• ベストアンサー

動物が可哀想から→ベジタリアンの人教えて下さい

動物が可哀想だと思って、 動物性食品を食べなくなった人にお聞きしたいのですが、 、魚は食べますか? 半年くらい前に、ベジタリアンの事が書いてあるHPを見てたら 豚、牛、鳥、を残酷な殺し方をして私達人間が食べている事を知りました。生後6ヶ月未満の赤ちゃんの豚も生まれてすぐお母さんから離されて、痛みに苦しんで殺されてると書いてありました。 今まで好んでお肉を食べてた自分が気持ち悪いし許せないし恥ずかしいです。 半年くらい前から、家族みんなベジタリアンになったのですが、家族は、魚は仕方ないよ。って言います。魚も同じ命なので食べる事は避けたいですが、私自身も魚は仕方ないのかな‥と思ってしまう部分があり腹立たしいです。 魚だって感情はあるし家族もいますし、殺される時だって痛みに苦しんでますよね‥ 魚はいいなんて矛盾してますよね。そんな自分がムカつきます。 皆さん魚は食べますか?

noname#99651
noname#99651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260262
noname#260262
回答No.2

こんにちは。 ベジタリアンではありませんので、お許しください。 41歳のオヤジですが、私なりの考え方で。 動物が可哀想で野菜だけで食事をしているけど、魚はいいのか? っていう話ですよね。 食物連鎖の事は理解しているんだろうと思われます。 でも、自分の中で折り合いが付かなくて納得いかない。 養殖した魚ならイイ、そういう具合に考えるしかないでしょうかね。 エサは人間が加工して与えています。 (そのエサにも魚の身を使うのですが、それは養殖魚を使っていると解釈しましょう) いろんな種類があります。逆にブリなんか、養殖物が高い場合もあるほどです。 天然のマグロを捕りすぎて世界中からにらまれている日本です、養殖物を食べるというのならよろしいかと。 ↓ http://www.yoshoku.or.jp/siru/ 私は、肉も魚も同じように食べます。米やパンも育ててくれた農家、脱穀機、運送屋、精米機、炊飯器、製粉機、パン工場の従業員、異物がないか検査をする機械、全てに関わった人達、そして調理してくれた妻に感謝の気持ちを込めて、「いただきます」と、両手を合わせて言ってから食べてます。 子供達も同様にやってます、最近は外食する際にも言いますが抵抗無くできます。 ベジタリアンの方に反論する気持ちは全くありません。 人間は自然界で一番残酷な生き物かもしれませんが、私達が口にする全ての食物には数え切れないほどの人達の知恵や努力が込められています。 牛や豚、鳥などに加えて魚にも感情はあります。 忘れていけないのは、肉だけでなく、野菜などの食物それらを食べるという行為も生活(=生命活動)の一部だと言うことです。 農家の方も生活のために米、野菜を育て、牛、豚、鶏を育て、漁師は舟に乗って魚を捕まえるのです。 運ぶ人も生活のために働いているのです。運ぶ事が目的ではなく、生活の手段という訳です。 店で売る人も売りたいからではなく、生活の手段として売っているわけです。 どうか、感謝の気持ちを忘れずに魚を美味しく食べましょう。

その他の回答 (2)

noname#212854
noname#212854
回答No.3

食べます。  美味しく食べます。  感謝しながら、食べています。  宮澤賢治やフルトヴェングラーなど、並外れて創造的で尊敬できる人がベジタリアンだったので、ベジタリアンに興味を持ったことがありますが、今は全く興味を持っていません。  矛盾は魚ばかりでなく、稲だって同じです。  麦だって同じです。  野菜だって皆、生命現象の途中で、人間にとって都合の良い状態のときに、突然生命を中断されて食用にされているのです。  稲や麦が、鎌でざっくり刈られる時の痛みを、あなたは知らないのですか?  突然鋭利な刃物が設えてある、機械の中に放り込まれる瞬間の植物の痛みを、感じないのでしょうか。  われわれの命は、地球上のあらゆる生命のおかげで生かされているのです。

• nolly_ny
回答No.1

うちの夫ですが、「残酷な殺し方をして私達人間が食べている事」を知っていて、全く肉を食べないわけではないですが、野菜中心の食生活をしています。 魚は、以前はよく食べていましたが、海外旅行先でスノーケリングして、楽しそうに泳ぐ美しい魚たちをたくさん見る機会が増えてから、食べたがらなくなってしまいました。 「こんな美しいものたちを殺して食べるなんて」という理由です。 ご参考まで。