• ベストアンサー

イカの沖漬け、アニサキスは大丈夫?

剣イカでは見たことはないですが、スルメイカを開くと半数程のイカにアニサキスが寄生していますよね、いつもツマミとっていますが、イカの沖漬けは釣りたてのイカを醤油ダレに漬けますがアニサキスは死滅するのでしょうか

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lock_on
回答No.2

しょう油の塩分濃度は16%、海水は3.5%ですので、しょう油の浸透圧はかなり高く、結果としてアニサキスの体液を奪ってしまうのでないかと思います。 沖漬けもしょう油みたいなものですから、ある程度の時間を漬け込めばアニサキスの心配はないと思います。 あくまでも推測ですよ!!

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに醤油の方が海水に較べて塩分濃度が高いので、その可能性がありますね

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

死滅しません。 沖漬けでも塩辛でも冷凍します。 丸二日くらい冷凍すれば死滅しますよ。 沖漬けにしろ、塩辛にしろ、細かくよく噛み砕かずに 食べる時は要注意ですね。冷凍処理が一番確実です。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます -20度で2時間以上冷凍すれば死滅するそうですが、沖漬け及び塩辛を一旦冷凍するとは初めて知りました

• chie65535
回答No.1

>イカの沖漬けは釣りたてのイカを醤油ダレに漬けますがアニサキスは死滅するのでしょうか イカのページを参考に。 https://togetter.com/li/1108986

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます