任期付助教を途中で退任は可能?

このQ&Aのポイント
  • 5年任期の助教(再任可)に就任する場合、5年の任期中に他大学准教授公募への応募は可能でしょうか?
  • 任期付助教は5年というある種の不平等条約ですが、5年以内に自分でより良いポジションを確保することは可能なのでしょうか?業界は狭いため摩擦を避けたいと思っています。
  • 教授や准教授の了解なしに他の大学に応募することは、事実上の上司である教授や准教授の反感を買う可能性もありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

任期付助教を途中で退任は可能?

こんど5年任期の助教(再任可)に就任する見通しです. 5年の任期中に他大学准教授公募への応募は可能でしょうか? 5年任期というある種不平等条約なので、 5年以内に自分でより良いポジションを確保するのは当然のような気もしますが、 (理屈では上司ではないとはいえ)事実上上司にもあたる教授や准教授の 反感を買ったりはしないのかなと… 業界は狭いので摩擦は避けたいと思っており、 やはり教授や准教授の了解を得るのが一苦労だったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.4

No.1の方に名指しされた田舎オヤヂです 爆。 任期制で雇う側の考えは,「再任をあてにしてもらっちゃ困るよ。早くどこかに栄転してね」が多いでしょう。「使い勝手のいいやつだから,できるだけ長くいてほしい」なんて,決して考えません。 たまたま5年の任期が切れるときに,他大学で就職口がみつかる確率はとても低いでしょう。だから,任期中に公募に応募するのは当然かと思います。でも,プロフェッサーには報告したほうがいいですよね。助教もプロジェクトに一枚噛む(研究費申請の共同研究者で名を連ねる)わけですから,いきなり「来年4月から他大学に行きます」とか言われては支障をきたします。 不幸にも任期中に就職口がみつからず,かつ任期中の働きも良好であれば,「困ったなあ。じゃあ,あと5年だけ待ってあげるよ」と再任が可能ということです。歳を食った助教なんて,使いにくいですし,他の同僚にもみっともない。早く追い出して,もっと活きのいいやつを採りたい 笑。 おおむかし,ぼくが大学教員の職に助手(いまの助教)として就いたときも,プロフェッサー(ぼくは理系で彼は文系という畑違い)とのあいだの口約束でしたが任期つきでした。彼がいうには「君が困っているようだから変則的にしばらく置いてあげるけど,いい行き先をみつけてさっさと出てってくれ。うちにも院生はたまってんだからさ。たいてい講師の公募ってのは35歳以下だから※,それまでに出ていかないとだめだよ(これが事実上の任期)。自分のことを第一に考えて,大学に滅私奉公して潰れちゃだめだ」。 ※いまは公募に年齢制限をつけることは,法律的に禁じられています。 潰れるなと言いながら,ものすごい激務でしたけどね 笑。幸いに35歳までに他大学の講師に昇任することができ,現在にいたっているわけです。昇任できなければ辞表を出して,予備校講師にでもなったでしょう(そっちのほうが収入は多かったか? 笑) 彼のような人格者は早死にする例が多く,定年を目前に他界されました。黙祷。

その他の回答 (7)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.8

どういう経緯で今の助教になられたのかは分りませんが、5年間で業績を出来るだけあげて今の教授や学位を取った時の教授とよく相談しながら(御指導を仰ぎながら)人事に関することは進められたらいいのでは?助教ごときが勝手に動いてもどうこうなるものでもないと思いますが。

noname#232424
noname#232424
回答No.7

ちょっと遅い昼休み。この質問をきっかけにして,ぼけた脳味噌にいろいろと蘇生する記憶があります。せっかくなので,これからこの道を歩もうという人のために,記しておきましょう。 最初の職場は,たんなる「腰掛け」ではなく,その人間の基本的な特性を決定すると思います。つまり, ・人格者の教授,助教授,相棒の助手にめぐまれた。ぼく自身はそんなにはなれなかったけども(笑),大学人としての生き方は学びました。 ・畑違いの周囲からは,もういちど学生にもどって,学問そのものを学んだ。理系としてのぼくは日本における○○学の創立者の孫弟子にあたりますが,文系としても△△学の創立者の孫弟子にあたると考えています。 ・東京大学教養学部の教育理念を学び,継承した。本郷(帝国大学の亡霊)と駒場(新制大学)とは,中身はぜんぜん別の大学でした。いちおう,過去形で書いておきます。 ・アルバイトのやりっぱなしの非常勤講師ではなく,正規教員として授業責任を負った。当時の助手は表向きには授業担当ができませんでしたが,1科目は教授の「補助者」の名目で全部を任されていたのです。受講生の半分は統計的にみれば在学時のぼくよりも優秀という,戦慄の経験だった。 ・1つのセクション(学科)の運営にかかわる全雑用を,2人の助手が協力してこなした。すべてを掌握している助手が,「陰の権力者」だったわけです。のちにぼくが教授になり,どんな委員長職を拝命しても動じないのは,この経験がもとになっています。こんなことを自慢するようでは,たいした学者じゃありません 爆。 あなたも,がんばってください。

scrambledeggs
質問者

お礼

ありがとうございます.がんばります.

noname#232424
noname#232424
回答No.6

さらに補足。情報はおおいほうがいいでしょう。 >助教もプロジェクトに一枚噛む(研究費申請の共同研究者で名を連ねる) 「○○大の○○職の公募に出しました」と報告したとき,周囲に「ふうん」の反応しかなく申請書に名前が載っていたら,「彼/彼女には,まだ公開市場で値なんかつきっこないさ。もっと修行しな」と判断したと思われます。それが着任年のはなしなら,「この野郎/尼,もう逃げ出す算段をしてるのかい」と,いささか心証は悪くなると思います。 周囲がマジに反応するのは,3年目以降じゃないですか。あたかも,「うちの娘にも初潮がくるころだわ。生理用ショーツを用意しておかなきゃ」と,母親にはわかるようなものです。

scrambledeggs
質問者

お礼

大変ご丁寧かつ本音を教えて下さりありがとうございました. 知りたかったことがズバリ分かり、大変参考になりました. おっしゃるとおり、5年目でキッカリ次の職が見つかるわけもなく、 3年目くらいから就職活動ができれば良いなあと考えていたわけです. いずれにせよ、上司が人格者かどうかは運次第ですが… 本当にありがとうございました.

noname#232424
noname#232424
回答No.5

No.4の補足。若人を脅かしちゃいかんな。 >潰れるなと言いながら,ものすごい激務でしたけどね 笑。 いまは時代もかわり,むしろ「助教が早く栄転できるように,仕事を減らし,研究費もたくさん配分して援助しましょう」という,天国のような状況であることが多いだろうと思います。 だから,叩き上げのプロフェッサーは内心で「使えねえ助教だ」と考えていることも,忘れないでね。それを口に出さないのは,パワーハラスメントで人権委員会に訴えられるからです。マジで。 あ,けっきょく脅してるなあ 爆。歳をとると,こうなっちまうんだよ。

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.3

5年任期でしたら途中で別のポジションに移るのは普通と思います。 ただし、世の中には色々な人がいるので注意してください。 上の人がどう判断するかわかりませんので、当然だと思って行動すると 痛い思いをすることになることもあります。 自分では当然と思っても他の人が必ずそう思うとは限らないということです。 なお、初めて助教になるのでしたら、5年以内に准教授はちょっと甘いんじゃないですか。 任期なしの助教になれればよい方じゃないでしょうか。 もしかしたら、次も任期付助教の可能性もあると思いますよ。 もちろんこれは、質問者のことを何も知らない第三者のたわごとですので、 気を悪くしたら無視してください。

scrambledeggs
質問者

お礼

参考になるご回答をいただきありがとうございました. 上の人と人間関係を築くことが大切ですね. >5年以内に准教授はちょっと甘いんじゃないですか。 重々承知いたしております笑. 本当にありがとうございました.

noname#181265
noname#181265
回答No.2

訂正 1行目の「高速」は誤りです。 正しくは、「拘束」です。 訂正するとともにお詫びします。

noname#181265
noname#181265
回答No.1

労働契約になりますので、その契約書に記載されている内容に高速されます。 また、「一身上の都合による退職(他の大学へ昇進など)」を全く認めないというのも法律的にはどうなんでしょうか? 上司からすれば、自分の部下が上の役職になるのは「誇り」にはならないのでしょうか? http://okwave.jp/profile/u1746033.html 上の方は地方国立大学の文学部の教授です。(現役です) 過去問の回答を読めば、多少、業界の内部事情が理解できると思います。

scrambledeggs
質問者

お礼

有益な情報をありがとうございました. 過去回答も拝見し、少しでも雰囲気を理解することができました. ご回答ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 任期付き講師 テニュアの可能性を知るには(他二点)

    お手数ですが、ご助言いただけたら幸いです。 私は30代前半の女性で、国立大学で任期付きの専任講師(文系)をしています。 任期は3年で、残り2年です。仕事を始めたばかりです。契約時に更新は無いと言われました。 しかし、後日、採用してくださった教授が「再任はあるかもしれないが、(規則の問題で公募情報に?)書けない」とおっしゃっているのを聞きました。任期に関する学校の規則を見ますと、再任は「否」とあります。勤務条件通知書を見ますと、昇給や退職金は「有」と書いてあります。 以上のことから、「頑張って成果をあげて評価されれば、准教授への昇格の可能性はある」と理解してもよいでしょうか。それとも、「一旦退職して、新規に同ポスト(任期付き講師)に応募することができる」ということでしょうか。 転職を視野に入れながら、仕事をしていけばよいのですが、なるべく不安材料を少なくし、方向性を定めて、教育・研究に没頭したいです。 このようなことは、教授本人に直接聞いてみてもよい問題でしょうか。 現勤務校でまだ何も成果を出していないですし、考えが甘いとは思うのですが、再任及び准教授昇格が「可」であることを明言している、任期付助教に応募した方がよいのか迷っています。 昇格の可能性、教授に直接聞いてよいのか、現段階で助教へ応募することの三点について、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 任期付き助教(ティニュトラ)から 准教授

    これまでのキャリアパスは、博士修了A国立大→任期付き助教3年(更新なし)B私大→任期付き助教3年(任期期間5年、ティニュアトラック)C私大の30代後半です。D私大より准教授、任期なしオファーがあり異動を検討しています。現在、任期付きで雇われているのですが、任期期間中に退職すると周りに迷惑がかかると感じています。かといってチャンスを逃すのもどうかと思い悩みます。研究ー教育環境はB,C,D私立大学で大差はないです。似たような経験がある諸先生方からのアドバイスをお願いします。

  • 自治会役員規定の「任期」の解釈について

    自治会の会則に「役員の任期は1年とする」との規定がありますが、「再任」については、「再任を妨げず」等や、なんら記載がありません。その様な状況において、下記のどの解釈が正当でしょうか。 (1)1年の任期が終了したら、「再任」することはできない。(あくまでも、任期は「1年」である。) (2)「再任」について、可とも、不可とも記載がないので、「再任」は可能であり、再任されれば、そこから再度任期はは「1年」となる。 (3)自治会役員の「同一役職」での「再任」は不可であるが、「別の役職」での就任(再任?)は可能である。 例えば、当年度の「会長」が、再度、翌年度に「会長」に再任されるのは不可であるが、当年度の「会計」が翌年度「書記」に就任するのは可である。 (4)上記以外のその他の解釈 自治会会則の法的な解釈がよくわかりませんので、お教え願います。

  • 助教→講師→准教授

    大学で助教のポストについたあと、そのまま講師になれればよいですが、助教から講師になるまではいくつかの他の大学に自分で公募しながら、常に上のポストを探すのが一般的なのでしょうか。任期付きでなければ、ずっとその大学に残る方が一般的なんでしょうか。助教→講師→准教授とステップアップしていくのにはどのような過程を経るのが一般的なんでしょうか。具体的に教えてください。

  • マンション管理規約 役員の任期について

    マンションの管理規約についてご教授願います。 「役員の任期は2年とし、再任を妨げない。ただし2期以内とする。」という規定があります。 再任ですから役員として2年の任期を務めたら、1年以上の間をおいてまた2年の任期を 務めることができ、その任期は2期(4年)を限度とする、と私は認識していました。 他の方は4年連続(2年+2年)で役員を務めることができる、と解釈されています。 つまりその気になれば4年務め1年休み、4年務め1年休みをずっと続けることができると いうこととお考えです。 2年の任期満了後に継続してその任に就くのは重任だと私は理解しています。 会社の登記では再任という言葉はないと思いますが、マンションの管理規約では一般的 なのでしょうか? マンション管理規約における任期の正しい解釈を教えて頂きたくお願い致します。

  • 社会福祉法人の役員の任期をずらしたい

    社会福祉法人です。 定款では役員の任期は2年と規定しています。 現在の役員の任期が来年1月中旬までなのですが、2年に1度、この時期に任期満了だと事務手続が面倒なので、できれば4月1日~翌々年の3月31日に変更したいと考えています。 当法人としては、来年1月中旬に全理事・評議員の再任後、3月31日付で全員から辞任届と4月1日からの就任承諾書を提出してもらい、いったん全員が3月31日で任期を終え、4月1日から翌々年3月31日までの任期としてはどうかと考えていますが、県庁と法務局に確認する前に、もし前例があればどのようにされたのかを教えていただければと思っています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • なぜ修士卒で助教になれるのでしょうか?

    昨年研究室に来た人は修士を卒業して、企業で数年間働いた後再び大学に戻ってきて助教になりました。化学系なのですが博士号を持っていません。 大学院重点化計画によって、日本全体で見るとポスドクは13000人はいると言われています。化学の分野でも日本中でポスドクの人はたくさんいるでしょう。研究室のポスドクの人でも論文をファーストで年に3報も書く人もいます。そんな人を差し置いて修士卒の企業出身者が専任になったというのが疑問です。すべては教授が決めることなのでしょうがなんかポスドクをしている人がかわいそうだと思いませんか? 大学教員に専任で登用されるのはどれくらい難しいことかということは皆さんはご存知でしょうけど、もし僕がポスドクで、任期がある中で毎日必死に研究してるときに特筆すべき顕著な研究業績がない人が助教になったらもうやってられないと思うでしょう。珍しい例でしょうがなんでこんなことがあるのでしょうか?

  • 代表取締役の退任について

    こんばんは。株式会社のことで質問させてください。 平成元年に設立された株式会社で、現在、取締役が1人(株主でもある)、代表取締役が1人(株主ではない)がおります。この代表取締役は今年の6月で2年の任期が満了します(取締役兼株主も含めて株主は10人います。)。株主としましては、代表取締役の再任はしない予定です。来月くらいに臨時株主総会を開いた上で、「代表取締役については、取締役の再任はしない。」ということを決議しようと考えております。 お聞きしたいのは、株主総会の招集手続と株主総会の議事録の件です。 この会社は特に取締役会の設置などの取り決めはしておりません。そうすると、代表取締役以外のもう1人の取締役でも株主総会の招集を決定できることになるのでしょうか? できるとしたら、その取締役単独の名前で、株主に対して招集通知を送付すれば良いのでしょうか? また、株主総会には、任期満了に伴う退任を決議される代表取締役の同席させなければならないのでしょうか? 同席の必要があるのであれば、株主総会の開催を当該代表取締役に伝える必要があるのでしょうか? 株主総会の議事録には、代表取締役の署名・押印が必要なのでしょうか? 以上、貴重なお時間を割いて申し訳ありませんが、どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 監査役に一旦辞任してもらい再任したい

    1)商法改正前に監査役の改選があり、現在あと1年の任期を残しています。取締役は改選の時期なのですが、次回からの変更登記をいっしょに済ませたいので、一旦監査役に辞任してもらい、改めて再任することにしたいのですが、問題はありませんか。辞任届は用意します。 2)変更登記の際、「役員に関する事項」欄は「辞任」「就任」と分けて書く必要がありますか。「重任」としてしまうのは問題だと思いますが・・・

  • 商業登記での役員の就任承諾書

    24年度 司法書士試験の商業登記の記述で分からない点があります。 有限会社で取がA(H21.6.28重任)、B(H22.6.28就任)、C(H23.6.28就任)の3名 任期は選任後3年以内の規定有 この会社がH24.5.26の商号変更し株式会社に移行決議。 移行時に任期満了退任する 役員は、当該決議で同時に再選 新会社の取の任期は2年  私の理解では、商号変更時に新会社の任期に当てはめるとA、Bが任期満了となるので 再選され、登記にはA,Bの就任承諾書添付要だが、Cに任期はH25.6.28で 事業年度最終日はH25.4.30で任期はまだあるので、そのまま新会社の取となり 就任承諾書は不要なのでは?と思うのですが、解答はA,B,C分の3通となっています。 何か勘違いして覚えている様で、ご教授いただけたら幸いです。