• ベストアンサー

2次会に出席できない時のお祝い

今月末の結婚式の2次会に参加してくれないかと言われたのですが、 あいにくその日は、はずせない用事が入っています。 そして次の日が月曜ということもあり、参加できない旨を伝えたいのですが、 その時のお祝い等はどうしたらいいのかが、全く分かりません。 電報を送りたいと思っていますが…。 この場合、私はどうしたらいいでしょうか? ちなみに新郎新婦共に、昔からの友人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77324
noname#77324
回答No.1

質問者様は挙式・披露宴からではなく、二次会のみの招待を受けられたのですよね? その場合でしたら、結婚祝いを贈られるのはどうでしょうか。 ご友人ということですので、相場は大体5千円~2万円と聞きます。 新郎新婦お2人と友人関係でしたら、前以て何かリクエストを聞くのもいいですし、質問者様自身が選ぶのも喜ばれると思います。 今月末でしたら、せめて1週間前までの大安の日に届くようにされるといいですよ。(ご自宅に持っていくのもいいようです) 欠席される旨は早めに伝えておき、その後結婚祝いを贈る、そういった順序で問題ないと思いますよ。

shige-0811
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

2次会だけであれば、シッカリしたものはあげなくくても いいので、既に回答のあったように何かプレゼントを されるのが一番良いかと思います。 ただ、相手がかなり仲の良い人だったり、お世話になって いる人で、ご祝儀を、、という思いがおありでしたら、 今は現金書留でご祝儀袋も送ることができます。 (私は先日地方に住んでいる友人に[披露宴の辞退でしたが] それを利用しました。) ご参考まで。

shige-0811
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。