ベジタリアンこそ病気?

このQ&Aのポイント
  • ベジタリアンこそ病気?上司に食生活見直しを迫られる
  • 動物性たんぱく質を摂らない菜食生活の体質改善
  • 上司との人間関係や歓迎会での食事に悩むベジタリアン
回答を見る
  • ベストアンサー

ベジタリアンこそ病気?

最近、勤め始めたパート先の上司に食生活を見直すようにと迫られています。 わたしはもともと卵アレルギーですが、 動物性たんぱく質がアトピーを悪化させていると知り、 体質改善のために動物性たんぱく質、卵、 それらを含む加工食品を摂取しない菜食生活に変えてから 10年は経ちます。 ベジタリアンの定義はよくわかりませんが、 動物に対して「かわいそう」だとか 環境がどうの、命がどうのという感情はないので ベジタリアンと主張することはありません。 ハンバーグや唐揚げを見てなんか美味しそうだな~と思うし、 それを食べているひとをうらやましく感じたりもします。 でも、口にした瞬間きっと戻してしまうと思います。 それが、ただの好き嫌いだと上司に思われているようです。 「アレルギーなんてのはただの好き嫌いだ」 「我慢して食べれば身体が卵に慣れてくるから大丈夫」 「君があれもこれも食べられないってわがまま言うから、 みんな困って食事にも誘えないんだよ」 「その食生活こそ病気だよ」 「人付き合いに影響でるから食生活を見直しなさい」 「一緒に頑張ろうな!」 そして、忙しくて後伸ばしにしていたわたしの歓迎会をするから、 そのときは我慢して料理を食べなさいと言われました。 わたしは「パートの身分で歓迎会だなんて・・・」と断りましたが 逃げ切れず歓迎会は今週の金曜日に決まりました。 正直、怖いです。 肉や魚を口にするのが。 みんなの前で吐いたらどうしようとか。 上司の好意や思いやりが嫌がらせに感じるのは、 単にわたしの心がひん曲がってるからでしょうか。 一番話しやすい先輩からは、上司は融通のきかないひとだけど いい人なんだよ。我慢するしかない。と言います。 職場以外でも誰かと食事する際、 気を使われることは多々ありますが 「食べられない」ことに同情されることはあっても その食生活を根本的に否定された経験はなく悩んでいます。 長文になりましたが これ以上、問題児扱い?されるのも嫌ですが、 歓迎会までには健康上の理由で食べられないことを 上司に理解してもらいたいのです。 何かいい方法はないでしょうか?切実です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

上司の言っていることはただの思い込みで完全に間違いですね。 ソバやワサビのアレルギーなんかよく死人も出ていますし、鶏卵や甲殻類のアレルギーで呼吸困難、救急車なんてこともあります。 医師に一筆書いてもらって見せるしかないでしょうね。 質問者様のアレルゲンとしてこれこれこういうものがあるので忌避すること、みたいな。 そういうものを見ればさすがに責任ある立場の自覚があれば無理強いはしないんじゃないでしょうか。 ただ、こういう思い込みの強いひとは心からは納得はしてくれないと思います。

kokominn
質問者

お礼

みなさん、貴重な意見ありがとうございました。 そうですよね、アレルギーで亡くなる方もいますよね・・ 医者嫌いという上司(書き忘れました;)を説得できるかはわかりませんが、 診断書片手に戦おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.5

これを機に アレルギー検査 をされると良いと思います http://allabout.co.jp/gm/gc/302391/ 金曜日までに、大きな病院に問い合わせて「アレルギー検査」を受診されると良いと思います スクラッチテストや皮内テストなら、その日のうちに結果がでるようです パッチテストですと、2~3日ほどかかります でも今回は、食物による「動物性たんぱく質」のモノと限定できているので 逆にテストを受けやすいかなと思います 受けておけば、今後の生活にも役に立つと思いますので、検討ください で、他の方が書かれている通り、診断書(検査結果)があれば、相手も納得されると思います

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.4

先のご回答者様の仰る通りだと思います。 私の友人も食品アレルギーで死にかけたことがあります。 きちんと病院でアレルギー検査はされているのですよね? お食事会でも、野菜だけをお食べになればよいのではないですか? その上司のせいで、貴方が危険な目にあったら、上司は責任とれるのですか。 命を落としてしまうかもしれないのです。アレルギーは大変怖いものです。 だんだん食べていれば慣れてくるなど、よく言えますね。 身近な人に食品アレルギーで悩んでいる人がいないから、そんなこと言えるんでしょうね。 食品アレルギーは食べていて慣れるものではありません。 発作を引き起こしてしまいます。 診断書を見せて、食品アレルギーの怖さをきちんと説明された方がいいですよ。 その上司は他の食品アレルギーの方にも迷惑をかける人です。 一人でも多くの人に理解してもらいたいですね。

回答No.3

医学的な証明書(診断書のようなもの)をとって 歓迎会を具体的に企画する前に見せるのが一番でしょう。 本当はそこまでする必要はないのでしょうが、 年配者ほど、食物アレルギー自体を知らない人が多いです。 友人の子供も強度の食物アレルギーで本当に可哀想で・・ 小麦なので、まだ3~4歳なのにパンもケーキもクッキーもダメ。 でも、最初は姑さんから「好き嫌いなんて躾けで直しなさい」と叱られて 何度説明してもアレルギーというものを理解されず、 最後は医師の診断書を見せて、ようやく納得させたそうです。

  • halsall
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

 アレルギーはその人でないと分からないからほっとくしかないでしょう。  あんまりしつこいようだったらこう言ってみてはどうでしょうか。「そばアレルギーというのをご存知ですか。そのような体質の人がそばを食べたら呼吸困難になって最悪、死に至るんですよ。過去にも事故でニュースになっています。その時そばを提供した店は営業停止になるのですよ。これくらい責任は重いのです。私が事故にあったら、あなたは責任問題になりますけど責任とれますか。」と開き直ってもいいんじゃないでしょうか。  実際食品の表示にはアレルギーに対しての文言はPL法により記入されているのはなぜでしょうか。食品アレルギーは実際に存在するからです。まあ、無理して付き合って病院に運ばれたら元も子もないですから。

関連するQ&A

  • ベジタリアンの定義とは?

    ベジタリアンを自称する人の中には、牛乳や卵・小魚は食べる人がいます。 私はベジタリアン=菜食主義者と理解していますが、なぜ動物性の食品を摂取する人をベジタリアンと呼べるのか教えて下さい。 私は食べ物の好き嫌いはあまりありません。

  • ベジタリアンにさせていいか?

    一歳三ヶ月の女の子の母親です。 旦那も私も極力肉を食べない生活をしています。 食べても週に一度、鶏肉くらいです。 娘が離乳食を食べるようになり、やはり栄養学的にも肉は食べさせた方がいいと思いますが、肉を食べなくてもその他のたんぱく質等で栄養を補うのなら今の私達の食生活を変えなくてもいいのかな?とも思います。 私達の食生活はほとんどが野菜です。 その他のたんぱく質は、魚や納豆、卵です。 ベジタリアンというのはおおげさなのですが、そんな感じです。 やはり娘には肉を積極的に?採らせるべきでしょうか? 積極的にとはいかないまでも、成長の為、食生活に取り入れていかなくてはいけませんか? あまり肉を食べさせなかったよというご家庭、ありますか?

  • ベジタリアンには何故色々な種類があるんですか?

    ベジタリアンには様々な種類がありますが、そもそも何故こんなにも種類があるんですか? また菜食オンリーだけではなく、卵や乳製品は OKで他はダメ・魚肉はOKで他の肉はダメ・鳥 はOKで牛豚は ダメ・肉をなるべく食べないようにしている… ベジタリアンはイギリス発足で、欧米の肉食・畜産文化の国なら肉食を止めて(控 えて)植物性のモノをとろうという考えになった かは想像出来ます。 ただ元々過剰な肉食文化もなく漁業・農耕文化の日本人が、わざわさ肉類を食べているのにベジタリアンと主張するのかが謎です。 ついでに昔と違い学問が発達しているにも関わらず、肉は身体に悪いが魚肉はOK・牛豚は身体に悪いが鳥はOKなのもよく分かりません。 野菜と魚介類中心の食生活・肉をなるべく食べ ないようにしている…これはただの『食生活の 改善』ですよね、何故いちいちベジタリアンと主張するんですかね? アレルギーや宗教でうっかり他所でアレルギー 物質を口にしない為主張するならともかく、このような種類の人は何故動物性の食材を食べているのに 、いちいちベジタリアンと主張しているのですか?

  • ベジタリアンって嫌われるんですか?

    食べられる体、精神、環境にいるのに美容、ダイエット、ファッションで ベジタリアンしてる人は、宗教や特別な事情で肉食ができない人たちに 煙たがられてるって寺の子から聞きました。 わたしはただの好き嫌いで、筋っぽい肉とパサパサした魚が あまり好きじゃなくて家では卵とたまに乳製品だけです。 人前では食べるし、その寺の子の前でも普通に食べてます。 わたし自身はベジタリアンだと思ってないんですが、 上記のなんちゃってベジタリアンと一緒でしょうか? 他人に言わないほうがいいですかね?

  • ベジタリアン

    ベジタリアンって体にいいのでしょうか。 栄養的にどうなんでしょうか。 また,ベジタリアンにもいろいろあって,肉・魚・卵一切ダメ,肉・魚はダメだけど卵はOK,魚まではよい,などの種類があるようです。 私はベジタリアンではありませんし,ベジタリアンになる気もないのですが,関心はあります。 聞いた話では,現代の肉食中心の食生活を維持するためには,大量の飼料を必要とするなど自然環境への負担が極めて大きく,それが環境破壊の一因になっているとのことです。 これって本当なんでしょうか。 本当だとすれば,肉食中心の食生活には栄養面だけでなく,環境面でも問題があるんじゃないでしょうか。 ベジタリアンは地球を救う・・・これはちょっと大げさかな。

  • 1年目の新米ベジタリアン

    私はベジタリアンになって1年目の新米ベジタリアン(笑)。 家族はベジタリアンではありませんが、誕生日のケーキを買うのに悩んでいます。 ネットを使って、卵と乳製品を使っていないケーキというキーワードで 検索したところ、アレルギーをお持ちの人のためのケーキがたくさん出てきます。 そのケーキで問題ないのでしょうか?どなたかご存知の方がいたら教えてください。 今回の検索で卵のアレルギーや乳製品のアレルギーが世の中に多いことを知りました。

  • ビーガンはただの偏食狂ですよね?

    こんにちは ビーガン ベジタリアンのように動物の肉を食べない上に、卵や乳製品すら口にしない 食物アレルギーで食べられない、宗教上の理由から食べられないというのなら仕方ありませんが、それ以外の人は、ただ好き嫌いを言っているだけですよね。 そんなに生きているものを口にしたくないのなら、野菜も食べず、土でも食べていればと、言ってやりたくなってしまいます。 偏った食生活をしていると、健康を損ねやすくなり、お医者さんの手を煩わせることにもなります。 ビーガンの人は、自分は人とは違う、かっこいい存在だと思っているのかもしれませんが、傍から見たらただの偏食狂であり、変人にしか見えません。 最近ビーガンの人が増えていると聞きましたが、食べ物の好き嫌いをしている子供に対して示しがつきませんから、逆にいなくなってほしいモノです・・・。 みなさんはこのビーガンと言う存在を、どう思いますか?

  • ベジタリアンは、健康上問題ないのでしょうか?

    動物性たんぱく質を摂らないベジタリアンの人は、通常の人と比べて、健康上の問題はないのでしょうか? 体力、病気、寿命などで、ベジタリアンとそうでない人の違いを統計的に調べたデータなどはないですか?実証的な傾向を知りたいのですが。

  • ベジタリアンの食生活

    私、健康のためにベジタリアンの食生活に移行しようとおもうのですが、完全の野菜だけだと急性腸炎になるということで、多少お肉も必要らしいですね。ですが、野菜とお肉の(またはたんぱく質)の兼ね合いがわかりません。どうぞ、教えてください。

  • ベジタリアン・菜食主義者への疑問。

    アレルギーなどで仕方なくベジタリアンになった人はともかく、日本はベジタリアンが少数派でベジタリアン表記の飲食店も少なく 偏見・批判が多い社会であるのに、何故自分の意思でベジタリアンになっておきながら不平不満を訴えるんですか? ベジタリアン・菜食主義者の方々にも周囲は周囲・自分は自分と割り切っている方々もいるのは理解していますが、自ら大多数の考えとは違う特殊な思想・食生活・主義になったのに、不平不満を訴える人の意味が分かりません。

専門家に質問してみよう