• ベストアンサー

イカの刺身の寄生虫

今日イカの刺身を食べました。 大丈夫だとは思うんですが、アニサキスなどの寄生虫が心配になりました。 過去に刺身のイカで寄生した例などはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144316
noname#144316
回答No.5

アニサキスなら肉眼ではっきり見えますよ。 イカにはよくついてますね。特にするめイカは多いです。 鮮度さえよければ、取ってしまえば刺身でもいけますけど、私はそういうものは加熱料理にします。 やりイカや赤イカ、あおりイカなどでは滅多にいません。 それと、どうも時期的にもあるようです。たくさん獲れて安くなってる時期が多いですね。 食べてしまったなら、24時間以内に何もおこらなければ大丈夫ですよ。

haruse2
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

 アニサキス症については、お医者さんにかかるほどの症例が年間500から1000件、そのうち数件は重篤な症状になるということです。原因の大半は鯖といわれていますが、イカへの寄生率も高く、ヒトへの危害例もごく普通に存在するはずです。  発症時間は数時間から数日といわれていますので、仮に今なんとも無くても「大丈夫」とは言いきれないと思いますよ。  なお、アニサキスはマイナス20℃以下24時間以上の凍結で死滅しますので、冷凍で販売されているもの(解凍品含む)だったら問題ないんですけどね。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

私は、烏賊刺しを食べる時には自分で捌きます。ヤリ烏賊には、割と少ないのですが普通の烏賊(するめ烏賊)には結構何種類もの寄生虫がいます。 気がつかない方も沢山いらっしゃるようですが… なるべくいなそうなものを見て購入するのですが娘に頼んだので、イカのあちこちに肌色の1cmくらいの幼虫のような虫がついていました。付いているというよりもイカの身に噛み付いているというか、皮と身の間に入り込んでいるという感じでしすね。娘に教えたら卒倒しそうな勢いで私は、食べないからと言われてしまいました(笑)でも活きのイイ烏賊の90%にいるのよと言って食べさせましたよ!だって最高に美味しいんですもの。 多分、この寄生虫だと思います。 http://www.pref.kyoto.jp/shohise/15400005.html こちらでも紹介してます!ほらこんな美味しそう! http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-1320.html そして、身の中にいる細長い寄生虫 綺麗に皮をむき透かしてみると色の変わった部分があったらそこには細長い虫がいます。包丁で少し身を切るとクルクルという感じで飛び出して来ますので取り除きましょう。 美味しい烏賊・魚には入っているという前提でよく見て下さい。冷凍加熱調理ならまったく問題ありません。 あっ!ごめんなさい最後になりましたが。今も大丈夫なんでしょう??まったく問題ないと思います。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

アニサキス症 http://www.kobe-med.or.jp/tarumi/m/kateinoigaku/anisakis/anisaki.htm アニサキス症 http://www.ono-machiisha.com/ono_iin/doctor_advice/2ICYOUKA/1007anisakis/1007anisakis.html 大丈夫だと思う根拠を是非教えてもらいたいものですね。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

魚屋さんをしていたときには、天然ならどんな魚でも普通にありましたよ。 まぁ、寄生虫があるほど美味しいとは言ってましたが。 咀嚼(食べる)うちに噛み砕かれて死ぬものですが、たまに死なないものもあるんですね。 森繁久彌さんがアニサキスで入院、内視鏡で取り除いたそうですが、結構年間でも患者さんは多いようですね。 年間2000から3000症例あるようです。 さらにはアニサキスアレルギーというのもありまして、かなり厄介なものだと思います。 嫌なら、冷凍するか火を入れるかしかないと思います。 確か24時間冷凍しないと死なないそうですが。 好んで生で魚を食べる日本ならではの病気なんだと思います。

関連するQ&A

  • アニサキスが寄生するイカの種類

    よくスーパーでイカにアニサキスが寄生しているのを見かけます・・・ このアニサキス、寄生するイカの種類って決まっているのでしょうか? それとも、全てのイカに寄生する可能性がある? それから。 スーパーで買ってきたイカにアニサキスが寄生していた場合、スーパーに苦情って言ってもいいものでしょうか? それとも仕方ないものとしてあきらめるしかないのでしょうか? 加熱などで死ぬらしいですが、死んだとしても食べる気にはなれません・・・。

  • イカと寄生虫

    イカ刺が好きです。できればスーパーの刺身用イカを購入してさばいて食べるのが安上がりで良いのですが、寄生虫が心配でたまりません。 ものすごーーーく注意して探してはいるのですが、見逃しがあるかもと、食べた後ひたすら心配してしまいます。 料理初心者の私に、イカに付く寄生虫について色々と教えてください。 (1)寄生虫を見逃す可能性はどの程度ありますか? (2)寄生虫は、動いていなければ大丈夫ですか? (3)イカ刺のように細く切ってもすり抜けて寄生虫が生きたままの可能性はどのくらいですか?  また、どの程度細く切ればよいのでしょう?5mmくらいですかね? (4)肝にも寄生虫が多いと聞きますが、見つけ難いと思って捨てています。が、もったいないです。  塩辛にするならそんなに気にしなくても大丈夫なのでしょうか? もっと気軽にイカを楽しみたいです。 後押ししてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 刺身で食べる魚の寄生虫って?

    よく、サバ・鮭・マス・イカなどに寄生虫がいると聞きますが、スーパーなどで売っている魚や飲食店で食べる刺身などに寄生虫が入っていることってあるのでしょうか? 私は、これらの魚が好きで、よく刺身で食べます。 今までは、寄生虫にあたった経験はありません。 ほとんど気にしなくて良いレベルの確率なのでしょうか?

  • イカのお刺身

    彼に今日の晩御飯をつくってもらいます。 メニューの中にイカのお刺身があるようなんですが、私はイカを調理したことがなく、ちょっと不安になったので質問させてください。 食材は昨日の昼前にスーパーで買いました。 イカは生の状態で特に何の処理もされず、氷の上に置かれていました。 スーパーでイカはよく見ますが、「お刺身用」のパックに入ったもの以外でもお刺身にして食べるものなのでしょうか? イカの置かれているスペースはちょっと広めでしたが、残ったイカは3杯のみでした。 その日の特売品のマグロの切り身はまだたくさん残っていたので、もしかしてイカは古いものだったんじゃないかという不安もあります。 彼は冷蔵庫にそのまま保存して今日食べるつもりだったようですが、不安があったため下処理をしたあと冷凍庫に入れてもらいました。 夜にはこのイカが解凍されてお刺身として食卓に出ますが、これは食べても大丈夫でしょうか? そもそも私は育った地域柄、お刺身として食べるのは「さっきまで生きていた魚」しかなかったため、不安が大きいのだとは思いますが…。 よろしくおねがいします。

  • 釣った魚を刺身で食べる時、寄生虫について

    釣った魚を自分で捌いて刺身で食べる時、注意する事を教えてください。 釣りが好きですが、最近釣った魚を自分で捌いて食べています。 捌く際衛生上の注意、特に手洗いまな板包丁の洗浄は十分にしていますが、特に魚に付いている寄生虫の事はよくわかりません。 1、今まで自分で捌いた魚に目に見える寄生虫はいませんでした。でもアニサキスとかいう寄生虫は人体内でも生きていて人間の内臓に噛み付くような事をするといった話を聞きました。寄生虫にはどういう対策がいいのでしょうか。 2、1、以外で刺身の中に潜む非常に小さな寄生虫が、人体に悪さをする事はあるのでしょうか。 3、その他釣った魚を捌く方、特に注意する事がありましたら教えてください。 よろしく御願いします。

  • イカの沖漬けを食べたいのでイカ釣りに行こうかと考えてます。

    イカの沖漬けを食べたいのでイカ釣りに行こうかと考えてます。 そこで気になる点があります、イカにはアニサキスやニベリニアなどの寄生虫がいると思うんですが・・・ 釣り師の方々は気にせずに食べてるって事なんでしょうか?良く噛んで食べれば寄生虫も死ぬのでしょうか?

  • イカの沖漬け、アニサキスは大丈夫?

    剣イカでは見たことはないですが、スルメイカを開くと半数程のイカにアニサキスが寄生していますよね、いつもツマミとっていますが、イカの沖漬けは釣りたてのイカを醤油ダレに漬けますがアニサキスは死滅するのでしょうか

  • 刺身に寄生虫がいました

    刺身に寄生虫がいました 気持ちの悪い話で申し訳ないです 先日、スーパーでハマチの…たんざくというのでしょうか? 一口サイズに切ってないお刺身を買いました。 よく買ってるのですが… 切って、私が食べようとした瞬間に気づきました もう死んでたのですが…気持ち悪かったです ミミズのような感じです これって寄生虫ですよね? もうお刺身はほぼ食べ終えてた状態で; 夫には秘密にしました; 言ったら気持ち悪くなるだろうし… 死んでましたけど、死んでたなら食べても大丈夫だったんでしょうか また、もし切ってる段階で見つけた場合は、 お刺身は全部捨てたほうが良かったんでしょうか? 自然の生物の事だし、仕方ないことだと思いますが こういう事って、よくある事なんでしょうか? 主婦の皆さん、一度は経験されてるんでしょうか しばらくお刺身は買う気が起きないです^^;

  • カツオの刺身に白い細長い寄生虫が居ました

    先日ですが刺身用の生のカツオを1匹、譲り受けました。 とりあえず刺身で食う為に適当に捌いたら刺身になりました。 全て食いました。 けど調理してる最中に何匹か白い細長い糸ミミズのような虫が出てきました。 これは寄生虫でしょうか?? 親に話したらこの寄生虫が居なければ駄目だそうです。 この虫が居る魚は鮮度が良い印だと言いました。。。 長さ的には1cm(10mm)ほどです。 この寄生虫は何でしょうか? とりあえず寄生虫を食っても物凄い低い確率でしか食中毒を起こさないっぽいので刺身は普通に食いましたが。 よろしくお願いします。

  • イカの塩辛作り

    イカの塩辛を作るにあたって、寄生虫の心配があるため、刺身用のスルメイカを買ってきてから、自宅で急速冷凍をかけようと思っています。 そこで質問させてもらいたいのですが、 一度冷凍したイカからでも、塩辛は作れるのでしょうか? そして、解凍はどのようにしたらいいのか? もしよろしかったらお教えください。