• 締切済み

ベジタリアンがイカや貝を食べるという事について

ベジタリアンになりたいと思っています。 ベジタリアンにもいろいろ種類があるようなんですが、私の場合体の為に菜食主義になりたいという事と、動物などを殺すことがあまり良い事ではないと思って憧れています。 そこで質問なのですが、「肉」や「魚」がよくないというのは理解できるのですが魚介類の貝やイカなどはどうなんでしょうか? 「肉・魚」というと大きく分けて牛・豚・鶏(その他の動物含む)、魚となると思うのですが、それらを殺したときに血が流れますから食べてはいけないんだなというのはわかるのですが貝やイカ等に関しては一切血液が出てきません。 だから食べてもいいのでは?と思うのですがどうなんでしょうか? 野菜、穀物もいきものですが切った時に血が出てきませんよね?それと一緒の括りでいいのでしょうか? http://www.symphonic-net.com/imacocospace/sun/sumisumi/vegetarian/2.html http://www.daitouryu.com/syokuyou/contents/frame.html 上記二つのサイトでも血液がよくないと書いてあります。 イカや貝もだめだとおっしゃる方、なぜだめなのか教えてください。 (まとまりのない文章で申し訳ありません。)

  • xyyx
  • お礼率52% (508/971)

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.8

あなたのいうベジタリアンはもどきです。 植物も生物であり、命があることは学生時代に習いましたよね? 声が出たり血が出ないだけで同じ命であり、私たちは日々命を殺すことで生きています。 生きることは殺すことであり、食べることは殺すことです。 それを罪というかというとちょっと違うと思います。 食物連鎖という自然の一環であり、じゃあ食べずに飢え死にすることが正しいかと言えば違うんじゃないかと思うからです。 私たち日本人には食事の際に自分たちのために失われた命と食事を用意してくれた人に感謝するあいさつが2つあります。 ご存知ですよね? いただきますとごちそうさまです。 キリスト教は食事の前に神にお祈りしますが、もともと日本人は食事のために失われた命1つ1つに感謝していたのです。 感謝と供養の気持ちを忘れずいただきますとごちそうさまを行っていれば、あなたの理論がおかしいと気付けるはずです。 私は数年子どもに関わる活動をしていますが、食事を見ればどんな子かすぐ分かります。 犬の餌食いのような不作法をする子はだいたい問題を起こし、あいさつや作法をきちんとする子はどんなに興奮したり乱暴な性格でも最後の一戦は越えず社会性を持っています。 そもそもごちそうはご馳走と書き、走り回って材料を集めてくれた食事のことを言いますしね。 お金をかけた豪勢な食事がごちそうではなく、材料を集め料理をしてくれた人の気持ちがこもった食事こそがごちそうです。

xyyx
質問者

お礼

食べ物に対して感謝する心はわかるのですが、批判は辞めてください。

noname#185070
noname#185070
回答No.7

私は、自称ベジタリアンですが。。 単純に、動物が好きで、特に犬が好きなのですが。。 同じ痛みを感じる哺乳類である豚や牛も動物として純粋に可愛いんですよ。 なので、私は自分で殺せないものは食べないようにしようと決めてます。 あと、動物実験をしていない会社を選んで化粧品や洗剤を買っています。 ・・・出来る限りですが。。 だからお肉は買わないんですが、今の調味料やインスタントラーメンなんて動物エキスが入っているから間接的に摂取してるんですよね。。外食なんて肉そのものを避けてもスープやコロッケの中のひき肉とか、何かしらで絶対に避けられないしそれにすでに美味しさも知ってしまっているから、色々悩みましたけど。。 でも私は今の状態で極力お肉を食べないようにしてます。 もともとお魚の方が好きなので我慢してる感覚もないんですが。。 ちなみに私は魚介類もほとんど食べません。 私の摂取タンパク源は卵と牛乳ですけど、世の中にはこの卵と牛乳すら邪道だというベジタリアンもいますよね? 質問者さんは体のためであるのと、殺すことが良くないと思うからとおっしゃっていて、だから憧れるという表現は何だか違う気がしますが。。貝やイカは血が出ないからでたべてもいいのでは?と思うならそれでいいと思いますよ。とりあえず血の出る動物を食べるのをやめてみたらいいんじゃないでしょうか。

xyyx
質問者

お礼

私も自分で殺せないものは摂取しないようにしようと思います。 卵や乳製品がNGなベジタリアンもいますが、それぞれの価値観で決めて行けばいいのかなと思いました。 まずは、動物は出来る限り食べないようにします。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.6

血液云々という問題ならば、、、 イカや貝にも血液があります。 人間などの赤い血液はヘモグロビン(ヘム鉄)によるもの。 イカやタコ、貝類は鉄ベースではなく銅ベースなので薄青色。 イカやタコの血液は、パッと目は透明に見えるだけであり、立派な血液があります。 当然ながら、血液があるのだからイカやタコにも心臓や呼吸器(エラ)もあります。 酸素を体内に循環させる仕組みは、人間も牛や鳥、魚もイカや貝殻も同じ血液によるものです。 動物を殺すとかの議論はできませんが、地球上の食物連鎖を考えると、菜食主義なんてキレイごとじゃないか。 植物にだって、立派な細胞がありますし生物です。 だいたい命って何。 私も、ご質問者様も、犬や猫も、キャベツも、巨木も、体を半分に切って、また、半分に切って、、、、都合、80回ほど半分、半分と切り刻めば、みんな一緒。 炭素や鉄、マグネシウムなどの原子になってしまうのだから。 人間以外の動物は、容赦なく相手を殺して食べる。 動物の命が可哀想などと、、、 そんなことを考えるのは、知性を持った人間の自己矛盾かな。

xyyx
質問者

お礼

なるほど。イカや貝の構造がいまいちわからなかったので血が流れていないと思っていましたがそういう事なんですね。 ベジタリアンというのももしかしたら人間の勝手な考えなのかもしれません。 自分で食べたいものは食べる、食べたくないものは食べないというようにしようかと思いました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

No.1です。 >体液・浸出液というと、例えば牛乳であればあまりよくないと思うんですが、イカや貝に関してはどうしても納得できないんですよ。 >植物だって生長するし生きてるし、自分としては同じくくりにしたいんです! いや、だからね、あなたがそう考えてベジタリアンになりたいんならそうすればいいんです(汗) あなたが『血液の有無』に固執するなら。 全文は読んでいませんが、挙げられているHP上の事だって、書いた人がそう考えているだけでしかありませんよ。それを納得する・しないっていうのが理解できないだけです。 ベジタリアンを豪語する方でも、野菜全般がOKな人もいれば、 複数個の実がなるジャガイモはOKで、単体の野菜(例:玉ねぎとか)はNGという人もいますしね。 みかんはOK(木になるから木は死なない)だけど、ゴボウはNG(死んじゃう)というのも同じ理屈。

xyyx
質問者

お礼

なるほど・・・ 色々ネットで調べると動物の血液があまり良くないように聞こえてくるのでそのあたりは自分で選んで行こうかと思います。

  • mu-po-
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.4

私はベジタリアンではないですし、こういったサイトのような科学的 根拠のない迷信(?)はあまり信じませんが、 私が肉食を避けるようになるとしたら、植物はいわゆる痛みを感じる 神経が無いのに対し、豚・牛・鶏はあるから、ということや、 健康面の理由で避けると思います。 もしその理屈でいくなら、魚も確か痛点がないので、 食べますかね。体にもいいですし。 イカ・貝も。

回答No.3

植物(穀物)だって生きものです。刈れば枯れる(死ぬ)んです。 動物でないから血が出ないからよいというのは他にも回答があるように「勝手な解釈」に過ぎません。 よって質問者さんがそのように都合よく解釈するなら「あり」、都合よく解釈しないなら「なし」です。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>だから食べてもいいのでは? >と思うのですがどうなんでしょうか?  別に考え方なんて人それぞれですし 自分が食べるものを他人が、とやかくいう必要ないかと・・・ >野菜、穀物もいきものですが切った時に血が >出てきませんよね? >それと一緒の括りでいいのでしょうか?  血液は、でませんが 体液は、でますよ  血液で考えるなら 加工された肉なら血液出ませんよ

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

ベジタリアンというのは、その人個人の主義であって、本来は他人を巻き込んだり同調する必要はないと思うのですが…。 回答としては、血液が出なくても、体液・浸出液は確実に出ているはずです。 「血液が出ていないから食べてOK」っていうのは、結局のところ好き嫌いレベルの話…としか思えませんけどね。 野菜や果物だってそうじゃないんですか?単に、『汁』とか『果汁』とかって人間の都合のいいように解釈しているだけのような気がします。

xyyx
質問者

お礼

体液・浸出液というと、例えば牛乳であればあまりよくないと思うんですが、イカや貝に関してはどうしても納得できないんですよ。 植物だって生長するし生きてるし、自分としては同じくくりにしたいんです!

関連するQ&A

  • ベジタリアンの栄養バランス

    ベジタリアンの方は肉や魚などに含まれる栄養成分はどのようにまかなっているのでしょうか? 菜食主義は健康に良いと思うのですが、実際のところ栄養バランスに問題は無いのでしょうか? 当方ベジタリアンです。 とはいってもヨーグルトやチーズ、卵、かまぼこ、は食べるので完璧なベジタリアンではないですが。 肉や魚、貝、甲殻類が苦手なので強制されない限りたべる機会がありません。 野菜・豆・米・穀物などバランスを考えて食事をするように心がけてますが、実際のところ大丈夫なのか気になりました。

  • ベジタリアン

    ベジタリアンって体にいいのでしょうか。 栄養的にどうなんでしょうか。 また,ベジタリアンにもいろいろあって,肉・魚・卵一切ダメ,肉・魚はダメだけど卵はOK,魚まではよい,などの種類があるようです。 私はベジタリアンではありませんし,ベジタリアンになる気もないのですが,関心はあります。 聞いた話では,現代の肉食中心の食生活を維持するためには,大量の飼料を必要とするなど自然環境への負担が極めて大きく,それが環境破壊の一因になっているとのことです。 これって本当なんでしょうか。 本当だとすれば,肉食中心の食生活には栄養面だけでなく,環境面でも問題があるんじゃないでしょうか。 ベジタリアンは地球を救う・・・これはちょっと大げさかな。

  • 私はベジタリアンでしょうか?

    私はベジタリアンでしょうか? 自分の意志では、ラクト・オボ・ベジタリアンを貫いています。理由は、食卓に上がるときに苦痛を味わう動物を無駄に殺生させたくないからです。ですから、会食等に行き、肉、魚が残ると、無駄な殺生となるので、食べるようにしています。自分のポリシーでやっているのですが、その事で難癖を付ける人がいます。私はベジタリアンを名乗ってはいけないのでしょうか? このような考えを持つ名称はあるのでしょうか?

  • ベジタリアンには何故こんなにも種類があるんですか?

    何故ベジタリアンはこんなに種類があるんですか? また菜食オンリーや卵や乳製品はOKなのはともかく、魚肉はOKで他の肉はダメ・鳥はOKで牛豚 はダメ・ :肉をなるべく食べないようにしている… このような種類の人は何故肉を食べているのに、いちいちベジタリアンと主張しているのですか? そしてカテゴリで『学問・教育』を選びたいのにどうしても『 ライフ > 恋愛・人生相談 > 恋愛相談 』になるのは何故ですか? カテゴリはシカトでお願いします。

  • ベジタリアンになると徳が積めるのですか?

    お世話になります。 ベジタリアンになること=肉食をしないこと、 によって陰徳が積める、というのが人相学・栄養学の祖、 水野南北の説ということで最近、学びました。 また仏教では、追うと逃げるものは食すべからず、 のような用語があった気がします。 つまり足があって意識があるものは積極的に食べるなと。 また日本人は江戸時代までベジタリアンで、穀物中心、 たまに魚を食べる程度だったとのことです。 肉食はアメリカから持たさられたものです。 以上ふまえると、この肉食が礼賛される現代で、 ベジタリアンであることは確かに何らかの徳積みに 近いことがあるのかなと思いましたが、いかがでしょうか? とくに気になったのは、以下の知恵ノートです。 ベジタリアンレストランを経営するとものすごい量の徳を積むことができる! https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n409247 これは意外な考えでしたが、確かに生活のためとはいえ、 肉や魚を一般人の数百倍も消費する飲食業というのは、 なんらかのカルマを背負うことになるのかなとも思いました。 極論ですが、自分の利益のために、 動物の恐怖心を無視していることになります。 これを逆にいうと、ベジタリアン・ヴィーガン食を 美味しく作って、不特定多数の人に食べてもらう、 という商売は、徳積みにつながるということでしょうか? 聞くと家畜の飼育のために人間が食べる量の8倍の穀物が 必要であり、そのために農薬や伐採が行われ地球環境に 良くないということです。 一方で、スピリチュアルな観点だと植物の魂は 「類魂」「グループソウル」であり、 足がある個体動物とは全く違うそうです。 つまり一部が食べられてもその種子がばらまかれたり、 人間が栽培してくれるので、植物はむしろ食べられることを 望んでいるということらしいです。 また植物は動物の二酸化炭素がないと光合成が出来ません。 つまり植物は動物のために(共存するため)存在しているようです。 しかし、動物は人間に食べられるために存在しているわけではありません。 人間が食べたいから家畜化されたのです。 なので、一般的な飲食店がたいして徳を積めないのに対し、 ベジタリアンレストランというのは、植物と人間の WinWinの関係であり、その結果、 かなりの徳が積めるということらしいですが・・・ この点、旧約聖書でも神様は当初、人間には果物と植物を 与え、自由に食べてよいと許可されたという話もあります。 これらから総合評価すると、自分でベジタリアンであること以上に、 菜食レストラン、あるいは農業関連の職業に就く、 というのは徳積みにつながるのかな?という感じがしております。 そういわれてみれば、畜産業や漁師さんは怖い人が多く、 農家やベジタリアンレストランの店員のほうが穏やかで、 徳?が高そうな顔をしている気がします。(全くの私見ですが) やはり動物や魚の苦しみ・恐怖を前提に商売をするより、 野菜・果物の喜び・望み、を前提に商売するほうが 徳を積む上では望ましいでのでしょうか? 正解があるものではないと思いますが・・・ 私見で結構ですので、自由なアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • ベジタリアンには何故色々な種類があるんですか?

    ベジタリアンには様々な種類がありますが、そもそも何故こんなにも種類があるんですか? また菜食オンリーだけではなく、卵や乳製品は OKで他はダメ・魚肉はOKで他の肉はダメ・鳥 はOKで牛豚は ダメ・肉をなるべく食べないようにしている… ベジタリアンはイギリス発足で、欧米の肉食・畜産文化の国なら肉食を止めて(控 えて)植物性のモノをとろうという考えになった かは想像出来ます。 ただ元々過剰な肉食文化もなく漁業・農耕文化の日本人が、わざわさ肉類を食べているのにベジタリアンと主張するのかが謎です。 ついでに昔と違い学問が発達しているにも関わらず、肉は身体に悪いが魚肉はOK・牛豚は身体に悪いが鳥はOKなのもよく分かりません。 野菜と魚介類中心の食生活・肉をなるべく食べ ないようにしている…これはただの『食生活の 改善』ですよね、何故いちいちベジタリアンと主張するんですかね? アレルギーや宗教でうっかり他所でアレルギー 物質を口にしない為主張するならともかく、このような種類の人は何故動物性の食材を食べているのに 、いちいちベジタリアンと主張しているのですか?

  • あるベジタリアンの主張

    あるベジタリアン(Aさん)が肉を食べる人(Bさん)に向かってこう言います。 「あなたは動物を虐げている。」 Bさんは反論します。 「あなたも野菜を虐げているではないか。」 Aさんは答えます。 「はい、確かに私は野菜を虐げています。しかし、動物である私は、野菜の痛みよりも、動物の痛みに同情を覚えます。ですから、同情のより少ない野菜を食べるのです。傷ついた魚よりも、傷ついた人間の子供の方が、かわいそうだと思うのと同じ構造です。」 Bさんは考えこんでしまいました。 Aさんの主張は正しいと思いますか?お聞かせ下さい。 (このベジタリアンは便宜的に用いた空想の人物です。)

  • 動物が可哀想から→ベジタリアンの人教えて下さい

    動物が可哀想だと思って、 動物性食品を食べなくなった人にお聞きしたいのですが、 、魚は食べますか? 半年くらい前に、ベジタリアンの事が書いてあるHPを見てたら 豚、牛、鳥、を残酷な殺し方をして私達人間が食べている事を知りました。生後6ヶ月未満の赤ちゃんの豚も生まれてすぐお母さんから離されて、痛みに苦しんで殺されてると書いてありました。 今まで好んでお肉を食べてた自分が気持ち悪いし許せないし恥ずかしいです。 半年くらい前から、家族みんなベジタリアンになったのですが、家族は、魚は仕方ないよ。って言います。魚も同じ命なので食べる事は避けたいですが、私自身も魚は仕方ないのかな‥と思ってしまう部分があり腹立たしいです。 魚だって感情はあるし家族もいますし、殺される時だって痛みに苦しんでますよね‥ 魚はいいなんて矛盾してますよね。そんな自分がムカつきます。 皆さん魚は食べますか?

  • ベジタリアンの言い分

    私は中途半端なベジタリアンです。 動物が大好きで、動物の肉が食べられません。 魚も同じ理由で食べられません。 目の前においしそうな豚のしょうが焼きがあっても、 生きている可愛いブタたちを想像したら 吐き気がして ぜったい食べることができません。 そのことを友達に言うと[おかしい]と言われるし、 「かわいそうって思うんじゃなくって、 その動物たちに感謝して食べるんだよ。」 とも言われます。 これは屁理屈になりますが、 私たちは動物がなにを考えているか分からないから、 わたしたちがどれだけ感謝して食べたって 動物には感謝していることが伝わらないし 感謝する意味はないとおもうんです。 あと、これもよく言われるんですが 「じゃあどうして野菜は食べるの? 野菜だって生物だよ?生きてるのに食べるの?」 こう言われるとなにも言えなくなってしまいます。 確かにそうなんですけど、植物には目や鼻や口がないし 鳴くこともなく、血も出ないので 私は気にせずむしゃむしゃ食べてしまいます。 ほんとうに 自分がどうしてこんなに悩んでいるのか分からないんですけど 思いつめすぎて、野菜も食べるのやめようかな…… とか考え出してしまいました。 なにを食べたらいいのか分かりません(;_;) あと、どなたか 「じゃあどうして野菜は食べるの? 野菜だって生物だよ?生きてるのに食べるの?」 この意見にどうやって反論したら 相手を黙らせることができるか、 なにか考えがある方は教えてほしいですxx (投稿カテゴリーが生物学になっていますが、 よくわからなかったのでこれにしてしまいました。)

  • 外国人のベジタリアンについて

    今日、スーパーで外国人の女性に【英語で】話しかけられ、「黒ごま煎餅」と書いた100円菓子を見せられ、これは何?と聞かれました。突然のことだったので、動揺しながら「セ…セサミ!クリスピー!クランチー!ライス・クラッカー!!」と答えました。すると相手の女性はパッケージの裏面を見せて、自分はベジタリアンだけど、肉類や魚類が入っていないか?貝や海藻も駄目、と言ったように思いましたが、良く考えたらベジタリアンで海藻が駄目ってことはないですよね。seaとかshellとかseaweedとか言われたように聞こえたのですが、自分がベジタリアンでないため、なんとなく相手の言っていることを脳内で補完する知識もなく、あまり力になってあげることができませんでした。 そもそも、お菓子のパッケージには「うるち米・大豆・しょうゆ・小麦・黒胡麻」くらいしか書いておらず、一応全部、ライス・ソイビーンズ・ソイソース・ウィート(一瞬思い出せなくてすごく焦りました)・ブラックセサミと読んであげたのですが、それでも心配な点がいくつかあります…。 1、材料は本当に全部パッケージに載っているのか?載せる義務のあるものはアレルギーに関するものだけではないのか? 2、お煎餅が肉や魚でないのは誰でも分かるけれど、ベジタリアンの人は動物性の油とか卵とか昆布だしとかだけでも駄目な人がいると知りました。(これはスーパーから帰って来て心配でインターネットで調べました。)昆布だしや、油の種類(植物性とか動物性とか)なんて、どのお菓子にもちゃんと表記が有るものなのでしょうか?もしないのなら、ベジタリアンの方はどうやって物を買っているのでしょう? 3、ベジタリアンなのに知らずに禁止している物を食べてしまったら、どうなりますか?別に身体に影響があるなんて物ではないのは分かりますが、やはりすごく悲しんだり罪悪感にかられたりパニックになったりするんでしょうか…。 4、いつかまた、別の場所で別の人にでも似た質問を受けることがあったなら、今度はちゃんと力になってあげたいです。どんな風にしたらスムーズにいくでしょうか?普段から勉強しておけることなどありますか? 英語のカテゴリーか、食べ物のカテゴリーか、暮らしのカテゴリーか、宗教のカテゴリーか、食品衛生法?の法律のカテゴリーか、どこに投稿するべきか分かりませんが、おそらく日本のベジタリアンと海外のベジタリアンは宗教の面から考えても違うのでは、と思ったので、とりあえず英語のカテゴリーにさせていただきます。 こんな質問、日本語がペラペラになった在日の外国人か、国際結婚してベジタリアンのパートナーと日本で暮らしている日本人くらいしか回答できないのかもしれませんが、分かる範囲で結構です、教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう