• ベストアンサー

残業より人手を増やせば良いのでは?

残業がもともと発生すると分かっているなら、 人手を増やした方が、ワークライフバランスがとれ、 良い結果をもたらすと思います。 残業することの会社側のメリットは、 金銭面で有利だからでしょうか? (残業代だけで済むので、その他の福利厚生や社会保険などがいらないから?) ワンマン社長の中小企業ならば理解できますが、 もっとそういう体制が出来ないのは、なぜでしょう・・

  • a21se
  • お礼率35% (337/950)
  • 転職
  • 回答数9
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

50代 男性です。 貴方は ワンマン社長の中小企業を何社くらいご存知ですか? 私が知ってる ワンマン社長の中小企業は 人のことをとても大事にしてますよ。 人を 使い捨てにしたがるのは 大企業です。 査定ですぐに 左遷したり窓際においやったり やめさせるように持っていくものです。 残業に関しては 会社は残業が無いのがベストなんです。 昔は残業がつき物だったのが 最近では残業規制をして 月に決められた時間以上の残業を禁止してる企業が多いです。 貴方は 残業が 企業が奨励して 社員が嫌がってると思っておられるか知れませんが 実際には社員が収入を増やすために残業してるのがほとんどです。  残業規制をして 一人当たりの残業時間を締めれば 当然出来ない分を 他の手が空いてる人が代行して 仕事が片付くので 企業にとって 残業規制が普通になってきてます。(職種にもよりますがね) 次に日本の労働基準法にも問題があります。 人を雇う企業には 人員整理などの解雇に歯止めをかけながら人には自由な移動(転職)を勧めます。 せめて日本以外の他の国程度の レイオフとかを許すべきです。 そうすれば 企業はもっと大量の新卒者を雇い 実際に働かせて見て 不必要な人間を即刻解雇して企業の労働生産性を高めることが出来ます。 今のように 派遣社員でさえ 何年か前に会ったように 派遣切りしないようにとかの指導をしてるようでは ますます企業は人を増やすことに対して慎重になります。 貴方が言う「ワークライフバランス」を守るためにも 企業が自由に解雇できる世の中になれば 忙しくなる時には 大量に人を雇い 仕事が減りそうな時には 今日で解雇だから 明日からは出社しなくて良いと 言える世の中になれば 企業は経営が楽になり 人は 働ける時に働き 解雇されたときには生活を楽しみ 世の中が良くなるのです。 ま・・・そんな日本になる事は無さそうだから 大企業は海外に進出を増やし 安くて解雇しやすい 外人労働者の雇用に精を出して 日本国内での雇用はますます減らしてるのです。 貴方が馬鹿にしてる ワンマン社長の中小企業のほうが 人を雇うことについては真剣に考えてるのですよ。

その他の回答 (8)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.9

経費については、極端な例で考えれば簡単にわかります。 1人の従業員が毎日10時間労働(毎日2時間残業)で出来る仕事を、20人雇って全員毎日30分労働でやったら、 コストの差は説明するまでもないでしょう。 また、従業員は基本的に正数倍でしか増やせないし、増やすのも簡単ではない上、減らすのはもっと難しい。 しかし、仕事の方は日々増えも減りもするし、正数倍で増減する訳ではないのです。 ワークライフバランスについて言えば、個人的には、 長時間労働が嫌なら、ライフのほうをなんとかすべきと思いますね。 今の豊かな生活というのは、 週40時間ぽっちの大して生産性が高くない労働では、到底支えられるものではないのですから。 あとサビ残というのは、収益性と関係なくあがり続ける人件費を、 企業が継続可能な水準に切り下げる機能を果たしていると考えます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

会社なんて、ワンマンだろうがそうでなかろうが、結局は従業員のことなんて露程も気にしちゃいません。 日本人は真面目でおとなしいから、命令して残業させたほうが経営的に効率がいい。 それだけではないですか。

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.6

比較的単純な定型業務であれば、すでにパートタイマー等の非正規雇用で実施されていることです。 そういう業務であっても何故か店長が残業で埋めているような場合の事を仰っているのだとすれば、それは単に時間外労働に賃金を払う法的義務の無い管理職労働者に一般労働をタダで肩代わりさせてパート賃金分の経費を浮かしているだけのことです。(いわゆる「名ばかり管理職」というのがこれです) 本人の責任業務として位置づけた上で、法の網をうまくすり抜ければ、残業代どころかタダ働きさせることができるわけですから、断然有利です。 経団連や政府が今まで提案してきた「労働規制の緩和」とかいうのは、おおむねこのあたりを狙ったものです。(建前は違いますが実情からしてそういわざるを得ません。年俸制とか、ホワイトカラーエグゼンプションとか「自由なワークスタイル」とか、残念ながらほとんどが、労働の質的向上とワークライフバランスには向かわずに単なる無賃労働への誘い水にしかなりませんでした) また、ある程度の専門知識をもとにイレギュラーなケース対応がしばしば求められるような、あるいは現場責任者としての比較的高度な判断が求められるような業務の場合だと、非正規職で埋めるのではなくワークシェアリングの方法で分割する必要がありますが、その実情についても、先にも回答があるような事情で普及はいまひとつです。

回答No.5

想像力を働かせてみてみましょう。 自分が社長だったら・・・と。 先ずは仕事を創り出し、お客様に発注していただかなければ残業どころか、 日々の仕事も無いわけです。 常時残業という体制には問題がありますが、急ぎの仕事だけど営業がやっと獲得 してくれた仕事。やらなきゃですよね。 そんな日が続いたからと言って、増員という判断は難しいのです。 単純作業で、バイトや派遣さんで一時の増員で処理できれば良いのですが、そうも 行かない仕事の方が多いですよね。 増員したはいいが、仕事がぱったり・・・ 給料や各種保険や福利厚生費用は、仕事があろうが無かろうが支払わなければならない 固定費です。 人件費を流動経費にするためには、期間工などで処理するしかないのです。 なかなか難しい問題ですよね。

  • nosamajin
  • ベストアンサー率23% (80/342)
回答No.4

企業側が人を増やさないのは金銭面のメリットだけでなく、管理が楽というメリットもあります。 人数が増えれば増えるほど、社会保険や雇用保険、源泉徴収の管理業務量も増えますので、そのあたりもあるのでしょう。 後は人材を募集しても企業が望む人材が常に応募してくるとは限らないというのもあるでしょうね。 とは言え、これらは些細な理由です。 一番大きな理由は人を増やすよりも残業させた方が金銭面でのメリットが大きいという事でしょう。 いざとなったら「サービス残業(残業代を払わない、あるいは払ったにしても実際の残業時間を少なく計上することで支払いを減らす悪習。)」という方法もあるのですから、人を雇うよりは従業員を扱き使った方が儲かるという事でしょう。 まぁ、こういう事をするから日本の景気がいつまで経っても良くならないという側面もあるのですが…。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

その残業が「新規案件で売り上げがプラス」であるならご質問者の考えは正しい。 だが「定期物で残業しても売り上げ追加にならない」なら増員は出来ない。 ポイントは「行ってる残業で売り上げ拡大」になってるかどうか。 昨今のご時世では「通常売り上げにするための残業」だと思われる。 それなら増員は無理とご質問者様も理解できると思うが・・・

noname#184692
noname#184692
回答No.2

そりゃ残業させるより人を多く雇った方が人件費は嵩むでしょうね。 それに忙しく無くなったから取って余計な人員を切るわけにもいかない。 逆に言えばそれがある程度自由に出来るのがバイトなど非正規雇用者ですよね。 だから、業務を単純化して正社員を減らして非正規と入れ替えるというのが進んでるのです。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

そういう企業もありますよ。スーパーとか。 夜間店長といって17:00から勤務するおじいさん店長と日勤の店長でともに残業無しだそうです。 停年退職された地域のお年寄りが夜勤や早朝勤務について、その他日勤者はまったく残業しない仕組みですが、地域雇用と老齢者雇用を両立させる取り組みです。 ただ、日勤をワークシェアリングすると、手取りが6:4とかになってしまうので、どちらも家計の主としてやっていくのが難しいでしょう。24時間営業ならアリだと思いますが。

関連するQ&A

  • 平均年収は残業代込み?

    転職系のサイトを良く見るのですが、そこにその会社の平均年齢と平均年収が書いてあったりしますが、平均年収は残業代込みなのでしょうか? 当方、中小企業に勤務のため、残業代が出ず、大手メーカーなどの平均年収を見ては、「すげーな」と思っていたのですが、残業代込みだと、そんなに高くないような気もします。住宅手当なども含まれているのでしょうか? 大手企業と中小企業の給与面での違いは、残業や住宅手当などの手当て面や福利厚生がしっかりしているということだけですか? よろしくお願いします。

  • 残業代について

    中小企業で働くものです。残業代についてご質問させていただきます。 私の通っている会社では、社長のワンマン経営なのですが今月、来月の残業代は 40時間以上つけないと言われました。 理由は今月から新規プロジェクトになるのですが、このプロジェクトは、採算が取れるのか 分からないからという謎の理由です。 因みにみなし残業は契約時に20時間と決まっているので実質残業代は20時間目から40時間目 までです。 こんな事は、可能なのでしょうか? それともう一点残業代は1.25倍や1.5倍などに時給ベースで上がるかと思いますが 今の会社では深夜残業時間帯でも1.0倍です。 社員10名程度なので仕方がないかと思いますがこれも何とかならないものなのでしょうか? ご回答お待ちしています。 因みに正社員です。

  • 人それぞれですが。

    中小企業で福利厚生も年収も良いのに、多忙な残業(サービスじゃありません)や人間関係が嫌になり、辞めてしまい福利厚生も悪く残業無し低賃金の会社に転職する人がいますがもったいないと思いませんか?

  • 残業について

    中小企業の事務員です。 勤務時間が短いため、月末や繁忙期はどうしても残業せざる得ない日があるのですがそのとき社長へいちいち報告する事が私には未だに理解できません。 しかも、残業しても宜しいでしょうか。と報告し、いいですよと返事がきたら、私がありがとうございます。といっています。 どうして残業する私がありがとうございます。といわなければならないのか。 といつも思ってしまいます。

  • 残業45時間越えてしまう

    新人です。 先輩の指示で帰ってもいいよ って言われないと、なかなか帰れない職場です 36協定結んでいますが 先輩の指示で残業していると月残業が45時間越えそうです 先輩も45時間越えています 自分も先輩も残業45超えそうなので ちょっと新人としてはなかなかつらいです ワークライフバランスもおかしいですし、 法的にもおかしくなりそうです どうしたらいいでしょうか?

  • 独立系(残業代あり)とユーザー系(残業代無し)

    私は、現在大学四年生の文系ですがパソコンが好きで 秋の基本情報技術者試験にむけて勉強し、 地方から上京しSEになろうと思っている者です。 独立系の中小企業とユーザー系の企業から内定を頂き、迷っております。 皆さんならどちらを選ぶかお聞かせ下さい。 独立系・・・社員100人程度。下請けメインで残業も多く激務だが、 技術としてのスキルはつく。 社長、役員はアットホームで雰囲気は良かった。残業代はつく。住宅手当、寮は無し。 ユーザー系・・・社員300人程度。元請けメイン、 会社側が提示している平均残業時間は短いが実際はどうか分からない。 特にヒューマンスキルが重要となって、 技術的なスキルがつくかどうかは自分の勉強次第だと思う。 余計な福利厚生は非常に充実しているが、 裁量労働制で残業代がつかないようだ。 月額35000円の寮に入れるかもしれない。 また、私は、まだ学生のせいか実感が沸かないのですが 残業代がでるかでないかということはSEという職業に就く際、 皆さんならそれだけで会社を選ぶくらい重要でしょうか?

  • 妻のために転職する勇気はありますか?

    35歳男です。妻アリ、子ナシです。 今の会社がワンマン中小企業であり、将来性もないことから、 転職することにしました。 転職活動の結果2社ほど合格を頂きました。 1社は、今住んでいる都市にある上場企業で、700名規模の会社です。 福利厚生もしっかりしており、残業代もすべてつきます。 賞与も年4ヶ月ほどです。 もう1社は、妻の地元(地方都市)で70名ほどの中小企業です。 福利厚生は中小ということもあり、しっかりしておらず、残業も固定です。 賞与は年1ヶ月~2ヶ月です。 正直、私自身、中小企業で今まで苦労してきただけに(給与カット、ボーナス0) 同じ轍は踏みたくないと思っておりますが、 妻が今後、自分の実家近くで子供を産みたい、育てたいと考えており、 しきりに地元に帰りたいと言って来ます。 自分があまり希望しない会社だとしても、 皆さんは妻のために転職する勇気はありますか? 自分でかなり悩みましたが、結論が出ないため、 お知恵を拝借したく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 福利厚生と残業について

    福利厚生と残業について みなさん始めまして。現在就職活動中の学生です。 今回福利厚生と残業代についてお聞きしたく投稿いたしました。 まず福利厚生で何があれば十分なのか、学生にとって福利厚生といっても 漠然としすぎていて・・実際働いた後何があると嬉しいのか教えていただけませんか? 住居手当や診療費補助 交通費支給 くらいしか思いつかなくて。 最近うわさになった企業年金はどの会社にも設けてあるのでしょうか? 国民年金、厚生年金の違いはある程度わかるのですが・・ また新卒時の引越し費用は自己負担することが普通なのでしょうか? 東京へ地方から出ていく場合、家賃等と合わせて30万程かかるといわれ 愕然としています。。そんなにお金がない切実な状況です。 勤務地近くの相場は荻窪・中野辺りで家賃月6~8万円 敷金礼金はまちまちです。 また残業代についてなのですが、裁量労働制で月5~6万円といった場合には 働いている方から見てこの額は妥当なのでしょうか? 就職先を決めるに当たり大事な要素であるとは思うのですが お金については中々聞くことができず悩んでいます。 率直な意見をお寄せください。 率直な感想等お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 残業もなくなり・・・

    低学歴なので小さな会社にしか入社できませんでした。(工場内で働いたりトラック運転したり営業したり) 現在で勤続22年になります。 福利厚生も悪く退職金も無いので何度か転職を考えましたが、ずるずると年月が過ぎました。 いくら頑張って働いても年収400万がやっとでしたが、昨年から残業も無くなり土曜日も休みになり大幅に年収が下がりました。 これでは生活できないので社長に話しをしたら今後は今の賃金のままだと言われ嫌なら転職してくれと言われました。 ハローワークの求人見ても酷い条件の会社ばかりでビックリしました。 業界で必要な資格や技術はありますが、中年じゃ余程スキルアップするか、コネでもない限りまともな会社に転職するのは厳しいでしょうか?

  • 悪条件ですが。

    創業55年の零細会社。社会保険は最近加入するようになったらしいです。 従業員の出入りも半端じゃ無く激しく全員低年収。勤続22年の肩書工場長の年収が320万。 退職金は無し。 週休2日で残業は無し。従業員同士の仲は良いらしいんですが社長がワンマンのドケチ。 ここまで調べました。 ○週休2日残業無しと従業員には悪そうな人はいなそう。 ×低年収で社長はワンマンのドケチ 福利厚生も心配。 無理してこんな会社を選ぶ必要は無いでしょうか?