• 締切済み

好きになってない、付き合えない

失恋の想いがまだ癒えていなくて、 他の人からアプローチをされても、自分が全く求めていない気持ちに嘘がつけません。 軽くそのような事をアプローチされている相手に話しても、 その上で、「俺が癒してあげるから」といわれても、 そんな付き合い方はフェアで健全じゃない気がして、私も恋をできないし、 ほとんど何も知らないのになぜそんなことを言えるのか、 すごくもやもやした気持ちでいます。 女性は愛されて付き合うのがいいとは言いますが、 だからと言って惰性では付き合えない私は、我が強すぎるのでしょうか、、?

みんなの回答

noname#181629
noname#181629
回答No.9

「惰性では付き合えない私は、我が強すぎるのでしょうか、、?」 そんなことは無いと思います。それが当たり前でしょう。 「女性は愛されて付き合うのがいい」 というのは、そう思ってくれる女性がいないと、世の中、結婚できない男女でいっぱいになりますからね。社会全体の願望かなと思います。 あなたは失恋後もいろいろアプローチされているようですから、結構モテる方なんでしょうね。 だったら、これまでも、自分が好きになった人と付き合ってこられたでしょうし、それでいいんじゃないでしょうか。 自分が本当に好きになった人と付き合うのと、そうでないのとでは全然違いますからね。 食事していても、歩いていても、また、離れていても、本当に好きな人が彼氏なら、全部楽しいし、嬉しいし。 本当に好きな人は飽きないですし・・・。 惰性で付き合ったりしたら、損ですよ。

noname#225666
noname#225666
回答No.8

こんにちは。 失恋後の後始末は自分でつけたいという 気持ちには共感できるところがあります。 しかし、キャパを超えた仕事と同じで、 自分一人で抱え込みすぎて周りがその事を知らないと 結局解決がどんどん先送りになってしまって 自分が苦しむだけで無く、 周りにまで迷惑がかかってしまう事もあります。 自分の事を何も知らないからといって、 他の人を遠ざけ続けるのは得策でしょうか。 それなら未解決の問題を少しでも知ってもらって、 相手のできる範囲で力を貸してもらい 解決を早めるという選択肢もあると思います。 もし、質問者さんに好きな人ができたとして、 相手が悩み事を抱えていたら 何か力になってあげたいとは思いませんか? 自分自身がやりたいと思っている事を頼むだけなら、 相手に対して負い目を感じる必要はないと思います。 一方的に力を貸してもらうだけで無く、 要所でお互いに助け合うのであれば、 それもフェアで健全な関係と言えるのではないでしょうか。 周りに頼らずに解決できるのはその人の強さですが、 自己解決に執着してしまうとしたら、 人に自分を見せられない弱さでもあると思います。 ただし、人の弱みにうまくつけこんで利用する人間も いるのでその点は十分に注意して相手を選んで下さい。

• bekky1
回答No.7

【その上で、「俺が癒してあげるから」といわれても、】 なんとまぁ、お軽い男がそばにいるものですね。 癒すってなんですか? バカ男と口なんかきいて悩む必要はない。 無視しなさい。 あまりね、自分の心の隙間を話すようなことは、控えたほうがいいですね。 落ちてくれば食えると思えば、口のうまいのは、すり寄ってきます。 【我が強すぎるのでしょうか、、? 】 お軽い男のいわば、ナンパに載らないからって、そりゃ、あなたがまともだからです。

• ta_kuchan
回答No.6

軽くアプローチってどーゆー事? 年齢にもよると思うしアプローチの仕方にもよると 思うんだけど。。。。 どんなに好きであろうが 相手の気持ちがわからない以上 初めは軽くアプローチをするのが当たり前じゃない? また 仲の良さにもよってアプローチの仕方だって 人によっては異なってくると思う。 告白して振られたら今まで築いてきた関係が 少なからず壊れて ギクシャクしちゃうでしょ? せっかく仲良くなったのにそんなことでギクシャクするのは 嫌だ、気まずくなるのも・・・と考えて  軽い言い方してるのかもしれないし? 相手の気持ちがどれだけ本気かわからないけど あえて 上記の理由等で 軽い言い方をしてるのかもしれない。 傷心してる人を慰めるために 出た言葉なのかもしれないし・・・ それを本気で言ったって受け止めてくれる訳ないのを 知ってるからこそ あえて そういういい方してるのかもしれない・・・ 他の方の回答のような人なのかもしれないし・・・・ 今回の件で その人との仲がどの程度なのかがわからない以上 何とも言えないけど・・・・ もし そこそこの仲であryなら 軽く・・・・じゃないと思うよ? 本気だからこそ 見込みがどの程度あるか わからないから 振られた時に ショックが大きい という部分と 質問者様も傷心中だし あまり深刻に受け取っても・・・という思いと 今まで築いてきた関係を壊さないように・・・ という 色んな葛藤の中で 出たんだだと思うけどね。 >ほとんど何も知らないのになぜそんなことを言えるのか、 ほとんど何も知らないという事は 友達でもない人? 合コンとかそういうとこで1~2回程度会った位な人? もし そうだとしたら 当然ながら 相手は本気で言った訳ではなく とりあえず 元気だせよ! おれが話を(グチや相談等)聞いてあげるから 元気だしていうぜ。他にも男は沢山いるじゃん^^ 的な意味合いで 言っただけでしょう。 いわゆる 励ましの言葉。 仲の良さによっても 違うだろうし 色んな意味合いが含まれると思う。 ただ単に 軽い人・・・・の場合もあるでしょうけど そんなヤツ滅多にいないと思う。 色々考えて この場合は こういう言い方をした方が良い とか そういう風に考えて言ってるんだよ。 そういうの人の気持ちとか もう少し考えられるようになると 今よりもっとステキな女性になれると思うよ。 >惰性では付き合えない私は、我が強すぎるのでしょうか、、? これは人それぞれだから^^; 嫌いじゃないから付き合ってみて 良いとこ発見出来るかも? そこで好きになれるかも? という人だっているだろうし、 質問者様のような人だっていると思うからね。 こうじゃなきゃいけないとか 我が強いとか そういう事じゃないと思う。

• hideka0404
回答No.5

今がモテ期なんでしょう。 その内に相手にされなくなりますから、それまで相手にしないことです。 惚れられてから好きになる人も、惚れないと駄目な人も、人それぞれですから。 どれが最善かなんて、死ぬまで分かりません。

回答No.4

確かに惰性(なんとなくから)で付き合って始まる恋愛もあります。 が、結局長続きはしないと思いますよ。 求めてない・欲しくもないのに無理に付き合う必要はありませんよ。 無理なものは無理!で、いいじゃないですか。 フェアかアンフェアかは価値観による所なので何とも言えませんが もしかしたら質問者様はあまり人に甘えるのが上手くない、 遠慮がちなタイプなのかな?と思いました。 と、同時にしっかりと自分を確立されている。 だからアンフェアなのでは?と思われるのかな、と。 自分がいいなー、とか この人となら。。。と思える相手と恋をしてください。 その方が絶対楽しいです。 「俺が癒す」に対してもやもやした気持ちを抱くこともおかしくないです。 普通です。ポッと出の他人に何がわかる?という考えも間違ってはないです。 この男はなんとかそれっぽい事を言って質問者様と付き合えれば、 と思っているだけですから。

• mayocchi
回答No.3

とても素直な感情だと思います。我が強いとは思いませんよ。 失恋して、その人のことを忘れられないときに 少しでも楽になりたくて違う男性とお付き合いしたことがあります。 結局、好きだった人と比べてしまい、より辛くなり、その人も傷つけて、 とても後悔したことがあります。 時間に解決してもらうしかないんですよね、やっぱり。 私は半年~1年くらい想いを引きずって苦しみましたが、ちゃんと素敵な人と出会い、恋をして、 結婚することが出来ました。 今は可愛い子どもにも恵まれ、本当に幸せです。 あの人と付き合って結婚していたら、この子とは会えなかったんだなぁ、とさえ思いますよ。 辛い時期ですよね。 どうか乗り越えて、もっと幸せな恋愛をしてください☆

• yumi0215
回答No.2

好きでもない人と付き合えないのはごくごく普通の感情に思いますよ。 無理に付き合ってもお互いに辛くなる可能性があるのですから、友達として仲良くしておく程度がいいのではないでしょうか。 で、のちに気になるようになったら考えるという感じで。 相手の方が友達として付き合うのは嫌だと言ったら交流事体しなければいいだけですしね。 私も相手の好意に甘えて付き合うのは出来ないですねぇ

• myu2013
回答No.1

「俺が癒してあげるから」 等簡単に言える人は軽い人ですね ただのナンパ師です。 好きになっていないのに付き合うのはとても不自然です。 愛されて付き合うのはいいと思いますが 軽い男と本当に愛してくれる人は別ベクトルです 簡単に口にできる人ほど軽い人間で 器も心もないです。 あなたの疑問は正しいです。 何も知らないのに癒せるとか言えている時点でおかしいですもの