• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷できない)

EP-803AWのプリンター、インク補充後に印刷できなくなる問題

このQ&Aのポイント
  • EP-803AWのプリンターでインクを補充した後、印刷ができなくなる問題が発生しています。
  • EP-803AWのプリンターを使用している際に、インクを補充したら印刷ができなくなるという問題が発生しています。
  • EP-803AWのプリンターを使っている際に、インクを補充した後に印刷できなくなる問題が発生しています。

みんなの回答

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

jun81aki
質問者

お礼

ヘットクリーニングしたら、不思議なほどサクサクと動き出し無事印刷ができました。ありがとうございます。感謝します。  いろいろな試行があり、印刷不能が判断できるのですね。卓越した技術に感服しました。  でも不思議です。2,3分前までは印刷できたのに、インクが切れたシアンICC50を補充したとたんに印刷できなくなってしまった。  

関連するQ&A

専門家に質問してみよう