• 締切済み

好きな人ができて、告白すべきか迷ってます。

長文です。失礼します。 私は25歳の会社員(男)です。社内の同期の女の子Aさん(22歳)のことが好きになりました。 今年の4月にお互い新人として入社しました。入社当時から可愛い娘だなとは思っていましたが、私には当時付き合っていた彼女が居て、意識は全くしていませんでした。 しかし8月に彼女と別れることとなり(フラれました)、10月頃くらいから、急にAさんを意識するようになりました。 これまで、同期同士(男女15人くらい)で、飲み会やバーベキューなどをしていたので、Aさんともよくしゃべっていました。(彼女と別れてからは、たまにメールも) そして11月にメールで映画に誘ったらオッケーしてくれました。そのデートでは会話も弾み、とても楽しかったです。 その後は、週に1~2回はメールをする関係が続き(Aさんからメールが来ることはほとんどない、私も普段あまりメールをしない人です。)、最近、私から2回目のデートに誘い、先週、遊園地で遊んだ後、なばなの里(三重県)のイルミネーションを二人で見にいきました。すごく綺麗でムードは良い感じに(主観ですが…) 私はその日、告白しようかと思ったのですが、勇気が出ず言えず終い… ただ、家に帰ったあと、居ても経ってもいられなくなりAさんに電話し(はじめて電話しました)、今週末の夜に食事に誘いました。 私はその時に今度こそ告白しようかと思っていました。 しかし、次の日にAさんからメールがあり、食事に指定した日に約束があるのを忘れていたので、別の日(Aさんから日にちを指定)なら大丈夫だけど…?と連絡がありました。 そして来週末に会うことになっているのですが、告白に踏み切るべきか迷っております。 正直彼女に振られてから、少し弱気になっている自分がいます。 ちなみにAさんと私は同じ会社ですが、部署が違うため会社では姿を見ない日すら多々あります。 食事をする場所は職場から少し離れた雰囲気の良さげなフレンチレストランで、告白するなら食事の後帰り際にしようかなと思っています。 アドバイスがあればお願いします!! ここまで、読んでくださってありがとうございます。

みんなの回答

回答No.4

もう勇気を出して告白されるようですので、応援しています。でも、もし万一、その場になって急に弱気の虫が出てきて、好きと言えなかったら??別れる前に、少なくとも彼女のお正月の予定を聞いておいて、旅行などで不在でなかったら初詣にでも誘ってみたらいかがでしょう??時間の間隔的にも悪くないですよね??お正月に二人きりで初詣ってのも良いきっかけになるかもしれませんね!初詣に二人っきりで付き合ってくれたとしたら、より自信も持てるのでは?良い結果になる事を祈っています!

gjyfqlq3
質問者

お礼

応援してくださりありがとうございます!! 告白っていつまで経っても慣れないです…(汗) でも今週は勇気を出して自分の気持ちを伝えたいと思います。 正月は友達ではなくカップルとして初詣に出かけられるようになりたいと思います!

noname#91724
noname#91724
回答No.3

タイミングとしては良いと思います。 デート3回目はちょいとジャブをかますか、思い切りストレートを放つか。 いづれにしろ、アクションを起こさなければいけない時です。 それにしても素晴らしい行動力。 殊にその日のうちに怒濤の如く次の食事の約束をとりつけた、 その手際の良さと勢いは、このカテに質問を寄せる多くの男性に参考にしてもらいたい。 ところで。 女心ってのは幾つになってもわからないもので、 「こりゃひょっとしていけんじゃねえ?」とか思わせるような媚態をとりつつも、 いざ言ってみたら「えー?そんなつもりで遊んでたんじゃないのにー」 なんてことを平気でかましてきてこっちはどん底に突き落とされたりするわけで。 あるいは誘いを断るのが苦手な子なんかもいるしねえ。 土壇場で「ごめんなさい」を言われるパターンがそれね。 まあ、雰囲気的には大丈夫だと思うけれど油断は禁物。 お食事は仕事納めの翌日でしょうか? だめだったらやけ酒飲んでも大丈夫ね。 またまたところで。 俺らの若い頃(=大昔)は、勝負時は絶対フランス料理じゃなきゃダメ、 みたいな風潮があったんだけど、今はどうなの? (フレンチレストランっちゅーのは、カジュアルなフランス料理屋さん?) その日はご予算ぐっと控えて、付き合うことになったら記念に行ってみる、 ってのもいいんじゃないかしら? 三重でフランス料理っていうと志摩観光ホテルの中にあるところしか知らないんだけど、 「恋人が出来たらあそこの「鮑のステーキ」を一緒に食べたいなあ」 なんて食事中わざとらしく一発かますとかどうかしら。

gjyfqlq3
質問者

お礼

salvationarmyさん、アドバイスありがとうございます。 >「こりゃひょっとしていけんじゃねえ?」とか思わせるような媚態をと りつつも、いざ言ってみたら「えー?そんなつもりで遊んでたんじゃな いのにー」なんてことを平気でかましてきてこっちはどん底に突き落と されたりするわけで。 私も学生の頃経験あります(笑)女心って分からないですよね~。 今は絶対フランス料理ってわけではないかと思いますけど、フランス料理の店って雰囲気はいいから、私もとてもいいと思います! ちなみにお店は、隠れ家的な感じで、シェフが1人で切り盛りしています。なので1日2組までしか予約がとれないらしく、私も運良く予約取ることができました!! 値段もリーズナブルで2人で1万円を切るくらいなので、これくらいならご馳走しても、向こうも気が引けることはないかなと思ってます。 食事は仕事納めの日です。頑張ります!!!

gjyfqlq3
質問者

補足

間違えました! 仕事納め⇒仕事納めの翌日です。

• htomo
回答No.2

こんばんわ。30歳の男です。 >正直彼女に振られてから、少し弱気になっている自分がいます。 →これは振られたとは言わないと思います。だから弱気になる必要はないのでは?彼女から代案日を提案してもらっているわけですし。 そうですね。告白するのならば、帰り際が良いです。多分、私も御質問者様と同じ立場ならそうすると思います。御提案には特に問題はないと思います。 しかし、一番気がかりなのは、御質問者様は感じておられると思われますが、『告白すべき状況かどうか?』どうかなのかでは? 文章を読まして頂きました限りでは良い感じでしょうが、彼女からしたら御質問者様は仲の良い同期仲間(友人)であって、それ以上を望んでいるかどうか判別はできません。もっともそれが判れば、苦労はしませんが(笑)。告白して断られたら、仕事に支障が出る可能性もありますし、今後の関係がギクシャクするかもしれませんし。しかし、デートを断られても代案日が彼女からある、イルミネーションを二人で見に行く等からして、少なくとも嫌われてはいないのは確実ですよ。 彼女が好きで好きで仕方ないというのであれば、チャレンジしましょう!怖がっていては何も進まないですしね。 あと気になるのは、彼女には恋人がいるかどうかは確認しましたか? 確認していないのならば、次のデートの食事中にその辺の探りを入れた方が良いと思いますよ。状況(例えば、恋人がいなくても好きな人がいる等)によっては辛いけど告白どころではなくなるかもしれません。 その場合は長期戦を視野に入れて彼女と以後接していけば良いかと。 同じ会社ということもあって、告白には正直戸惑いがあるでしょうが、是非頑張って下さい!何にしても後悔しないようにするのが一番! あんまり良いアドバイスになっておらず、申し訳ないです。

gjyfqlq3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに友達と見られてる可能性は否めませんよね~。 彼氏がいないのは確実ですが、他に好きな人がいるかは未知数です。 なのでそれはそれとなく食事中に探りを入れたいと思います。 ともあれ来週は勇気を出してストレートに気持ちを伝えたいと思います!!

• pinori
回答No.1

次はもう告白するべきでしょう! 3回デートのOK貰ってるんだから、充分可能性はあります。3回もデートのOKもらえる事って、そんなにないんですよ。(どちらかがNGを出して2回目につながることは少ない)ここで告白しなかったら「のらりくらりもて遊ばれてるのかも?」とか誤解を生んでしまうかも知れませんよ。次回が絶対ベストだと思います。 彼女お酒は飲めますか? 食事の後にどこか静かなバーとかに行って、そこでさらりと気持ちを伝えてみては?

gjyfqlq3
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 勇気が出できました! 彼女下戸なんですよね(汗) なので食事の終わりあたりか、帰り際に告白します!!