• ベストアンサー

2次会に出席できない時のお祝い

今月末の結婚式の2次会に参加してくれないかと言われたのですが、 あいにくその日は、はずせない用事が入っています。 そして次の日が月曜ということもあり、参加できない旨を伝えたいのですが、 その時のお祝い等はどうしたらいいのかが、全く分かりません。 電報を送りたいと思っていますが…。 この場合、私はどうしたらいいでしょうか? ちなみに新郎新婦共に、昔からの友人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77324
noname#77324
回答No.1

質問者様は挙式・披露宴からではなく、二次会のみの招待を受けられたのですよね? その場合でしたら、結婚祝いを贈られるのはどうでしょうか。 ご友人ということですので、相場は大体5千円~2万円と聞きます。 新郎新婦お2人と友人関係でしたら、前以て何かリクエストを聞くのもいいですし、質問者様自身が選ぶのも喜ばれると思います。 今月末でしたら、せめて1週間前までの大安の日に届くようにされるといいですよ。(ご自宅に持っていくのもいいようです) 欠席される旨は早めに伝えておき、その後結婚祝いを贈る、そういった順序で問題ないと思いますよ。

shige-0811
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

2次会だけであれば、シッカリしたものはあげなくくても いいので、既に回答のあったように何かプレゼントを されるのが一番良いかと思います。 ただ、相手がかなり仲の良い人だったり、お世話になって いる人で、ご祝儀を、、という思いがおありでしたら、 今は現金書留でご祝儀袋も送ることができます。 (私は先日地方に住んでいる友人に[披露宴の辞退でしたが] それを利用しました。) ご参考まで。

shige-0811
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式、二次会をしたいのですが・・・

    私が紹介した二人が結婚することになり、年が明けてから結婚式をすることになりました。 新婦は高校時代からの友人で、新郎は大学のゼミの仲間です。 当然、式の後に二次会をするつもりで、その段取りについて相談しようと思ったのですが、新郎新婦は二次会をしたくないとのことでした。 どちらかというと新婦が乗り気ではなく、新郎は新婦の意向を尊重したいようです。 新婦の友人(私の友人でもありますが)は地元に残っている女の子数人で、会おうと思えばいつでも会えるし、とくに二次会を必要に感じていないようなのです。それは分かりますが、新郎側のゼミの仲間の側は、遠方からはるばる駆けつける同輩や先輩方がいて、私達地元組としては、ゼミの同窓会のようなニュアンスも兼ねて、絶対に式以外で飲み会は必要だと感じています。 新婦はどうやら思いのほか人見知りをするところがあり、新郎側の知人メインの二次会には絶対出たくないようなのです。もちろん、元々結婚式の二次会を開くつもりだったので、新婦側の友人も誘うつもりだったのですが、とにかく二次会は必要ないの一点張り。 「じゃあ、二次会というより、ほんとにゼミの仲間だけの集まりにするから、新郎だけの参加でもいいし」と言っても、「二人の時間を過ごしたいから、新郎を連れまわさないでほしい」とまで言われてしまいました。 こんなときでもなければ滅多に会えない仲間なので、絶対に集まりたいと思うのですが、「とにかく何らかの会を開催されると、結局新郎が参加しないといけなくなるから、何もしないでほしい」とのことなのです。 いくら新郎新婦をお祝いする日とはいえ、そこまで言われるとこちらのお祝いする気持ちまで萎えてしまいます。しかも、ゼミ仲間の集合禁止まで言い渡されて、そこまで新郎新婦の意向を全面的に汲まなければいけないものなのでしょうか? この際新郎新婦の参加はあきらめてもいいのですが、二次会をまったく望まない当人達には内緒で集まったほうがいいのでしょうか?そういった事情を知らないゼミ仲間たちは、二次会なのに、何で当の本人達がいないのだろうと不思議に思うと思うのですが・・・。 やはり、二次会自体をあきらめるほうがいいのでしょうか。

  • (御祝儀)挙式、二次会出席+お祝い品を送る

    調べても分からず困っているので、ご意見お聞かせください。今月末に、初めて結婚式に呼ばれましたが御祝儀について悩んでいます。 ----------------------------------------------- (1)出席する式 披露宴には出席せず、挙式+二次会(会費制)のみの出席です。 (2)新郎新婦との関係 私は新婦と、同期間同じ職場で働いていた元同僚です。新婦は31歳、私は23歳です。 (3)お祝い品 7000弱相当の品物を事前に送るつもりです。既に新婦にも送ると伝えてあります。 (4)当日のお手伝い 新婦に当日の、挙式と二次会のお手伝いを頼まれています。 ----------------------------------------------- 二次会のみであれば、御祝儀は必要ないようですが、挙式にも出るので必要かと思います。しかし、披露宴には呼ばれていないので、一般的な3万円という額は、適切ではないように思うのです。また事前にお祝い品(用意済み)を渡す事を考えると、御祝儀が必要なのかも疑問になってしまいました。 披露宴には出ず、二次会は会費制なので、御祝儀を渡すとすると、挙式の時という事になるのですが、 (質問) 壱・この場合御祝儀は必要でしょうか? 弐・必要だとすると、幾らが適当でしょうか? どなたか教えてくださればありがたいです。お願いします。m(__)m

  • お祝いをもらっていないのにお祝いをあげるべき???

    昔からの友達で男子女子混合メンバーがいます。 女子が2組先に結婚しました。 僕の田舎は新婦の友人として男友達が結婚式に出ることがあまりよく思われない(逆もしかり)のです。 だからお祝いを男子メンバーで各1萬円ずつ集めてお祝い品を送ってきました。 この前僕が結婚した(男子のなかでははじめて)んですが、女子メンバーからは電報しかきませんでした。 今度女子が1名結婚します。 僕はお祝いをもらっていないけどお祝いをあげるべきでしょうか? 最初はお祝い送ろうかと思ってましたが、女子メンバーからもらっていないのにこっちがあげたら気をつかわれないでしょうか? ぶっちゃけもらえなかったことがショックなのも事実・・・ 電報をもらったので僕は男子メンバーのお祝いには参加せずに電報だけでもいいかと思いました。 どうしたらいいでしょうか?? 誰かいい案をおしえてください!!

  • 結婚式2次会のご祝儀、お祝いについて

    来週末、友人の結婚式の2次会に参加をさせていただくことになったのですが、、、 2次会の会場が遠方なので、 新郎新婦のご好意でホテルを用意していただきました。 自分でホテルを準備するから大丈夫だと遠慮したのですが、 「来てくれることが嬉しいから、是非準備させてほしい」と言ってくださいまして、 新郎新婦のお言葉に甘えることになりました。 しかし、結婚式から参加の場合はそういうこともあるかと思いますが、 2次会から参加の場合はどうなのでしょうか。 ご祝儀、もしくは贈り物などをした方がよいものなのでしょうか。 それともホテル代を包んでお渡しするものなのでしょうか。 何かしらのお礼をと考えていますが、どの方法が最善なのかわからなかったので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 2次会欠席の場合のお祝い(いくつか質問です)

    新婦側の友人として、私と友人が結婚式の2次会に招待されましたが、友人の都合の為行く事が出来なくなりました。 一人で行こうかとも思いましたが、私は妊娠中で丈夫な妊婦でない事、他の招待客とは面識は一切ない事もあり私も参加するのを遠慮しました。 そこでお花か電報かを送ろうと思うのですが、この場合2次会当日の会場か自宅かどちらに送った方がいいのでしょうか? お店の方がいい場合はお店側に問い合わせるつもりです。 また宛名は新郎との連名がいいのでしょうか?新郎との面識は一切ありません。ちなみに名前も知りません(^^;  苗字はなんとか聞き出そうと思うのですが・・。 そして最後に送り主は私と友人との連名の方がいいのでしょうか? 友人に送る話を持ちかけた所「今度あったら何か渡す」と言ってたので、私一人でもいいのでしょうか?私は今のところ新婦と会う予定も機会もありません。 新婦とは昔バイト先が一緒で月に2回ほど一緒に働いていて、みんなで一緒に飲みに言った事が数回あります。会ったらよくお話もするのですが日常的に連絡を取り合う関係でもありません。 ですが、私達は新婦より年上なので出来るだけ常識の範囲で行動したいと思ってます。 一般常識での範囲で教えていただけますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 夫婦で出席する時の御祝儀で(長いです、ごめんなさい!)

    来月、夫婦(25歳、26歳)で結婚式へ招待されています。私達夫婦は職場結婚です。新郎(34)、新婦(29)共に去年まで私達夫婦と同じ職場で働いていて結婚しましたが、今は旦那も新郎新婦もそれぞれ別の支店で働いています。私は既に会社を退社しています。新婦とは働いていた時はまぁまぁの付き合い、旦那は新郎新婦共にそんなに深い関係はありません。新郎は当時私の元上司だったのですが、本っっ当に仕事のできない最低上司で、新婦がなんでこの人を選んだのか今でも疑問なくらいなんですが・・・。 夫婦で出席する場合、御祝儀は5万円が妥当ですよね?それはわかっているのですが、あの上司に5万円出すのかと思うと、正直悔しいし腹が立つんです。もちろん、新婦へは御祝いしてあげたい気持ちですが・・・。旦那の上司や私の元上司や先輩などなど、会社の人達しかこないような結婚式なので、二次会にも夫婦で出席しなくてはならず・・・。 私達も新婚というのもあり、経済状況がキツイのもあります。5万円+二次会2人分という額は私達の収入には正直本当にきついです。それは同じ会社に勤めている新郎新婦もわかるとは思うんですが・・・。 夫婦どちらかの参加も考えましたが、新婦には「是非夫婦で!」と言われるし、会社の人ばかりなので行かないわけにも・・・。泣く泣く5万円+二次会2人分出して割り切って行くしかないんですかね・・・?ちなみに、私達の結婚時には御祝儀はもらっていません。自分達がケチなのかと思いつつも、どうしても「5万円出しても御祝いしてあげたい!!」という気持ちにならないんです・・・。夫婦で3万円はないですよね?何を言われてもどちらかだけの参加にするか、財布を落としたと思って5万円包むか、はたまた開き直って夫婦で3万円!なんて・・・。御祝儀は気持ちの問題とはいえ、夫婦揃っての結婚式がこんなにも苦痛なことって皆さんありますか??

  • 結婚式の二次会について、皆様のご意見を下さい。

    今月、結婚式をします。 私は、新婦で31歳です。新郎は32歳です。 問題は二次会の人数なんですが、新郎側70名、新婦側4名。 これはやっぱりどう考えてもおかしいですよね? ちなみに披露宴は・・・、 新郎側友人24名で二次会へは全員参加です。 新婦側友人5名で二次会へは全員欠席です。 新婦の地元が遠方で…、ならこういう人数の開きは珍しくないと思いますが、両方とも地元同士での結婚です。 この新婦は友人少ないんだなって思う人はやっぱりいますよね? 皆さんだったらどう思いますか?

  • 友人の二次会についての相談です。

    友人の二次会についての相談です。 写真のみの結婚です。 披露宴とかはないので新郎側の会社の方たちが二次会という形でお祝いをすることになったそうです。 幹事は新郎の会社の先輩2人。 司会は私を含め新婦側友人3人。 あとの参加者は新婦の会社の方たちと新婦の学生からの友達の40名ほど参加になるそうです。 そこで相談なんですが二次会なので参加者には帰りにプチギフト200円ほどを渡すそうですが幹事にお礼等渡すべきでしょうか。 私たち司会3人は以前働いていた会社からの友人でプライベートの友人なので気にしないで…と言いましたが幹事は新郎の会社の先輩。 新婚旅行にも行かないのでお土産という形では渡せません。 来週なので是非、お願いします。

  • 女性が新郎友人として二次会に出席するときの服装

    今度、新郎の学生時代の友人として結婚式の二次会に出席することになりました。 新婦とは全く面識がありません。 今までは新婦友人としてしか出席したことがなく、お祝いの場を華やかにしようとピンクのワンピースなどを着ていました。 新郎友人としての出席の場合は、ピンクなどよりは黒や紺などの落ち着いた色のワンピースのほうがいいでしょうか? 今までは新婦友人までが黒だと結婚式なのにお葬式みたいで自分だったら嫌だなと思って明るい色にしていました。 ちなみに、二次会会場はレストランです。

  • 1.5次会のみの友人 結婚祝いは別に渡しますか?

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 昨年秋に友人の1.5次会に出席しました。 友人は当初普通に挙式披露宴を行う予定でしたが、新郎新婦共に友人が多過ぎて会場の確保ができないという理由で親族のみで挙式→大きいクラブを貸し切って会費制の1.5次会を行いました。 私も5月に結婚式が決まり、友人も招待するのですがこの場合は別に結婚祝いの品等を渡すべきでしょうか? 同じ状況の友人二人に相談したのですが、 一人は友人が1.5次会にすると決めたのだからそれ以上のお祝いはとってつけたようだから必要ない、と言いもう一人は私と同じ様に迷っていました。 久しぶりに仲間内で集まるので招待状を手渡しする際にお祝いを渡すならその場で…と思っているのですがどうでしょうか? 友人自身が忙しい職なので友人の1.5次会前後に個人的に集まることができず今になってしまいました。 皆様ならどうされますか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう