• ベストアンサー

彼氏の同期(22歳・男)が結婚&出産…何もかもが初めてです。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。 来月、彼氏(今春、大卒で就職・22歳)の同期の友人が結婚することになりました。新婦も同級生で、働き始めて妊娠が分かり、時期が時期だけに(お互い、新社会人になったばかりだし)、10月に時期に式を挙げることになったようです。出産は1月の予定だそうです。 そこで、彼氏に招待状が届き、彼氏は「どういう格好で行けばいいのか…?」と悩んでいます。また、お祝いとして、お金はいくら持っていけばいいのかも悩んでいます。ちなみに同期の友人とは、内定後に知り合ったので、まだ、1年ぐらいの付き合いです。また、私も彼氏も赤ちゃんは大好きなので、出産祝いをあげたいと考えています。ベビー服・よだれかけ・靴などが候補に挙がっています(でも、好みもあるかも…と悩みます)。 ちなみに、このカップルは、新郎も社会人1年目、新婦(ともに実家住まいだった)もすでに退職し、2人でアパートに住むということです。新郎の今の手取りは月16万+扶養手当・住宅手当で1万程度で、家賃は5万なので、かなり苦しいと彼氏にこぼしているようです。何もかもが初めてです。みなさまのアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

noname#19806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結婚式は礼服とかではなく、普通の「スーツ」で良いと思います もちろん派手なのは避けて、紺系の適度に落ち着いた服で 私は、つき合いの浅いことは別にして、年齢的にも結婚式のお祝いは「2万円」で十分だと思います。特別な友達で「もっと気持ちを込めたい」と思う場合は3万円でも構いませんが、3万は結構きついですよ 出産祝いですが、子供が産まれてもベビー服を着たり、おもちゃで遊ぶまでは時間が掛かるし、物で貰うと「お祝い返し」を選ぶのも悩みますし・・・何かとお金が掛かるので「現金」が一番良いかと 個人的には「1万円」が妥当だと思います。 しかし、社会人1年目で子供はなかなか大変ですよ ただその分得る物も大きいので、頑張って欲しいですね!

質問者

お礼

物で貰うと「お祝い返し」というのもあるんですか? 出産祝いにはまだ時間があるので、もう一度、考えてみます。 結婚祝いについては、地元の相場は「友人=2万円」「親しい先輩・大親友=3万円」らしいです。アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• alice_004
回答No.3

そのカップル、早く言えば『できちゃった婚』なんですよね~(^_^;)。 >出産祝いをあげたいと考えています。ベビー服・ >よだれかけ・靴などが候補に挙がっています >(でも、好みもあるかも…と悩みます)。 おっしゃるとおり、好みがあるので洋服類はあげなくてもいいかもしれません。 こう書くと失礼ですが、経済的に苦しそうなカップルなので、出産祝いは現金が喜ばれるのでは? 金額は2万程度でいいと思います。お金なら必要なものに換えられますしね。 それと、うれしいのは『困ったことがあったら、手伝うから』という気持ちなんじゃないでしょうか。仕事の合間に子育てのグチを聞いてあげるとか、その程度でも同期の新郎さんは精神的に軽くなると思います。

質問者

お礼

現金・商品券とかも一番ありがたいですね(^^) 彼氏と、新郎は配属された支店が違うので、今はお互いに仕事のグチをメールしたりしているようですが、この先、家族のグチも入ってくるかもしれませんね。アドバイス、ありがとうございます。

• yunnppi
回答No.2

おめでとうございます(^^) 喜ばしいことですね。 結婚式に出席する服装は、男性の場合普通のスーツで大丈夫です。 他の回答者さんの意見と同じく、 黒スーツ×白シャツ×白ネクタイは年配の親戚ぐらいで、 友人などの若者は、ほとんど成人式などで着るようなオシャレな着こなしのスーツです。 「結婚式 スーツ」で検索するといっぱい出てきますので、参考にして下さい。 お祝い金ですが、一般的なのは3万円です。 でもこれは自分の懐具合や地域性などがあるので、一番いいのは親に聞いてみることです。妥当な回答が得られると思いますよ。 3万円が高いと感じるのなら22歳と若い方ですから、2万円でも差し支えないと思います。 封筒に名前の書き方など、詳細に説明してあるサイトはたくさんあるので、これも検索してみてください。 出産祝いも、妥当だと思いますよ。 ただ服などは、親戚からお下がりをいただいたりとけっこう手に入りやすい物ですので、オモチャなどもいいかもしれません。 大切なのは彼氏さんの心遣いですので、いいお祝いが出来るとよいですね(^^)

質問者

お礼

リクルートっぽいのはあまりに地味でしょうか??? 彼氏は小売業に勤めているので、スラックス+白カッターシャツばかり持っています。スーツの上下はリクルート用の2着しか持っていないです。 成人式のような服装となると、中はカラーシャツなどでしょうか? 洋服類は、おそらく両家の実家からたくさん買ってもらえるような気がすると私の母が言っていました。おもちゃはいいかもしれませんね(^^)

• hayase
回答No.1

私もその辺は結構悩んだのですが、 ・最近の若い人の結婚式は黒スーツに白ネクタイじゃなくていいみたいです※友人の結婚式に黒スーツ白ネクタイで行ったらそんなのは自分一人だけでした。皆さん普通のスーツとかでした。 ・お金はこれは難しいですね。地域やその他によってばらつきがあるみたいなのですが、とりあえず3万くらいが都心部の相場ではないかと思います。ただ会費制度みたいな感じで一律5000円などの地域もあるようですので、googleなどで相場は検索したりしてみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 若い男性は黒スーツに白ネクタイじゃないんですね! ある程度、年齢がいったら(20代後半ぐらい)、そういう服装も必要になるんでしょうか???