• ベストアンサー

焼きいかと肉を一緒に・・・

よく魚と肉をあまり一緒に食べないほうがいいらしいと聞きますが、 おつまみの焼きいかと肉もあまり一緒に食べないほうがいいのでしょうか? よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

健康な人や若い人は全然気にしなくても大丈夫です。 よく、食後に胃もたれをするような人や、歳をとって肉が苦手になった、という様な 内蔵が弱くなってきた人などの場合は、多少気にした方が良い、という感じの知識です。 なぜ肉と魚を同時に(同量を)取ると問題が生じるのかは、 簡単に言えば消化不良になる場合があるからなのですが、 その理由は、「消化酵素」が関係してきます。 詳しい内容に関しては、ここで書くと長くなってしまうので、 こちらのサイトを読んで参考にしてみてください。 http://www.simple-diet.net/merumaga/merumaga-no198.html

その他の回答 (5)

回答No.6

そうなると洋食のフルコースはどうなるのでしょうか?(^0^) カナッペなど、サーモンもあるし、牛タンも有るし ただ、魚の脂と肉の脂の相乗効果で、胃もたれするかなおと言う程度です

• makocyan
回答No.5

ええと、それって多分、「魚の焦げに含まれる物質と加工肉などに含まれる硝酸塩が反応して発ガン物質のニトロソアミンが生成される」って話からきたものだと思います。  健康食品販売業者や生協なんかが昔使った手ですね。  確かに化学的には間違いではないのですが、焦げばっかり(信じられないほど)大量に食べるヒトなんていないし、そもそもニトロソアミンは普通の野菜や肉の成分を原料にヒトが体の中で自然に生成しちゃうものでもあるので、「それって意味あるの?」ってことで、今では都市伝説化しています。  毎日魚の焦げばっかりバケツ10杯以上食べるようなヒトでない限り、問題ないですよ。

• carrotcake
回答No.4

何の問題もないですよ。 お好み焼きに豚とイカを一緒に入れたり、寄せ鍋で肉と魚介類を一緒にするでしょ?

回答No.2

聞いたこともないし、気にしたこともありません。 あと野菜サラダなんかあれば、ほぼ完璧じゃないですか?

• gonba
回答No.1

<よく魚と肉をあまり一緒に食べないほうがいいらしいと聞きますが、> 私は、調理師ですが、だれがそのような事を言うのでしょうか????? それは、毎日大量に食べてはいけない、と思います(タンパク質の捕り過ぎ)が、毎日であっても、少しであれば問題有りませんよ。 私は、肉も魚も毎日食べてます、が、まだ生きてます。 ただ、野菜をたくさん食べないとだめですよ。 野菜をたくさん食べたあとで、肉や魚を食べるのが、基本です。 美味しく食べるのが、一番健康的なのです。