同期入社の人に悩んでます。。。。。

このQ&Aのポイント
  • 新卒入社の同期社員に引っ張られる悩み
  • 同期入社の人との関係を適切に保つ方法
  • 家庭を持つ同期入社の人とのバランス
回答を見る
  • ベストアンサー

同期入社の人に悩んでます。。。。。

今年4月より(新卒)新入社員で某会社に勤めてます20代前半♂です。 入社して4月上旬の最初の研修期間で知り合った40代前半♀のAさん。 Aさんは経験者採用で(一応)同期入社です。 Aさんとは働いてる部署は違うので、直接仕事することはありません。 ちなみにAさんには旦那様と小学生の子供が3人いるそうです。 Aさんとは研修中の席が近く、とても親しみやすい方でした。(4月中は問題なし) 5月末に同期の飲み会で携帯のアドレスと番号を聞かれたので交換しました。 それから6月以降というもの、毎朝・昼・夜の最低でも3回メールが来ます11月現在も)・・・・・ 電話も度々かかってきたのですが、夜の電話は(私の)家族にも迷惑をかけるという理由で控えてもらいました。 メールの内容は仕事に慣れない自分の心配など~どうでも良い内容~休日には何した?などと・・・・・ また何度もしつこく食事に誘われ、断り過ぎるのも良くないと思い3回中1回くらいは一緒に食事しました。 薄々とは感じてましたが、「同期入社の子なら他にもいるのにどうして僕にだけそんなに親切にしてくれるのですか?」と聞いたら、「あなたは私のお気に入りだから」と言われ・・・・・ 極端な話、家族を放って僕に構っている部分があるように見えます・・・・・ 決して悪い人じゃありませんが、旦那様と子供がいて異常ではないでしょうか? また何が悲しくて、彼女いない歴=年齢の私も気づくとAさんにメールを返してしまっている・・・・・ 何か上手く距離を少しずつ離していく方法はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

相手に悪意が(恐らく)ないだけに厄介ですね。 また、同じ会社の人間ということであまりにも相手を傷つけてしまうような方法を取ってしまっては、後々の仕事に影響が出てくる可能性があるため、避けたいですね。 >何か上手く距離を少しずつ離していく方法はないでしょうか?? ・メールの返事を徐々に遅らせる、時には返さない ・メールの返信内容も、あまり深入りせず、当たり障りのない定型文などで返す ・「3回に1回の食事」を「5回に1回」などと断る回数を徐々に増やす ・他の異性と付き合って、見せつけるとまではいかなくとも、Aさんに暗にほのめかす 倦怠期の恋人や夫婦に見られるような行動パターンを取っていけば、正常な精神の持ち主なら、自然と離れていくのではないでしょうか? この後は考え過ぎな心配ですが、一応つけておきます。 もしAさんが異常な精神の持ち主(いわゆるストーカー)だった場合に備えて、細かい記録を付けておきましょう。 届いたメールも削除せずに保存(メールボックスが一杯ならどこか外部に記録)。 いつ、どこで、何を誘われたか。証拠を残しておきましょう。 なぜなら、Aさんの質問者様への好意が何かの拍子に反転し、あらぬ噂を立てるなど、Aさんが質問者様の不利益になる行動にでる事態が考えられるからです。 そのようなときに、会社や上司へ相談する際に強力な武器となるのが上で述べた証拠です。 これらの証拠がないと、痴話げんか、セクハラなどと会社に思われてしまう可能性があり、質問者様の立場が危うくなる可能性があります。 40代前半で採用されたAさんのことですから、コミュニケーション能力もそこそこあると考えられ、そういった根回し的なことに長けている可能性は十分あります。 後悔しないためにも、地道な努力はしておいた方が良いのではないかと思いました。

その他の回答 (1)

noname#132800
noname#132800
回答No.1

あのHOTELは絶対やめましょう(経験あり)、いつまでも付きまとわれます(:_;)

関連するQ&A

  • 同期入社の娘を好きになってしまいました

    今年から社会人の男です。同期入社の娘を好きになってしまいました。が、その娘には彼氏がいるそうです(直接本人には聞いていないので確かではありません) それにも関わらず、その娘から2人での食事の誘いを受けご馳走してもらったり、酔っぱらって電話をかけてきたりと、僕に心を許しているように思えてしまいます。 同期で親しいとはいえ、彼氏ではない男の人と2人で食事に行くのに誘ったりするものなのでしょうか? 毎日LINEが来たり、些細な会話の内容なども覚えていてくれて、余計に困惑してしまいます。

  • 気になる人が元彼の同期だった。

    20代前半の女です。 1ヶ月前に知り合った男性がいます。 同じ20代前半で、 学校が一緒だったのがきっかけで仲良くなりました。 知り合って、早いうちに職業を聞いていて、 数ヶ月前に別れた元彼と同じ職業だというのは知っていましたが、 まさか同期だとは知らず… 話していくうちにあちらが気付いて判明しました。 元彼とは2年付き合い、私から別れました。 元彼と彼は仕事の同期ということで、 一緒に寮生活を送っていた仲です。 彼にとって私は、わりと近い存在の人の元カノなので、 敬遠されると思いきや 「親近感湧いた!」と嬉しそうにし、 食事に誘われました。 先日2人で食事に行き、 それからも毎日連絡を取り合っています。 そしてこの前、彼は元彼とは別の同期と会ったとき、 その同期に私の話をしたようです。 (どんなふうに話したかは分かりませんが、メールで話題にしたことがうかがえました。) その同期も元彼と私の関係を知っています。 そしてなぜか、 その日の夜に突然彼から会いたいと言われました。 断ったら、 「今度映画に行かない?」と誘われ、そちらはOKしました。 まだ映画に行く日にはなっていませんが、 仲間(同期)の元カノと連絡を取り合っていることを仲間内に暴露したり、 食事や映画に誘ってきたり… 自分の同期の元カノである私を彼はどんなふうに見てると思いますか?

  • 同期の人

    私は4月から社会人の男20代前半です。 同期での飲み会があり、そこにいた女性のことが最近とても気になっています。メールをしていてまた飲みに行こうという話をしていたら、「○○君(私以外の男性)とかも一緒が良いな。」と言われました。 これって全く脈なしなんでしょうか??恋愛に弱い私に何かアドバイスをお願いいたします。

  • 好きな同期への告白

    友達期間が長い異性(女性)への告白について相談があります。 20代の社会人男です。職場の同僚女性に好意をもっております。 同期入社で出会ってから3年ぐらいになりますが、仕事や飲み会、研修などやメールのやり 取りなどを通じてお互い仲はかなり良い関係だと思います。(お互いの性格や趣味趣向などももちろんわかっています。)これまで同期や職場の人を含めて複数で遊んだことは何回かあるのですが、二人きりで出かけたことはありません。 3年の間に2回、食事の誘いをしましたが、断られており実現しませんでしたが、最近、また食事に誘ってみたところOKをいただけました。正直びっくりでしたが、せっかくの機会なのでその時に好意がある旨をアプローチしようと思っています。相手には彼氏はいないです。。。 ・告白するのはありでしょうか。(女性側も薄々は気づいているかもしれませんが。) ・2回断られた食事に3回目はOKとする女性の心理とはどういうものが考えられるでしょうか。。

  • これでも同期と仲良くすべき??

    こんにちは。 今年春に入社した社会人女です。 同期に同じ大学、学科の男の子がいますが、入社するまで メールのやり取りは数回したもののほとんど話さないまま 入社しました。はっきりと言って仲がいいとは言えません。 入社して半年経っても以前事務的なメールを数回やり取りし、 大学の時の先輩と交えてプライベートで1回飲み会しただけです。 しかしこの前の同期同士の飲み会で私が彼氏と別れたという ことを話したのを境に、相手から 「今度、この前飲んだ大学の時の先輩とai550の社外の女友達と 交えて飲まない?」と合コンの誘いを受けました。 (相手も彼女と別れたらしいのです。) しぶしぶOKして合コンをし、さらにまたその同期の男の子と 同じ大学だった他会社に勤めている同級生の男の子と またもや私の女友達を交えて合コンを開催しました。 コンパを開催するまでの間、コンパの段取り決めのために 頻繁に同期の男の子から雑談も交えてですが食事の誘いや 電話とメールのやり取り等が正直しつこいと思うくらい続き、 コンパが終わったあとに用がなくなったのでお互い連絡は 一切していません。 同期は仲良くした方がいいと言いますが、これだと私が単に 女の子を紹介するだけの仲介役に使われているみたいな感じで 都合がよすぎると感じています。 次にこの同期からまた合コンのようなプライベートでの飲みに 誘われたとき断ろうかと思っていますが、みなさんはこの同期に ついてどう思われますか? あと、会社の同期の男女間の仲って普通どの程度なのでしょうか? お互い近況を頻繁に報告しあったり何でもないことをメールして いたりしていますか?

  • 同期との恋愛

    以前にも質問させて頂きましたがまた質問させてください。 私は23歳の男で、同期の女性が気になっています 彼女とは違う支店なので、2ヶ月に1回の研修に会う程度です。 4月に入社後、2週間の研修を経て支店に配属されまして 配属後から1週間に1回~2週間に1回程度のメールのやり取りをしています。 これはすべて自分からの送信で、4月.5月あたりは返信までに数時間~1日空いて返事がある感じでした。 しかし先月末あたりに、会社の課題についてメールを送りだしたところ 返信が急に速くなり1時間くらいで返ってくるようになりました。 やはり会社の話題だからでしょうか? 私生活の話題にはどのように振ればいいのでしょうか? あと、彼女は再来週に誕生日を迎えるのですが 誕生日に1人で過ごすのは嫌だ、と先日研修後に同期と飲みに行ったときに言っており ご飯に誘えればなぁーと思っているのですが そこまでするともうあからさま過ぎて無理でしょうか・・・? 恋愛の進め方が全然判りません。。。 駄文のため判断できにくいかも知れませんがアドバイスいただければ 幸いです。

  • 好きな人ができて、告白すべきか迷ってます。

    長文です。失礼します。 私は25歳の会社員(男)です。社内の同期の女の子Aさん(22歳)のことが好きになりました。 今年の4月にお互い新人として入社しました。入社当時から可愛い娘だなとは思っていましたが、私には当時付き合っていた彼女が居て、意識は全くしていませんでした。 しかし8月に彼女と別れることとなり(フラれました)、10月頃くらいから、急にAさんを意識するようになりました。 これまで、同期同士(男女15人くらい)で、飲み会やバーベキューなどをしていたので、Aさんともよくしゃべっていました。(彼女と別れてからは、たまにメールも) そして11月にメールで映画に誘ったらオッケーしてくれました。そのデートでは会話も弾み、とても楽しかったです。 その後は、週に1~2回はメールをする関係が続き(Aさんからメールが来ることはほとんどない、私も普段あまりメールをしない人です。)、最近、私から2回目のデートに誘い、先週、遊園地で遊んだ後、なばなの里(三重県)のイルミネーションを二人で見にいきました。すごく綺麗でムードは良い感じに(主観ですが…) 私はその日、告白しようかと思ったのですが、勇気が出ず言えず終い… ただ、家に帰ったあと、居ても経ってもいられなくなりAさんに電話し(はじめて電話しました)、今週末の夜に食事に誘いました。 私はその時に今度こそ告白しようかと思っていました。 しかし、次の日にAさんからメールがあり、食事に指定した日に約束があるのを忘れていたので、別の日(Aさんから日にちを指定)なら大丈夫だけど…?と連絡がありました。 そして来週末に会うことになっているのですが、告白に踏み切るべきか迷っております。 正直彼女に振られてから、少し弱気になっている自分がいます。 ちなみにAさんと私は同じ会社ですが、部署が違うため会社では姿を見ない日すら多々あります。 食事をする場所は職場から少し離れた雰囲気の良さげなフレンチレストランで、告白するなら食事の後帰り際にしようかなと思っています。 アドバイスがあればお願いします!! ここまで、読んでくださってありがとうございます。

  • 会社の人間関係(同期入社の人に困っています)

    会社の人間関係(同期入社の人に困っています) この4月から社会人をしています。非常に仲が良い同期A子が居るのですが、 なんとなく価値観が違う事が多く、私自身、悩む事が多くなって来ました。 先日も、 「○○課長が、みきちゃん(私)の配属変えるとか言ってたよ。 もしかしたら、先日のみきちゃんのミスが影響してるんじゃない? 早くも窓際族かもよ??心配だわぁ~」 というような内容のメールが来て、 確かに、私は、そのミスのコトを気にしていたし、 仕事のない部署に異動させられるのかな・・と思いました。 でも、実際の話は、別の仕事の流れも覚えて欲しいので、 他部署に見学も兼ねた研修に3日間出て欲しいとの事でした。 結局、A子の早合点だったのですが、 それについて謝罪無しです。 とにかくこういう事が多く、 私がもっとしっかりしていたら、振り回されずに済むのですが、 疲れます。 その他、所長に「同期のみんなの人間関係はどう? A子さんから色々と聞いたけど、三輪さんと土屋さんの関係が良くないらしいね。」 と、聞かれたので、「確かに三輪さんの土屋さんに対する言い方とかキツイですよね。」 と、答えました。 私も、その事をついA子に話してしまいました。 「上長から、同期の人間関係を聞かれたよ。」と。 すると、なんとA子は、土屋さんに、 私が上長へ、同期のコトについて色々と告げ口したという風に伝えていました。 その他、とにかくA子は、 あの人はあーだ。この人はこーだ。という話が多く、 私が居ないとこでは、私の話をしまくってるんだと思いますが、 私にとり全くプラスの存在ではないので、もう距離を置きたいのですが、 今まで、仕事帰りも一緒に帰りメールも頻繁にしてたし、 それを辞めると角がたつと思うのですが、 何か良い方法はないでしょうか? アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 同期との恋愛

    こんばんは。皆さんに質問があります 入社2年目ですが、同期の子(女性)が気になっています。 その子とは、勤務地が異なるので普段は全く会えません。 そのかわり、毎週1往復程度ですがずっとメールを続けています。 彼女の勤務地に行く用事があるときは食事に誘い、夜2人きりで食事に行ったことも数回あります。 週末に会うときは、2人きりで会ったことはまだ無く、他の同期の子達と一緒に会う感じです。 むろん、何度か誘ったこともあるのですが、予定が合わないのか実現していません。(誘うのが急だったりするので) 2週間前に「来週末一緒に映画見に行かない?」とメールで誘ったところ、そのメールの返事はありませんでした。(その次に送ったメールには返事がありました) これって、「その気は無いけれど同期だからイヤイヤ付き合っている」ってことなのでしょうか? それとも、まだまだ可能性があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 同期は何を思っているのでしょうか?

    同業他社に転職して4ヶ月です。 現在、1週間泊まりの研修にきています。 入社教育でお世話になった先生が、泊まりの研修に参加するということでメールが来たので、「良かったらお話しましょう」と返信したらOKをもらいました。 同期にその話をしたら「何の話をするの?どこでするの?」と動揺してました。 私は夕食後に、多忙な先生が3時間も色々お話をしてくれて有意義な時間を過ごせました。 滅多に会えない方なので、同期にも先生とお話するのを勧めて、同期が先生にメールしたら忙しいと断られてしまったそうです。 同期は、大人しく、どちらかというとネガティブです。 お世話になった先生と話すだけで、動揺するのがわかりません。 客観的にどう思いますか?