二次会を断ろうと思うのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • この秋に大学時代の友達が結婚することになり、家族で行われる式には参加するが、二次会には参加しないことにしたい。
  • 子供をまだ育てている状況であり、夜遅い時間に子供を預けて二次会に参加するのは心配であり、また自分の誕生日でもあるため、家族と一緒に過ごしたい気持ちもある。
  • 友人とプレゼントを用意して渡しているが、二次会に参加しない場合、さらにお祝い(お金)を渡すべきかどうか迷っている。また、二次会に参加しないが行きたい気持ちを伝えるために彼女の好きなキャラクターの電報を送ることを考えているが、これは変ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

二次会を断ろうと思うのですが・・・

この秋に大学時代の友達が結婚することになりました。 式は家族で行い、二次会に来て欲しいという誘いがありました。 偶然にも私の誕生日の日の、夜7時から隣県で行うようです。 私は2週間程前に出産したばかりで、二次会当日には産まれた子はまだ4ヶ月になったばかり。 混合で育てていますが、上の子も2歳3ヶ月という小ささです。 夜7時からということで、たぶん6時頃家を出て、2時間程で切り上げさせてもらうにしても帰宅するのは10時過ぎかな? まだまだ幼い二人の子供を主人一人に預けて、晩御飯、お風呂、寝かしつけを任せるのは気が引けます・・・(というか心配です) おまけに私の誕生日ということもあり、私自身その日は家族と過ごしたい気持ちもあります。 昼間なら何とか参加しようと思っていたのですが時間帯が夜ということもあり、失礼ながらもお断りしようかと思っています。 前置きが長くなりましたが、そこで質問なのですが 1.どうお断りすれば角がたたないでしょうか? 2.最初は式も二次会もしないと聞いていたので友人と一人五千円ずつ出し合ってプレゼントを用意して渡したところだったのですが、二次会に参加しない場合はさらにお祝い(お金)を渡すべきですか?その場合はおいくらでしょうか?新婦は過去私の式に来てくれて3万円のご祝儀をくれています。二次会もしないのなら友人2人と少しずつ出し合って1万円を包もうかと思っていたのですが、二次会をすることになったようなので迷っています。ちなみに友人2人は参加するようです。 3.二次会に行ったことが無いのでわからないのですが、二次会に参加しないけれど行きたい気持ちはあるんだよ~っていうのを伝えたくて彼女の好きなキャラクターの電報とかを送りたいなぁと漠然と考えているのですが、式でもないのに電報は変ですか? 家族(子供)優先でお断りしておきながらなんですが、彼女はいいお友達ですし、出来るだけ誠意のある態度で接したいと思っています。 二次会の誘いを断られたけど、こんなことしてもらって嬉しかった、とかの体験談をお持ちの方もよければ教えて下さい! 長文失礼しました。 よろしくお願いします!(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.2

出産されたばかりであれば、普通に考えても厳しいでしょう。 ましてや上のお子さんもちびっ子では尚更です。 お子さんの面倒を理由にして、何らおかしな状況ではないと思いますよ。 お祝いは、自分の時に頂いているのであれば出した方が良いでしょう。 3万円頂いていたとしても、合理的に考えれば式の中の食事代なども入った金額と捉える事も出来ますので、今回は式に呼ばれてのご祝儀ではないので1万円程度で良いのではないでしょうか。(別途5千円の件もありますし)。 プレゼントとご祝儀でも十分とは思いますが、キャラクター電報も喜ばれるのではないでしょうか。

nonbiriusagi
質問者

お礼

子供の面倒を理由でもおかしくないんですね! 安心しました☆ ご祝儀をせずに電報にするか、もしくはご祝儀1万円で考えたいと思います。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

1.子供がまだ小さいので。 2.3万円、礼には礼で返します、同額で 3.別に構わない

nonbiriusagi
質問者

お礼

子供が小さいのが理由でもいいんですね☆ 回答ありがとうございました!

  • sasukekj9
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.1

私も10月に結婚式を挙げる予定です。 たしかに、このような問題は結構悩みますよね。 質問の回答ですが、 ありのままをそのまま伝えればいいのでは?と思いますよ。 出席する側にも予定はありますしね。変に気負いする必要はないかと。 プレゼントを渡したのであればさらにお祝いを渡す必要はないと思います。 式ではなくあくまで2次会の出席とのことですしね。 それと、電報ですが私だったらうれしいと思いますよ!!2次会の幹事の方に渡して2次会の最後に読みあげてもらったりしたら感動して泣いちゃうかもですね。(^-^)

nonbiriusagi
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます☆ ありのままの理由で断っても大丈夫そうですね! 電報は喜んでいただけそうなので、やりたいな~と思います^^ 回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 結婚式二次会の参加

    結婚式二次会にお知らせが来ました。 私以外に2人参加するようなので、1人でもないし参加したいと思うのですが、 3ヶ月連続で結婚式だったり、同月に家族の誕生日があったりでかなり金欠で苦しく欠席したいです。。 金欠は断り文句にしづらいし、独身なので他に失礼のない理由付けが出て来ません。 皆さんはこんな時どうしますか? 無理してでも参加すべきでしょうか。。

  • 私だけ結婚式に呼ばれませんでした。。2次会参加なのですが・・・

    こんばんわ。 近く友人の結婚式があるのですが、どうやら私だけ呼ばれていません。。 結婚する本人との関係は大学時のクラスメイトでした。同じグループではないのですが、よくしゃべる子でした。そして別に2人仲良しな子がいてその2人と私は仲良し3人グループでした。その2人の関係と結婚する友人との関係は私と同じような感じだと認識しています。特に悪いことした覚えもないし、私は思い当たる節がないのですが、なんだか結婚式に招待されたいからではなく、なんか私だけはずされてるのがさみしいです。 2月ぐらいに本人からメールで「式にも出てほしいんだけど色々あって2次会から参加してほしい」とありました。 その時は友人2人が招待されていることを知らなくて、私と同じように2次会からの参加だと勝手に思い込んでいたのですが、今日、その友人の1人とメールをしてて、私だけ呼ばれていなことがわかりなんだかショックでした。。 あまり考えないようにしているのですが、こういう場合、友人2人は式でお祝いをするはずなので、私は2次会で個人的にお祝い(プレゼント的なもの)したほうが良いですよね?あまり荷物にならないものを考えているのですが何がうれしいのでしょうか? あー、、なんかさみしいなぁ。。

  • 二次会の欠席について

    友人の遠方の結婚式に招待されました。当日の招待客の中には知り合いが全くいないので、一人だと疲れるだろうから私の彼氏も一緒に、と二人で招いて頂きました。飛行機代は自己負担、宿はハッキリ言われてませんが友人持ち?な雰囲気を感じます。ツインルームです。 当日の二週間くらい前に二次会があると誘われましたが、彼といろいろ予定をたてていたので丁重にお断りしました(二次会やると思ってなかった)。彼は私の友人には一度だけ、数分しか会ってないので、二次会も人間関係が微妙かな、と躊躇してしまい(彼と私、互いに互いしか知らない)…。でも友人に失礼だったかと、気になってます。今からでも無理に参加すると言おうかと。。よく考えてみたら、二次会に出なければ日帰りがギリギリできるんです。二次会出ないのに宿泊代出してもらうのも悪い気がします。 まとめると、 ●遠方の式で、交通費自己負担、宿は多分友人負担 ●式もそうだが、知り合いが全くいない ●二次会無ければ日帰りできるスケジュール ●二次会の誘いが急だと感じた(私の主観) やはり失礼ですよね?今からでも友人に連絡すべきかな。。。宜しくお願いします。

  • 2次会に出席できない時のお祝い

    今月末の結婚式の2次会に参加してくれないかと言われたのですが、 あいにくその日は、はずせない用事が入っています。 そして次の日が月曜ということもあり、参加できない旨を伝えたいのですが、 その時のお祝い等はどうしたらいいのかが、全く分かりません。 電報を送りたいと思っていますが…。 この場合、私はどうしたらいいでしょうか? ちなみに新郎新婦共に、昔からの友人です。

  • 結婚式二次会!!!!!

    近々高校の時の友達が結婚することになりました。 私は新郎新婦友に友人です。 二次会からの参加なのですがやはり手ぶらではちょっと・・・って感じなので何か二人が喜ぶような物をプレゼントしようと思います。 その日は高校からの友人と二人で参加予定なのですが 皆様二次会の時一体どういった品物などをプレゼントされていますか? 一応二人なので予算は2万~3万程度(一人一万~1万5千円) で考えているのですがどうでしょうか? 皆様これをあげて喜ばれた&貰ってうれしかったと言う品物や何かありましたら知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 2次会出席すべきか・・・(長文ですが、お願いします!)

    彼氏との共通の友人Aさん(女)が今年8月に結婚します。 (彼氏とAさんは大学時代の友人で、私は新入社員の時にAさんと出会いました。) 彼のみ式に誘われ、私はなぜか2次会から参加要請です・・・ 恐らく、式・2次会とも参加するのは大学の友人ばかりなので、私は彼以外知り合いがいません。しかも、2次会から参加となるとある程度盛り上がった流れの中に入る事になるかと思うので、正直参加し辛いです・・・せめて、式から誘ってくれればうまい具合に溶け込めたかも・・・と悩んでます。 欠席するのは失礼でしょうか?欠席するとしたらどのように言えば角が立たないでしょうか? ちなみに私も12月に結婚式をするので、この友人を式に誘うのならば、今回は頑張って参加した方が良いのでしょうか? わかり辛い文章で申し訳ないのですが、アドバイスお願い致します!!

  • 友人の誕生日会に五、六千円

    20代半ばの女です。 一年ほど前にネットで知り合ったグループの誕生日会のことで悩んでいます。 現在女子4人グループで、誰かの誕生日の月にはテーマパークなどに遊びに行っています。 誕生日会はいつも一人の女の子が企画して、どこに行くかなどを決めています。 そして誕生日の本人以外に1人五千円ずつ請求し、それをテーマパークのチケット代に充てたり、食事を奢ったりしています。 それに各自で選んできた二千円以内のプレゼントを渡します。 私にはそれがやりすぎではないかと思うのですが、世間の方はどう思われますか? そのグループの中の一人の子(誕生日の企画者ではない)とは三年前から友達でしたが、グループに入る前には誕生日を祝い合ったりはしていませんでした。 私の誕生日の際、その子がお金を出し渋る様子が見られたため、申し訳なくなりました。 その時は企画者がテーマパークで私の誕生日プレゼントを買おうとしていて、その子にも一緒に買わないかと五千円以外の出費を求めたからそういうやりとりになったのかもしれません。 そこまで仲がいいわけでもないのに誕生日を祝い合ってお金を出させるのは相手にも申し訳ないし、自分もあまり気持ちよくありません。 来年の3月で全員丁度2回目の誕生日会を終えるため、これからは誕生日会だけ不参加にしようかなと思っています。 二千円ほどの誕生日プレゼントを渡し合うぐらいならしたことがあるのですが、友達にここまでお金を使って盛大に祝うのが初めてだったため、戸惑っています。 皆様の周りでは友人の誕生日会はどのようにされていますか?

  • 2次会

    自分たちの結婚式の2次会に参加しなかった人の結婚式の2次会に参加するのってどう思いますか?なぜ参加しなかったのかはわかりません。その人は中学時代の友人です。自分の式まで、あまり付き合いはなかったのですが。知っている人も何人かはいるので私は2次会も参加しようと思っているのですが、あなたの時には参加しなかったのにと友人に言われ迷っています。記念品もその人からはなく、私は何人かとする予定です。記念品も贈って2次会でもお金を使うのかと言われました。

  • 遠方より、二次会のみ参加者のお車代金額について

    石川県で今週末に結婚式を挙げる者です。 二次会は会費制で一人5000円です。 二次会に遠方より参加される方のお車代の金額を、いくらお渡しすれば良いのか迷っています。 参加される方は、 東京から2名(お二人とも新郎の元勤め先の先輩) 大阪から1名(私の元勤め先の同僚) です。 東京の方は飛行機(往復4万ほど)で、大阪の子はJRの特急(往復1万5000円ほど)で来るとのことです。 お姑さんは、一人に1万円くらい渡したらと言っていました。 ただ、他に隣りの県から参加の友人も多少いますので(その友人達に車代は出しません)、東京からだとかで優遇するのも、その友人達に失礼では?とも感じています。 あくまでも気持ちですので決まった金額は無いと思いますが、渡す以上失礼にならない金額でと思っています。 東京の方・・・1万円、大阪の子・・・5000円、くらいが妥当でしょうか? ご助言、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式2次会に行かないのは甘やかしでしょうか?

    今月末に職場の仲の良い友人の結婚式があります。 結婚式と披露宴には出席するのですが、2次会をどうしようか悩んでいます。 私には子供が二人いるのですが、特に下の3歳の子供が、夜寝るときに私がいないことをひどく寂しがり、何度か仕事で帰りが遅くなったことがあったのですが、12時近くまで寝ないで待っていたり、涙の跡が残るほど泣いて疲れて眠っていたりという風でした。子供に寂しい思いをさせてまで夜外出することもないと思い、これまでは極力、飲み会への参加はしないで、参加しても9時までには帰宅するようにしています。 今度の結婚式2次会は仲のよい友人ということもあり、参加する方向で考えてはいたのですが、特に最近子供が精神的に不安定で落ち着かないこともあり(仕事が忙しいのが原因のようです)、パスしようかと悩んでいます。他の子持ちの友人に相談したところ、それは子供に対する甘やかし!!2次会には参加すべき!と言われました。友人を祝いたい気持ちはもちろんあります。けど、子供がひどく泣くのが分かっていて外出するのは後ろめたいし、そこまでして2次会に参加しなくても・・との思いもあります。途中で抜けるという方法もありますが、9時に帰宅すると考えると1時間も居れないくらいです。 皆さんはどのように感じられますか?よかったらご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう