• 締切済み

人と話すのがめんどくさい

人と話すのがめんどくさい 寮に帰って歳上の同期に絡まれたりして自分の時間が失われるとイライラする テレビ見ても好きなことしてもなんとも思わなくなってあまりおもしろいと感じることがない 親から電話をもらっても素っ気なく話してしまい後で言いすぎたかなと後悔する 食事も味がない時がある 仕事中はよく頭がボーッとしていて指示の内容を忘れたり理解するのに時間がかかる 家ではゲームをするかアダルトビデオを見るかです。 これって何かの病気ですか?

みんなの回答

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

病院に行って診てもらったとしても、おそらく何も解決しないでしょう。なぜなら、あなた自身が自分自身の問題が何なのか自覚しようとしていないし、たとえ誰かから本当の原因を指摘されたとしても、今のあなたには、まったくピンとこず、「コイツ何を言ってるんだ?」としか思わないでしょうから、良くて現状維持、悪くすると生きていても意味が無いと自殺願望に走る危険があります。 今、ここに疑問を書かれたのは、「なんか変だな」と思ったからでしょう。そうです、どこかがおかしいのです。そして、現状に満足できないあなたは、今の精神状態を変えられるものなら変えたいと望んでいるのではありませんか? 人はそれぞれ、こんなふうになりたいとか、こんなことができたらいいなという願望や理想を心の奥底に持っています。あからさまに周りの人に口にしている人もいますが、理想なんてないと言う人もいます。しかし、どんな人でも、本当になりたい自分という理想を、心の奥底に持っているのです。あまりに深いところにあるので、当の本人は気がついていないのです。 そういう理想は、すぐに実現できるものではなく、現実世界ではとんとん拍子に事が運ぶなどということは、めったにないので、壁にぶつかったり、ちょっとした問題でつまずいたりして、理想とは逆方向の、マイナスの行動に走ったりするのです。あなたの場合だと、「家ではゲームをするかアダルトビデオを見るかです」という行動になります。 今、あなたがするべきことは、心の奥底にある自分の理想像を自覚することです。自分は、本当はどういう風にしたいのか?どんな自分になりたいのか?これがわかれば、はっきりした目標が立てられます。 それがわからない場合には、自分の行動や言動について、少し考えてみるといいと思います。今言った言葉はプラスの言葉だろうか?マイナスの言葉だろうか?プラスかマイナスかは、自分の奥底にある本当の心が望んでいることだろうかということが基準になります。こんなことを言ったけど、なんか嫌だなと思うことはマイナスであり、あなたが心の奥底から喜びを感じることはプラスなのです。 そして、マイナスの言葉や行動の逆にあるものが、あなたの心の奥底にある、なりたい自分自身なのです。まず、それがどういう自分なのかを自覚することが第一歩となります。今までは、それがわからなかったから、マイナスの行動で終わっていたのです。自分がどうしたいのかわからないから、何もする気が起きないし、目標となるものが無いから、誰とも話をしたくないとなっていたとは思いませんか? 自分自身に興味を持って、そういうことに気づくと、いろいろとやることが増えてきます。そうなると、自分以外の物や人にも興味が湧いてくるはずです。まずは、自分探しから始めてみてください。あなたのなりたいと思う自分は、おそらく前向きで素晴らしい人物だと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

幼児期からの生育史の中に生じた 負の感情エネルギーがクリアされない侭に 就職してしまったとしたら、それが イライラの原因になっていることが 考えられます。 [同期の人は、アナタ様を不快にしようという意図で 行っているのではなくて、親密性を演出して アナタ様の心を拓こうとしている可能性が あります。即ち、アナタ様が寮生活に慣れて いない(≒慣れようとしていない)ことを懸念して、 その人なりに、アナタ様に心の余裕を持たせて あげたいと希求している可能性があります。 なぜか? アナタ様のスタンスやアナタ様が 醸成している雰囲気が彼には、辛いんだ と思います。 寮生活が不快なら実家から通うか、 それが無理ならばお部屋か家を借りるなどして 不向きな寮生活を止めることではないでしょうか] とりあえず、お早めに、 精神科のある病院で、診察を 受けてみることをお勧めしたいです。 [いまの職場が不本意な業界・業種ならば、 早期に、本意のステージに移られることを お勧めします]

noname#230100
noname#230100
回答No.2

はい 早急に家族と相談してください あなたが悪いわけではありません

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

精神的なものでしよ? 実家に戻るか心療内科に行かれた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • これって鬱病でしょうか?怠け者でしょうか?

    これって鬱病でしょうか?怠け者でしょうか? 今年の春から新入社員として就職したのですが、以前より少し変化が出てきました。 寮に帰っても何もしたくない、物事に興味がない、 人と話すのがめんどくさく、話しかけられなければ話さない。 テレビを見てもゲームをしてもおもしろくない。 疲れた感じがした気力がない。 食欲がなくなりました。 先輩社員の言うことを集中して聞くことができない。 会話をしていて返事をするとき明らかに話し方が遅れてしまう。 寮で同期とご飯を食べるのも遊ぶのも億劫で、一人で部屋にいる方が落ち着く。 心を許している同期一人とはよく話し、ご飯も風呂もいっしょに行きます。多少気を遣いますが。 土日は部屋にこもり、アニメを見てお菓子を食べるのが楽。 気を紛らわせるためにアダルトビデオを毎日1回は見る。

  • 同期がメンドクサイ

    4月に今の会社に総合職として入社しました。 地元を離れさせて、何年か色々な経験をさせるのが目的らしく、関東を離れ関西で寮から会社に通っています。 一緒に関西で勤務になった同期が一人居て、新入社員は私(男)と彼の二人だけです。 その彼が問題です。 末っ子で、かなりのマイペース。その上神経質で、いつも周りの様子を伺っていたり、キョロキョロしています。(他の同期からはミーアキャットとあだ名つけられてました) 基本的に会話はぶつ切りです。彼がどうでもいい話を一方的にしてくるだけなので、「ヘェ~」としか反応できなくて… 電車でも腕時計の位置を気にしていたり、キャスターケースの取っ手を常に弄っていたり… 入社後、2週間近く泊まり込み研修やら、座学を受けていてほとんど毎日顔を合わせていました。 なので、彼が徐々にわかってきました。 配属後も寮から通う時もずーっと「○×さんはカッコいいよね」、「××さんって○○らしいよ」など、常に何か喋っていないと落ち着かない様子でしたf^_^; 相手するのがダルいんです。 落ち着かない様子が気になって… 「朝も一緒に行こう」とか「退社後も一緒に帰ろう」とか…そのくせ部署が違うから出社時間も違うし「急げ!」って言ってんのにマイペースぶりを発揮してタラタラしてるし。 最近は放置して先に行ってますが。 色々まだ不安なのはわかりますが、いい加減慣れて欲しくてイライラしてます。(面倒見悪いですね(><)) 部署も違うし、それぞれのやり方に合わせていくしかないんだからとハッキリ言ったんですが。わかっていないようで。 私の方がイライラしちゃうので、できればなるべく一緒に行動したくないんですが、どうすればいいでしょうか? とはいえ、一応同期なので適当な距離感を保っておきたいんですが(-_-#) GWの帰省の夜行バスや休日の趣味の時間ですら共有しようとしてきます…

  • これって鬱病でしょうか?怠け者でしょうか?

    これって鬱病でしょうか?怠け者でしょうか? 今年の春から新入社員として就職したのですが、以前より少し変化が出てきました。 寮に帰っても何もしたくない、物事に興味がない、 テレビを見てもゲームをしてもおもしろくない。 疲れた感じがした気力がない。 食欲がなくなりました。 先輩社員の言うことを集中して聞くことができない。 会話をしていて返事をするとき明らかに話し方が遅れてしまう。 寮で同期とご飯を食べるのも遊ぶのも億劫で、一人で部屋にいる方が落ち着く。 心を許している同期一人とはよく話し、ご飯も風呂もいっしょに行きます。多少気を遣いますが。 土日は部屋にこもり、アニメを見てお菓子を食べるのが楽。 気を紛らわせるためにアダルトビデオを毎日1回は見る。

  • 料理が面倒でたまりません

    両親と同居の50代男性です。いま失業中で家事を手伝ったりしています。人間何かの役に立たないとと思うので、とりあえず家事を手伝っていますが、特に食事の支度が面倒でたまりません。何時間かけておいしく調理しても、料理は食べればおしまいでむなしくも感じます。手間暇かけるのがもったいないというか、自分は味にこだわりはないです。家族は趣味もなく、酒もたばこも止めていて、楽しみは食事くらいかあとは思いますが(このために手間暇かけて調理しているようなものです)。自分ひとりのことなら簡単にすませるのですが。 こういうときはどうしたらいいものでしょうか? 料理への考え方を変える、調理を楽しいと考える、ぐらいは思いつきますが、どうしても「楽しい」と考えられません、面倒くさい、時間の無駄と感じていやいやになってしまいます。なにかいい方法はあるでしょうか?アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • いろんなことがめんどくさい

    やりたくないことだけでなく、やりたいことでさえ面倒に感じて体が動きません。 週末になったら絵を描こう、あるいは服がほしい、と思っても、絵を描き始めるのが(別に筆とか用意するわけでもないです)めんどくさい、服を買いに行くのがめんどくさい。 やらなければいけないことも期限ぎりぎりにならないとできず、 2時過ぎには日が当たらなくなる部屋なのに1時や2時くらいにようやく洗濯機を回しだしたり、時には洗濯機だけかけて忘れたり(洗濯機は外付け)。 夜になってようやく掃除したり、皿は食事ができなくなるあるいはシンクがいっぱいになるまでためこんだり。 「めんどくさい」は口癖で、かなり自分の行動を考えるうえで優先的に出てきてしまいます。 今独り暮らしですが、先日実家で父に「その何でもかんでもめんどくさいっていうの、本当にどうにかしないとダメだよ」と軽蔑するように真面目に言われてしまいました。 でも、「殴られても痛いって思うなっていうのと同じじゃないの?」と思ってしまいます。 いつから急に、ということはなく、昔からだと思います。 やりたくないことならまだしも、やりたいと思っていることでもやりだすことにものすごい気合が必要、というのが自分でもおかしいと思うのですが、普通はこういったことはないのでしょうか。 さすがに病気とは思っていませんが(甲状腺でそういった症状のある病気もあるそうですが、昔からなので)、 時間を無駄にしてしまうことがあまりにも多く、まためんどくささが先に立って疲れてしまう・楽しめないことが多く、人生全体で損をしている気がします。 20年以上こうなので劇的に改善というのは難しいとは思いますが、何か改善策はあるでしょうか。

  • 得もないのに面倒なことをしようとする人

    仕事の手段としてAとBの2つがあって選択できるとしたら、 私はメリット・デメリットを考えてどちらもほぼ同じなら、 自分が楽できる方を選ぶのですが、 ★平日にやっても休日にやってもメリット・デメリットはほぼ同じなのに、 何の理由があるのかあえて休日にする人(私を含め周りの人ももちろんサービス休日出勤になる) ★一泊二日仕事に設定すると2日間の食事を作るという大変な手間とお金がかかるので、 日帰り二日にすれば食事は各自が家で食べれば済むのに 毎回一泊二日に設定する人 ★「そんなのどうだっていいでしょ」というような物を「予算で買って来て」と頼む人(自分のお金で自分で買うならともかく公費で買う必要がないと思う。私のガソリン代と買いに行く時間がもったいない。) 何のメリットがあってわざわざ大変な方を選ぶのか理解できません。 仕事で大きいことでもちょっとしたことでも何かを決める時って わざわざ大変な方を選びますか? イライラしませんか…。 私が面倒臭がりなだけでしょうか?

  • めんどくさい

    こんにちは。専門学生、19歳の女です。私は今、美術(デザイン)系の専門学校に通っています。将来の夢、はずっと漫画家を目指しています。なので本当は、漫画専門などの学校に行くほうが自分には合っていました。ですが私は県外に行きたくはなかった為、県内唯一の「絵を描く」関係に関わる美術の専門学校に入りました。入学したことに後悔はしていません。漫画の事じゃなくても授業はとても自分にとって為になるものです。ですが、とても悩んでいることがあります…。今私は、一年生ですが、もう一年学校があり、正直4月からは続けるか辞めるかで迷っています。上記の通り、私は漫画家を目指しており、デザイナーになりたいわけではありません。正直言うと、今は漫画を描く事に集中したいんです。バイトもしていますが、最近何もかもめんどくさいと思うようになり、学校では今、進級&卒業制作展に向けて全学年合同で動いています。それがとても憂鬱です。自分の制作もまだちゃんと最後まで終わらせていないし、分かっていてもめんどくさくてやる気が起きません。やらなきゃならない事は沢山あるのに、ギリギリまで放っておいて、もうどうにかなれとか思い始めていてとても不安です。友達と一緒に居ることもめんどくさくなっていて、自分がなんとなく落ち込んでいる時に友達同士が楽しそうにしていると、それがまたイライラして嫉妬してしまい、結局自分自身がひねくれた態度になってしまいます。そして最近、物忘れや思い込み(?)のせいで大失態をしてしまいます。学校に行く時パソコンを忘れたり、バイトの時間をスケジュールに書いて、それを見たにも関わらず出勤時間を間違えたり、分かっているはずが余計な事をして失敗したり目の前にあるはずのものが見えてなかったり…自分が馬鹿すぎて泣きそうになりました。何かの病気なのではないかとも思うようになりました。本当に最近、何をやってもダメです。ちょっとした事ですぐ泣きます。矛盾した言い方になってしまいますが大好きな漫画を描く事も、描き始めるまでに時間が掛かって、本当は…絵を描く事を嫌いになりたくなくて自分が無理して描いてるんじゃないかとも思えてきました。でも私は、絵を描く事を辞めたら何の為に生きているのか分かりません。文章にまとまりがなくてすみません。自分の考えている事は甘い考えでこんなこと人に話したらきっと怒られたり現実を見ろとか思うかもしれません。どうしたら私は変われるのでしょうか。

  • 統合失調症です 集中できず面倒くさいです

    ネットを検索するのも辛く集中して調べものができません またテレビも集中してみれません なにもかもが面倒くさくてたまりません テレビをみるのも面倒くさいです 辛い日々が続いています 無職3年目です 毎日寝てばかりいます 後は食べるだけです 何事も集中できません どうしたら集中できるようになりますか 作業所にいくとかではなくて 毎日の生活で自分でできることを教えてください すごく辛いんです 障害年金はもらえないので生活保護をかんがえていますが調べたら生活保護は働いちゃいけない、お金をためちゃいけないなど 無理な制約があります それからアパートもすきな所にすめないとか あり得ないです 全部本当なんですか 私は働きたいです 仕事は3年探してハウスクリーニングの仕事がみつかり、寮もあるので働こうとおもっています ヘルニアもあるので心配ですがとにかくやらなければお金がないのでやるつもりです ただ今、集中できないのでそれが辛いです 皆さんは寝る時間を除いて1日に何時間のんびりできる時間がありますか 私はそののんびりする時間を潰すことができません 寝てなんとかしています 5分しか歩けないので運動もだめです なにか本当に面白い動画が沢山あればいいのですがなにか面白い動画はありますか なにも面白くなくて毎日時間のたつのがすごく遅いです 集中できれば本も読めるのですがだめですね 毎日どんな練習をすれば集中できるようになりますか 本当辛いです 助けてください

  • 親が面倒です。

    親が面倒です。 僕は片親家庭育ちで、2歳上の姉と父親の3人家族のです。 姉はバイトや友達と遊ぶ等であまり家にいません。 中学校1年の終わりくらいから、お金関係 買い物 以外はほぼ自分で全てこなしています。親は今年で61歳で仕事が終わり帰宅すると 夕飯 入浴 テレビ 寝るの繰り返しです。61歳にもなるとそんなに動けなくなるものてすか? 最近は親は布団に入ってもテレビをずっと見ています。 別に家事などをこなすのはもう慣れたので苦痛とはあまり思いませんが、布団に入った後の親がとても面倒です。 ペットボトルのコーヒーが切れたら作らせたり、車の中のタバコ取ってこさせたりなど色々な事をあれこれ頼んできます。僕はそれぐらい自分でしてくれと思うのですが、反対すると、急に怒ってタバコ吸い始めイライラしてる感を出してきます。 なんかそれは最近甘え?みたいだと捉えました。正直言うと親の顔色見ながら過ごすのが面倒です。そんなことで、と思うことでも怒る人なので。 家事全般は面倒だと思いながらもするのですが、何から何まで自分に押し付けられるのが辛いです。ゲームとかしていてもあまり気休めになりません。肩の力が抜けず、肉体的にも精神的にも疲れた状態がいつも続きます。家事とかは大人になったらしなければならない事なので経験だと思って毎日しています。今ちょっと頭でつっかえているのが、介護のことです。将来ずっと親の介護をしないといけないのかと思うど気が重いです。介護をしないと介護放棄というのにひっかかると聞いたことがあります。 何かアドバイスなどがあれば色々教えてください。お願いします。

  • 面倒なこと、嫌なことから逃げてきて生きてきた結果薄

    面倒なこと、嫌なことから逃げてきて生きてきた結果薄っぺらい人間になってしまい後悔しています。 22男です。 主に人間関係から逃げました。 いい人ぶって話しかけられる時だけ話し、 いざこざを嫌い平穏を好みました。 そのため、人との仲良くなり方、話の盛り上げ方 人の気持ちを推測できず自分の無力さを痛感しています。 人間関係から逃げたため、友達と遊ぶことも飲みに行くのも少なく楽しみ方も分かりません。 1人で自分勝手に好きなところに出かけて買い物して、 家に帰ってテレビやゲームをするのが好きでしたが、社会人になりゲームに飽き空白の休日を送っています。 仕事も正社員でしていますが惰性でしています。 職場で好きな人ができても、自分の中身のなさに自信がもてずアプローチもうまくできません。 かといって、死にたくはないです。 今からでも中身のある人間になれますか? どうすれば恥をかかない程度になれますか?