• 締切済み

面倒なこと、嫌なことから逃げてきて生きてきた結果薄

面倒なこと、嫌なことから逃げてきて生きてきた結果薄っぺらい人間になってしまい後悔しています。 22男です。 主に人間関係から逃げました。 いい人ぶって話しかけられる時だけ話し、 いざこざを嫌い平穏を好みました。 そのため、人との仲良くなり方、話の盛り上げ方 人の気持ちを推測できず自分の無力さを痛感しています。 人間関係から逃げたため、友達と遊ぶことも飲みに行くのも少なく楽しみ方も分かりません。 1人で自分勝手に好きなところに出かけて買い物して、 家に帰ってテレビやゲームをするのが好きでしたが、社会人になりゲームに飽き空白の休日を送っています。 仕事も正社員でしていますが惰性でしています。 職場で好きな人ができても、自分の中身のなさに自信がもてずアプローチもうまくできません。 かといって、死にたくはないです。 今からでも中身のある人間になれますか? どうすれば恥をかかない程度になれますか?

みんなの回答

noname#241920
noname#241920
回答No.5

今からでも、その薄っぺらい人間性を改善出来ますよ。 『心掛け』次第じゃないかしらね?! 恥をかきたくない気持ちや、いざこざを嫌い平穏を好んだり 面倒な事・嫌な事から逃げてしまったのは、、自分の性分の弱さから 生じます、、。 人の気持ちを推測出来ず、自分の無力を感じてしまうのも 人を避けて生きて、自分だけの世界を作ってしまうと切り開く自分の 力、能力が低下して今の様に八方塞になってしまうので まだまだ、今からでもコツコツと小さな事から大きな事まで気付いた事を 前向きに直していく気持ちがあれば大丈夫です。 私が思うには、自分の欠点や嫌なところを気付けた時に どう前向きに対処出来るか、否かで自分の性分が変わり、、 見直せて心掛けをしようと仕向けた時、凄く変われた自分に 変身出来ると思われます。そして自信へも繋がります。 そうすると、そこから友人作りや恋愛にも幅広く、自信ついた自分が 発見出来て、人生も楽しくなると思います。 人間関係って、幼い子供から成人した大人まで、生活環境やら 家族関係や、友人・恋人関係、先輩後輩、上司・部下、夫婦関係などなど 様々な関係があり、自分が死ぬまで関って参ります。 中身ある人間性になれる為には、、避けてきたもの、事へ 自分から関心持って近寄っていき、、見直すべきところを心掛けから 始めると良いのではないでしょうか。 恥を恐れないでください、、失敗・失態を恐れないで欲しいです。 人は、間違えや恥、失敗、失恋などなどから1つずつ体験から 学んで魅力的な男性、女性になれるので。 時には、悔しい思い、悲しい・辛いなどの体験をこれから まだまだ沢山経験していきます。 人生、嬉しい・楽しい事よりも、、、しんどい辛い事の方が大半です。 なので、死なないで後悔しない貴方様しない人生を楽しく送る為には 「心掛け」とか「立ち向かう」っていう態度ではないかしらね?! 何事も成せば成功、自信へ繋がりますから1つずつ上へ目掛けて 頑張りましょ。★

• kaitara1
回答No.4

今できることを一つ一つ丁寧にやっていれば、普通の人になれます。できることを丁寧にやらなければ、自信が出ないのは当然でしょう。

• inuusagi_8
回答No.3

今からでも恥をかくことだよ。 やったことないことに自信なんて持てるはずがないし、 やってもいない事について語るのに説得力があるわけないじゃないですか。 今まで恥をかかないように逃げてきたから今の自信のないあなたが出来上がってしまったのだと思いませんか。 今恥をかかないならば、さらに2年後にはもう恥がかけないくらいに臆病になっているかもしれません。 今ならば恥をかいてもまだ若い。あなただけではない。

• clergy55
回答No.2
回答No.1

笑っちゃうほど若いよ。 今からで十分よ。 まだまだ沢山、どんどん恥をかいていい年齢。 私なんか51歳でもまだまだ薄っぺらいし、恥かきまくってる。 ”話しを盛り上げる”ってのは高望みかな~ それよりも自分アピールに神経を使い過ぎないように、 どちらかというと相手の気持ちを汲むように努力したほうがいいですよ。 そうすると少しずつ、どこでも交わり良くなる。 それが自信になり、人間関係で疲れなくなります。