• 締切済み

人と話すのがめんどくさい

人と話すのがめんどくさい 寮に帰って歳上の同期に絡まれたりして自分の時間が失われるとイライラする テレビ見ても好きなことしてもなんとも思わなくなってあまりおもしろいと感じることがない 親から電話をもらっても素っ気なく話してしまい後で言いすぎたかなと後悔する 食事も味がない時がある 仕事中はよく頭がボーッとしていて指示の内容を忘れたり理解するのに時間がかかる 家ではゲームをするかアダルトビデオを見るかです。 これって何かの病気ですか?

みんなの回答

• marukajiri
回答No.4

病院に行って診てもらったとしても、おそらく何も解決しないでしょう。なぜなら、あなた自身が自分自身の問題が何なのか自覚しようとしていないし、たとえ誰かから本当の原因を指摘されたとしても、今のあなたには、まったくピンとこず、「コイツ何を言ってるんだ?」としか思わないでしょうから、良くて現状維持、悪くすると生きていても意味が無いと自殺願望に走る危険があります。 今、ここに疑問を書かれたのは、「なんか変だな」と思ったからでしょう。そうです、どこかがおかしいのです。そして、現状に満足できないあなたは、今の精神状態を変えられるものなら変えたいと望んでいるのではありませんか? 人はそれぞれ、こんなふうになりたいとか、こんなことができたらいいなという願望や理想を心の奥底に持っています。あからさまに周りの人に口にしている人もいますが、理想なんてないと言う人もいます。しかし、どんな人でも、本当になりたい自分という理想を、心の奥底に持っているのです。あまりに深いところにあるので、当の本人は気がついていないのです。 そういう理想は、すぐに実現できるものではなく、現実世界ではとんとん拍子に事が運ぶなどということは、めったにないので、壁にぶつかったり、ちょっとした問題でつまずいたりして、理想とは逆方向の、マイナスの行動に走ったりするのです。あなたの場合だと、「家ではゲームをするかアダルトビデオを見るかです」という行動になります。 今、あなたがするべきことは、心の奥底にある自分の理想像を自覚することです。自分は、本当はどういう風にしたいのか?どんな自分になりたいのか?これがわかれば、はっきりした目標が立てられます。 それがわからない場合には、自分の行動や言動について、少し考えてみるといいと思います。今言った言葉はプラスの言葉だろうか?マイナスの言葉だろうか?プラスかマイナスかは、自分の奥底にある本当の心が望んでいることだろうかということが基準になります。こんなことを言ったけど、なんか嫌だなと思うことはマイナスであり、あなたが心の奥底から喜びを感じることはプラスなのです。 そして、マイナスの言葉や行動の逆にあるものが、あなたの心の奥底にある、なりたい自分自身なのです。まず、それがどういう自分なのかを自覚することが第一歩となります。今までは、それがわからなかったから、マイナスの行動で終わっていたのです。自分がどうしたいのかわからないから、何もする気が起きないし、目標となるものが無いから、誰とも話をしたくないとなっていたとは思いませんか? 自分自身に興味を持って、そういうことに気づくと、いろいろとやることが増えてきます。そうなると、自分以外の物や人にも興味が湧いてくるはずです。まずは、自分探しから始めてみてください。あなたのなりたいと思う自分は、おそらく前向きで素晴らしい人物だと思います。

• pipipi911
回答No.3

幼児期からの生育史の中に生じた 負の感情エネルギーがクリアされない侭に 就職してしまったとしたら、それが イライラの原因になっていることが 考えられます。 [同期の人は、アナタ様を不快にしようという意図で 行っているのではなくて、親密性を演出して アナタ様の心を拓こうとしている可能性が あります。即ち、アナタ様が寮生活に慣れて いない(≒慣れようとしていない)ことを懸念して、 その人なりに、アナタ様に心の余裕を持たせて あげたいと希求している可能性があります。 なぜか? アナタ様のスタンスやアナタ様が 醸成している雰囲気が彼には、辛いんだ と思います。 寮生活が不快なら実家から通うか、 それが無理ならばお部屋か家を借りるなどして 不向きな寮生活を止めることではないでしょうか] とりあえず、お早めに、 精神科のある病院で、診察を 受けてみることをお勧めしたいです。 [いまの職場が不本意な業界・業種ならば、 早期に、本意のステージに移られることを お勧めします]

noname#230100
noname#230100
回答No.2

はい 早急に家族と相談してください あなたが悪いわけではありません

• givemi
回答No.1

精神的なものでしよ? 実家に戻るか心療内科に行かれた方がいいと思います。