• 締切済み

残業代、不正ではないでしょうか?

9:00~17:00勤務です。 季節によって繁忙期、閑散期があります。 今月の給料明細で残業手当が半分以下だったので、会社に確認したところ現在繁忙期で勤務時間は18:00まででの計算と言われました。 20年程在籍していますが18:00までというのを明細をもらうまで知らされてなく、17:00退社もしてます。 過去に、時短が始まった翌年にも残業代が少なく確認した時は時短をしているからとの理由でした。当時も同僚は残業をしていないので私だけ引かれるのは納得出来ませんでした。 残業も1時間15分過ぎないとつかないと言われました。 閑散期に1日おき1時間時短退社をしているのは事実ですが、だとすると私と同じように時短もするし繁忙期でも毎日17:00退社している同僚と同じ待遇というのに納得がいきません。 削られた17時間分には家族を犠牲にしている日もあるので、会社のトップである社長に話を聞いてみたいと思うのですが、(経理が勝手に調整してる感じです)経理と社長は身内なので言っても意味がない様な気もしますが、腑に落ちない自分もあるので確認はしたいです。 今の会社にはこの先もお世話になりたいと思っているので、どの様に社長に話を持ちかけると良いでしょうか? 私と同僚が同じ待遇というのがどうも納得出来ません。 わかりづらい文章ですがアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• pringlez
回答No.3

ごくシンプルに言うと 「1日7時間勤務と8時間勤務で給与が変わらない。そこが不満」という事ですよね。 残業すれば必然的に8時間勤務扱いになり、同僚のようにさっさと帰れば残業代はつかないものの7時間勤務で帰れる。7と8の差が不満と。 あなたの待遇だけが特別に悪いというわけではありませんし、むしろ1日7時間の労働時間だけで1日とみなしてくれる会社にいることは非常に恵まれていると思いますよ。 不満を解消する方法としては変に会社と対立して社内での立場を悪くする可能性がある抗議をするより、会社の制度をうまく利用して、同僚と同じように残業をせずにさっさと帰り短い勤務時間で済ませ同じ給与をもらうほうがいいと思います。

totoryuri
質問者

お礼

私が不満と思っている事を的確に答えて頂きありがとうございました。 先月までは普通に支給されていたので今月ももらえるものだと思い仕事をしていたのですが、会社が繁忙期計算(18時まで)と言っているのに17時に退社しても良いのであれば、さっさと帰る方が得ですよね! 今まで仕事をこなして来たので次から次に仕事を持って来られ、時間内に終わらせる事が出来ませんでした。(同僚は遅刻・早退・欠席が多々のため仕事を任す人がほとんどいません) 同僚と同じ様にさっさと帰るようにします。

回答No.2

法律の質問なら 時間外手当は1日あたり8時間を超えた分から支給義務があります。 (8時間未満なら義務はなく、会社規則しだいです) が回答。 同僚との差を比べる法律はありません。 以前から勤務時間の違いがあるようなので、賃金は同額でも良いし、変わっていても問題ありません。 会社と従業員は個別に雇用契約を締結しているので、「同じ給与にしろ」「同じ待遇にしろ」というなら、 労働組合を結成するとかで団体交渉にしないと(相手に応じさせる強制手段がないから)意味がありません。 一般に、経営者は社員からの給与交渉を嫌うので、相手のが気分よく増額に応じる方法なんてありません。 「とりあえずもらえたけど、後で疎まれる」なんて普通にあることなので、勧められませんね。 ゆえに「話の持ち掛け方」なんてありません。 会社のルールとか経営者の方針なんてあなたが納得しなくても決められてしまうものなので、 不満なら転職するべきだと思います。

totoryuri
質問者

お礼

ありがとうございました。

• saltmax
回答No.1

労働基準法で 時間外労働の割増賃金を支払う必要があるのは 一日8時間を越える労働に対してと 一週間40時間を越える労働に対してです。 一日8時間に達するまでは 割増する必要がありませんので 元々の所定労働時間での割増していない賃金を 8時間分支払えばいいだけです。 所定労働時間が7時間などの人が 8時間働いても法定内残業なので割増にはなりません。 1時間15分というのも 8時間を越えた時点で15分の休憩を制度として設けているのか または、所定労働時間内に休憩が15分あるのではないでしょうか。 実際の所定労働時間は休憩を抜いて何時間なんですか? 基本的な所定労働時間に対して 時短勤務に対する基本給の減額があるのか 繁忙期には元の基本給に戻すだけなのか と、言うような基準がわからないと 貴方の言い分のどこが不合理なのかがわかりません。 賃金計算の根拠は 就業規則に記載されていると思いますので 内容を確認してください。

totoryuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 先月までは普通に支給されていたので、知らされることなく急にカットされるのにも疑問に思いました。 休憩は昼休みの1時間のみです。 部署によって1時間ちょうどから残業代が支給されたりとバラバラです。