• 締切済み

最近人と話すのがめんどくさくなりました。言い方を変

最近人と話すのがめんどくさくなりました。言い方を変えると気を遣ってしまい疲れてもういいやってなるんです。 この人は自分と話してて楽しいかな?気を悪くしてないかな?話題は何を話せば良いんだろうとか。 今社宅に住んでて同期と食堂、風呂、卓球、とかして自分の時間が少なくなるのがとても嫌に感じてしまいます。 どうすれば人と話すのが楽しくなりますか? また、部署に配属されたら自分から話しかけて人間関係を良好にしないといけませんか?

みんなの回答

• tknkk7
回答No.2

又、部署に配属されたら自分から話しかけて人間関係を、良好にしないといけませんか。? ※人と人が交わるコミュニケーションするのは、その必要性がある事が前提でしょう。 投稿者様の意識に”面倒くさい・・気持ちが、あからさまに”他人様無視:且つ自己中心だけで、生きて生ければと言う感じ:ホットけオーラが、蔓延していれば、それはそれで結構な筝。所詮、管理職又は、リーダー的な素養無いハグレ鳥感じの方等に、誰も期待しないから。:::好きにしたら、どうなの、結局、自らを狭い世界に"カラに閉じ困る偏屈人だから。

• aneq
回答No.1

どうすれば人と話すのが楽しくなるか、ですが、まず自分が人を好きになり、人に興味を持ち、相手のことをいろいろ知りたいと思うこと、でしょうね。 あなたは、自分が話すことばかり考えていて、何を話せばいいかとか、あなたが話すことに人がどう思うかを気にしているけれど、どういう人間関係でも、相手を知っていれば知っているほど、その人間関係を上手く築いていけるので、その人と付き合っていこうと思うなら、きちんと相手の話を聞くことこそが大事なんです。 人は他人の話を聞くよりも、自分が喋っている時の方が楽しいと感じるものだし、自分の話を興味深げに身を乗り出して聞いてくれる人に好意を持ち、信頼するんです。自分の話を1したら、相手に10喋らせてあげるぐらいのバランスでコミュニケーションを心がければ、誰もがいい気分になってくれます。 それに、相手のことがしっかりわかっていれば、何か言うときにいちいち不安になることもないですからね。 まあ、自分の時間が少なくなるのが嫌なのに、無理して必要以上に人間関係を築こうとしなくてもいいと思うけど、親しくなりたい人とは親しくなれた方がいいですから、人と話すことが面倒だと逃げてしまうのはよくないですよね。