• ベストアンサー

助教→講師→准教授

大学で助教のポストについたあと、そのまま講師になれればよいですが、助教から講師になるまではいくつかの他の大学に自分で公募しながら、常に上のポストを探すのが一般的なのでしょうか。任期付きでなければ、ずっとその大学に残る方が一般的なんでしょうか。助教→講師→准教授とステップアップしていくのにはどのような過程を経るのが一般的なんでしょうか。具体的に教えてください。

• NRTHDK
  • お礼率60% (198/327)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

1番回答者です。  『それが認められて東大の助教授になり、講師になって何本か論文を書いて、助教授になって』   助教授就任が1回多い! 最初のほうは削除です。   (^_~;;  直そうと「戻る」ボタンをクリックしようとしてうっかり隣の「回答する」ボタンを押しました。

NRTHDK
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私は理系なのですが、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

助教を助手、講師は講師、准教授を助教授と言っていた時代の本ですが、それぞれに「論文」を書かなければならないと書いた本を読んだことがあります。  同じ東大法学部卒業者でも、「本当の秀才」は大学院へは行かないで助手になり、2年くらいの間だったと思いますが「1・2本の助手論文を書く」のだと知りました。  それが認められて東大の助教授になり、講師になって何本か論文を書いて、助教授になって・・・ やがて東大教授になり、定年退官直前にこれまでの多数の教授論文をまとめて出版などして、それで申請して博士号を取得する。そして私学などへ転籍する・・・ という流れなんだそうです。  つまり、東大には博士号を持たない教授がゴロゴロいるらしい(博士号を持っているのは二流扱い)と知ってビックリした覚えがあります。  つまり、東大など自尊心の強い大学では「生え抜き」が一般的のようです。旧帝大なんてみんなそんな感じかな。  しかしどっちが、というなら、大学を移動しながら上昇するケースのほうが多いのではないでしょうか。大学・教員も数が多いですから。  東大卒でも、上記の節目節目で、東大教授・退官ルートに乗れなさそうだと見れば、何度も他の大学(たぶん学部の教授会)などに自薦の手紙などを送るようです。  もちろん、学会が注目するような業績を上げれば、他の大学のほうから「就任してくれ」とオファーが来るでしょう。  外国では、と言ってもアメリカくらいの話しか目に入りませんが、大学で欠員が生じたり新講座を開設するとき、公開のなんて言うんでしたっけ名前を思い出せませんが、公募をする場合もあるようです(ソースは日経新聞連載の「私の履歴書」など)。  そこに応募して審査され採用されると、突然「教授」になれたりします。  また、アメリカだと、企業とタイアップして新講座が開設されることもあるので、自薦書類を研究中心の企業に送っておく場合などもあるようですが、日本でそういう話は聞いたことがないですね。  日本では、自分の先生(指導教官)の推薦で、影響力の強い大学へ就職させてもらうケースのほうが圧倒的に多いようです。特に医学部などだとそういう話をよく目にします。  質問者さんもきっと、「A大学医学部はB大学医学部の植民地だ」というような話を聞いたことがあると思いますがいかが? B大学の教授のウケがよければ、そしてある程度有能なら、A大学の教授になれる・・・ カモ、です。