同期入社の人に悩んでます。。。。。

このQ&Aのポイント
  • 新卒入社の同期社員に引っ張られる悩み
  • 同期入社の人との関係を適切に保つ方法
  • 家庭を持つ同期入社の人とのバランス
回答を見る
  • ベストアンサー

同期入社の人に悩んでます。。。。。

今年4月より(新卒)新入社員で某会社に勤めてます20代前半♂です。 入社して4月上旬の最初の研修期間で知り合った40代前半♀のAさん。 Aさんは経験者採用で(一応)同期入社です。 Aさんとは働いてる部署は違うので、直接仕事することはありません。 ちなみにAさんには旦那様と小学生の子供が3人いるそうです。 Aさんとは研修中の席が近く、とても親しみやすい方でした。(4月中は問題なし) 5月末に同期の飲み会で携帯のアドレスと番号を聞かれたので交換しました。 それから6月以降というもの、毎朝・昼・夜の最低でも3回メールが来ます11月現在も)・・・・・ 電話も度々かかってきたのですが、夜の電話は(私の)家族にも迷惑をかけるという理由で控えてもらいました。 メールの内容は仕事に慣れない自分の心配など~どうでも良い内容~休日には何した?などと・・・・・ また何度もしつこく食事に誘われ、断り過ぎるのも良くないと思い3回中1回くらいは一緒に食事しました。 薄々とは感じてましたが、「同期入社の子なら他にもいるのにどうして僕にだけそんなに親切にしてくれるのですか?」と聞いたら、「あなたは私のお気に入りだから」と言われ・・・・・ 極端な話、家族を放って僕に構っている部分があるように見えます・・・・・ 決して悪い人じゃありませんが、旦那様と子供がいて異常ではないでしょうか? また何が悲しくて、彼女いない歴=年齢の私も気づくとAさんにメールを返してしまっている・・・・・ 何か上手く距離を少しずつ離していく方法はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相手に悪意が(恐らく)ないだけに厄介ですね。 また、同じ会社の人間ということであまりにも相手を傷つけてしまうような方法を取ってしまっては、後々の仕事に影響が出てくる可能性があるため、避けたいですね。 >何か上手く距離を少しずつ離していく方法はないでしょうか?? ・メールの返事を徐々に遅らせる、時には返さない ・メールの返信内容も、あまり深入りせず、当たり障りのない定型文などで返す ・「3回に1回の食事」を「5回に1回」などと断る回数を徐々に増やす ・他の異性と付き合って、見せつけるとまではいかなくとも、Aさんに暗にほのめかす 倦怠期の恋人や夫婦に見られるような行動パターンを取っていけば、正常な精神の持ち主なら、自然と離れていくのではないでしょうか? この後は考え過ぎな心配ですが、一応つけておきます。 もしAさんが異常な精神の持ち主(いわゆるストーカー)だった場合に備えて、細かい記録を付けておきましょう。 届いたメールも削除せずに保存(メールボックスが一杯ならどこか外部に記録)。 いつ、どこで、何を誘われたか。証拠を残しておきましょう。 なぜなら、Aさんの質問者様への好意が何かの拍子に反転し、あらぬ噂を立てるなど、Aさんが質問者様の不利益になる行動にでる事態が考えられるからです。 そのようなときに、会社や上司へ相談する際に強力な武器となるのが上で述べた証拠です。 これらの証拠がないと、痴話げんか、セクハラなどと会社に思われてしまう可能性があり、質問者様の立場が危うくなる可能性があります。 40代前半で採用されたAさんのことですから、コミュニケーション能力もそこそこあると考えられ、そういった根回し的なことに長けている可能性は十分あります。 後悔しないためにも、地道な努力はしておいた方が良いのではないかと思いました。

その他の回答 (1)

noname#132800
noname#132800
回答No.1

あのHOTELは絶対やめましょう(経験あり)、いつまでも付きまとわれます(:_;)