• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年上過ぎる人との恋愛について

22歳、年上の男性とのことで悩んでいます。 同じ職場で働いている、契約社員(同じ職場で20年以上働いているので超ベテラン)の独身男性と 最近親しくなりました。(私は彼を雇っている側の会社の正社員です) 彼は50歳くらいなのに、素直で子供のように純粋な人で、その分世渡り下手で 出世とは無縁の人生を送っているようです。家庭のことでいろいろあり、借金もあるそうです。 職場の雰囲気は良くなくて、出社、退社の挨拶以外の会話は少ないです。 昨年の夏にこの部署に異動になり、人間関係の希薄さからノイローゼ気味になっていた頃 彼と徐々に親しくなり、相手の性格がとてもいいこともあり、どんどん仲良くなってゆきました。 本当に子供のように純粋な人で、毎日その人とお昼を食べたり、仕事中に笑い合ったりするのが幸せで仕方ありません。 人を心の支えにしてしまうのはよくない、というのはわかっているのですが・・・ ・・・純粋すぎて、仕事中に一人で変顔をしていたり、妙に幼い仕草があったり 喋り方が舌足らず気味だったりと、苦手だなあと思うところは多々あるのですが、今彼は私にとって心の支えになっています。(ただ、私が「身だしなみを整えて下さい」、「変な仕草をしないでください」に、と注意をすると、ちゃんと守ってくれます) お互い多分、友情とか同僚とか以上の気持ちを持っています。 (一度、二人で飲んだ帰りに、深く抱き合ったことがあります。 その時優しくキスを何度かされましたが、私も彼も、覚えていないふりをしています) が、私は彼を夫とすることは出来ないと思います。経済的にも厳しく、年齢的にも不安。 男らしさもあまりないし、一家を支えることは難しいでしょう。 ただ、やはり毎日とても仲良くやっており、今日お昼をとっていた時に お互いが、お互いの存在を喜び合う会話をした折、「私たち、同期として出会えればよかったですね」と、どちらともなく話していました。 この先、彼と、これまで通り毎日、お昼を食べて、時々電話して、メールして、 時々飲みに行って・・・こうしていて、いいのでしょうか。自分の行動が不安になり、どうしていいかわからなくなり、相談させていただきました。 長文申し訳ありませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

noname#153250

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数622
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#194785

タイトルに対して率直に申し上げると、やめた方が良いと思いますよ。 年上との恋愛がダメなのではなくて、心から愛してしまったら淋しい思いをするからです。 彼は順番としては必ず先に死にます。それでなくても女性の方が平均寿命は10歳ほど長いです。 あなたが50歳の時に、彼は72歳。 あなたも仰る通り、夫とするのは難しいでしょう。ましてやそんな性格なのであれば。 さて、お昼を食べて、時々電話して、メールして、時々飲みに行って これが恋愛とは呼べません。 私は女ですが、そうした付き合いをしているゲイの同僚が居ます。 恋愛かどうかは行動ではなく、気持ちによって決まります。 ですので、あなたと彼が、恋愛と切り離してそういった事ができるのであれば、今まで通りそうした事を続ければ良いのではないでしょうか。 そうした事をしていると、どうしても深入りしてしまう、もしくはどちらかがバランスを保てなくなってしまうというのであれば、少し距離を置いた方が良いかも知れません。 あなたが彼を男として見る事に不安があり、彼は純粋な人なのであれば、そういった事を続けると彼の方は勘違いして気持ちを止められなくなり、結果傷付くという事も想定できるのではないでしょうか。 しかし男女にも友情は成立しますよ。 それが真の友情と呼べるかは微妙ですが、恋愛にならないよう互いに気を付けながら、ほのかにデートっぽさや好意は示し、それでも一線は超えず、互いに尊敬し合う。 そういった関係も良いものです。 50歳ともなれば、性的にもさほどがっついてはいないでしょうし、人としての好意は示しつつ、恋愛相談でもしてみて「男としては見ていない」というアピールをしてみてはいかがですか。 彼も立場と付き合い方を理解してくれるかも知れませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 一緒に働いている男性の癖が、すごく気持ち悪い…

    20代半ばの会社員女性です。 席の向かいに座っている派遣社員の男性と、先週くらいから親しくなりました。 先週末には個人的に会い、お酒を飲みました。 恋愛というよりは、居心地のいい相手、という認識です。 男性は50代前半、やわらかな雰囲気で、世渡り下手なところはあるようですが、仕事の知識も深く、言葉遣いも舌足らずで優しいため、会社の人から頼られているように見えます。 見た目は、顔はにこにこしていますが身だしなみには全く無頓着でよれよれなので、一緒にいると、神経質な私はそのよれよれなところが気になりつつも、やはり居心地がいいので… お昼も最近は一緒に食べており、優しい言葉で私の仕事の悩みについて分析してくれたりします。 メールもくれるし、その人と親しくなれたことは自分にとってプラスだと思います。 が、仕事中を中心にその男性が行う仕草が耐えられません。 人差し指で思い切り鼻をほじる癖があるのです。 最近は向かいに座っている私を気にしてか、見つからないようにしているようですが…仕事が忙しく、そういう余裕もないときは隠すこともしません。 子供のようなしぐさの多い人で、顔をやたらと触ることもあります。 私は神経質で、ちょっとしたことでも気になって仕事がうまく進まなかったりします。一日中自分の目の前でそういったことをされると… 男性については、人柄は本当によいと思うのですが、子供のような仕草が気持ち悪くて困っています。 そういう悪癖がなければいいのに。 どうすればいいでしょうか、その男性とこの先も仲良くやっていくべきか、次の席替えの時期に合わせて次第に距離を置くか、さりげなくフェードアウトしていくか… 明日のお昼の時間にでも、顔を触りまくるのが気になるから控えてくれる と嬉しいです、と伝えてみるか… どうしたらいいでしょう?本当に困っています、。

  • 気持ち悪い癖のある男性と、仲良くできますか?

    カテゴリを間違えたので、再度投稿させていただきます。 20代半ばの会社員女性です。 席の向かいに座っている派遣社員の男性と、先週くらいから親しくなりました。 先週末には個人的に会い、お酒を飲みました。 恋愛というよりは、居心地のいい相手、という認識です。 男性は50代前半、やわらかな雰囲気で、世渡り下手なところはあるようですが、仕事の知識も深く、言葉遣いも舌足らずで優しいため、会社の人から頼られているように見えます。 見た目は、顔はにこにこしていますが身だしなみには全く無頓着でよれよれなので、一緒にいると、神経質な私はそのよれよれなところが気になりつつも、やはり居心地がいいので… お昼も最近は一緒に食べており、優しい言葉で私の仕事の悩みについて分析してくれたりします。 メールもくれるし、その人と親しくなれたことは自分にとってプラスだと思います。 が、仕事中を中心にその男性が行う仕草が耐えられません。 人差し指で思い切り鼻をほじる癖があるのです。 最近は向かいに座っている私を気にしてか、見つからないようにしているようですが…仕事が忙しく、そういう余裕もないときは隠すこともしません。 子供のようなしぐさの多い人で、顔をやたらと触ることもあります。 私は神経質で、ちょっとしたことでも気になって仕事がうまく進まなかったりします。一日中自分の目の前でそういったことをされると… 男性については、人柄は本当によいと思うのですが、子供のような仕草が気持ち悪くて困っています。 そういう悪癖がなければいいのに。 どうすればいいでしょうか、その男性とこの先も仲良くやっていくべきか、次の席替えの時期に合わせて次第に距離を置くか、さりげなくフェードアウトしていくか… 明日のお昼の時間にでも、顔を触りまくるのが気になるから控えてくれる と嬉しいです、と伝えてみるか… どうしたらいいでしょう?本当に困っています。

  • 親しくなった男性の癖が、気持ち悪い

    カテゴリが違うのか、全然回答がつかないので移動してきました。 何回も投稿してしまい、申し訳ありません。 20代半ばの会社員女性です。 席の向かいに座っている派遣社員の男性と、先週くらいから親しくなりました。 先週末には個人的に会い、お酒を飲みました。 恋愛というよりは、居心地のいい相手、という認識です。 男性は50代前半、やわらかな雰囲気で、世渡り下手なところはあるようですが、仕事の知識も深く、言葉遣いも舌足らずで優しいため、会社の人から頼られているように見えます。 見た目は、顔はにこにこしていますが身だしなみには全く無頓着でよれよれなので、一緒にいると、神経質な私はそのよれよれなところが気になりつつも、やはり居心地がいいので… お昼も最近は一緒に食べており、優しい言葉で私の仕事の悩みについて分析してくれたりします。 メールもくれるし、その人と親しくなれたことは自分にとってプラスだと思います。 が、仕事中を中心にその男性が行う仕草が耐えられません。 人差し指で思い切り鼻をほじる癖があるのです。 最近は向かいに座っている私を気にしてか、見つからないようにしているようですが…仕事が忙しく、そういう余裕もないときは隠すこともしません。 子供のようなしぐさの多い人で、顔をやたらと触ることもあります。 私は神経質で、ちょっとしたことでも気になって仕事がうまく進まなかったりします。一日中自分の目の前でそういったことをされると… 男性については、人柄は本当によいと思うのですが、子供のような仕草が気持ち悪くて困っています。 そういう悪癖がなければいいのに。 どうすればいいでしょうか、その男性とこの先も仲良くやっていくべきか、次の席替えの時期に合わせて次第に距離を置くか、さりげなくフェードアウトしていくか… 明日のお昼の時間にでも、顔を触りまくるのが気になるから控えてくれる と嬉しいです、と伝えてみるか… どうしたらいいでしょう?本当に困っています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#154969

率直に言いますね。 やめた方がいいです。 男性としての魅力がかけらもないなと個人的に思ってしまいました。 50歳で純粋は、ちっとも魅力ではありませんよ。 相手は、若い女の子と恋愛ごっこのような事ができるのは、そりゃあ、嬉しいでしょうしラッキーって感じでしょうね。 結婚はないなと思っているのなら、相手に変な期待を持たせる前に、中途半端な付き合いはやめた方がいいと思います。 仕事上では、もちろん、普通に接するべきですが。 せっかく若いのですから、もっと、建設的でいい恋愛をしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>人を心の支えにしてしまうのはよくない って誰が決めたの?初めて聞きました。すっごいこと言うなって思ってます。 >男らしさもあまりないし、一家を支えることは難しいでしょう。 これもなんだかわかりません。男らしさって何?どうだって良くない? 年の差なんて関係ないしお互いを必要と、思えばそれが、しあわせさ。 お金が、問題だよね。借金は、いただけない。あとはあなた次第。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#200898

夫として見ることが出来ないと思えるのなら、今まで通り「友達以上恋人未満」の関係でいいと思います。 自分の気持ちに反して今の関係を崩すのはどうかと思います。 別に恋人として支えあわなくても、そうやってお互い高めあっていくのもいいと思います。 一線を越えて彼の勘違いを招かない程度に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人の支えになるということ

    心の支えって男女によって違うとは思うのですが… 私はいつも自分のことを気にかけてくれて辛いときにさりげなく手をさしのべてくれるひとがとても支えになります。誰にでも手を差し伸べるのではなく自分に対して特に特別にそうしてくれる人は何があっても見捨てないでくれると、自分にとってなくてはならない支えに感じます。 男性にとって心の支えとなる女性はどんな人ですか?? 今支えになりたい男性がいます。どのように接したらいいでしょうか…

  • いびられてしまう人間の支えとなるものは?

     私はどうも純真すぎるらしく、狡猾な人からいびられることが多いです。今も、インターネットで知り合った人がかなりのいびり屋で、オフ会で会う度にきつい言葉や仕草で攻撃してきます。できるだけ会わないようにしようとは思いますが、職場を知られてしまっていて、たまに私の職場に客として来る人なので、そういう時にいびられそうなので、憂鬱な気持ちです。  そのようにいびられても、くじけずにいられるための心の支えが欲しいです。何か良い本や趣味・考え方など、ありますでしょうか。

  • 50歳と27歳の恋愛について

    27歳の女性です。エンジニアとして働いています。 私の職場に、50歳なのですが、童顔だからか40代前半に見える男性がいます。 中肉中背、ゆるい雰囲気で、少しアキバ系なのかな?コンピューターが好きです。 優しく、年の功から知識も豊富なので、マスコット的な感じで職場の方から愛されている印象があります。 私と男性は、席替えで対面になったころから会話をするようになり、男性のゆるい雰囲気と、 子供のようにニコニコ笑うところに、毎日癒されていました。 ある日、きっかけがあったわけではないのですが、アドレスを交換しました。 私は一人暮らしを寂しく思っていて、一人では食事もできません。 最近、生活がすさんでいたこともあり、その男性との毎日の会話が、心の支えになっていました。 先日、お昼くらいからメールのやり取りをしていて、夕方頃、「一緒に今日、夕食どうですか」 と言ってくれたので、私は付いていきました。 その男性はお洒落には無頓着な感じもあり(磨けばきれいになると思いますが) 一緒に歩いていて自慢できるような人ではありません。が、やはり一緒にいると安心するので 結局5時間くらい一緒にお酒を飲んで、ゆったりと会話をしていました。 途中、 「今度海岸を見に行こう」 「一人で食事がさみしいなら、毎週でも誘っちゃいますよ」 と言ってくれました。 帰りも私の最寄駅まで送ってくれ、これからもまた誘っていい?いい?と何度も言ってくれました。 男性は50歳、派遣社員です。 出世に興味がないからか、誰に対しても同じ対応ができ、顧客も時々その男性に会いに来ては雑談をしたりしています。愛されキャラ、というものなんだと思います。 私も少なからず、男性に惹かれてしまっているのかな、というのはあるのですが 相手は50歳ですし、定職についていない状態ですよね。結婚とか、そういった将来を考えるのは 多分難しいのだと思います。 このまま、メールを時々したり、会社帰りや休日に食事をしたり、デートと明言しなくても 普通に異性の友達と会う感覚でいたほうがいいのでしょうか。 手をつないだり、そういうのは酔った勢いでも断ったほうがいいですかね? 男性と、どうやって接していけばいいのかわからなくなり、相談させていただきました。 助言、いただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 苦手な人との付き合い方【職場】【恋愛】

    職場の苦手な人との付き合い方について、アドバイスをお願いします。 私(26歳女)は製造系の会社の事務をしています。小さな職場なので、社員の殆どが現場で働く男性です。事務は、私と20歳の子の二人なのですが…この子との付き合い方に悩んでいます。 いい子なのですが、若いからか周りの環境のせいなのか構ってちゃんです。話の主語は大抵「私は」などと自分のこと。自分が構ってもらえなかったり、話の輪に入れてなかったりすると機嫌が悪くなります。最初は彼女のペースに合わせて会話したり、自分が話し掛けられた内容も彼女に振ったりしていたのですが、最近疲れてきました。 他に女子社員がいないので、相談も愚痴も溢せず、ストレスが溜まる一方です。 また、私には職場恋愛?中の方がいるのですが(以前ここで質問させていただきました^^;割と関係は良好です。少し、彼の気持ちが私にとっていい方向へ向いてきたような気がしています)、彼女は職場の男性陣の中で彼を一番気に入っているようで、厄介です(;´д`) より構ってちゃんになるように思えるし、ボディータッチが多かったりと、正直見ていてイライラします。。。 彼は彼女のことを全く恋愛対象に見ていないと言っているし、近所の子どもの相手をするような感覚だと言っていますが…きっと私自身に余裕がないということもプラスして、いつも嫌な気持ちになります。 職場では、なるべく彼と話さないようにしているので(関係が知れてしまうようなボロを出さないようにする為と、彼女の機嫌を悪くすると厄介なので^-^;)、彼が現場から戻ってきたオフィスでは、複雑な心境でいます。。(彼女にイライラしたり疲れたりするのは、自分の器の小ささやいたらなさも突き付けられるので) 彼女と適度な距離をおいて付き合うにはどうしたらいいでしょうか?また、彼女の気になるところばかりでなく、良いところに目を向けるようにするにはどう心をセーブしたらいいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします…!!

  • 年上の男性の気持ちが分かりません。

    年上の男性の気持ちが分かりません。 私23歳、相手30歳で同じ職場です。お互いに付き合っている人はいません。 この前、職場の飲み会で休日の過ごし方を聞かれたり、いきなり無言で手を触られたりしました。 昨日は、職場から帰る前に偶然2人きりになり「この後どこか行くんですか」と聞かれ、 「まっすぐ帰ります」と答えたら「もったいない」と言われました。 その後、冗談で「じゃあどこか連れて行ってください」と言うと「いやいや、それは・・・」と笑って言われました。 私はその人の仕事に対する姿勢や他の人に接している態度を見て、好意を抱いているので、もっと仲良くなりたいと思っています。 しかし、他の職場の人とは楽しそうに会話しているのに、私が話しかけるとあまり会話がはずみません。 嫌われているのかと思ったら、上記のようなことがあったりよく分かりません。 7歳も違うので、ただ暇つぶしにからかわれいるだけなのかと最近感じています。 乱文失礼しました。 率直な意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 職場の同僚の態度について

    1ヶ月前から新しい職場で働いています。 同じ部署の男性社員の態度が私にだけ冷たく、悩んでいます。 お昼はその人も含めて、5人で食べています。 他の人に対しては話し掛けたり、会話に入ってきたりするのですが、 私が話題を持ちかけると、その人は無表情な上、会話に入ってきません。 私の話がつまらないのもあると思いますが、 お昼だけでなく、仕事の時もそのような状態です。 入った時からそのような状態なので、 私が何か失礼なことをして嫌われたということは 無いと思っているのですが、 彼は一体、私の何が気に入らないのでしょうか。 私は女ですが、そのような男性の心理が分からず、 自分に非がなかったか、原因を色々考えてしまいます。

  • 恋愛

    同じ会社の同僚で、10歳年上の女性を好きになってしまい、去年の年末辺りから何度か食事に行って告白したのですが、年下の男性に以前、辛いことをされたとのこと、同じ会社の人と付き合うと周りに気を使わせることになるという理由から断られました。 その後も月に3回程度出掛けたり、食事したりしていまして、今も続いています。 最近では、「会社の○○さんにちょっかい出してるでしょ?」とか、お店等で「私以外の人と来てるんでしょ?」等、会話の中にそういう話を入れてくるのです。 あと、最近気になるのが腕組み等の仕草が異常な程お互い一緒なことです。 それで、一昨日の晩、食事した帰りに「まだ、君のこと諦めてないから、今でも好きな気持ちは変わらない」といったところ、「考えとく」と言われました。 今後、発展はあるのでしょうか。

  • 職場での恋愛でこじれてしまいました

    まだ付き合っていたわけではないのですが、好きという感情をお互いに確認しており、こっそりデートをしていました。関係はキスまで。ゆっくり関係を構築していこうという彼でした。ですが、彼の態度や言動がのんびりで許せず、感情をぶつけてしまいました。がががーっと。そしたら、やはり、距離をおかれました。私は寂しくて、悔しくて、その後、もう他の人と付き合うからとメールしました。そのせいなのか、今では職場では眼も合わさず、私を避けている感じ。彼はすごくまじめで周囲とあまりコミュニケーションをとらず一匹狼的な人です。ここまで 嫌われてしまうと辛いです。話かければ会話はしてくれますが・・・。厳しい表情です。もうダメですね。職場内なので私が退職した方がいいのでしょうか。私は契約社員、彼は社員です。

  • 年上の人に片思い(長文です

    年上の人に片思い(長文です 美大3年生の女です。 今バイト先の18歳年上の社員さん(独身)に恋しています。 その方はパティシエで、私がバイトを始めずっと1対1で指導をしてくれ、厳しくも優しくもある方です。 若くお洒落でカッコイいです。 私は父にトラウマがあり年上の男性に甘えたい願望が強く、片思いの相手は皆年上でした。恋愛経験はありません。 。 今まで心の中にぽっかり穴が空いてる感じがして生きてきました。 しかしこの半年、怒られながら自分の心が成長していくのがわかりました。 怒鳴った後、休憩中に頬や頭を撫でたり、一度頭にキスをしてくれました。(妹がいる方で女の扱いに非常に慣れてます) そして尊敬が、一人の男性として好きだという気持ちに変わってきました。 誉められたい、私に笑顔を向けて欲しい、もっと一緒にいたい、、、と最近毎日考え、これ以上の人は一生出会えないかもしれないとか、離れる日の事を想像し涙が出たり、本業の課題が手につきません。 それが一番の悩みです。 私は絵描きになりたくて 来年就活もするつもりでした。 しかし今、絵を描くよりも独創的なケーキを作る作業が新鮮で夢中になれます。 ですが就活の為来年でバイトを辞めると言ってしまい今の所にはずっとはいられません。 好きな方とも離れ全部中途半端な気持ちのまま就活する事になりそうで怖いです。 ハッキリさせないと前に進めない性格なので告白して心にケジメをつけるべきでしょうか。 奥手で告白の仕方や男女が付き合うとはどういう事なのかもよくわからないですが、その人が心の支えなので一緒にいたいです。 それか、この恋は胸に留めて早い内に完全に諦めるか。 (無気力になるのが怖いですが) 恋愛経験無し&優柔不断な私にご意見下さい。 どうか皆様お願いします。

  • 今後恋愛がしたい私はどうしたらよい?

    片思いばっかり。自分に自信がない私。肥満で色気もないし。あえて自分のいいところを言うと、まじめで人を傷つける事はいわないこと、明るいことくらいでしょうか。ダイエットはしているし、「どうせ私なんてだめだ」とかサジを投げているわけでもありません。20代後半ですが、男性と付き合ったことは一度もないです。告白はしたこともされたこともありません。たぶん産まれてから一度も男性に好きになってもらったことはないと思います。もともと保守的で、自分で言うのもへんですが真面目で、合コンとかそういうものにはいきたくありません。友達は男女問わずにけっこういますが、自分の恋愛話はしたことがありません。誰のことが好きとか、あの人はカッコいいとか、そういう話をするのが恥ずかしいので、好きな人ができても「好きな人はいない」とか友達に言ってしまいます。今は本当に好きな人がいません。かといって、身近に素敵な男性がいないわけでもありません。私は喋るのが苦手かというとそうではなく、どちらかというとおしゃべりです。好きな人ができたら、恥ずかしくて気のないそぶりをしたり、普段からおばちゃん的なのでそのままの接し方をしてしまいます。 でも、やっぱり私も女ですから、心の大きな支えになってくれる人や素直に甘えられる人、その人のために一生懸命何かをしたいと思える人、冗談を気軽に言い合える仲でありながら真剣な話もできる人、お互いを高められる人、男性として私のことを大きく包んでくれる人・・・そんな存在の人がほしいです。これから私はどうしていけばよいでしょうか。基礎的なことでもいいので教えてください。