• ベストアンサー

上司より上の部長から電話

同業他社(販売)に今月転職しました。前任者がすぐに退職したからか、部長から週1で店舗に電話がかかってきます。 もう1人同期がいるのですが、同期は電話が1回来たきりだそうです。 同期のほうが弱気で大人しいので、同期を心配したほうがいいと思うのですが。 部長はバツイチ独身の40代で、あまり部下に近づかないクールなタイプで、怖がられています。でも私は、電話で話すと気さくな感じです。 部長からの電話の意味がわかりませんが。客観的にどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

部長のしていることは、明らかにルール違反ですね。まず上司に連絡すべきですね。

haruakiyukiko
質問者

補足

どういうところがルール違反ですか?

その他の回答 (11)

• rrqwe123
回答No.11

もう一人の同期よりあなたの方が話しやすいだけなのではないでしょうか。

• nekokooko
回答No.10

電話の内容が不明なのでなんとも言えません。できれば補足して下さい

haruakiyukiko
質問者

補足

電話の内容は、仕事のことです。 お店大丈夫ですか?何かなかったですか?という感じで、私の話をゆっくり聞いてくれます。 たまに笑ってくれた、気さくな感じです。 同期も色々と不安などがあるので、同期に電話しないのが不思議です。

• akkiiy
回答No.9

気にしないほうがいいと思います。

• rain773
回答No.8

今の段階では判断できないと思います。暫く様子を見て、それ以降も電話があるなら気があるのではないでしょうか。

• kechi43
回答No.7

前任者がすぐに退職した部署は、管理者として、こまめに、管理する必要があると感じたのかもしれません。今のご時世、過労死、うつ病で自殺されたら、会社の損害は、億単位になってしまいます。過労、中間管理職のパワハラ・セクハラといった業務を鈍らせる要素や、前任者退職後の業務進行状況等を、こまめに監督していると思います。  小心な部下には、びびって仕事の邪魔になるといけないので声掛け程度、コミュニケーションがとれる部下には何でも相談できるよう配慮してくれているのかもしれません。

回答No.6

特に意味はないと思います

回答No.5

同業他社の知り合いは情報交換などなどありがたい。 適当に距離を保っておこうという感じでは?

• zb178
回答No.4

電話の内容から判断できないのであれば直接真意を聞いてみるのも良いのではないでしょうか

回答No.3

特に気にしなくてもいいと思いますよ。 ごめんなさい、それ以外のアドバイスが 見当たらないです・・・

• goomsnoc
回答No.2

部長があなたに話しやすい親近感があったのかもしれません。もしくは相当期待しているのだと思います。期待していなかったら電話しないと思います。