• 締切済み

今日昼から歳上の同期の人ら10人と映画やらイオンや

今日昼から歳上の同期の人ら10人と映画やらイオンやら行くんだけど、毎日0時まで風呂や飯や卓球とか付き合わされて 昨日は部署の飲み会行ってそのあと歳上の同期の人と飲んで疲れがピークです。(^_^;) 今日しんどいから断りたいんですが、うまい言い方ありますか? ちなみに自分だけ専門卒で後は大卒です。

みんなの回答

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

すなおに昨日飲み会で体調崩したと言えばよい。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上の同期

    四捨五入して三十歳の正社員、職人募集の枠で経験者として中途採用の人間です。 同日に四捨五入して四十歳の同条件採用の同期が居るのですが、本当にどう付き合えば良いのか最近わからなくなってしまい、対応のアドバイスなど貰えたらと思います。 大きな会社の中の3人の小さな部署です。 自分の性格としては経験者として採用されている以上、求められた基本のことの+αしなければと言う考え。やりたくなくても仕事だし…な考え。 やりたいと思ったら上へ相談後、許可おりればやる。取り敢えず上司に聞いとけば間違いないやろと言う人間。仕事に支障の出ないことなら別に誰がやろうと一緒じゃんみたいな。疲れからか不眠と人間嫌いに磨きをかけてます。 言い争い等は不必要と思えば時間と体力の無断と言い切れる。 自分から見た同期、融通がきかない。好きなことだけしてたいタイプ。求められた事すら自分がやりたいかやりたくないかでスピードが決まる基本ローペース。やりたい事は本来する必要のないところまでやって上司に注意されるも改善せず。むしろ、上司が居ないときを狙ってやっているけど、バレている。思うように物事が進まなければ人に当たってくる。 人付き合い?立ち回りは上手なんだと思います。 上司:自分達より年下、でも技術は凄い。ほんま凄い。同期お気に入り。 こんな中で働いてます。 結構同期に色々言われたりするんですが、実務に影響無いことがほとんどなので、はいはいって聞いて、求められたらわけわからないまま謝罪して。みたいな状態です。 元を正せば自分が必要以上のコミュニケーション取ろうとしないのがあかんのでしょうが、友達じゃないし業務内容とか共有してれば良いじゃんな考えの持ち主なため、めちゃ?浮いてるんですよね。 と、行っても三人なんで孤立ですが。でも、判らないこととか持ち得てない技術に関しては聞けば教えてくれますし、困っても無いです。 ただ、残業しようとしたら同期に 『一人じゃないと集中できないんで、帰ってもらえませんか?』 言われて、ん?自分も仕事有るんだけど?集中って人いたら出来ないの?だから仕事いつも遅いの?って思いが頭を駆け巡り、口から出そうになるのを後が面倒だからとこらえて はい、じゃあ帰ります。 て答えたのですが、それが癪にさわったみたいで… 帰れと言われたから帰ると言ったのに何で喚かれてんだ?ってなりましてね… しかも結構頻発してて、求めてることに答えてるのに何で責められないといけないんだよ…って 反発すればいいんですかね?ハナから相手せずにジブンペースでいても正直煩くて… どう対応すればいいんでしょう… なんか、愚痴っぽくてと言うか愚痴ですみません

  • 年上に対して人見知り

    年上の、特に男の方に対してすごく人見知りで困っています。 今年入社した新入社員なので、周りはほぼ年上で、 8割が男性という職場にいるので、 さすがに克服しなければと焦っています!! 正直、自分でもつらいです・・・。 以下の情報から人見知りの原因やいい克服法があったら 是非教えてください。 よろしくお願いします。 ・同期や年下とは気楽に話せるが、年上になると委縮して自分が出せない。 ・もともと親戚の集まりや飲み会などが苦手であまり参加していなかった。 ・自分の父親にも人見知りをしている。 ・AB型のせいか、人によって性格が変わる。  (突っ込みキャラだったり、ボケだったり)

  • 年上の人へのメールのアドバイスください!

    こんにちは。 私は、ある企画で高校生の旅行に参加したんですがその中で、留学をしていたから年齢は私たちよりも一つ(上)だけど、学年は私たちと同じ男の子がいました。 旅の会話の時には敬語マヂリのタメ語をつかっていたけれど 旅行がおわってメールを送るときに困っています! 「今日はお疲れ様でした!」と送りたいけど、なんかよそよそしいし 年上なのに「今日はおつかれっ!」もなれなれしい気がするんです! みなさんなら年上だけど同学年の人にメールを送るときの口調はどうしますか??アドバイスください!

  • 自分に甘い年上の同期。

    自分22歳で同期27歳です。 とにかく自分に甘く人に厳しいです。 また年上の先輩にはおとなしく落ち着いた感じでいますが、私(部署内で最年少)には攻撃的で傷付けることを平気で言いストレスの発散にされています。 人事異動の話がでたときも異動先にキライな人がいるから行きたくないと何度も上司を呼び出していました。 頭痛がするといって30分ならまだしも2時間も休憩室にこもったこともあります。 普通は多少具合が悪くても仕事しますよね? 私は慢性的な頭痛持ちで毎日頭痛ですが休んだことなんて一度もないので正直腹が立ちましたし、先輩達も二時間休むなら帰ればいい!と怒っていました。 みなさんはこんな人どう思いますか? ちなみに昨日はこう言われました。 「なんかぁ課長は○○ちゃんには(私)子供に仕方なく教えてるって感じぃ」 と。 実際そんな事は無いですし、周りからみても課長が私に熱心に教えているのがわかるそうですし、課長自身ももっと教えていかないことがたくさんある、と言っていたそうです。 私は彼女が大人ぶっている子供にしか見えません。

  • 今日、職場の人が泣いていました。

    今日、職場の女性が泣いていました。泣いていた人は、職種は同じ事務職なのですが、部署は違います。私には後輩に当たりますが、年上です。ビジネスライクなお付き合いです。 別に号泣していたわけではなく、用事があって彼女がうちの部署に来た時になんとなく泣いているような感じがしました。その後、また用事があって今度は私が彼女の部署にお邪魔した時になんとなく目がうるんでいるような気がしました。 彼女のいる部署は事務員が一人なので、実質的に仕事を教えたのは私のいる部署の人たちです。ですが、同じ事務職の先輩たちも特に気にしていないようなので私も気が付かないふりをしました。 私は、彼女が前にも泣いているのを見たことがあります。 本人が何も言わないのでこちらからも聞きにくいです。いい年して泣くほどのことがあるのかとも思います。また目がうるんでいただけなので勘違いかもしれません。 みなさんもこのような経験ありますか?

  • 年上過ぎる人との恋愛について

    22歳、年上の男性とのことで悩んでいます。 同じ職場で働いている、契約社員(同じ職場で20年以上働いているので超ベテラン)の独身男性と 最近親しくなりました。(私は彼を雇っている側の会社の正社員です) 彼は50歳くらいなのに、素直で子供のように純粋な人で、その分世渡り下手で 出世とは無縁の人生を送っているようです。家庭のことでいろいろあり、借金もあるそうです。 職場の雰囲気は良くなくて、出社、退社の挨拶以外の会話は少ないです。 昨年の夏にこの部署に異動になり、人間関係の希薄さからノイローゼ気味になっていた頃 彼と徐々に親しくなり、相手の性格がとてもいいこともあり、どんどん仲良くなってゆきました。 本当に子供のように純粋な人で、毎日その人とお昼を食べたり、仕事中に笑い合ったりするのが幸せで仕方ありません。 人を心の支えにしてしまうのはよくない、というのはわかっているのですが・・・ ・・・純粋すぎて、仕事中に一人で変顔をしていたり、妙に幼い仕草があったり 喋り方が舌足らず気味だったりと、苦手だなあと思うところは多々あるのですが、今彼は私にとって心の支えになっています。(ただ、私が「身だしなみを整えて下さい」、「変な仕草をしないでください」に、と注意をすると、ちゃんと守ってくれます) お互い多分、友情とか同僚とか以上の気持ちを持っています。 (一度、二人で飲んだ帰りに、深く抱き合ったことがあります。 その時優しくキスを何度かされましたが、私も彼も、覚えていないふりをしています) が、私は彼を夫とすることは出来ないと思います。経済的にも厳しく、年齢的にも不安。 男らしさもあまりないし、一家を支えることは難しいでしょう。 ただ、やはり毎日とても仲良くやっており、今日お昼をとっていた時に お互いが、お互いの存在を喜び合う会話をした折、「私たち、同期として出会えればよかったですね」と、どちらともなく話していました。 この先、彼と、これまで通り毎日、お昼を食べて、時々電話して、メールして、 時々飲みに行って・・・こうしていて、いいのでしょうか。自分の行動が不安になり、どうしていいかわからなくなり、相談させていただきました。 長文申し訳ありませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 年上の好きな人がいるのですが悩んでいます

    私は今18で、バイト先の8歳年上の男性に片思いしています。 私は好きになるとすごい積極的にどんどんあたっていくのですが、メールは毎日しており、前に夜家に一人の時「寂しいから家に来てくれません?」と言うと最初は緊張するから~と言っていましたがもう一度頼んだら来てくれて明るくなるまで喋っててくれました。 その人には彼女がいるらしいですが、昨日その彼女と終わりそうだと言っていました。 終わりそうと言う事は喜びたい所なんですが、車で送ってくれたり、夜に家に来てくれたり、映画誘ってくれたり、私は好きな人にそうゆう事してもらえてとても嬉しいですが、まだ彼女と付き合っているのに…と思うと複雑な気持ちになります。 でも私はその人が好きなので諦めたくないと思っています。 今日の夜、バイトが終わってから食事する事になったのですがその時に、この悩んでる事を言おうと思っています。 やっぱり中途半端な事はしてほしくないので…。 皆さん、どう思いますか?

  • 同期入社の人に悩んでます。。。。。

    今年4月より(新卒)新入社員で某会社に勤めてます20代前半♂です。 入社して4月上旬の最初の研修期間で知り合った40代前半♀のAさん。 Aさんは経験者採用で(一応)同期入社です。 Aさんとは働いてる部署は違うので、直接仕事することはありません。 ちなみにAさんには旦那様と小学生の子供が3人いるそうです。 Aさんとは研修中の席が近く、とても親しみやすい方でした。(4月中は問題なし) 5月末に同期の飲み会で携帯のアドレスと番号を聞かれたので交換しました。 それから6月以降というもの、毎朝・昼・夜の最低でも3回メールが来ます11月現在も)・・・・・ 電話も度々かかってきたのですが、夜の電話は(私の)家族にも迷惑をかけるという理由で控えてもらいました。 メールの内容は仕事に慣れない自分の心配など~どうでも良い内容~休日には何した?などと・・・・・ また何度もしつこく食事に誘われ、断り過ぎるのも良くないと思い3回中1回くらいは一緒に食事しました。 薄々とは感じてましたが、「同期入社の子なら他にもいるのにどうして僕にだけそんなに親切にしてくれるのですか?」と聞いたら、「あなたは私のお気に入りだから」と言われ・・・・・ 極端な話、家族を放って僕に構っている部分があるように見えます・・・・・ 決して悪い人じゃありませんが、旦那様と子供がいて異常ではないでしょうか? また何が悲しくて、彼女いない歴=年齢の私も気づくとAさんにメールを返してしまっている・・・・・ 何か上手く距離を少しずつ離していく方法はないでしょうか??

  • 最近人と話すのがめんどくさくなりました。言い方を変

    最近人と話すのがめんどくさくなりました。言い方を変えると気を遣ってしまい疲れてもういいやってなるんです。 この人は自分と話してて楽しいかな?気を悪くしてないかな?話題は何を話せば良いんだろうとか。 今社宅に住んでて同期と食堂、風呂、卓球、とかして自分の時間が少なくなるのがとても嫌に感じてしまいます。 どうすれば人と話すのが楽しくなりますか? また、部署に配属されたら自分から話しかけて人間関係を良好にしないといけませんか?

  • たった一人の同期と喧嘩・・・あなたならどうする?

    こんにちは。 私は現在、海外の会社で働いています。 大学を出てすぐ、新卒で今の仕事につきました。 同じく新卒の、たった一人の同期、別部署で同じ立場(役職?)の女の子がいるのですが、今日喧嘩(?)をしてしまいました。 事の起こりはこうです。 仲の良い別部署の方と洋食を食べたいという話をしていました。 じゃあ明日行こうかということになり、「人選は任せる」と言われたので、今日のお昼に同期の子に声をかけました。 そうしたら一言、「楽しいなら行く」。 思わず「は?」と聞き返すと、「だって楽しくない飲み会ってあるじゃん」と言うので、「参加したなら自分も盛り上げるようにするべきでしょ」と言ったら急に押し黙って不機嫌になりました。 それ以降今日は一言も話していません(というかフロアが違うので暇を見つけて遊びに行かない限り、あまり会うこともないんですが)。 別にそんな喧嘩腰とかそういうわけでもなく、ただそう思うからそう言っただけだったので、反応に驚きました。 もともと省エネタイプで、機嫌が良いときか、絡まれない限り自分からお喋りに花を咲かすタイプでないことは分かっていました。 かれこれ知り合って一年以上が経ち、慣れも出てきたのでしょうが、最近はお昼時にもほとんど喋らずつけっぱなしのテレビのように私が喋り続けています(大体お昼はいつも一緒です)。 もちろん話題は途切れます。 そうすると、何か話題を提供するわけでもなく、すかさずスマホを取り出しいじり始めます。 最近そうした態度が本当に目につき、腹の立つことが多かったので、人との関わり方を考えてほしいなあと思っていたところで良いチャンスだとは思ったのですが・・・。 どうせ殊勝に謝ってくるようなタイプじゃないということも分かっているので、そこら辺は別にどうでも良いのですが、明日のお昼が問題です。 「お昼行こー」とのこのこ迎えに行くのもシャクだし、しかし彼女が私の部署まで来てくれることはほとんどないので、このまま放っておいたらそれはそれで、そういう風に終わる気がします。 接待じゃない、ただの仲間内の飲み会や食事会は、堅苦しいことを言わずに気楽にお互い楽しめれば良いと思いますが、楽しませてもらおうという完全に受け身の態度はどうかと思います。 (そして食事中のスマホを禁止したい!!!!!!お昼だけじゃなく飲み会ででもです・・・) なので明日私が謝りに行くのも何だか変な感じだし、嫌です。 でもここは年上の私が折れるべきなのでしょうか。 皆さんなら明日のお昼、どうされますか? ※縁を切る、というのはナシの方向でお願いします。 慣れない海外生活、初めての職場で、たった一人の、同性の、年の近い同期です。 周囲には正反対の性格だと言われつつも、散々愚痴を言い合いながら、慰め合ったり助け合ったりして上手くこの一年を過ごしてきました。 何だかんだ言っても、恩も義理もある、大切な同期です。 (とは言っても正直、今後何か飲み会があっても私からはもう誘わないと思います・・・) 長々と失礼いたしました。よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • lhd-en2000u2wのACアダプタを購入する方法について教えてください。
  • 引越しの際に誤ってケーブル類を処分してしまったため、lhd-en2000u2wのACアダプタを再購入する必要があります。
  • HDDの差し込み口にDC12V 1.5Aと書かれているので、汎用のACアダプタを購入したら大丈夫でしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう