• ベストアンサー

頭を使うのが面倒です・・・

kanon_kanonの回答

• ベストアンサー
回答No.3

とりあえず童心にかえった「つもり」で、お散歩してみて下さい! こんなところにあじさいが咲いている!とか、ふと空を見上げたら真っ黒な雲!とか、ムシムシするなあ、日本の夏だなあ、とか何でも「受け入れる」体制で。 あなたの感想なんて、どうでもいいんです。 あじさいが綺麗、とか、真っ黒な雲!雨が降りそうで嫌!とかは、ただの感想。 綺麗とか、そういう言葉なら生産性があるけれど、負の言葉はいいたくありませんよね。 そのために、自分の感想は後回しにして、自分にとって不都合なものを目撃したり感じたりしても、それが何者なのか、なんで嫌なのか考えるくせをつけます。 それも面倒なら、あじさいだなあ、黒い雲だなあ、ムシムシするなあ、だけでもいいです。 とにかく感想はいりません。 感想を思ってしまいそうになったら、さきに受け入れて! そろそろ雨が降るわけだな、この季節だものね、ふむふむ、ただ、わたしは雨はあまり好きではないかな、 程度に最後に感想を付け足す感じ。 そんな風に、童心にかえった「つもり」で、たくさんの現象を受け入れてみて下さい。 そうしたら、やるべきことがすでに分かっているあなたが進む道は、もっと明確になると思います。 応援していますね! あ、根本的なことですが、朝昼晩三食しっかり食べて、少し動いて、よく寝る。 コンビニ弁当などは食べ続けると、精神を病みがちなので、控えてくださいね。 食べるなら、定食屋とか、学食とか。 自炊できるとパーフェクトですが、忙しかったり、面倒ならいりません。 料理もやってみると結構楽しいですけどね♪ では! グッドラック!

sanmanomanma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まるでカウンセラーさんのような、実践的で手軽なご回答でした。そちらの道の方でしょうか! おっしゃることを実践してみますと、感想が先に頭を支配してしまい、その感情によって動かされていたことに気づきました。(回答者様の意図が理解できていればいいのですが・・・) 簡単にできそうなのでやってみます。ありがとうございます。