• 締切済み
  • 困ってます

プリンターの動作が不調です

印刷動作時に 1)インクの残量の画面が表示されますがインクの残量が表示されないことがあります。 2)インクの残量の画面にインクの残量が表示されますが、印刷が終わっても印刷画面が消えません。その場合画面をクリックすると「EPSON Status Monitor3は応答していません……」と表示されますので「プログラムを終了します」をクリックするとエラー画面が消えます。 以上1)および2)の障害は、頻繁に発生しますが、印刷は正しくプリントされます。 パソコンの「デバイスとプリンターの」表示は、「EP-804A(ネットワーク)」で「通常使うプリンター(A)」に設定されています。 対応としてはドライバーを入れ直しましたが、改善しませんでした。 こちらの環境は ルーターがNTTの「PR-200NE」で、プリンターがエプソンの「EP-804AW」。パソコン3台で1台のプリンターを個々に無線を設定しております。 正常に動作するにはどのように対応したらよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数237
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • papis
  • ベストアンサー率72% (2212/3068)

少し情報が足りません。 >対応としてはドライバーを入れ直しましたが 具体的にどの方法で入れ直しましたか? ・プリンタ添付のCD ・エプソンのサイトからプリンタドライバ、EPSON Scan等を個別にダウンロードして ・エプソンのサイトからWebInstaller(一括インストーラ)を利用して >ルーターがNTTの「PR-200NE」 これ、単体では無線LANに対応していません。 ・NTTから追加レンタルで、「SC-32NE」などを借り受けて、天面に挿入する ・別途無線LANルータをアクセスポイントモードか、ブリッジモードなどで運用する 必要がありますが、どのように設定していますか? NTTとのフレッツの契約状況にもよりますが、 仮にSC-32NEを借り受けている場合、IEEE802.11a/b/gしか対応しない白物なので、 光の高速さを活かせないばかりか、レンタル代でよほど高性能な無線LAN環境を構築できます。 前置きが長くなりましたが、 ・無線LANが低速ゆえに、印刷動作完了後の処理がなかなか終了せず、 ステータスモニターが応答しない状態に陥っている ・ドライバーやファームウェアが古いままのため、発生している の2つが現時点では考えられます。 前者はすぐに対応できないでしょうから、 後者としては、一括インストールツール「WebInstaller」 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/17653.htm を用いてみてください。 ※:プリンターやルーターのネットワーク設定は一切いじる必要ありません。 一括インストールツールは、既存ドライバーのアンインストールをしてから、 最新のドライバーを適用するので、こういったケースでは最も効果的です。 インストール完了後、PCを再起動したら、スタートメニューの[Epson Software]の中に、 「Epson Software Updater」がインストールされているはずなので、 これを実行して、「必須のアップデート」に リストアップされるドライバーやファームウェアは全て適用してください。 もし「Epson Software Updater」がインストールされていなければ、 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26291.htm からダウンロードしてインストールを。 これで改善するようならばよいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 1)ドライバーはEpsonのホームページからプリンターの機種を指定して「一括インストールツール」からダウンロードいました。」ご案内にファイルと同じです。 2)「PR-200NE」に「SC-32NE」が挿入してあります失礼しました。 3)ご案内の「Epson Software Updater」をインストールしましたら「最新のソフトウエアがインストールされています。」とメッセージが表示されました。以上ご報告いたします。 なおその後いろいろ模索した結果ウイルス対策ソフトのファイウォールに次のプログラムに例外登録をしましたら改善し解決いたしました。ありがとうございました。 記 プログラム名→E_IARNHOJ.exe プログラムの保存場所→ C:\Windows\System32\spool\drivers\x64\3\E_IARNHOJ.exe 以上

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございました。 1)ドライバーはEpsonのホームページからプリンターの機種を指定して「一括インストールツール」からダウンロードいました。」ご案内にファイルと同じです。 2)「PR-200NE」に「SC-32NE」が挿入してあります失礼しました。 3)ご案内の「Epson Software Updater」をインストールしましたら「最新のソフトウエアがインストールされています。」とメッセージが表示されました。以上ご報告いたします。 なおその後いろいろ模索した結果ウイルス対策ソフトのファイウォールに次のプログラムに例外登録をしましたら改善し解決いたしました。ありがとうございました。 記 プログラム名→E_IARNHOJ.exe プログラムの保存場所→ C:\Windows\System32\spool\drivers\x64\3\E_IARNHOJ.exe 以上

関連するQ&A

  • プリンタの動作が・・・

    自力では全く解決できそうもないのでよろしくお願いします。 今回、vista搭載のPCを購入しました。 使っていたプリンタEPSON:PM-830Cをつないだのですが、 メニューバーから「印刷」にすすみ、「詳細設定」をクリックするとインク残量が表示されず、 「EPIBSR30は動作を停止しました。問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。」 と表示され、印刷ができません。 ただし、「プリンタの選択」で「EPSON PM-830C」をクリックすると印刷が始まります。 どのようにすれば、普通に印刷できますか。 当方、PCにはあまり詳しくないため、上記の情報で十分伝わるかわかりません。 必要ならば、補足しますので、よろしくお願いします。

  • プリンタの動作不良

    EP-805AWを購入して、1ヶ月になります。5~6枚印刷しただけなのですが、プリンタのみを起動させると、黄色のインクが認識できないと表示され、「次に進む」とインクカートリッジの交換を求めてきます。パソコンでインク残量を確認すると、他の5色のインク残量は表示されず、黄色のみが認識できませんと表示されます。パソコンとは関係なしに表示されるので、インストールとは関係ないと思うのですか・・・。エプソンに直接確認出来なかったのでここに質問しました。

  • プリンタが急に使えなくなった

    EPSON EP-806AWを無線LANで使っているのですが昨日から印刷ができなくなりました。プリンタのネットワーク情報確認では非常に良好と表示されるのにワード(またはエクセル)の印刷画面のプリンターにはオフラインと表示され、印刷ボタンを押してもプリンタは動かず、印刷ジョブにも状態のところには何も表示されません。またプリンタのプロパティを開くとこれまでは出ていたインク残量も表示されません。どう解決すればいいのでしょう。アンインストールと再インストールしか方法はないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • デバイスとプリンターの表示について

    EP-807AWをwin7の32ビットと64ビットパソコンに インストールしました スタートバーからデバイスとプリンターを選ぶと ep-807Aのアイコンが違います またそのアイコンをクリックすると32ビットの方は いろんなメニューが出るのですが64ビットの方は 印刷のジョブが出てきます これは64ビットの仕様なのでしょうか 64ビットの方は右クリックして プリンターのプロパティーからインク残量などは 確認出来ます 印刷も出来ます ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターのエラーについて

    EPSONのEP-802Aを使ってUSB通信でプリンターをしようとしたところエラーが出ます。 症状としては、印刷が途中で終わる。反応が遅く数分かかる。インク残量表示がされず、途中一瞬だけインク残量が表示されるが、すぐに消える。などです。ちなみにパソコンはTOSHIBAのDynaBook(windows XP)です。

  • プリンター接続ができない

    epson EP-806AWとsony VAIO Pro11 Windows8.1 無線ラン接続 ディスクドライブがついてないのでダウンロードして設定しましたが、ネットワーク診断レポート不合格E-6でした。プリンターで手動設定でもできません。Macアドレスも通信社で入力してもらいパソコンもプリンターを認識していますが、印刷待ちになってます。パソコン側のインク残量もでません。どうしたらいいのかさっぱりわかりません。どなたか教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Vista添付ドライバでエプソンのプリンタを使う

    こんにちは。 エプソンのプリンタに添付されていた、CD-ROMから vistaパソコンに、ドライバ・プリンタウィンドウ!3・ 写真を印刷するソフトなどをインストールしました。 この状態でしばらく使っていたのですが、インク残量を確認できず 不便に思い、調べると、Vista添付ドライバでプリンタ(PM-930C)が 動作し、インク残量を確認できることを知り、 CDからインストールしたドライバなどは削除して、 プリンタを接続し、ドライバがインストールしました(自動で) そして、インク残量を確認するためコントロールパネルの「プリンタ」 から、PM-930Cを右クリック、「印刷設定」をクリックすると 何故か、Vistaのドライバの画面ではなく、CD-ROMから ドライバをインストールしたときと同じ画面が出てきます。 (EPSON FAQによると、ここでVistaのドライバによる画面が出てくる はずなのですが) (下のアドレスを参考にしてください。 「EPSONドライバ」が現在表示される画面です。 ですが、「Vista添付ドライバ」の画面が表示されないと インク残量が確認できません) これでは、インク残量が確認できないままです。どうすれば 良いでしょうか。 Vista添付ドライバ(5インク残量が表示されます)を見てください: ttp://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?003039 EPSONドライバ(4印刷設定画面が表示されます)を見てください: ttp://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?002093 上記アドレスは、EPSON FAQ検索に飛びます。 OSはVista プリンタはエプソン PM-930Cです。 添付されていたCDはVista未対応の物でした。 Vista添付ドライバの画面を表示させ、インク残量を 確認できるようにするにはどうすれば良いでしょうか。

  • プリンターの使用について

    EP-808AWを使用していますが、パソコンで印刷をクリックしてもなかなか印刷が始まらず、しばらくするとインク交換が表示されます。以外に早く交換指示が出ますが、なぜでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターインク残量のpc画面での表示

    EP-802Aを使用しています。先日パソコンを追加しました。 設定を行って印刷をしたのですが、パソコン画面のインク残量が表示されません、どなたか解決方法がわかる方お願いいたします。 尚ほかのパソコンにはインク残量は表示されます。 以上よろしくお願いいたします。「印刷は問題なくされます」 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターのインク残量の表示の出し方

    使用しているPCは東芝の「T453/33KWS」プリンターはEPSONの「EP-806AW」でいずれも2月くらい前に購入したものです。印刷のときインク残量表示が出ないので「MY EPSON」にメールで尋ねていろいろとやりましたが、一二度表されることがあってもすぐ出てこないようになるのです。よい方法があれば教えていただきたいのです。それと前はEPSONのPX-Vを使っていたのですがインクは1年以上ありましたが今度はインクの減り具合が凄く早いようです。それに前のプリンターは10日くらい間をおいて印刷してもすぐプリント出来たのに今度のプリンターはなかなか印刷にかかってくれません。ノズルチェックをしても正常です。以上2点についてご教授下さい。初心者ですのでよろしくお願いいたします。