【急募】EPSONプリンターが突然印刷できなくなり困っています

このQ&Aのポイント
  • EPSONプリンターのEP-803AWを使用していますが、突然印刷できなくなりました。
  • 印刷ボタンを押しても起動せず、プリンタードライブは準備完了のままです。
  • プリンターのネット環境や電源に問題はないようですが、必要なプログラムが削除された可能性があります。確認方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

(急)印刷できなくなり困っています。泣

突然印刷できなくなりました。EPSONプリンターのEP-803AWを使用しています。 無線ラン接続で使用して、以前までは普通に使用できたのですが、突然使用できなくなりました。印刷ボタンを押しても起動しません。(インク残量なども表示しませんが、プリンタードライブ?を見ると準備完了と出ていて印刷ファイルが溜まるばかりです) NETSETUPをしてみようと思いましたが、プリンターが見つかりませんと表示され、すすめません。電源のオンオフやプリンターのネット環境確認してみましたが、特に問題がないと思います。(パソコンでもネットの利用可能です) もしかして必要なプログラムなどを消してしまったのかと思うのですが、どのように確認7すればいいか分かりません。急遽印刷したいものがあるので、投稿しています。どなたか分かれば教えてください。

みんなの回答

noname#191724
noname#191724
回答No.5

突然印刷できなくなった・・という事は、直前のパソコン操作では印刷出来たという事なのですね。 その場合、プリンターへの印刷ファイルのすべてをキャンセルして取り消しします。 プリンターの印刷予定が残っていると、パソコンのオフ・オンだけでは解消はしません。 この方法で、キャンセルするにはパソコンだけでなくプリンターもオフ・オンしましょう。 それと、コントロールパネル内の「デバイスとプリンター」を開き、登録されているEP-803AWを一度削除してから、最新のプリンタードライバー( http://www.epson.jp/dl_soft/list/4343.htm )をダウンロードして、インストールしてください。 その後、常時使うプリンターを指定しておく。 尚、パソコンの処理能力によっては印刷に時間がかかることもあり得ますので、印刷ボタンをクリックしてから60分待つつもりで、その後のパソコンの操作を一切しないで放置してみることも大切ですし、次々に印刷要求をしない事が大切になります。 特に無線接続ですと、データ量の大きさにより印刷完了までに多くの時間を要しますし、周囲からの電波妨害で通信速度も極端に減速しますことを念頭においてください。 やはり、安定した接続には無線接続はお勧めできません。 パソコンの処理能力にも影響しますよ。

回答No.4

モデムの電源を入れ直して下さい。 この様なトラブルはいつ発生しても可笑しくはありません。

noname#184258
noname#184258
回答No.3

とりあえずパソコンを再起動してください 次に、USBケーブルで接続して印刷しましょう ほんで、印刷が終わったらドライバーの再インストールをしましょう その後Wi-fiの再設定ですね

回答No.2

LAN接続のプリンターはネットワーク内でアドレスが行方不明になって印刷トラブルがよく起きます。 取りあえずは ルーター/プリンター/パソコン全ての電源を切り しばらくしてから ルーター/プリンター/パソコンの順に電源を入れてみましょう。これで直るかどうかは自信有りませんが(頼りない話) 根本的な解決策はルーターのアドレス付与を自動から手動に切り替えてプリンター/パソコンのIPアドレスを固定化することです。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

前もって LPV3ダイレクト接続マネ-ジャで接続しておかなければオフラインで印刷出来ない。 上記の設定はしているよね、 上記の設定の中でEP-803AWのプリンター設定で青く成ってると思うが他にEP-803AW(コピ-1)何てのが無いよね有ればEP-803AW(コピ-1)を指定したらEP-803AWのオフラインがオンラインに成って印刷出来るかもね。 EP-803AWがメインだったのがEP-803AW(コピ-1)が知らないうちに出来てメインに成ってる事も有るよ。