• ベストアンサー

浮いてます

同業他社に転職しました。 同期が10人いて、研修を受けているのですが、私だけ浮いた感じがします。殆ど20代前半で私が30代というのもありますが、あまり話しかけられません。 皆さん、同期を可愛いとか、色々褒めあっていますが、私だけ全然言われません。 私に問題があるのでしょうか?一応、飲み会にも声をかけられましたが、断りました。 私は、どちらかというとクールだと言われます。上司に好かれることが多く、優等生キャラに見られます。 あと2日で終わりですが憂鬱です。客観的にどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

う~ん。 20代、30代の壁でしょうかね。 遊びに行っている訳ではないので、あくまで研修内容に集中すべきです。 余計な所に気を回し過ぎて疲れるのかも知れません。 研修に来ていて、可愛いとか褒め合うとかどうでもいい事です。 しっかり研修しろ!  ですかね。

その他の回答 (2)

  • TOTOKEKKO
  • ベストアンサー率27% (44/160)
回答No.2

 お仕事ということですから、自分がいづらくなければ、はた目にはあまり問題なく思えます。  可愛いというのは、ほめ言葉にもなりますが、失礼と感じる方もいるわけで、あまり目上の方には言わないことだと思います。年齢のこともありますし、同期の方は、質問者様の方が目上だということで、可愛いなどという言葉がけは失礼かと考えてらっしゃるのではないでしょうか。  飲み会にも誘われているわけですし、同期の方も、どういう距離をとったものか、模索されていることと思います。断ったわけですから、深入りは避けたがっている人だとは思われているでしょう。    研修後、特に関係なさそうなら、挨拶さえできていれば良いのではないでしょうか。  逆に、研修後も、同期のみんなが何を思い、何を感じているのか気になるなら、思い切ってこちらから食事にでもお誘いして聞いてみたほうがスッキリするのではないでしょうか。  

  • toro1964
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.1

研修中ということですので、実際の仕事が始まり、実績を上げていけば悩むことなどなくなると思います。 ただ、仕事も人間関係で成り立っている部分もあるので、嫌いな人ともうまく付き合うスキルが必要です。

関連するQ&A

  • 同期は何を思っているのでしょうか?

    同業他社に転職して4ヶ月です。 現在、1週間泊まりの研修にきています。 入社教育でお世話になった先生が、泊まりの研修に参加するということでメールが来たので、「良かったらお話しましょう」と返信したらOKをもらいました。 同期にその話をしたら「何の話をするの?どこでするの?」と動揺してました。 私は夕食後に、多忙な先生が3時間も色々お話をしてくれて有意義な時間を過ごせました。 滅多に会えない方なので、同期にも先生とお話するのを勧めて、同期が先生にメールしたら忙しいと断られてしまったそうです。 同期は、大人しく、どちらかというとネガティブです。 お世話になった先生と話すだけで、動揺するのがわかりません。 客観的にどう思いますか?

  • 上司より上の部長から電話

    同業他社(販売)に今月転職しました。前任者がすぐに退職したからか、部長から週1で店舗に電話がかかってきます。 もう1人同期がいるのですが、同期は電話が1回来たきりだそうです。 同期のほうが弱気で大人しいので、同期を心配したほうがいいと思うのですが。 部長はバツイチ独身の40代で、あまり部下に近づかないクールなタイプで、怖がられています。でも私は、電話で話すと気さくな感じです。 部長からの電話の意味がわかりませんが。客観的にどう思いますか?

  • 同期は何を思っているのでしょうか?

    同業他社に転職して4ヶ月です。 現在、1週間泊まりの研修にきています。 入社教育でお世話になった先生が、泊まりの研 修に参加するということでメールが来たので、 「良かったらお話しましょう」と返信したら OKをもらいました。 同期にその話をしたら「何の話をするの?どこ でするの?」と動揺してました。 私は夕食後に、多忙な先生が3時間も色々お話 をしてくれて有意義な時間を過ごせました。 滅多に会えない方なので、同期にも先生とお話 するのを勧めて、同期が先生にメールしたら忙 しいと断られてしまったそうです。 同期は、大人しく、どちらかというとネガティ ブです。 お世話になった先生と話すだけで、動揺するの がわかりません。 客観的にどう思いますか?

  • 気にかけてくれる上司

    同業他社の販売に転職して、半年が経ちました。 40代半ばのバツイチ独身の上司なのですが、入社してから、とても気にかけてくれます。 月に1回、訪店に来たり、この前は査定の面談があったのですが、90分もしていました。(普通は20分位です。) 普段はクールな上司なのですが、私と話す時は笑顔でした。面談の最後に何度も「何かあったら電話ください」と言われました。 そこまで気にかけてもらえるのは有り難いのですが、私だけ特別扱いをされているような気がしてしまいます。 客観的にどう思いますか?

  • 35歳男と23歳女性の恋愛はありでしょうか?

    始めまして。職場の女性を好きになってしまいました。4月に今の職場に転職して、5名の新人&中途の同期入社の方々と一緒に彼女と同じ研修を受けました。たまたま机が隣になり、いろいろ話をしていましたが配属部署が違うため研修後は疎遠となっておりました。たまにメールのやり取りするくらいの関係でしたが、昨日同期の飲み会があり、彼女とたくさん話をするうちに好意をもちました。私は年齢的にも結婚を意識せざるを得ませんし、彼女は真面目なので本気の付き合いになるかと思います。薄々私の好意に気づいていると思いますが、年の差が気になってアプローチするか迷っています。因みに職場恋愛は割とあるようで社員同士の結婚もあるのは聞いておりますが、20代ならともかく30代半ばの男が若い女性に手を出したと思われないか心配です。客観的な意見を宜しくお願い致します。

  • 退職理由

    現在の会社に下記のような不満があり退職しようと考えています。 ・仕事がなく、仕事時間をネットサーフィンでつぶすことが多い ・お給料もできればあげたい 転職先は、同業他社です。 同業でなければ「別にやりたいことがある」といえば良さそうなのですが、同業だと現在の上司に何と退職理由を告げたらよいか、お教えください!

  • 新卒1年目、研修中 飲み会等

    新卒1年目、研修中 飲み会等 大学を卒業して、私は4月より中小規模の企業に就職します 同期は7名います 質問としては ・1週目の研修終わりにどうしても予定が入ってしまいそうなのですが、問題ないでしょうか 企業・年によって違うとは思いますが 皆さんの時には研修終わりに突発的に飲みに行ったりとか教えていただきたいです よろしくおねがいします

  • 近寄り難い部長が気になっています

    12月から同業他社(販売)に転職しました。 その会社の面接官でもあった部長なのですが、様子を聞きに週1で店舗に電話がかかってきます。 前に入社してすぐ辞めた人がいるので、心配してだと思いますが、同期(気弱そうな)には電話がかかってきてないそうです。 私だけに電話が来るので不思議です。先輩達は部長が偉すぎて、あまり話したことがないそうです。周りの印象は、シビアで怖いと思っています。 私は何度か話しましたが、普段は無表情ですが、笑顔で気さくな部長だと思いました。 部長はバツイチ独身で、少し気になるようになってしまいました。 客観的にどう思いますか?

  • 転職先の上司

    同業他社に転職しましたが、上司が自分より若い女性です 前の会社では、部下をまとめていましたが、かなり細かく指示を出していました 今の女性上司は、はっきり言って、説明が甘く、経験者の自分にとっても不明点が多いので戸惑っています かなり多忙な感じで、余裕が無さそう あまり細かく聞けない感じで困ってます どうしたものでしょうか!?

  • 転職先について

    今週転職先が決まったのは念願なのですが、来週から退職交渉と思うと憂鬱です。 部内の雰囲気が劣悪で、その空気を作っている中枢の上司にそのことを言わなければなりません。 そこは、何とか一度だけの勇気、と割り切れたとして、必ず、転職先は?と聞かれると思います。 技術職のため、転職先も業界はかなり近しいです。幸い取引は基本なさそうです。 下手に異業種を言えば怪しまれますし、同業でも、業界ネットワークがある人なら裏を取ることもできる中、でも本当の転職先は言いたくないです。 同業への転職において、会社に嘘の転職先を教えて退職された方がいましたら、エピソードやポイント?、留意事項など教えてもらえないでしょうか。 そもそも中枢の上司に言わなくても良いのであれば回避したいですが。 よろしくお願いいたします。