解決済み

2次会

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4587757
  • 閲覧数31
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 24% (13/54)

自分たちの結婚式の2次会に参加しなかった人の結婚式の2次会に参加するのってどう思いますか?なぜ参加しなかったのかはわかりません。その人は中学時代の友人です。自分の式まで、あまり付き合いはなかったのですが。知っている人も何人かはいるので私は2次会も参加しようと思っているのですが、あなたの時には参加しなかったのにと友人に言われ迷っています。記念品もその人からはなく、私は何人かとする予定です。記念品も贈って2次会でもお金を使うのかと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (190/642)

お祝いをいただいていないからお祝いしない、
そういう考え方もあるのでしょうが
ちょっと心が狭いのではと思います。

そんなに気になるなら記念品を贈る
グループの連名には参加しなくてもいいのでは?
2次会に参加するのなら参加費は当然支払わないといけません。

「あなたの時には参加しなかったのに」と言った
おせっかいな友人に今度結婚する人に
「yamada1756が結婚したときお前お祝い贈らなかっただろ!
あいつだけでも会費免除したらどうだ?」と
提案してもらってはいかがでしょうか?
それで少しでも気が晴れるならですが。
お礼コメント
yamada1756

お礼率 24% (13/54)

ありがとうございました。私も少し心が狭いかとは思ったんですが…考えてみます。
投稿日時 - 2008-12-29 12:51:29
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (432/1143)

2次会に来なかったのは、それ程親しい間柄ではなかったからですよね。

そのお友達からお声がけがあったのでしょうから、2次会に出席するのは構わないと思います。

ただ。
親しくしていないのに、また、相手がご質問者様の時は何もしていないのでしたら、やりすぎては相手が気にしてしまう事になると思います。
(うれしくないとか、迷惑だという事ではないですよ)

記念品がどのくらいの物なのかも分かりませんが、あまり高価な物はやめた方がいいかもしれません。
例えば、ご自身と立場が同じような人と、ちょっとした花束等を渡すとかはどうでしょうか。
  • 回答No.1

状況がよく分からないのですが、その友人は披露宴には出席したが2次会は欠席したということなんですか?それとも2次会のみに呼んだら来なかったということなんでしょうか?
またあなたが呼ばれている式についても、披露宴も呼ばれていて、2次会も呼ばれているのか、2次会だけ呼ばれているのか、ケースによって答えは変わろうかと思います。

お互いに披露宴には呼んでいるのだとすれば、あなたがなさりたいようにすれば良いと思います。どちらでも儀礼的に問題はないでしょう。
披露宴には呼んでいなくて2次会のみの話だとすれば行く必要は無いと思います。向こうもかつて招待されたので儀礼的に招待しただけで、本当に来て欲しいと思っているわけでは無いのかもしれませんし。
お礼コメント
yamada1756

お礼率 24% (13/54)

ありがとうございました。披露宴はきてくれました。司会の方に2次会のことを言ってもらうのを忘れたのもあり、私たちの2次会はそんなに集まりはしませんでした。
投稿日時 - 2008-12-29 12:49:32