• ベストアンサー

大学の教授職について

いつだったか、大学の教授は、教授と助教授から、教授と准教授になったかと 記憶していますが、まだ助教授ってあるのですか? というか、テレビで「助教」と紹介されているのを見ました。 また、変わったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.2

平成19年の学校教育法改正で一斉に変わりました。  変えた理由は、国際化の進展で、英語表記との食い違いが問題になったからです。とくに助教授は、事実上、独立の研究者であるにも関わらず、助手なみの表記で誤解のもとでした。  以下は東大の例ですが、多くの大学が同じような運用をしています。 http://www.u-tokyo.ac.jp/en/materials/pdf/translated-doc/04translation/titleh22.pdf

tax_sos
質問者

お礼

ありがとうございました。 分かりにくいですよね。 字面だけでは分からないし、聴いても良くわからないものって日本にたくさん存在しますよね。 意味が無さそうで、あったり。その逆だったり。 無用の用的なものありますよね。 いちいち説明のできる、誰もが理解出来る制度やルール的な指針・規範的なものって必要ですよね。

その他の回答 (1)

• poomen
回答No.1

今あるのは、教授・准教授(旧助教授)・助教・助手(旧助手)です。助教と助手の違いは以下の通りです http://kotobank.jp/word/%E5%8A%A9%E6%95%99

tax_sos
質問者

お礼

ありがとうございました。