• ベストアンサー

残業について

中小企業の事務員です。 勤務時間が短いため、月末や繁忙期はどうしても残業せざる得ない日があるのですがそのとき社長へいちいち報告する事が私には未だに理解できません。 しかも、残業しても宜しいでしょうか。と報告し、いいですよと返事がきたら、私がありがとうございます。といっています。 どうして残業する私がありがとうございます。といわなければならないのか。 といつも思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.2

残業の許可を取るのは当然です。 残業されたら企業は残業代を払わねばなりません。『勝手に』残業されて予期せぬ支払いが増えるのは困るのです。企業側とすれば「残業されると困る。残業分の作業は別の社員(もしくは社長自身)が対応する」という選択肢もあるわけですから、その選択肢を質問者さんが勝手に潰すわけにはいかないでしょう。 「ありがとうございます」と言う件については変だと思うところもありますが、会話を円滑にするための枕詞だと割り切ったほうが良いかと。個人的には「了解しました」のほうが表現的には良いようにも思いますが。

その他の回答 (1)

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>どうして残業する私がありがとうございます。といわなければならないのか そういうルールは、質問者さんだけの会社だと思います。 別に「ありがとうございます」なんて言わないのが普通です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう