• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴で歌うことになったのですが……おすすめの曲を教えてください。

  • 質問No.4078161
  • 閲覧数407
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (198/214)

結婚式に招待され、新婦の友人代表として女3人で披露宴で歌を歌うことになりました。
ところが、一緒に歌うことになっている人たちと練習できる機会がなく、ぶっつけ本番で当日に臨まなければならないような状況です。
(式の前に15分ほど合わせる時間があるかどうか、という感じで。)
今、何を歌えばいいのか悩んでいる状態で、散々検索しているのですが……なんだかしっくりきません。
新郎新婦ともにベタな恋愛ソングは趣味じゃない、と以前聞いたことがあります。
二人の好みで言えば、とても結婚式で親戚の方々の前では歌えないような破滅的な曲ばかり。(新婦談)

そこで、いかにも恋愛ソングって感じではない曲で何か候補はないでしょうか。
揃って練習が出来ないのでハモリのある曲は多分難しいと思います。
また、年齢が30半ばということでモーニング娘。などの賑やかな曲に違和感があり。
新郎の御一族が非常に厳しい家柄で、ジョークは通じないだろうということで「余興と言っても砕けすぎない感じ」を求められているようです。

「いい日旅立ち」と「世界にひとつだけの花」は、既に他の方が歌うことになっています。
そして、できればiTunesでダウンロードできる曲がいいです。
わがままですみません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (760/2474)

純粋に歌としての美しさや、歌詞の深さで判断すれば、谷山浩子「岸を離れる日」が思いつきます。少女の旅立ちを歌ったもので、最後にほんの少しだけ、恋愛の歌っぽくなります。
http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/pccax00013/
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND50168/index.html

でもねえ、15分の打ち合わせで、覚えられるものとは、思えません。iPODを聞きながら歌うとか、歌詞を印刷しておくとか、ストップウォッチを用意し、どのタイミングで間奏が終わり次の歌詞に行くのかあらかじめ歌詞の印刷物に書き込んでおくとかしないと、最初から知っている、よほど有名な曲以外では、対応が困難だと思います。

なお、カラオケであれば、谷山浩子ではなく、この曲をカバーしている手嶌葵(てしまあおい)で登録されている可能性があります。

状況が分からないので、何ともいえませんが、30代の人たちということになると、Dr Slumpアラレちゃんがテレビアニメで流れていたことを覚えている可能性があると思います。エンディングテーマソングがいくつかありますが、アラレちゃんではなく、オボッチャマンくんが主人公の歌がありしたよね。恋愛の歌ですが、ベタではないと思うし、お行儀の良い歌に聞こえると思います。この歌は、何気に傑作ではないかと思います。知らなければ、Dr Slumpアラレちゃんの歌だとは気がつきません。実は、このテレビアニメのエンディングテーマ曲には、名作が多いと思います。

こんな歌詞でしたね。

おひさまぽっくり、夜が来た、ひとりぼっちで帰る道、緑の夜空に星ひとつ、あなたに出会ったその日から、幸せまたたく空の上

空はキラキラ、お星様、いついつまでも、お星様、私の心にかがやいてください

一番星、み~つけた

ただ、iTuneでダウンロードできるかは、未確認です。
お礼コメント
tusimahinata

お礼率 92% (198/214)

回答ありがとうございます。
オボッチャマンくんの歌、ですか。
意外なところを突かれました。
メロディは覚えていないんですが、確かにそんな感じの曲があったように思います。
早速調べてみたのですが、残念ながらiTunesでもTSUTAYAでも見つけることが出来ませんでした……。

谷山浩子さんの曲も早速聞いてみました。
とても素敵な曲ですが、これはしっかり練習しないと難しそうですね。
(練習が出来ないのはほぼ相手方の問題なので、いっそ一人で歌えるのであればこちらを候補に入れたいです!)
投稿日時:2008/06/07 20:55

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (1/3)

女性3人ならKiroroの「Best Friend」「未来へ」がおススメです。

厳しい家柄の一族にも問題なく受け入れてもらえますし、どちらも新婦の涙を誘います。

こちらもご参考までに
http://xn--u9j057jk7cdnp02v.com/cat12/
お礼コメント
tusimahinata

お礼率 92% (198/214)

お礼が遅くなってすみません。
いろいろとアドバイスをありがとうございました。
それを踏まえて友人たちに「この曲は? この曲は?」と相談を持ちかけたのですが、みんな忙しがってまともに連絡も寄こさず……。
本気で「式直前決定ぶっつけ本番」の雰囲気が漂っていて、それはあまりにも失礼だということで私一人で歌うことになりました。
どんなに知っている歌でも、ぶっつけ本番で3人の歌を合わせる自信はありませんから……。

そういうことで、曲は谷山浩子さんの曲に決定しました。
結局質問(女3人で歌う曲)とは違う形の決着になってしまいましたが、本当に助かりました。
どうもありがとうございました!
投稿日時:2008/07/01 22:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (17/62)

No.2さんのアラレちゃんのエンディング、懐かしく拝見しました。
さて、ベタな恋愛ソングではないものという事で。
思い出の曲はいかがでしょうか。
ご友人と出会った頃流行っていた歌とか…
具体的な回答でなくてすいません。
お礼コメント
tusimahinata

お礼率 92% (198/214)

回答ありがとうございます。
思い出の曲は、友人同士での二次会で歌うつもりです。
なんせ新婦の好きな歌は親族御一同の前で歌えるような歌ではないので……。
投稿日時:2008/06/07 21:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (60/164)

一青 窈さんの「ハナミズキ」はいかがでしょうか?
歌詞を熟読すると「『僕から去っていった』君が幸せになりますように」という意味にも取れてしまうのですが、歌の雰囲気もいいし、人気度としても申し分ないと思います。
iTuneにもあるようです。

ちょっと古いですが中山美穂&WANDSの「世界中の誰よりきっと」なんかもいいかもしれないですね。こちらもiTuneにあるようです。
お礼コメント
tusimahinata

お礼率 92% (198/214)

回答ありがとうございます。
私も「ハナミズキ」は結婚式には相応しくないように解釈していました。
良い歌で人気があっても、同じように思う人がいるかもしれないと思うと躊躇しています。

世界中の誰よりきっと、はすごく懐かしいですが、改めて聞いてみたら明るくて良いかもしれません。
候補として挙げさせて頂きます!
投稿日時:2008/06/07 20:30
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ