできるお店の雰囲気がとても好みで、 なにより、遠方の友人に用意するホテルが目の前にとれることがとても良くて。 駅からも徒歩圏内なので、立地はとてもいいところです。 問題は広さだけで。。 長くなりましたが、ちょっと狭いんじゃないかな位のワンルームフロアのお店で 立食形式の二次会は、どうなのでしょうか? ビンゴゲームや、ケーキカットなど、ちょっとした余興やゲームはする予定です。 すこしホテルが遠くても、料理が多国籍なものでも、雰囲気が好みじゃなくても 少なからず広いところを選んだ方が良いのでしょうか。。

  • 披露宴で歌うことになったのですが……おすすめの曲を教えてください。

    結婚式に招待され、新婦の友人代表として女3人で披露宴で歌を歌うことになりました。 ところが、一緒に歌うことになっている人たちと練習できる機会がなく、ぶっつけ本番で当日に臨まなければならないような状況です。 (式の前に15分ほど合わせる時間があるかどうか、という感じで。) 今、何を歌えばいいのか悩んでいる状態で、散々検索しているのですが……なんだかしっくりきません。 新郎新婦ともにベタな恋愛ソングは趣味じゃない、と以前聞いたことがあります。 二人の好みで言えば、とても結婚式で親戚の方々の前では歌えないような破滅的な曲ばかり。(新婦談) そこで、いかにも恋愛ソングって感じではない曲で何か候補はないでしょうか。 揃って練習が出来ないのでハモリのある曲は多分難しいと思います。 また、年齢が30半ばということでモーニング娘。などの賑やかな曲に違和感があり。 新郎の御一族が非常に厳しい家柄で、ジョークは通じないだろうということで「余興と言っても砕けすぎない感じ」を求められているようです。 「いい日旅立ち」と「世界にひとつだけの花」は、既に他の方が歌うことになっています。 そして、できればiTunesでダウンロードできる曲がいいです。 わがままですみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏の同期(22歳・男)が結婚&出産…何もかもが初めてです。アドバイスをお願いします。

    いつもお世話になっています。 来月、彼氏(今春、大卒で就職・22歳)の同期の友人が結婚することになりました。新婦も同級生で、働き始めて妊娠が分かり、時期が時期だけに(お互い、新社会人になったばかりだし)、10月に時期に式を挙げることになったようです。出産は1月の予定だそうです。 そこで、彼氏に招待状が届き、彼氏は「どういう格好で行けばいいのか…?」と悩んでいます。また、お祝いとして、お金はいくら持っていけばいいのかも悩んでいます。ちなみに同期の友人とは、内定後に知り合ったので、まだ、1年ぐらいの付き合いです。また、私も彼氏も赤ちゃんは大好きなので、出産祝いをあげたいと考えています。ベビー服・よだれかけ・靴などが候補に挙がっています(でも、好みもあるかも…と悩みます)。 ちなみに、このカップルは、新郎も社会人1年目、新婦(ともに実家住まいだった)もすでに退職し、2人でアパートに住むということです。新郎の今の手取りは月16万+扶養手当・住宅手当で1万程度で、家賃は5万なので、かなり苦しいと彼氏にこぼしているようです。何もかもが初めてです。みなさまのアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 2次会での新郎新婦の立場について

    来月結婚式・披露宴を予定していますが、2次会に対する考え方について、周囲に色々な意見があって混乱しています。 私達(新郎新婦)は大学時代の同級生で、学科も同じでした。 二人共地味な性格で、友人つきあいは狭く深くというタイプです。 披露宴には大学時代の共通の友人10名強も招待させてもらいました。 2次会は、金銭的にも時間的にも披露宴出席者に負担を増やしたくない事と、親しい友人は披露宴に来てもらうのでそれ以上に2次会に呼ぶような友人が私共にはいない事、などから開催しない予定でした。 ところが数日前、大学時代の友人で披露宴にも出席してくれる予定のAさんから電話があり、『私が幹事になるのでぜひ2次会を開きたい。なるべく多くの同期でお祝いしたいから皆に声を掛ける。』と有り難い提案を頂きました。一度は上記の理由から2次会はできれば遠慮したい、と伝えたのですが、こういう時くらい遠慮することはない、と言われたので、お言葉に甘えることにしました。2次会の幹事は大変なのに、Aさんがそういう提案をしてくれた事は素直にとても嬉しかったです。 昨日、別件で彼女を含め大学時代の友人数名と会ったのですが、その中のBさんから『今朝Aさんから2次会の話を聞いた。会場予約と招待客への案内、出欠管理は新郎新婦がすべきだ。』といきなり言われました。そこでAさんが『今回は会場予約も、参加者集めも全部自分がやるつもりだ。プログラムも当日まで新郎新婦には内緒にしたい。とにかく色々なイベントを盛り込んで派手にお祝いしたい!今同期の大勢の人に来てね、と声を掛けている。』と言いました。 Bさんも披露宴招待客の1人で、既婚者です。彼女の結婚式の時は自分で会場を予約し、参加者を募り、友人に幹事を依頼していました。 私も昨年高校時代の友人の結婚式2次会の幹事を依頼され、一通りの事は経験しておりますので、会場予約も、招待状発送・出欠管理も、予算管理も、各種ゲームもやろうと思えば全部自分でできます。 ただ、今回は私からAさんに幹事をお願いしたのではなく、Aさんがサプライズでお祝いしたい、と提案してくれた事なので、全部お任せしたい、と考えているのです。正直に言えば、『イベントいっぱいで派手に』と聞いたときは(Aさんはとても明るくて華やかで社交的な人です。)、派手な事が苦手で地味な私としてはただ友人と食事やおしゃべりを楽しむだけの会の方が好みなのだけど…、とは思いました。でも、Aさんの好意を無にしたくなかったので、私達の好みと合う事も合わない事も含めてお任せしようと思ったのです。 しかし、それがBさんには”自分達の2次会なのに何もしない非協力的な新郎新婦”としか見えないようなのです…。 Bさんは『2次会に来る人はAさんに呼ばれて一緒に新郎新婦を祝うつもりでは来ない。新郎新婦に呼ばれて来た、と思うはずだ。』とも言います。 そもそも、私は2次会というのは友人等からの立候補があればその友人主催で開かれる、というものだと思っていました。提案がない場合、また新郎新婦が2次会を望んでいない場合は、開かれなくても全く構わないものだと思います。ただ最近は私の周囲では新郎新婦が2次会やりたい!と考えて誰かに幹事を依頼して、表向きは友人主催で新郎新婦は招待されている形をとるものが非常に多いです。後者のパターンについては、そういう考えの人は否定しませんが、自分のときはそういう風にはしたくない、と思っていました。ところが、友人主催の2次会であっても、新郎新婦主催派の人から色々な面で口出しされるとは予想していませんでした。 Aさんは既に多くの人に声を掛けてくれていますし、またAさんの好意を無にしたくはないので、今更中止にはできないと思います。 (数ヶ月前にAさんに『2次会はしないつもり。』と言ったら、『2次会をやるかやらないか決める権利は新郎新婦にはない。友人が決めるものだ。』と言われてしまいました。) 私はこれからAさんとBさんにそれぞれどのように対応していけば良いでしょうか。厳しい意見も含め、第三者の方の意見をお聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 同僚の結婚式で着るドレス、色は?

    30歳、既婚女性です。 今週末、同僚の結婚式があります。 新郎・新婦は、共に同じ職場の仲間で、私たち夫婦と4人で出かけるほど仲がよいので、すっかり友人気分で結婚式に出席するつもりでいましたが、職場関係となると、それ相応の服装を考えないといけないのかな・・・?と不安になってきました。(今まで、友人としてしか結婚式に出席したことがなく、職場同僚としての出席は初めてです。) しかし、時間も予算もないので、手持ちのお呼ばれドレスの中で一番ふさわしいものを着ていこうと思っているのですが・・・ 調べてみると、「同僚という立場を考え、落ち着いた色味のものを」と書いてあるものもあれば、「花嫁を邪魔しない程度に、明るく華やかな服装を」と書いてあるものもあり、混乱しています。 確かに、自分たちの結婚式の時にはどちらのタイプの人もいたので、あまり気にする必要はないのかもしれませんが・・・ でも、マナー的にはどういうものなのでしょうか。 ちなみに、手持ちのドレスは、「紺・エメラルドグリーン・黒」です。 会場は白亜の邸宅をイメージしたかわいらしい場所だそうです。新婦の好みを考えると、どれを選んでもお色直しのドレスの色と重なることはないと思います。当日はボレロを羽織るつもりです。

  • マリッジリングで迷っています

    いくつかのお店で実物を見せていただき、3種類にまで希望を絞り込んだのですが 最終的にどれにしたらいいのか決められません。 「自分の好みに合うもの」が一番いいとはわかっているのですが、迷いすぎて疲れてしまい 客観的なご意見が聞ければいいなと思い質問させていただきました。 くだらない質問で恐縮ですがジュエリーに詳しい方や経験談など いろいろとアドバイスをお願い致します。 写真は左から候補(1)(2)(3)です。 ◎候補(1)ショーメのトルサード(プラチナ) ◎候補(2)ブシュロンのキャトルリング(ピンクゴールド) ほぼ候補(1)のリングで決まりかけていたのですが、店頭でこれに一目ぼれしてしまいました。 ですがマリッジとしてはカジュアルなデザインと色が気になります。。。 ◎候補(3)ブシュロンのゴドロン(プラチナ) 費用は彼が少し多めに負担しますが基本的には折半を考えています。 遠慮してしまって好きなデザインが選べないと後悔しそうなので。。。 また、彼は仕事の関係で普段はリングをしない予定なので 「俺は安いやつでいい」と言っています。ですが、この2ブランドだとシンプルなものでも それなりのお値段が…。やはりそこは同ブランドで揃えたほうがいいですよね? 新郎と新婦で別々のブランドのマリッジというのは聞いたことがないです(泣) 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 4歳児にシルバニアファミリーは早いですか?

    タイトル通り、もうすぐクリスマスですがプレゼントでかなり悩んでいます。 4歳9ヶ月の女の子です。 サンタさんを信じているので、毎年イブの夜中に枕元に置いておいて、 朝起きたときに「わーい♪」となるのですが、 今年は候補(私が勝手に選んだんですけど。。)が2つあって 1つはトミーの「ディズニーキャラクター できちゃうノートパソコン」 http://www.toysrus.co.jp/toys/cat_detail.sp?ITEM_ID=349992&SUB_ITEM_ID=000&TAB_ID=1&CAT_ID=0&TABLE_NAME=TAB_TOP_0001 もう1つはおなじみの「シルバニアファミリー あかりの灯る大きなお家ギフト」 http://www.toysrus.co.jp/toys/cat_detail.sp?ITEM_ID=708801&SUB_ITEM_ID=000&TAB_ID=1&CAT_ID=29&TABLE_NAME=TAB_TOP_0103 です。 私としては自分も一緒に遊びたいので(笑)シルバニアにしたいところなのですが、 年齢的にまだ早いでしょうか? また、すぐ飽きてほったらかし。。。という経験ある方いらっしゃいますか? せっかく買っても喜んでくれないと意味が無いので迷っています。 ちなみに、娘にリクエストを聞いても「サンタさんが決めてくれるからいいの。」と・・・。 余計プレッシャーです(笑) 長くなりましたが、それぞれ好みもあって難しいとは思いますが、 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 6月同僚の結婚パーティーの服装

    こんにちは! 6月に会社の同僚の結婚式があります。 色々とみなさんの質問も見ましたが、 当日出席する際のドレスですごく迷っています。 本人に聞いたところ、「何でもありです!」と答えが返ってきました。 そう言われても若干不安で…。 私が着用しようとしているものが本当に大丈夫かどうか みなさんの意見をお聞きしたいです。 ■会場 アーフェリーク白金で16:00~ http://www.tgn.co.jp/hall/as/index.html ■費用 会費制で1万円 ■参加者 新郎新婦の友人・会社の同僚が主で上司も数名。 親族は一切参加なし。 ■花嫁のドレス http://wedding.joyful-eli.com/catalog/catalog.UA001.html ■私が着用を考えているドレスイメージ http://www.mbok.jp/item/item_193735952.html?u=2974422 全く一緒ではないですが、 このような感じのグリーンのロングドレスに ストールとシルバーサンダル、クラッチバッグを 合わせようと思っています。 お店の方によるとロングでも夜のパーティーであれば大丈夫ということでした。 花嫁さんが水色で私がグリーンだと似ているのでピンクに変更しようかと思っています。 私は身長が高い方ですが、着用するとちょうどくるぶしが出るくらいです。 以上よろしくお願いします。

  • 黒ドレスに黒エナメルパンプスは重いですか?

    来月同僚の結婚式に出席します。 以下に挙げる手持ちのアイテムで乗り切りるつもりでしたが(すべて結婚式などを意識して手に入れた物)、靴について悩んでいます。 ・黒のワンピース(透け感のあるデザイン、フレンチスリーブ) ・茶のストール(両サイドにスパンコールが並ぶ) ・茶のクラッチバッグ(全体的に光沢あり) ・ベージュのストラップ靴(エナメルとスエードのコンビ、完全につま先が出ます) しかし、オープントゥはやはりNGでは?と思い始めてしまいました。 (最近の傾向としてはアリだと思うのですが、私自身が許されない年齢に差し掛かってきたという自覚から。) 新調するなら黒エナメルがいいのですが、それだと全体的に重い雰囲気になってしまう気がしますが、どうでしょうか? なにせフォーマルな場に出るのが5年ぶりで、こちらを見ていると新郎新婦の親族の視点でのコメントもあり、マナーを踏まえつつお洒落も楽しみたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう