• ベストアンサー

同期は何を思っているのでしょうか?

同業他社に転職して4ヶ月です。 現在、1週間泊まりの研修にきています。 入社教育でお世話になった先生が、泊まりの研修に参加するということでメールが来たので、「良かったらお話しましょう」と返信したらOKをもらいました。 同期にその話をしたら「何の話をするの?どこでするの?」と動揺してました。 私は夕食後に、多忙な先生が3時間も色々お話をしてくれて有意義な時間を過ごせました。 滅多に会えない方なので、同期にも先生とお話するのを勧めて、同期が先生にメールしたら忙しいと断られてしまったそうです。 同期は、大人しく、どちらかというとネガティブです。 お世話になった先生と話すだけで、動揺するのがわかりません。 客観的にどう思いますか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

シンプルに言います。 若い人には優等生型と呼ぶのが適切なものがいます。 このひとたちは試験に強くて、学校時代はどんなものにも「正解」を記入できて成績がいい。 このひとたちの勉強は、問題と正解が書いてある問題集のようなものを繰りかえし、慣れること。覚えること。 悪いことではありません。 だけど、ちょっとした思い込みがある。 正解が必ずあると思う人は、それを教えてくれる人を絶対の先生だと思うわけですね。 その人がいうことはすべて正しくて間違うわけがない。 だったらこちらが意見を言ったりするようなことは恐れ多いし、そんなことをしてはいけない。 同じ身分ではないので、極力へりくだり、同じ床の上に並ぶのももったいない。 ここから多少問題点が発生します。 この生徒は、自分で考えていないのです。 正解を覚えようとしているだけです。センセイがいうのがそれが絶対正しいと思おうとする。 先生は人生で間違いなんかひとつもないだろうと思いたがる。 人生のいろいろな場面では、うまくいく場合もあれば、ダメになる場合もあります。 あるいていたら何かにつまずいたり水たまりに足を突っ込んだりするのと同じことで、普通のことです。 先生が絶対だと思う人は、ダメになったとき立ち直りにくい。 なぜかというと、正しいことをやっているのにダメになるわけがない、自分は最大の努力をした、と思うからです。 ドブにおちないように努力をするのはいいですが、それでも落ちることはある。 そのときに努力したじゃないか、と一体誰に向かって文句を言うのでしょうか。 足を引っこ抜くのが先ではないか、と自分では思わない。 ドロがしみてくる、ああ冷たい気持ち悪い、ということを味わおうとする。そして嘆くことを楽しむ。 こんなに細心に努力したのになぜこういう目に会わなければならないんだろう、と愚痴る。 そもそも、人生は、カタチのある問題が出題されて、それに対応した唯一無二の正解を出すなんていうことはありません。 ある局面で、どうしようかいろいろ悩んで結論が出しきれず、えいや、とバクチをうつようなことがあります。 教えてくれた先生役の人と話をしたい、というのは、あなたと同じ土俵でこれから自分も相撲をとりますということです。 横綱だって転ぶこともありますが、前頭が横綱と一緒にごはんを食べたいと思うのです。 いつかこの横綱を押し出してみたい、と思ったりしてもいいです。 白鳳だって日馬富士だって、貴乃花を見てそう思わなかったら、出世はしません。 そういう発想がわくのが理想です。ですからあなたが人生の正解です。 同僚は、優等生なのでしょう。 あの与沢翼さんが経営破たんしました。 彼のやり口は私は共感できませんでしたけど、社員を何百人もかかえてこうなったことは気の毒です。 クレジット会社が破裂したのは致命的でした。 どうなると思いますか。 おそらく自殺することもないだろうし、また復活しますよ。 なぜかというと、彼が起業したのは勤務していた職場での経営者上司同僚に対する恨みと「見返して踏んづけてやろう」というマイナスのエネルギーからだったからです。 一度ドブから上がってきた人です。自分自身の覚悟がまず違う。 そういう人は湖に落ちても上がってきますが、手を差し伸べる人間がいる。 おそらく彼を先生と呼んでいた世代のうちの幾人かが助けるはずです。 そうしないで彼をあざ笑う人たちはセンセイとごはんを食べるなんていうことを発想しなかった人でしょうし、ノウハウコレクターでしかありません。 名前を隠すほどではないですが、元ライブドアの社長をやっていた人、解任されて、逮捕されて懲役までくらいましたが、刑務所の中でも稼いでいましたし、出たら何人も助ける人が現れました。 自分の人生は自分で選ぶものですから、同僚も否定しないでください。 あなたが選んだ道と違う道を歩いているだけです。 おそらくこれから時間を経て人生が分かれていきます。

haruakiyukiko
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同期は何を思っているのでしょうか?

    同業他社に転職して4ヶ月です。 現在、1週間泊まりの研修にきています。 入社教育でお世話になった先生が、泊まりの研 修に参加するということでメールが来たので、 「良かったらお話しましょう」と返信したら OKをもらいました。 同期にその話をしたら「何の話をするの?どこ でするの?」と動揺してました。 私は夕食後に、多忙な先生が3時間も色々お話 をしてくれて有意義な時間を過ごせました。 滅多に会えない方なので、同期にも先生とお話 するのを勧めて、同期が先生にメールしたら忙 しいと断られてしまったそうです。 同期は、大人しく、どちらかというとネガティ ブです。 お世話になった先生と話すだけで、動揺するの がわかりません。 客観的にどう思いますか?

  • 転職で前職の同期社員とのバッティング

    こんばんは。 現在転職で内定企業に入社するか悩んでいます。 自分で考え自分で決断するのは承知ですが、皆様の考えを聞かせて頂ければ嬉しいです。 14年間勤務していた会社を退職し、今は転職活動に精を出しています。 前職は業績不振の為、会社が希望退職を募り退職した形でしたが、 退職した後も前業界の夢が捨てられず、同業他社をエントリーしていました。 ある日、web上の求人で某同業他社の中途採用の募集があり、私はエントリー しました。 書類が通り1次面接に行くと、なんと前勤務先の同期に出くわしました。 やはり私と同じ考えらしいです。 1次の結果はメールにて翌日発表との事でしたが、私は通過し、同期は落ちたとの連絡が 本人より入りました。 しかし、2時間後に不合格は誤りで、通過ですとの連絡がメール&電話で来たとの事で 2人そろって最終面接となりました。 最終面接当日、私は役員に過去に2回転職している点をかなり突っ込まれ、「これは落ちたな・・」 と実感しました。同期はそれなりに問題なく終わったとの事でした。 内定の連絡は当日中に同期の携帯にかかってきましたが、私にはありませんでした。 しかし同期は、前職と同じ業界に不安を感じ、内定辞退しました。 同期が辞退した数時間後、私の携帯が鳴り、内定の連絡を貰いました。 私は企業にとってキープだった訳です。 正直屈辱でした。 かみさんに話すと、「そんなの知って入社するの?絶対続かないよ!」と言われました。 だけど、私としては第一志望の企業だっただけに簡単に辞退したくはありません。 反面、同期の方が評価が高く、そのおこぼれという事実もあり、 正直どうしようかかなり悩んでおります。 私の転職するにあたっての重点にもすべてにおいて当てはまっている企業です。 逆に辞退して後で後悔するのも怖いです。 同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら、お話お聞かせください。 長文申し訳ありませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 浮いてます

    同業他社に転職しました。 同期が10人いて、研修を受けているのですが、私だけ浮いた感じがします。殆ど20代前半で私が30代というのもありますが、あまり話しかけられません。 皆さん、同期を可愛いとか、色々褒めあっていますが、私だけ全然言われません。 私に問題があるのでしょうか?一応、飲み会にも声をかけられましたが、断りました。 私は、どちらかというとクールだと言われます。上司に好かれることが多く、優等生キャラに見られます。 あと2日で終わりですが憂鬱です。客観的にどう思いますか?

  • 同期との恋愛

    以前にも質問させて頂きましたがまた質問させてください。 私は23歳の男で、同期の女性が気になっています 彼女とは違う支店なので、2ヶ月に1回の研修に会う程度です。 4月に入社後、2週間の研修を経て支店に配属されまして 配属後から1週間に1回~2週間に1回程度のメールのやり取りをしています。 これはすべて自分からの送信で、4月.5月あたりは返信までに数時間~1日空いて返事がある感じでした。 しかし先月末あたりに、会社の課題についてメールを送りだしたところ 返信が急に速くなり1時間くらいで返ってくるようになりました。 やはり会社の話題だからでしょうか? 私生活の話題にはどのように振ればいいのでしょうか? あと、彼女は再来週に誕生日を迎えるのですが 誕生日に1人で過ごすのは嫌だ、と先日研修後に同期と飲みに行ったときに言っており ご飯に誘えればなぁーと思っているのですが そこまでするともうあからさま過ぎて無理でしょうか・・・? 恋愛の進め方が全然判りません。。。 駄文のため判断できにくいかも知れませんがアドバイスいただければ 幸いです。

  • 同期との恋愛

    お世話になります。 私は23歳の男です。 始めに、私はこれまで恋愛というものをしたことがありません 自分に自信が無い・積極的になれないなどの理由だと思います 学校などで「あの子かわいいなぁ」なんて思うことはあっても声を掛けれませんでした。 本題です 私はこの春から就職します、今春入社の同期は私を含め8人(男4女4)居ます。 この中で気になる子がいます。 同期の中では、連絡先を交換しているのですが 現在は気になる子にメールするための話題がなく何もできずにいます。 研修は同じ場所で受けるのですが、配属はバラバラの支店に なると企業から聞いています。 入社後の方が仕事のこととかで話す機会はあるかも知れませんが まず男性の同期に話すと思います。 どういう風に女性にメールしたりすればいいのでしょうか? 入社してからの方が話題はあるのかなとも思います。 何気ないことで連絡もできないのに いきなりメールできるようになるのかなと心配です。

  • 同期会について

    現在子育て中の母です。以前勤めていた会社の同期の人から突然メールがあり、ある化粧品会社の販売員になったという知らせが来ました。押し売りなどは絶対しないので顔のモデルになってほしい旨の内容でした。メール文を見ると何人かに回しているようでした。私はそういう話はその場になると買わなければ悪いという状況になるのでは、と思い子育ての忙しさを理由に断りました。数時間して、今度は同じ同期の人が退職するので、これを機に同期会をやろうというメールが来ました。もし、モデルの話がなければ久しぶりに会いたかったのですが、行くかどうか迷っています。どう考えたらいいのでしょうか?

  • 年下の同期への告白。

    昨年の4月に入社し、配属も同じ同期がいます。 昨年の研修時から美人で優しそうな方だなぁと思っており、気になる存在です。 入社して程無く仲良くなり、たまに飲みに行ったり、他愛もないメールをしたり……といった仲です。 以前、配属前に飲みに行った時、彼氏がいるかと聞いたところ、いると答えてくれました。 しかし、つい最近、その同期が休憩時間に自分の部所に、買いたいケータイが私の物と同じな ので、少し触らせて欲しいとい うことで遊びに来ました。 その時、何も話を振っていないのに「最近彼氏と別れたんだ。」と話してきました。 私は、どう話して良いか分からず、ただただ 聞いているだけでした。 ただ、それから少しずつ相手への気持ちが大きくなり、より一層気 になる存在になり……私は彼女の事が好きなんだなぁと確信しました。 それから、ケータイを同じものに買い換えたとの話をしてきたのもあり、3日に1回ペースでは ありますが、メール交換もして います。私からメールする時もあれば、彼女からメールが来る 時もあります。 近いうちに気持ちを伝えます。 そこで、最近ずっと彼女が私の事をどのようにとらえているのか、非常に気になっています。 彼女が、自分のことをどのように思っているのだろうか、また 、脈はあるのか、客観的に答え ていただきたく、質問させてい ただきました。 とても真剣なので、どうかご回答をよろしくお願い致します! 長文失礼しました。

  • 同期が気になっています

    相談にのってください! 今仕事の同期が気になっています。彼(22)私(20)です。 彼と私は同期ではありますが、働く場所が違うため日ごろはほとんど会うことはありません。会う機会は研修か、彼が入っているバレーボール部に体験で行く時です。彼とは会えば少し話す程度の関係です。 7月の上旬、研修終わりにメールを送りました。そのときに彼の地元の話になり、「行ったら案内してくれる?」と聞いたら、「案内するで、ほんまにいいとこやから」と言ってくれました。でも、彼の仕事はとっても忙しくて土日もなかなか休みがないようです。そのため、そのメール以降は連絡をとっていませんでした。 1ヶ月たち、先日mixiで日記を書いた時に「1日の会議が終わったら少しは暇になるから遊びに行こう」とコメントしてくれていました。だから誘おうと思っていたのですが…この間バレーボール部に行ったところ、一緒に行っていた同期の女の子(彼と職場が一緒でよく会うようです)とすごい仲良さそうに話していたのですが、私は変に意識してしまって「お疲れ」しか言えませんでした。相手に避けられていたような気も…っていうのは気にしすぎだと思いますが…。私の変な緊張が伝わってしまったのかなと後悔しています。 そんな状態なので、臆病になって誘おうか迷っています。ふたりで遊ぼうと誘っていいものかもわかりません。その半面、誘わないと何も始まらない!という思いもあります。女性の方なら、この状態で誘いますか?男性の方は、この状態で誘われたらどう思いますか? 長文、駄文申し訳ありません。恋愛下手な私にアドバイスをいただければ幸いです。

  • 同期の連絡について

    この4月に入職したもの(男性)です。 2週間前に、新人研修会があり、いくつかのグループができていました。 そのグループは4月やゴールデンウィークに何回か飲みに行ってたみたいで、いい感じに仲間ができていました。 この前の研修会の休み時間に、一つのグループに自ら入りました。 そのグループの話の中で「今度、遊びに行こう」と計画の話が出ていました。 グループラインを今度作るそうです。 まだ僕にはグループラインの連絡が来ていません。 もしかしたらもうグループラインができているかもしれません。 グループの中に2人ほど、個別にラインの連絡先を知っているのですが、 「グループライン、作った?」などと聞きたいのですが聞いていいものでしょうか。  自分に自信がなく、ラインで「グループライン、作った」とか聞くと「あいつ調子に乗ってる」とか「あいつ誘うの嫌だ」とか同期同士で言われるのではないかと考えるとなかなか行動に移せません。 でも自分で行動しないと進まないのもわかっています。 普通に同期にラインで「「グループライン、作った?」などと聞いてみてもいいのでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 職場で同期の輪に入れない

    はじめまして。 4月から入社した新入社員です。 タイトルどおりですが、同期の輪に入れない悩みがあります。 いまは研修中で、同期としか接する機会がありません。 しかし、その同期たちとうまく仲良くできないでいます。 例えば、飲み会があり参加しても、もう仲良しグループは固まってしまっているので勇気をだして輪にいれてもらってもそのうち内輪の話で盛り上がり会話に入れなくなります。 誰かと一緒にいたら、私ではなくて一緒にいる子に声をかけられます。私に興味を示されません。 そこそこ話せる人と話しても、いまいち盛り上がりに欠けるので最終的に他の人のもとへ行ってしまいます。 みんな明るい雰囲気ですが、私は仲良くなるのに時間がかかるタイプなので無理をして明るく振舞っています。(それでも暗く見られている気がしますが) 職場で孤立するのは社会人としても自分の心としてもよくないと思い、話をふったりしてがんばっているつもりなのですが、結果が伴いません。 どうすれば、同期の輪に入れるようになるでしょうか? また、現状でいなくてもいい奴扱いなので、いてほしい人と思われるにはどうすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう