• ベストアンサー

上司より上の部長から電話

同業他社(販売)に今月転職しました。前任者がすぐに退職したからか、部長から週1で店舗に電話がかかってきます。 もう1人同期がいるのですが、同期は電話が1回来たきりだそうです。 同期のほうが弱気で大人しいので、同期を心配したほうがいいと思うのですが。 部長はバツイチ独身の40代で、あまり部下に近づかないクールなタイプで、怖がられています。でも私は、電話で話すと気さくな感じです。 部長からの電話の意味がわかりませんが。客観的にどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

部長のしていることは、明らかにルール違反ですね。まず上司に連絡すべきですね。

haruakiyukiko
質問者

補足

どういうところがルール違反ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • rrqwe123
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.11

もう一人の同期よりあなたの方が話しやすいだけなのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekokooko
  • ベストアンサー率4% (23/494)
回答No.10

電話の内容が不明なのでなんとも言えません。できれば補足して下さい

haruakiyukiko
質問者

補足

電話の内容は、仕事のことです。 お店大丈夫ですか?何かなかったですか?という感じで、私の話をゆっくり聞いてくれます。 たまに笑ってくれた、気さくな感じです。 同期も色々と不安などがあるので、同期に電話しないのが不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akkiiy
  • ベストアンサー率2% (10/449)
回答No.9

気にしないほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.8

今の段階では判断できないと思います。暫く様子を見て、それ以降も電話があるなら気があるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kechi43
  • ベストアンサー率9% (12/132)
回答No.7

 前任者がすぐに退職した部署は、管理者として、こまめに、管理する必要があると感じたのかもしれません。今のご時世、過労死、うつ病で自殺されたら、会社の損害は、億単位になってしまいます。過労、中間管理職のパワハラ・セクハラといった業務を鈍らせる要素や、前任者退職後の業務進行状況等を、こまめに監督していると思います。  小心な部下には、びびって仕事の邪魔になるといけないので声掛け程度、コミュニケーションがとれる部下には何でも相談できるよう配慮してくれているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

特に意味はないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

同業他社の知り合いは情報交換などなどありがたい。 適当に距離を保っておこうという感じでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zb178
  • ベストアンサー率8% (14/171)
回答No.4

電話の内容から判断できないのであれば直接真意を聞いてみるのも良いのではないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

特に気にしなくてもいいと思いますよ。 ごめんなさい、それ以外のアドバイスが 見当たらないです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goomsnoc
  • ベストアンサー率9% (15/163)
回答No.2

部長があなたに話しやすい親近感があったのかもしれません。もしくは相当期待しているのだと思います。期待していなかったら電話しないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近寄り難い部長が気になっています

    12月から同業他社(販売)に転職しました。 その会社の面接官でもあった部長なのですが、様子を聞きに週1で店舗に電話がかかってきます。 前に入社してすぐ辞めた人がいるので、心配してだと思いますが、同期(気弱そうな)には電話がかかってきてないそうです。 私だけに電話が来るので不思議です。先輩達は部長が偉すぎて、あまり話したことがないそうです。周りの印象は、シビアで怖いと思っています。 私は何度か話しましたが、普段は無表情ですが、笑顔で気さくな部長だと思いました。 部長はバツイチ独身で、少し気になるようになってしまいました。 客観的にどう思いますか?

  • 気にかけてくれる上司

    同業他社の販売に転職して、半年が経ちました。 40代半ばのバツイチ独身の上司なのですが、入社してから、とても気にかけてくれます。 月に1回、訪店に来たり、この前は査定の面談があったのですが、90分もしていました。(普通は20分位です。) 普段はクールな上司なのですが、私と話す時は笑顔でした。面談の最後に何度も「何かあったら電話ください」と言われました。 そこまで気にかけてもらえるのは有り難いのですが、私だけ特別扱いをされているような気がしてしまいます。 客観的にどう思いますか?

  • 周りが上司を勧めてきます。

    販売の仕事をしています。 私は30代の独身なのですが、周りの先輩達から「課長独身だよ。募集中らしいよ」と勧めてきます。 課長は40代のバツイチで、たまに店舗に様子を見にきてくれます。 私はあまり課長と話したことないですし、他の男性社員もいるのに、一回りも離れた課長を勧めてくるのかわかりません。  客観的にどう思いますか?

  • これって好意?部長の気持ち知りたい!

    数ヶ月前から部署を移動していきなり新しい部署の部長に声かけられて、仕事慣れたとか…困ることあったら相談にのるなどいつも優しい笑顔で接してくれました。 顔見知りになった頃からよく部長の目線を感じるようになり、ある日突然、ちょっと離れたところからずっと部長に見つめられて、私と目があっても部長は全く目を逸らさずにただ笑顔で無言に私を見つめていました。 ある日私はパソコン作業に集中している時に 突然、優しくてあまい声で お疲れ様です  が聞こえて振り向いたら部長がいつもの笑顔で私を見つめていました。でもなぜかちょっと緊張してるようにも見えました。私も笑顔で挨拶を返したあと約10秒ぐらい見つめあいました。恥ずかしくて先にそらしたのですが、部長は私の近くでうろうろして結局商品が置いてある棚にぶつかりそうになりました。 その後、部長は約2週間ぐらいに来なかった。久しぶりにあった時に冷たかったけど、数日後はまたいつものように優しい笑顔で挨拶してくれました。 ある日私が棚に商品を陳列する時に斜め前から部長の顔が見えて  大丈夫? って言われ、その後また10秒ぐらい見つめあいました。 部長は40才、バツイチ、数年前に離婚して子供もいません。見た目はすごく若くて全くおじさんの感じはしません。体育会系で身長も高く自分に対してかなり自信を持っています。 私にはいつもやさしくてほぼ毎日仕事帰りに店舗に来て入口のところからすでに目があって、やさしくてちょっといやらしい笑顔で挨拶してくれます。笑顔で見つめるだけのときもありました。みんながいる時でも私だけに挨拶してくれますし、私が別のことをしてる時でもわざわざ挨拶しに来ます。とにかく挨拶はすごいするけど、あまり話したりはしません。部長は別の女性社員に対しては見つめたりはしませんが、頭をなでたりとか噂で聞きました。 部長と見つめ合う時は上司と部下というより、異性として見つめ合ってる感じがします… この間、転職することになり、部長からは新しい職場はどこにあるとか、どんな仕事するとかいろいろ聞かれ、普段店舗の人の送別会は行かないけど、私の送別会に来るって言われました。 まだ送別会の日程は決まってないけど、新しい職場に行っても部長のこと忘れられずモヤモヤしてます。 どうすればいいのかな?部長は私に対して恋愛感情を持ってるのかな?やっぱり私の勘違い? 特に男性の方アドバイスをお願いします‼

  • 転職先の上司

    同業他社に転職しましたが、上司が自分より若い女性です 前の会社では、部下をまとめていましたが、かなり細かく指示を出していました 今の女性上司は、はっきり言って、説明が甘く、経験者の自分にとっても不明点が多いので戸惑っています かなり多忙な感じで、余裕が無さそう あまり細かく聞けない感じで困ってます どうしたものでしょうか!?

  • 気にかけてくれるのはなぜでしょうか?

    転職して4カ月です。 面接官であった部長(40代半ば、バツイチ)が気にかけてくれて、入社してから会社で会うと話しかけてくれます。 一緒に働いている仲間は、部長はそっけないと言ってます。 私は部長を気になるようになったのですが、ある日、仕事のことで悩みがあって上司に相談しました。 その内容が部長の耳にも入ったようで、声をかけてきてくれました。 私の同期にも部長は私の話しをしていたそうで、同期に「haruさんと連絡とってる?」と聞かれたそうです。 心配をかけて申し訳ないというのと、そこまで気にかけてくれるのは何でだろう?と思ってしまいました。 客観的にどう思いますか?

  • 浮いてます

    同業他社に転職しました。 同期が10人いて、研修を受けているのですが、私だけ浮いた感じがします。殆ど20代前半で私が30代というのもありますが、あまり話しかけられません。 皆さん、同期を可愛いとか、色々褒めあっていますが、私だけ全然言われません。 私に問題があるのでしょうか?一応、飲み会にも声をかけられましたが、断りました。 私は、どちらかというとクールだと言われます。上司に好かれることが多く、優等生キャラに見られます。 あと2日で終わりですが憂鬱です。客観的にどう思いますか?

  • 転職先への応募の電話

    同業他社への転職を本気で考えている者です。転職先への応募の電話で気をつける事などありましたら教えて下さい。また、どういった順序で自分の名前など名乗ればよいか等、アドバイスをいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 上司の言動がわかりません

    職場にバツイチ独身の上司がいます。 クールな雰囲気ですが、話すと気さくな方で、そこまで接点はないのですが、周りの先輩から「一緒になっちゃいなよ!」となぜか言われます。 その上司のことなのですが、私が悩んでいたり、目標を達成したりすると、私に直接言わず同期に「Haruakiさん、大丈夫かな?心配。」「Haruakiさん、すごい頑張っているよね」と話すそうです。 同期からメールが来て知ります。 私に直接言ってこないのは何か理由でもあるのでしょうか?

  • 部長が辞めるのは倫理違反?

    こんにちは。 とある零細企業に勤続8年、現在部長を務めています。 これまで色々な引き抜きのお話を頂きましたが、今の職場でまだまだ実現したいことがあったので、お断りしてきました。重労働薄給ですが、自分なりにやりがいを見つけて何とかやりくりしてきました。 しかし三十代を迎え、将来について真剣に考えた結果、転職したほうがいいのではないかと思い始めました。しかし一部門の部長であるため、残された部下たちのことを思うと踏みとどまってしまいます。後任に出来そうな人材がおらず、業務は実質的にゼロの状態になると予想されます。この状態はもう4、5年続いており、私より後に入社した者たちがどんどん辞めていってます。しかし、私もこれ以上長居したら、確実に潰しがきかなくなると感じています。するとちょうど幸運なことに、ある企業から好条件でお誘いを受けました。 そこで意を決して退職希望の旨を社長に伝えたところ、「仕事を放り投げるのか!」、「無責任だ」、「人間として最低だ」、「今年は設立○○周年で、たくさんの人が注目しているのに泥を塗るのか」などと罵倒されました。やはり部長の立場にいる者が転職を希望するのは、倫理的に間違っているのでしょうか? 確かに、仕事を放り投げることに抵抗を感じていないと言えば嘘になりますが…。同じような経験をされた方がいらっしゃれば、参考にお話を聞きたいです

専門家に質問してみよう