• ベストアンサー

頭を使うのが面倒です・・・

kanon_kanonの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

とりあえず童心にかえった「つもり」で、お散歩してみて下さい! こんなところにあじさいが咲いている!とか、ふと空を見上げたら真っ黒な雲!とか、ムシムシするなあ、日本の夏だなあ、とか何でも「受け入れる」体制で。 あなたの感想なんて、どうでもいいんです。 あじさいが綺麗、とか、真っ黒な雲!雨が降りそうで嫌!とかは、ただの感想。 綺麗とか、そういう言葉なら生産性があるけれど、負の言葉はいいたくありませんよね。 そのために、自分の感想は後回しにして、自分にとって不都合なものを目撃したり感じたりしても、それが何者なのか、なんで嫌なのか考えるくせをつけます。 それも面倒なら、あじさいだなあ、黒い雲だなあ、ムシムシするなあ、だけでもいいです。 とにかく感想はいりません。 感想を思ってしまいそうになったら、さきに受け入れて! そろそろ雨が降るわけだな、この季節だものね、ふむふむ、ただ、わたしは雨はあまり好きではないかな、 程度に最後に感想を付け足す感じ。 そんな風に、童心にかえった「つもり」で、たくさんの現象を受け入れてみて下さい。 そうしたら、やるべきことがすでに分かっているあなたが進む道は、もっと明確になると思います。 応援していますね! あ、根本的なことですが、朝昼晩三食しっかり食べて、少し動いて、よく寝る。 コンビニ弁当などは食べ続けると、精神を病みがちなので、控えてくださいね。 食べるなら、定食屋とか、学食とか。 自炊できるとパーフェクトですが、忙しかったり、面倒ならいりません。 料理もやってみると結構楽しいですけどね♪ では! グッドラック!

sanmanomanma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まるでカウンセラーさんのような、実践的で手軽なご回答でした。そちらの道の方でしょうか! おっしゃることを実践してみますと、感想が先に頭を支配してしまい、その感情によって動かされていたことに気づきました。(回答者様の意図が理解できていればいいのですが・・・) 簡単にできそうなのでやってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親が面倒です。

    親が面倒です。 僕は片親家庭育ちで、2歳上の姉と父親の3人家族のです。 姉はバイトや友達と遊ぶ等であまり家にいません。 中学校1年の終わりくらいから、お金関係 買い物 以外はほぼ自分で全てこなしています。親は今年で61歳で仕事が終わり帰宅すると 夕飯 入浴 テレビ 寝るの繰り返しです。61歳にもなるとそんなに動けなくなるものてすか? 最近は親は布団に入ってもテレビをずっと見ています。 別に家事などをこなすのはもう慣れたので苦痛とはあまり思いませんが、布団に入った後の親がとても面倒です。 ペットボトルのコーヒーが切れたら作らせたり、車の中のタバコ取ってこさせたりなど色々な事をあれこれ頼んできます。僕はそれぐらい自分でしてくれと思うのですが、反対すると、急に怒ってタバコ吸い始めイライラしてる感を出してきます。 なんかそれは最近甘え?みたいだと捉えました。正直言うと親の顔色見ながら過ごすのが面倒です。そんなことで、と思うことでも怒る人なので。 家事全般は面倒だと思いながらもするのですが、何から何まで自分に押し付けられるのが辛いです。ゲームとかしていてもあまり気休めになりません。肩の力が抜けず、肉体的にも精神的にも疲れた状態がいつも続きます。家事とかは大人になったらしなければならない事なので経験だと思って毎日しています。今ちょっと頭でつっかえているのが、介護のことです。将来ずっと親の介護をしないといけないのかと思うど気が重いです。介護をしないと介護放棄というのにひっかかると聞いたことがあります。 何かアドバイスなどがあれば色々教えてください。お願いします。

  • なんていうか、生きるのがめんどくさいのです。

    こんにちは。 タイトルがアレですけど、別に死にたいわけじゃないです。 さて、 自分は今20歳で、予備校生やっています。 高校卒業したあと、働きながら大学へ通っていたのですが仕事と大学でどっちつかずになってしまい、両方1年で辞めてしまいました。 今思えば大学まで辞めることはなかったのですが…。 とりあえず、忙しくなくなったので2~3週間ほど遊んでました。 でも、だんだん精神が不安定になっていきました。 社会から外れた恐ろしさっていうか、焦りみたいのでどうも大変だったので、やっぱりもう一度大学へ行くことにしました。 決めたのが今年の4月くらいで試験が終わっていたので、予備校に行くことになり現在に至ります。 最初は張り切って勉強がんばっていたのですが、気力が続きませんでした。 1年のブランクは大きかったです。 それと、友達が作れなかったので孤独な日々でした。 そして、月日が経つとだんだんいろんなことがめんどくさくなってだらしなくなりました。 勉強はもちろんのこと、身なりや、、風呂にも毎日入らなくなりました。 だんだん、動くのも考えるのもめんどくさくなってきてます。 何にも考えずにただゴロっと寝てるのが一番楽です。 以前よくやっていたゲームも、やることがめんどくさいのです。 このままいって、大学へどこにも受からなければ引きこもりってやつになるんだろうな~って自分でも思います。 文章読んでいただいても分かるかもしれませんが、危機感は特に感じてないのです。 けれども、自分の今の状態は若さの浪費というか、社会的に見てとてもまずいと思います。 今の状況が少し改善するようなアドバイスなどありましたら教えてください。

  • 頭の回転が遅くなった

    私は大学1年生なのですが、親元を離れ、一人暮らしをしています。 高校では、成績や記憶力は良かった方ですが、 大学一年の頃から、受験が終わって頭を使っていない せいなのか、それとも親元を離れ、規則正しい生活 (食生活も乱れていて…)をおくっていないからなのか 分からないのですが、(または一人暮らしで話すことが 減ったからかな?!でも友達とは良く話します。) 急に、話そうと思っていたことを忘れたり、 (なので、会話がよく途切れる) 家事をしていて、「何しにここにきたのかな?!」と、 思うことがあったり(気がついたら、用もないのに お風呂にいたとか…)するんです。 もともと、ボーっとするのは大すきなんですが、 大学での授業も、ボーっとしてしまって、しかも何を 言っているのかたまに分かりません。 まとめると、受験が終わって、大学に入り、いきなり 頭の回転が遅くなった感覚にとらわれる、ということです。 こういう経験がある方、いらっしゃいますか? また、将来ボケやすかったりしやすいのでしょうか? (母がこんな感じなんです。でも私はまだ若いし…) それから、頭の回転を元に戻したいのですが、 頭の体操、などの本を読んだり、パズルをしたりすれば 元に戻ったりするのでしょうか? 言ってることが変でごめんなさい。 (文章力も落ちてきたのです。書いてて、分からなくなる。) よろしくお願いします。

  • 頭が疲れやすくて困ってます

    大学一年男です。頭が非常に疲れやすくて困っています。非常に疲れやすいとはどういうことかというと、会話をしたりテレビ見たり日光を浴びたりやゲームをしたりすると頭が真っ白になって言葉が思い浮かばなくなったり、自分の感情がわからなくなったりします。これは昔から(大体中1くらい)あるんですがこれは困ります。なぜなら休み明けの初日だけはよく喋れるんですが、その日の終わり頃にはもう疲れ切って頭が真っ白になってしまいます。何か対処法はないでしょうか?

  • 人と話すのがめんどくさい

    人と話すのがめんどくさい 寮に帰って歳上の同期に絡まれたりして自分の時間が失われるとイライラする テレビ見ても好きなことしてもなんとも思わなくなってあまりおもしろいと感じることがない 親から電話をもらっても素っ気なく話してしまい後で言いすぎたかなと後悔する 食事も味がない時がある 仕事中はよく頭がボーッとしていて指示の内容を忘れたり理解するのに時間がかかる 家ではゲームをするかアダルトビデオを見るかです。 これって何かの病気ですか?

  • 付き合ってもないのに頭をなでる?

    テレビや雑誌で女性は男性から頭をなでられるとドキッとするという情報を聞いたり見たりします。 付き合ってればそういうこともあると思っていましたが、最近、ネット(このサイトの質問とかでも)などで付き合ってるわけでもない関係で男性が女性の頭をなでた、という話を聞いてびっくりしました。 今まで付き合ってる訳ではない関係の中で女性の頭をなでた経験のある男性はいますか? どういう状況でそんなことが出来たのか知りたいです。 また、女性でも、そういうことをされた事のある方で嫌に感じたりしなかったのかなど知りたいです。 あまり身の回りでそういうことを目にしないので興味があります。

  • 面倒くさがり 何も続かない 特技ない

    面倒くさがり 何も続かない 人生どうやって生きていけばいいのでしょうか?幸せって何? 私は適当で極度の面倒くさがり屋のダメ人間です。クズの極みです。ネガティブです。 22歳女。 人に相談するのも面倒で、 今まで自分の中でモヤモヤしたまま生きて来ました。 特技も胸を張って言える趣味も取り柄も無く、無趣味無気力、極度の面倒くさがり屋で適当ズボラな性格です。 頭は悪い、人見知り。常に緊張してる 飽き性。物事が続かない。 文章も読むのが面倒で本は買っても読まない。 流されやすい 自分の意見がない 中高は女子高でしたが習い事もせず帰宅部 大学受験は失敗し浪人したんですがやる気も無く、結局Fラン大学に入り、 大学は無気力、勉強に興味がなく学校に行かなくなり、中退しました。 ダイエットも成功した事がありません。短期で終わる。
部屋の掃除が面倒で汚い、掃除の仕方がわからない。 料理も面倒でしない。 中退してからは大学時代からパチンコ店や展示会、イベントコンパニオンのアルバイトをしていたので、本業としてやってます。 今の仕事は楽しいです。でも若いうちしか出来ないので将来が不安です。 趣味というか好きなことが、 ショッピング、美容研究、可愛い小物や服、コスメを集める、 食べる寝る、猫ちゃんと遊ぶ 取り柄がどうか分からないですが笑顔がいいね、美人、癒し系、 かわいいね(お世辞だと思う)周りからよく言われます。 特技はなくコンプレックスです。作ろうとしても無気力です。 将来の夢とか目標、楽しみなことも無いです。歌手とか音楽、旅行も興味無いです。 ただ働いてたべて適当に生きてます。 人生楽しみたいですが何が幸せなのか分からないです。 後、料理か美容の資格も取ってみたいのですが将来役に立つのか不安なのと、面倒くさがりなので勉強が続くのか不安です。 人生楽しみたい、面倒くさがり、ネガティブを治したい、 人生どうやって生きてけばいいのでしょうか? 時々面倒くさがりで何も続かない、 クズな自分生まれてこなきゃ良かったのかなって思ってしまいます。 悩み相談を投稿するのが初めてなので、 文章グチャグチャで申し訳ないです。 宜しくお願い致します!

  • 自分で壁に頭を打ちつけます

    1歳4ヶ月の双子の男の子ですが、親にかまってもらえない時に2人とも壁に頭を打ちつけて困っています。 2人のうち、1人は特にひどく、毎日やっています。 「やめなさい」と言って体を捕まえようとするとニコニコするので、多分、自分にもっとかまってほしいというサインなのだと思います。 でも、双子なので、母親1人で2人を抱っこできないし、それに1人のオムツを替えるときや、家事で子供にかまえない時などにするので、これ以上かまってあげることもできません。 以前にテレビで育児放棄された赤ちゃんが「ヘッドバンギング」といって、壁に頭をぶつけて存在をアピールする姿が映されていましたが、それと同じような症状ではないかと思い、胸が痛みます。 うちは育児放棄ではありませんが、かまってやれない時があるのは事実です。でも、それは他の家庭でも同じだと思います。「待っていてね」と声をかけても理解してくれません。 首を縦に振って、壁に前頭部をぶつけたり、後頭部を打ちつけたり、ひどい時は、床にはいつくばって、床に頭をうちつけています。ときどき強くぶつけすぎて 泣きます。 どうしたらこれをやめさせることができるでしょうか?

  • コミュニケーションが面倒です!

    20才の男です。ゲストハウスで一人暮らしをしています。 彼女がいたことはあります。バイトも上手くこなせていると思います。 ただ友達などと遊んだことが少ないからか、焦ったりすると上手く喋られないこともあります。 でも基本的には意思を表示できるし、相手の言っていることもわかります。 ゲストハウスという環境なので、見知らぬ他人になれなれしく話しかけられることがあります。 そのたびに「なんで話しかけてくんだよ」とか思ってしまう自分に気付き、問題だと感じました。 質問の要約は「コミュニケーションが面倒なんですけど、どうすれば彼女はできますか?」です。 --- 中学校の頃から"雑談"というのが苦手で、意味のない話で笑いあったりすることが出来ませんでした。「誰々が何々をした」なんて聞いても面白くないし、ましてや「昨日こんなことがあった」なんて話には興味もわきません。でも、もちろん、興味のある話(趣味や下ネタ)は面白いし、自分から興味のある話をすることはありました。でも"雑談"の大半は意味のない話なので、面白くなく、次第に参加しないようになりました。 そのせいか友達はあまりできませんでした。しかし意味のない友達を持っても仕方がないと思っていたので、それはそれでいいと思っていました。 ところが地元を離れ一人暮らしを始めると、誰かとの"接点"が突然なくなってしまったことに気付きました。地元には友達も少ないけどいたし、女性の知り合いもいた。なので別に不安になることはなく普通に過ごせていた。でも地元を離れたら、不安が突然沸きました。寂しさというより、どうしたらいいのか分からない、というような不安。どうやって友達や彼女を作るんだっけ…?って感じになってしまった。 そんな不安を持っているにも関わらず、ゲストハウスで話しかけられたらイラッとした。「俺が何作ってるかあんたに関係あるかよ」みたいな。別に知らない人だし敵意はないにも関わらず、そんな風にイラッとした。 「別に僕が好きで付き合いたい、友達になりたい、と思って話しかけてきた訳じゃないだろ」とか思ってる。そのうえ「別にあんたと付き合いたいとも、友達になりたいとも思わない」と思っている。 --- 何というか、コミュニケーションが面倒です。 上っ面だけの、演技しているような人が特に面倒です。 こちらに一切興味がないのに、「話しかける」とか「コミュニケーションをする」という事自体に意味を見いだしてるみたいな…。意味のない会話がさらに意味なくなされるのには辟易します。 でも自然体で過ごしてる人もこちらに興味を持たないので、コミュニケーションのしようがありません。 なので取り繕って、演技して、こちらから話しかけるしかありません。 すると、自分の嫌いな人間みたいになります。 いったいどうやって友達や彼女を作るんですか? 「友達つくりたーい」「彼氏ほしーい」みたいな人に合わせればいいんですか? そういうのに合わせて上辺だけの付き合いをすればいいんですか? 人を好きになる感覚がわからなくなる。 容姿以上に重要なのはその人の"人となり"なのに、それが分からない。 分からなければ好きになるチャンスさえない。 すると結局容姿だけ、或いは自己申告された表面上の性格だけで判断しなきゃならない。 セックスすればいいってもんじゃないだろうに。なんか軽い。地域の問題? 好かれるように取り繕って 嫌われないように取り付いて… 学生の頃はもっとシンプルに、でも核心にふれるような付き合いが出来ていたのに。 都会の成人はいったいどういうレベルで人を好きになってるの? 寂しさを紛らわす・性欲を発散するためだけに"好き"だの何だのって言ってない? 嘘つきばっかりだ。良く思われようと必死なやつばっかだ。 そうじゃない奴は素っ気なさ過ぎる。かと思えば別のところでびっち。 ちなみに僕は寂しくはないけど友達が欲しいと思ってる。 ひとりでも良いんだけど、いたほうが楽しいし豊かになる。 彼女はいらないかなと思う。 セフレということならいいけど、それでも面倒だし、やっぱいいかな、とおもう。 性欲はオナニーで解決するし…。 ただ人を好きになりたいと思ってる。 "好き"という感覚がわからなくなってるんだけど…。 経済力ないし本気で"愛"する人ができても困るけどね…。 でも心身共に"好き"になれる人を見つけて、付き合いたい。 性格も人格も素晴らしい!って思えるような人と…。 よくある「彼女欲しい」なら適当にコミュニケーションしてれば出来ると思う。 でもそれは嘘だし、彼女欲しいってよりセックスしたい、だけだと思う。 好きな人、は探し回って出来るようなものじゃないですかー! いったいどうしたらいいの/(^0^)\

  • 大学での人間関係が面倒に感じてしまう。

    大学2年男です。 自分はすごく人間関係をすごく適当にあしらっている気がします。 ひとり暮らしになったせいか最近、ひどく自己中心的になってきました。 一人で本を読んだりテレビを見たりネットをしたり、出かけたりするのは好きなのですが、友達と遊んだりするのが面倒くさいく感じてしまいます。 学校で喋ったりしていたのですが、最近になってそれさえも面倒になってきました。自分の行動が友達に束縛されてしまうのが嫌に感じてしまいます。束縛というのは、次の教室に移動するときに友達が準備おわるのを待ったり、とかそういう次元です。また皆の喋っている話題に興味が無かったりするとすごくつまらないなあ、なんて思ってしまいます。無意識に見下している自分がそこに居ます。 多分、学校に友達がいなくなったら軽い会話でも喋る相手がいなくて、多少はつまんないのだろうと思います。 今は、全然平気何ですが、社会に出てからとんでもない大人になりそうで怖いです。こういう風に思っていた方または、思っていた方はいらっしゃいますか?何か、教えをください。宜しくお願いします。