• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンタが急に使えなくなった

EPSON EP-806AWを無線LANで使っているのですが昨日から印刷ができなくなりました。プリンタのネットワーク情報確認では非常に良好と表示されるのにワード(またはエクセル)の印刷画面のプリンターにはオフラインと表示され、印刷ボタンを押してもプリンタは動かず、印刷ジョブにも状態のところには何も表示されません。またプリンタのプロパティを開くとこれまでは出ていたインク残量も表示されません。どう解決すればいいのでしょう。アンインストールと再インストールしか方法はないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4308
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率72% (2321/3223)

プリンターの電源オフのまま印刷操作を行ってしまい、Windowsのおせっかいで 「プリンターをオフラインで使用するモード」がオンになってしまったか、 プリンターのポートの設定で、 プリンターのIPアドレスが変わってしまって、設定変更が必要になっている のいずれか2択でしょう まず前者の確認 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=002167 上記のページに基づいて、すべてのドキュメントを取り消した後、 「プリンターの一時停止」、あるいは「プリンターをオフラインで使用する」の チェックをはずしてください。 続いて後者。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=002171 の手順に基づいて、現在のプリンターのポート(印刷信号の送信方法)を確認。 「標準TCP/IP...」とか、「Standard TCP/IP...」であれば、 http://www.epson.jp/dl_soft/readme/12894.htm より、ファイルをダウンロードした後、ダブルクリックして実行し、インストールします。 あらためて、上記ページの手順に従ってポートの確認を進めたら、 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003709 の手順(例はxpの画面ですが考え方は同じ)にて、 EpsonNet Print Portでの印刷ポートを設定してください。 これで使えるようになるはずです。 後者について補足すると、通常家庭の無線LANを整備すると、 DHCPという、IPアドレスの設定を自動化してくれる機能が使われます。 これは、接続する機器に割り当てられるIPアドレスが、電源のオンオフのたびに 変わる可能性がある機能になっています。 しかし、プリンターのポートにおいて、LAN経由で印刷する場合、 Windows標準のTCP/IP印刷では、IPアドレスが変わるたびに、設定変更を する必要があるのです。これだと、無線LANのカンタンさが無駄になってしまうので、 EPSONが独自で配っているEpsonNet Printを活用すると、 IPアドレスが変わっても都度の設定変更が不要になるため、非常に便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

印刷ポートを設定し、新たにポートを追加して印刷ができるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

セキュリティソフトのアップデートでプリント出来なくなったことがあります。 セキュリティソフトのファイアーウォールを一時的に無効にして印刷できれば ファイアーウォールの例外設定をすれば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご説明ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)

>プリンタのネットワーク情報確認では非常に良好と表示されるのに プリンタと無線LANルータとの接続は異常ないと判断します。 >印刷画面のプリンターにはオフラインと表示され、印刷ボタンを押してもプリンタは動かず、印刷ジョブにも状態のところには何も表示されません。 またプリンタのプロパティを開くとこれまでは出ていたインク残量も表示されません。 プリンタとPCが切断状態であるのでオフラインと表示され、当然プリンタと繋がっていない(オフライン)のでインク残量を確認できません。 1、無線ルータ、プリンタ、PC等全ての機器の電源を切り再度電源を入れなおしは実行されていますか。 2、下記サイトを参考までに。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=031689 印刷ポートの確認もしてください。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=002171 3、プリンタのアイコンにオフラインと表示されていませんか。 プリンタのアイコンにチェックマークが付き準備完了と表示されていませんか、どちらでしょうか。 オフライン等の場合はアイコンを右クリックし、通常使うプリンタに設定にチェックしてください。 4、プリンタのネットワーク情報を確認しTCP/IPを確認してください、次にコマンドプロンプトを起動させてください(Win Vista以上のOSであればスターとから検索boxにcmdと入力し、Enterキー) 画面が表示されたら ping 192.168.1.19(この数値は上記確認のプリンタのTCP/IPアドレスを入力)し、Enterキー タイムアウトや異常メセージのないことを確認。 正常であれば Reply from 192.168.1.19: bytes=32 time<1ms TTL=255 この様な表示が4回表示されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

  • 回答No.1

>> 印刷画面のプリンターにはオフラインと表示され、・・・ という表示なのに、パソコンから印刷要求してもプリンターに印刷データは送信出来ないのは当然のことです。 連日のお天気で一部の地域に雷も発生している様なので、無線LAN機器にトラブルが発生している可能性もあると思われます。 従い、プリンタがパソコン側から見えない場合、プリンタの接続設定を見直すか、別の無線アクセスポイントを使って接続設定を行ってプリンタと通信できるか確認すべきと思います。 または、パソコンと直接接続してプリンタに印刷できるのかなど、ある程度ご自分で状況の切り分けを行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご説明ありがとうございました。