二次会を断ろうと思うのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • この秋に大学時代の友達が結婚することになり、家族で行われる式には参加するが、二次会には参加しないことにしたい。
  • 子供をまだ育てている状況であり、夜遅い時間に子供を預けて二次会に参加するのは心配であり、また自分の誕生日でもあるため、家族と一緒に過ごしたい気持ちもある。
  • 友人とプレゼントを用意して渡しているが、二次会に参加しない場合、さらにお祝い(お金)を渡すべきかどうか迷っている。また、二次会に参加しないが行きたい気持ちを伝えるために彼女の好きなキャラクターの電報を送ることを考えているが、これは変ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

二次会を断ろうと思うのですが・・・

この秋に大学時代の友達が結婚することになりました。 式は家族で行い、二次会に来て欲しいという誘いがありました。 偶然にも私の誕生日の日の、夜7時から隣県で行うようです。 私は2週間程前に出産したばかりで、二次会当日には産まれた子はまだ4ヶ月になったばかり。 混合で育てていますが、上の子も2歳3ヶ月という小ささです。 夜7時からということで、たぶん6時頃家を出て、2時間程で切り上げさせてもらうにしても帰宅するのは10時過ぎかな? まだまだ幼い二人の子供を主人一人に預けて、晩御飯、お風呂、寝かしつけを任せるのは気が引けます・・・(というか心配です) おまけに私の誕生日ということもあり、私自身その日は家族と過ごしたい気持ちもあります。 昼間なら何とか参加しようと思っていたのですが時間帯が夜ということもあり、失礼ながらもお断りしようかと思っています。 前置きが長くなりましたが、そこで質問なのですが 1.どうお断りすれば角がたたないでしょうか? 2.最初は式も二次会もしないと聞いていたので友人と一人五千円ずつ出し合ってプレゼントを用意して渡したところだったのですが、二次会に参加しない場合はさらにお祝い(お金)を渡すべきですか?その場合はおいくらでしょうか?新婦は過去私の式に来てくれて3万円のご祝儀をくれています。二次会もしないのなら友人2人と少しずつ出し合って1万円を包もうかと思っていたのですが、二次会をすることになったようなので迷っています。ちなみに友人2人は参加するようです。 3.二次会に行ったことが無いのでわからないのですが、二次会に参加しないけれど行きたい気持ちはあるんだよ~っていうのを伝えたくて彼女の好きなキャラクターの電報とかを送りたいなぁと漠然と考えているのですが、式でもないのに電報は変ですか? 家族(子供)優先でお断りしておきながらなんですが、彼女はいいお友達ですし、出来るだけ誠意のある態度で接したいと思っています。 二次会の誘いを断られたけど、こんなことしてもらって嬉しかった、とかの体験談をお持ちの方もよければ教えて下さい! 長文失礼しました。 よろしくお願いします!(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipi-goo
回答No.2

出産されたばかりであれば、普通に考えても厳しいでしょう。 ましてや上のお子さんもちびっ子では尚更です。 お子さんの面倒を理由にして、何らおかしな状況ではないと思いますよ。 お祝いは、自分の時に頂いているのであれば出した方が良いでしょう。 3万円頂いていたとしても、合理的に考えれば式の中の食事代なども入った金額と捉える事も出来ますので、今回は式に呼ばれてのご祝儀ではないので1万円程度で良いのではないでしょうか。(別途5千円の件もありますし)。 プレゼントとご祝儀でも十分とは思いますが、キャラクター電報も喜ばれるのではないでしょうか。

nonbiriusagi
質問者

お礼

子供の面倒を理由でもおかしくないんですね! 安心しました☆ ご祝儀をせずに電報にするか、もしくはご祝儀1万円で考えたいと思います。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.3

1.子供がまだ小さいので。 2.3万円、礼には礼で返します、同額で 3.別に構わない

質問者

お礼

子供が小さいのが理由でもいいんですね☆ 回答ありがとうございました!

• sasukekj9
回答No.1

私も10月に結婚式を挙げる予定です。 たしかに、このような問題は結構悩みますよね。 質問の回答ですが、 ありのままをそのまま伝えればいいのでは?と思いますよ。 出席する側にも予定はありますしね。変に気負いする必要はないかと。 プレゼントを渡したのであればさらにお祝いを渡す必要はないと思います。 式ではなくあくまで2次会の出席とのことですしね。 それと、電報ですが私だったらうれしいと思いますよ!!2次会の幹事の方に渡して2次会の最後に読みあげてもらったりしたら感動して泣いちゃうかもですね。(^-^)

質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます☆ ありのままの理由で断っても大丈夫そうですね! 電報は喜んでいただけそうなので、やりたいな~と思います^^ 回答ありがとうございました♪